<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チキンカレー ナンは難し!

e0131724_1922280.jpg


お菓子作りをするので
よく 「パンも作るんでしょ」 と聞かれるけれど

実はまったくの苦手分野・・・
何度となくトライしたものの続かないイースト系

ナンは簡単よ!とアドバイスをもらったのに失敗を恐れて コレを使って作ったけれど・・・
いちおう ナンちゃってナン!になりました
次回はぜひ イーストから仕込みトライしてみよう!

万が一失敗した時の ターメリックライスも合わせて食べたらお腹がいっぱいになってしまったね(汗)


e0131724_19281962.jpg

いったいいつから雨女になったのかなあ?
今日のランチも 我が家企画だと寒い雨。 足元悪いなか すんませんね

e0131724_193471.jpg
 
車から花カゴと共に降りてきた半地下ちゃん
ご本人アレンジのお花です うれしい!!! どうもありがとう!
試験がんばってくださーい♪

e0131724_19375324.jpg

今日来てくださった2人が美味しいといってくれた かぼちゃサラダ

栗かぼちゃを蒸してマッシュして、新玉ねぎのスライスとクリームチーズを混ぜ
塩と粗びき胡椒で味付けし、 甘味が足りなかったのでメイプルシロップ入れました
カリカリ アーモンドスライスを散らしてみてね

e0131724_19421464.jpg

デザートは いろいろハプニングがあった チョコレートケーキ
 (前夜ひっくり返し、作りなおした)
e0131724_19432923.jpg

下はガトーショコラ 上はチョコレートのムース
真中にはフィヨンティーヌを隠しております
最近 チョコレート系ばっかりです

トップの飾りは時間がなく、アイスクリームでごまかしを・・・

お越しくださりありがとう!


 
by eat-sweets | 2009-01-30 19:25 | ▼うちごはん

25周年のディズニーランドへ sanpo


e0131724_14215658.jpg

もう25年も経ったのでした

どういう経路か忘れたけどプレス用のプレオープンに連れて行ってもらったのが
初めてのディズニーランド

その頃はまだ小学生で

その後は中学生になり友達と
またまたその後は高校生になってデートで来たり

女子大生になってデートで来たり

OLになって会社の懇親会で来たり

また独身女の集まりで来たり



どんな時でもミッキーは25年前と変わらず 
元気で若くて 笑顔で迎えてくれるのでした

e0131724_1423767.jpg

ありがたいことに 夫の母がチケットをくれました

本来なら夫と・・・でしょうが フラれるのを計算して(案の定、行きたくないと言われ)
ゆかちゃんと女2人で行きました

酒好きな博多酒豪女ゆかちゃんに
「ディズニーシーはお酒飲めるよ」と再確認した私

「ディズニーランドへ行きたい!!!」とゆかちゃん

では今日は童心に戻って遊びましょう!

25年後 キュラクター以外は老いたのよ
by eat-sweets | 2009-01-28 21:53 | ▼おでかけ

せっちゃんおめでとう

e0131724_15613.jpg

この前日は雨でした

どうか 神様 雷様 お天気にしてくださ~い
とお願いが通じたのか

翌日の大安は 雲ひとつない日本晴れ

そう、まったく濁りのない空を
いちばん喜んだのはせっちゃんでしょう


e0131724_1583533.jpg

私の叔母も21年前に挙式した日枝神社

飲み友達・・いやいや会社の同僚であったせっちゃんが
先週 その日枝神社で結婚式をあげました

ひそかにホッカイロを2コ貼り付けて防寒対策をしていったものの
途中ではずしたほど ポカポカ陽気で暖かったわ~
本当に晴れの良き日でした

e0131724_525189.jpg


まず巫女さんがお迎えにあがり
新郎新婦と家族を先導して
式が始まります
せっちゃん達が静々とこちらへ歩いてこられました

厳かな空気です・・・

せっちゃん きれい☆.。.:*・°




e0131724_5261180.jpg

ちなみに
前を歩く巫女さん達は
背の高さもお顔の雰囲気もそっくり


ところで

この ご両人

なれそめはちょっとステキです



もともと シンプルな生活を好んでいたけれど
最近では 数年前から休日を利用して
都内にある、貸し農園で野菜を育て始めた せっちゃん




畑仕事に詳しい近所のおじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらい
「彼氏よりも農作業」を楽しみ始めた頃に

同じように農作業を楽しむ青年と
出会いました




2人は意気投合して1年後のこの日

めでたくゴールインしたのでした!

これからは2人で育てた野菜が食卓に並ぶんだろうな♪

e0131724_239068.jpg



日枝神社は可愛らしい白梅が咲いていましたよ
e0131724_314652.jpg



古来より猿を神使としている日枝神社は
狛犬でなく赤い衣をまとったのも神猿像なのだそう
e0131724_3102328.jpg


さあ、式は無事終り午後3時

せっちゃんの祝杯をあげようと場所を移して 赤坂のマルーモへ
ワインをポンポン空けて 5時間飲み続け


e0131724_3382975.jpg

翌日の二日酔いが引き出物だったのは言うまでもありません

お幸せに!
by eat-sweets | 2009-01-27 10:04 | ▼お友達

癒される風景・・・

e0131724_903496.jpg

夕飯の支度をしていると
「やっぱり今夜も飲み会になった」という電話。 


今週は今夜しか家で食べられないというから、好きなもの用意していたのに・・・。
‘待つ'という環境になかなか慣れない私。
しかもこの家は一人は寂しいのだ。なんとなく。とても寂しい・・・



e0131724_9122524.jpg

ふと見上げると、ダイニングテーブル近くにある小さな窓から、
ボクが・・ここにいるよ・・・見て・・・」 という声が聞こえた。

ん? だあれ?

あ、空がきれい☆.。.:*・°


我が家のベランダからは富士山が見えます。
心が清らかになりました。 本当に美しかった。 涙腺弱くなったかしら?

e0131724_954323.jpg



以上、センチメンタルTAEより
by eat-sweets | 2009-01-20 09:10 | ▼日記

あんまり教えたくないBar

e0131724_2355457.jpg


週末・・・・・。

お互いの旦那さんが留守していたため、女2人夕飯を食べた後、
夜の散歩に出かけました。


e0131724_23593459.jpg


時間は土曜夜8時・・・。

週末は実家で母娘で過ごしていました。 
父は旅行、夫は出張・・・チャンスとばかり女2人ほくそ笑む♡


2人で夜飲みに行ってみようーで盛り上がり

近所なのに、なかなか来る機会がない東京都庁。親子でおしゃべりしながらウォーキングです。


ひっそりとした 夜の都庁の小さな入口からセキュリティチェックを受けて
最上階45F 北展望室へ。

e0131724_23595549.jpg

東京○ワーも サンシャ○○シティも入場料を取るけどココは360度の景色は
すべて無料で楽しめますよ♪ 

e0131724_0203694.jpg


ヒルトン東京にテニスコート。知らなかったわー。
e0131724_13362751.jpg



学生の頃、ココの展望台へよくデートで来ていました。 
当時は昼間の景色だったけど やはり新宿の夜景は素晴らしく美しい!

東京タワー、ベイブリッジ、羽田空港まで見渡せる!

都庁が出来て間もない頃はガラ~ンとした展望室だったのになあ。

今では銀座・博品館も出店し、にぎやかな様子。

e0131724_021691.jpg


そして、私たちが行ったのが フロア内にある Bar T.R.N. ラ・テラッツァ・サバティーニ 。


e0131724_024894.jpg


どうやら5年前からオープンしていたとのことです。
母は以前からチェックしていたらしい。

19時からはチャージ料500円がかかりますが、さすがは都庁、お得です!!

19時、20時、21時、22時から30分のピアノ生演奏でうっとりタイム付き。
お酒のホテルのバーに比べたらお値段もリーズナブル。

だって、プラス300円でこんなアミューズが付くんですもの!

(あのね、この周りのホテルのバーチャージは数倍するんですヨ)


e0131724_0164361.jpg



45階から見える景色は目の楽しさ、

美しいピアノ演奏は耳の楽しさ、

おいしいお酒は口の楽しさ、

三重奏の楽しさを味わった夜でした。

e0131724_0254787.jpg


この後、母の発した一言が笑えました。


「こういう景色を見ながら
お酒を飲むなんて大人の女性の気分だと思わない?」

by 母キヨコ64歳




え? 十分、大人な年齢なんじゃないの? 

バーテンダーさんと笑ってしまいました。


おススメですので、ぜひ行ってみてくださいまし♪
by eat-sweets | 2009-01-18 23:34 | ▼おでかけ

バラのフィナンシェ

e0131724_138131.jpg


最近、毎日お菓子作りをしているのだけど、
引越後ひさしぶりに引っ張り出してきた、ノルディックウェアのローズ型。


ノルディックの型で焼く下準備は・・・

溶かしバターではなく、
ポマードよりやや柔らかめのバターを丁寧に塗り、
一度冷蔵庫で冷やしてバターを固めてから
薄く粉を付けると
うまくいくと思います。

e0131724_13324136.jpg

下準備も後片付けもちょっぴり面倒なので、
頻度は少ないけれど、やっぱり可愛いなあ♡♡


e0131724_1316437.jpg

人に渡す前に一つだけ味見を・・・

フィナンシェを焼いた当日は 表面がカリッとして中がモチッとしているけど
翌日は全体的にしっとりしてきて
発酵バターがジュワ~と濃厚な味になります。

これぞカメレオン菓子! なんだそれ?


少し身の回りが忙しくなってきたので、
更新がゆっくりになりそうです。

1周年プレゼント、この方はすでに実行済み・・・。
えらいな~ Ikuko姫。

私は、ノロくてごめんなさい(汗) 待っててくださいね。

e0131724_13274155.jpg


イチゴちゃんが店頭に安く並び始めました。嬉しいな♪
by eat-sweets | 2009-01-15 13:28 | ▼手づくりお菓子

‘春’を探しに・・・ sanpo

e0131724_1430464.jpg

思い起こせば、前回この場所へ来たのは20年以上前。
さっぱり覚えていない小学6年生でした。

冬の青空澄み渡る午後、ふらっと1人で湯島天満宮へ。

お参りの後買った、湯島天神様近くの和菓子屋「つる瀬」さんの桜餅。

桜餅と言えばいわゆる関東風のコレしかないと思っていたのですが、
九州に住んでいた時によく売っていた桜餅は道明寺粉の桜餅でした。

私はやはり関東風の長命寺(クレープ風)が好みです。
桜の葉の香りがプ~ンと漂う春の匂いです。

他にも買ったもの。

義姉の姪っ子ちゃんが受験生のため、
叔母ちゃんとしては何か力になれないか考えたのがこれ ↓
e0131724_14314340.jpg


合格ハチマキ、お札、お守り、鉛筆の 「合格祈願セット」です。

たぶん・・・姪っ子は迷惑かもしれないけどね(汗) 

叔母ちゃんの気持ちを受け取っておくれー 
e0131724_14341449.jpg


もちろん、お参りも丁寧にしました。合格しますように・・・☆

e0131724_14451392.jpg


私の人生で 受験 というのは

中学校受験しか経験がなく、勉強を頑張った!と胸をはれるのは

小学校で終わっています(爆)

恥ずかしいくらいに‘ジョーシキ’的なことを知らないことが多いです。

自分の子供には、大学まですべて受験勉強をして賢くなってもらいたいなあ~



大事な姪っ子のために一生懸命お祈りをし、
 20数年前の自分の合格のお礼も済ませ・・

 すこしまわりを歩くと・・

e0131724_144184.jpg


 絵馬は計3か所納める場所があったけど、どこも絵馬でギッシリ!!
 ものすごい重みです。ぜったい倒れても落ちてもダメっ!
 しっかり結んで・・
  
 マスクをしている受験生が多数。早く治りますように。。。。


 そして・・・・・・・









 ‘’を見つけましたよ!







 じゃーん!


e0131724_15112038.jpg


e0131724_1505083.jpg


 湯島天神と言えば白梅が有名ですが、もう咲いてました♪

 
e0131724_1454036.jpg
(55mmレンズで少しでも近くと思い背伸びをして撮って、かなりトリミング加工しました。やはりブレちゃいました)


e0131724_1457455.jpg

来月には梅まつりが始まるそうです♪ また来てみようかなあ。。



おまけ♪
e0131724_14584347.jpg

受験生のみなまさ、がんばってくださーい!
by eat-sweets | 2009-01-07 14:29 | ▼日記

おせちに飽きたら・・・ oishii


お正月、いつも食べないような食べ物をいただいていたせいか、
普段食の納豆ごはんや野菜サラダなどを欲していました。

7日の七草粥の前に何かさっぱりしたものを食べたいな。

先日、祖母から聞いたカブの料理です。

カブの皮をむき、薄切りにします。茎の部分はさっと下茹でをします。
これを塩水(なめてみてちょうどいい塩分)に30分~1時間浸します。
お好みで赤唐辛子も。
e0131724_21533316.jpg


水気を切ったあと、再びボウルへ入れ、
こぶ茶を適宜(少々)加えてよく合わせ、味をととのえます。
お好みで柚子の皮を添えて・・

淡い味の即席付けです。 RF1風に盛り付けて・・
e0131724_21564933.jpg


残った葉はお肉と炒めます。 カブをまるごと頂きましょ!
e0131724_2201952.jpg


白いご飯がぐんぐんすすむ! あれれ・・・?ダイエットは?
e0131724_221822.jpg


追伸☆.。.:*・°

 エキサイトさんの‘おいしい!'に選んで頂きありがとうございました♪
 よーく考えると、1月7日は昨年はじめたブログの初日でした。んまぁ偶然!
 2つのHappyがあった一日でした。

 1周年のプレゼントを準備中です♪ もうちょっとお待ちくださいね♡
by eat-sweets | 2009-01-06 09:46 | ▼うちごはん

こんにちは!2009年!


あけましておめでとうございます



お天気に恵まれたお正月でしたネ。
いま座っているデスクの窓を見上げると、富士山がクッキリ見えます!素晴らしい!


年末の心あたたまるいっぱいのコメント、ありがとうございました。

年の初めから温かく幸せな気持ちでいっぱいです

みなさまへの所にはこれからゆっくりご挨拶にいかせてくださいね。

そして、本年もどうぞよろしくお願いします♪


今年は9連休も夫の休みがあり、充実したお正月休みでした。

お正月の前半は夫の家族と海の見える温泉旅館で、ゆったりのんびり過ごし、
後半は私の実家でワイワイと。 どちらでも笑いがいっぱいでした。
また懐かしい人にもたくさん会えました。みんなみんな元気で良かった。

ずっと食べ続けたお正月だったので、2009年の目標として(・・というより毎年恒例)
ダイエットをあらためて誓いますっ




時間は戻って昨年のクリスマス。
サンタさんからいただいた林檎ジャム

パッケージまで素敵!センスに脱帽してしてしまいます。包みを空ける前からワクワク!
中にはサンタさんの手作り林檎ジャムとレースクロスとカフェラテとXmasカードが♪
中身を見てあらためて、感動!

マイブームな手製チーズクリームと合わせて美味しく頂きました。
yukieさん、ジャム美味しかったよー♪ 
(他にも、まっ白い本、香り高い紅茶をくれたお友達ありがとう!)
 
 
e0131724_1538224.jpg
(チーズクリームの作り方)
 クリームチーズにバニラビーンズを加えて練ります。
 味のアクセントに挽きたてのブラックペッパーも加えます。個性的なチーズクリームです。



そして、2008年クリスマスケーキ。
この時に作ったケーキと同じでした。アハハ♪

ヘーゼルナッツのムースとヴァローナチョコ66%のムースのチョコレートケーキ。

この味が大好きで、2年連続このケーキです。 2009年こそは違うケーキ、ね。
e0131724_15404190.jpg


トップには簡単に作れるチョコレートプレートに金箔を・・
e0131724_15422460.jpg


今年もたくさんお菓子をつくってダイエットしまーす!よろしくお願いします。

みなさまも幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。 

  eat-sweets TAE
by eat-sweets | 2009-01-04 15:52 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング