<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1年を振り返って


もうすぐ2008年が過ぎようとしています。

この一年を振り返ると、私にとって漢字一文字で表すと 「」でした。

仕事を辞めたり、実家の引越があったり、夫の転勤があったり・・・
また、別れと出会いもたくさん経験しました。



別れ。

福岡の大切な人たち・・・。 みんな、元気ですかー?
貴女方に会えなくて、本当に寂しいです。会いたい・・・。



そして・・・
別れの後にはやはり待っていてくれました。



新しい出会い。

まずはお菓子を通じた縁で、すてきな方々と知り合えました。
ある意味、お菓子な趣味が同じなので、話が尽きなく、いつまでお話をしても終わりません。
来年もさらにお菓子道をご一緒に楽しみたいです。


さらに

今年始めた
このブログからの縁で、センスある器用な友人達と出会えました。

まだお会いするのは数回なのに、日々のことをお互いブログで
知っているせいか、前からの友人のようにふるまえる不思議なご縁。
なんでこんなにも気が合うのか? 偶然なのか運命的なのか?
出会うべくして出会ったご縁に感じます。

振り返ると悲しみと喜びが半分の1年でした016.gif



明日から夫の実家で年末年始を過ごします。
家族みんなで温泉旅行へ行って、のんびり楽しむ予定です♪

カメラもパソコンも置いていこうかなと思っているので、これが今年最後の記事になります。


みなさーーーん!
今年はありがとうございました。
このブログと私を来年もよろしくお願いします♪

感謝とLOVEをこめて・・・
e0131724_23343677.jpg

by eat-sweets | 2008-12-26 09:19 | ▼日記

ホームメイドなクリスマスパーティーを楽むコツ

e0131724_1230307.jpg

コツ、なんて大袈裟ですが、限られた予算でオシャレなパーティーにしたかったので工夫しました。

パーティーと銘打つのだから
大人でも 「子供のように楽しめばいい!! 」と考えたので
キッチュな手作り度満載です

クリスマスまであと数日あるので もし良かったら参考にしてくださいね

e0131724_19493735.jpg

普段のリビングをパーティー用にするにはてっとり早いシャンデリア

んが、しかし!そのようなものは我が家にはないので、はい手作りで。


<即席シャンデリアの作り方>
これはリビングの天井です。 (我が家は普通の照明なので)
パーティー用におめかしをしました。薄いオーガンジーリボンを照明カバーにテープで貼り付け。
気分はシャンデリアです。これに重さのないオーナメントをさげました。
すべて軽いので「ふう」と息を吹きかけると ゆらゆら動いて綺麗でした☆
e0131724_1951744.jpg

リボンもオーナメントもカラフルにしたら、もっと鮮やかになるかもしれませんね。


お次は・・手製のネーム入りナプキンリング作り

ネーム入り小物は、子供の誕生会で見けますね。きっと大人になっても嬉しいはず!
リングに名前を付けたところ、やっぱり喜んでいただけたようす。良かった~
ナプキンは使い捨てでIKEAで購入しました。
紙ナプキンの割にはしっかり厚く、サイズも大きいのでお勧め。色も豊富でしたよ。
e0131724_12331458.jpg



<ネーム入りナプキンリングの作り方>
1)まずはA4の紙に気に入った書体でゲストの名前をパソコンで打ち、薄い色でプリントします。
  名前は等間隔で入れてカット部分は薄い罫線を入れておくと便利です。
2)グリッター(文房具屋さんに売っているTulipブランドを使用)というラメ入り糊で、名前をなぞります。
  グリッターの先が太すぎたので、私はコルネを作りシュガーアートのように描きました。
3)一晩そのまま置くと糊が固まり、ラメが浮き上がってきます。
4)同じサイズにカットし、くるっと丸めて留めれば出来上がり。
e0131724_12365589.jpg


さらにこの日のメニューカードを添えると、食べる前からワクワク度が増します。
Ikukoさんがオシャレにセッティングしてくれました。このデザインは思いつかなかったわ!
みなさん、このナプキンは崩さず保ったままお土産にされていましたね♪
e0131724_1364235.jpg



キッシュはこの日ばかりはアツアツを食べてもらいたい!
前日に仕込みだけしておきます。

ベーコン、トマト、ブロッコリー。 クリスマスカラーの赤と緑はあまり分からなかったけど(爆)
パイ生地は空焼きをしておき、具には赤い実のトマトを入れたかったので、
プチトマトの種を取り除き、天日に数時間干しました。

これなら味が凝縮し、水分が出にくくなります。 
e0131724_133251100.jpg

流し込む卵生地はお客さんが来てから注いで食べる直前に焼きます。

マリメッコの紙皿はコーティングしてあるので丈夫でカラフルでオススメですよ♪
焼きたてのサクサクキッシュは、冷めてしまったキッシュとは格別の美味しさです。
e0131724_1942785.jpg


お次は・・・
普段のお野菜も 「何?」と話題になるように作ると、会話のきっかけにも。
これは ‘ 丸ごとカブのパンナコッタ 'です。

カブの白い部分はコトコト塩だけで味付けをし、カブ本来の淡い味のパンナコッタにします。
緑のカブの葉の部分は、チキンブイヨンで軟らかく煮込み、ピューレにしてトロミをつけました。

濃い緑の葉ソースと淡い実のパンナコッタ。同時にすくっていただくとカブ全体の味がします。
小さなプラカップに注いだら 片付けも楽ちん!
e0131724_1952614.jpg



そしてパーティーの裏の主役・・・それはキャンドルです。
yucoさん宅のパーティーでテーブルを華やかにしたキャンドル。これをお借りして、場を盛り上げました。 
IKEAのキャンドルは蝋が垂れず、テーブルを一切汚しませんでした。 すごい。
e0131724_13424148.jpg

忘れちゃならぬ、この手作りキャンドル台も、点灯して楽しみました。
じゃんさんに点灯してもらう予定だったのにすっかり忘れ、自ら火を付けてしまう・・
e0131724_13401667.jpg


長々と盛り込んでしまいましたが、いかがでしたか?
もし、実行したよ!があったらお知らせくださいね。パーティー成功しますように♪
皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆.。.:*・°

e0131724_1444212.jpg

by eat-sweets | 2008-12-22 21:09 | ▼EAT

EATの会 Early Chistmas Party ☆.。.:*・°

e0131724_1429178.jpg


あいにくの冷たい雨でしたが、我が家にお集りいただきました。

気分だけはすでにクリスマスモードなので、早めのクリスマスホームパーティー。
EATの会 番外編です!


当日の朝、ちょっとしたハプニングがあり、ノーメイクでIkukoさんをお出迎え。
「ギョ」とされたでしょう。ごめんね。

ランチの用意を手伝っていただきました。

私の頭の中のイメージを伝えただけで、イメージ200%の仕上げをなさるこのお方。
いまやホームパーティーにはかかせない、出張料理人です。

以下の仕上げはIkukoさんにお任せ。美しい盛り付けをしてくれました。

だいこんもきゅうりも この日だけはおしゃれに。 柚子みそをしのばせて・・・
e0131724_23584399.jpg


餃子の皮だって、この日はおめかししましょう。
ツリー型に包丁でカットし、オーブンで焼いて
ローストした胡桃とブルーチーズをのせてメープルシロップをたらしただけですが、
甘しょっぱくて美味ですよ♪ みなさまもお試しあれ♪
Ikukoさんが綺麗にツリーの形にカットしてくれて、あまりの出来に小さな悲鳴・・・。

後ろにはスモークサーモンをバラに見立てたクラッカーです。ボケて撮れてしまいました・・
ココでは綺麗に撮れてます)
e0131724_222455.jpg


時間ぴったりに来てくださったyucoさんに「作って!」と懇願したyuco'sパン。
巨峰のレーズンのしっとりモチモチパンは帰宅した夫も大絶賛でした。美味しかった~ありがとう☆
このパンはクックに載せてないの? 作ってみたいなあ。。。
e0131724_8332483.jpg


贅沢な食材は用意できないけれど、どれも愛情だけはたっぷり入った前菜メニュー。
初めて作った豚のリエット、撮るの忘れました~。 誰か撮りましたか?
e0131724_9104157.jpg


この日 はじめましてのRikaさんもお料理上手。
到着早々に作っていただいた 野菜たっぷり蒸し煮スープ。
パセリではなく、刻んだバジルのほうが風味があってオススメです。
全員分のスープ皿など我が家にはないので、コーヒーカップでお召し上がれ♪
e0131724_9164674.jpg


メインだけは、本格的に。

Ikukoさん本人じきじきにこのレシピのローストビーフを作っていただきました。
ルクルーゼのお鍋ひとつでサササッと作ってくださり、切り口も鮮やか♪
ご本人は 「もう少し、レアにしとけば良かったかしら」 と言うけど、いえいえ十分美味しかったです。
e0131724_9204038.jpg

添えられたマッシュポテトもいつの間にやら作ってくれてました。

特製美味ソースをかけて 「いただきます!」 めちゃくちゃ柔らかい。
これが家で食べられるなんて幸せでした。
e0131724_924158.jpg



パーティーといえばシャンパングラスですが、今まで2セットしか持っていませんでした。
これ、IKEAでなんと 6個で¥ 499です!! 21日までの在庫限りセールですよ!急いで~
e0131724_12593022.jpg


Bûche de Noël (ブッシュ・ド・ノエル)は2種類作りました。

ひとつは 定番 「いちごのノエル」です。
マスカルポーネの入った生クリームで巻きました。
ジェノワーズ生地には卵がたっぷり。みんなが好きなケーキでしょうね。

もうひとつは 「ノエル・オ・ショコラノアゼット」。
ヘーゼルナッツのムースをアクセントにしたチョコのムースケーキです。
パリパリのチョコレート、カリカリのローストヘーゼルナッツがアクセント。
「やわやわ」・「パリッ」・「カリッ」・「トロ~」の 私好みのにぎやかケーキです。
グラッサージュショコラでテカテカに。(これはちょっと時代おくれ。今はマットなピストレ仕上げが主流)

どちらがお好みでしたか?
e0131724_9443178.jpg


この後、マカロンレッスンを予定してたのですが、
私の都合で次回へお預けに(涙) みなさますみません。
でも、ロールケーキレッスンも楽しかったでしょ? 
先に帰られたRikaさん、ごめんなさい。 

e0131724_1023410.gif


最後はプレゼント交換会。私はじゃんさんから頂きました♪
さすが先取りじゃんさん♪ お正月のグッズです。ありがとうございます☆.。.:*・°
私にとって今年のクリスマスでNo.1のプレゼントは皆さんとの出会いです!
e0131724_950716.jpg



ここへ越して2か月半。
実はいろいろ落ち込んだ日もありました。 
でも皆さんとの出会いがあり、今は良かったなと思えるようになりました。

お越しくださった
 Ikukoさん (あなたはパーティーには欠かせない人です たくさんの感謝を)
 yucoさん (この出会いはyucoさんが作ってくれました。前準備からありがと)
 じゃんさん (同じ福岡からこの秋引っ越してきたとは運命的な出会い。もっと福岡トークしたい)
 Rikaさん (後片付けがピカピカでした!さすが!たくさんのお土産ありがとう)

雨の中、また遠いところまでお越しくださりありがとうございました。
記事になったらリンク貼りますね☆.。.:*・°


また、お声をかけたものの多忙で来られなかった皆さま、次回の食いしん坊パーティーはぜひ♪

当初ご案内した日程と実施日が変更していたのにもかかわらず再案内を失念しました。
お詫び申し上げます。

e0131724_9572051.jpg

by eat-sweets | 2008-12-18 10:04 | ▼EAT

クリスマスに向けて・・・ (トイレ編)

うちでは 来客時にトイレのスリッパを交換しています。
普段から家の者が使っているスリッパより、お迎え心アップ!

そのトイレスリッパ(ゲスト用)は、かれこれ数年使用しています。
じつは足を入れる瞬間がすこぶる心地よく、私も「ふわ~」と思うほど。
履いた人から「トイレのスリッパどこで買ったの~?」とよく聞かれました。もう忘れた・・・。

お客さまを迎えるたびに毎回、洗ってきたので
なんとなくゴアゴアしてきたスリッパ。 ちと、くたびれてきた感が・・
しかし、洗いざらしのタオルのように、さらに履きやすくなってきているのも事実。

こんなときは・・・チーン!ひらめいた!!


e0131724_1124584.jpg

目立たないけど「何か付いてる」ような淡水パールで雪の結晶を付けました。
お客様へのおもてなしになるといいな。



e0131724_11271422.jpg

さらに!
クリスマス限定でtae宅ではこんなトイレットペーパーで貴女のお尻を迎えまーす!!
by eat-sweets | 2008-12-13 16:06 | ▼手つくり小物

クリスマスに向けて・・・

e0131724_1023150.jpg

引越前にあったツリーは処分したので、今年はありません。
でもクリスマス気分は味わいたいな。
今年は手作りで楽しむことにしました。

前に作ったリースが いい感じにドライになってきました。
クリスマスに使えそうです。

ドライフラワーを付けるか、姫りんごをつけるか、松ぼっくりをつけるか・・・
考えるのも楽しみのひとつ。

結局、キラキラビーズを付けました。
パーティー当日、みんなで火を灯しましょう♪




そして・・・
このシナモンキャンドルももちろんお忘れなく♪
e0131724_10333956.jpg




e0131724_10345436.jpg

さらにシンプルなクリスマス風。
お散歩の途中で拾った、いい感じの小枝に オーナメントのリンゴをひっかけただけ。
木の実だけはグルーガンで留めました。


e0131724_10374143.jpg

手作りグッズ、もしも、みなさまにも参考になれたら、うれしいです♪

まだまだ作ったものがあるので、ご紹介しますね。
by eat-sweets | 2008-12-10 10:21 | ▼手つくり小物

素敵なカフェ home made endohへ

e0131724_11222012.jpg

冬の合間の ある晴れた日、
acoさんとさいたま市にある「home made endoh」へ。
うちから電車を3つ乗り継いで降り立った、宮原駅。
駅から歩いてすぐの 便利な場所にそのお店はあります。

acoさん・・・この度お菓子が縁でお友達になった甘い関係。そして努力家。
ご本人は謙遜するけど安田成美さんにソックリで、その上手作りお菓子が超おいしい。
ママでもあり、某お菓子研究家のスクールのアシスタントさんでもあります。
このお店は、こちらもお菓子の縁で知り合った方からも
「素敵なcafeですからっ」とおすすめいただいたカフェ。

入ってみると・・・

あれ?ここはパリ? というような内装。
そして、お店のオーナー遠藤姉妹さんもどこかパリのマダムのようなたち振る舞い・・・。 素敵!

この日からガレット・デ・ロワのfève (フェーヴ)展がお店で開催され、販売もしていました。
e0131724_11325678.jpg


More
by eat-sweets | 2008-12-06 10:35 | ▼おでかけ

感謝祭の翌日のターキー・サンドウィッチ

e0131724_1814487.jpg


後編なのですが・・
by eat-sweets | 2008-12-04 08:34 | ▼お友達

2008 Thanksgiving Day in yuco's

e0131724_80243.jpg


11月30日からはや2日経っても、今だコーフン冷めやらず。
 
ステキな仲間たちと
ステキな場所で
ステキな時を
過ごしました。

神宮外苑でお会いしたはじめてのブログを通じたお友達。

次の再会は大勢の招待客が訪れた、
Yuco邸で開催された Thanksgiving Day でした。

スタート時間より2時間早く伺うと・・・

yucoさんとダンナさまが玄関でお出迎え。

そうそう、Soraクンにも会えました。
バフバフ・・鼻息荒く、大歓迎を受けました。かわいい~!

yuco邸は ひろ~いお庭があって、お日様がサンサンと輝く素敵なお家でした。
家に上がらせてもらって、さっそくキッチンを覗くと・・・

イベントプロディーサーが、華麗な手つきでお料理中。
IkukoさんとYucoさん、そしてgomaoちゃんがテキパキと作る
美味しそうなお料理の品々がキッチン中に控えています。

そして・・・

この方この方
テーブルアクセサリーをもくもく製作中。
e0131724_8282911.jpg


この日のドレスコードでもあった、「黒」&「紫」が至る所にお目見え。
テーブルもゲストもワンコも黒、黒、紫、黒・・・
もちろん、私が持っていたクッキー↓も黒&紫のラッピングー。
e0131724_8341851.jpg


本日のゲストひとりひとりのネームが入ったクッキー。↓
こういう演出は訪れたものを超感動させます。ありがとう!
e0131724_844571.jpg


今日は前半編をお届けしますが、私の写真はブレブレでお見せできるのが少ないのが残念!
これからきっと参加者がぞくぞくとアップしていくでしょうからお楽しみに・・♪
e0131724_8594657.jpg


この夜はとっても心があったか~くなる日でした☆ 感謝 ☆.。.:*・° 後編につづきます
e0131724_8491679.jpg

by eat-sweets | 2008-12-02 08:53 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング