<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はじめての和菓子つくり

e0131724_9525638.jpg


苦手なのです
和菓子を食べるのが


食べられる和菓子は 

 桜餅  塩豆大福 最中 羊羹


残念ながらまったく食べられないのが
 
 それ以外  とくに お汁粉 きなこ おはぎ 


この境界線はなんなのでしょうね?
自分でも悲しいです



e0131724_1014419.gif


桜餅は 小さい頃によくおばあちゃんが買ってきてくれて
子供ながらに 甘しょっぱさが好きでした

このときに みなさんと関東風・関西風でどちらがお好みか盛り上がりましたが
私の思い出はやはり関東風 長命寺の桜餅かな?

e0131724_1001489.jpg

白玉粉20g 薄力粉100g 上白糖50g 水170ccを 色粉小さじ1をよく溶いて
中温のホットプレートで楕円形にのばして焼きました
薄くのばして クレープを焼く要領でね

色粉は クオカさんの「国産紅麹パウダー」を使用しています
ポワンとした いかにも桜色に仕上がったけど
小さじ1ではなくて → 小さじ1/2で良かったみたいです

e0131724_1073019.jpg

市販の 塩浸桜葉にはちょっぴりがっかり(涙)
とても硬くて、食べられない葉でした
苦肉の策で 塩味は桜の塩浸花をちょこんと乗せて味わう

ああ 新茶も甘くておいしい



強い風におどろく毎日だけど
春がやってくるのですね

待ち遠しいなあ

e0131724_12381293.jpg

by eat-sweets | 2009-03-24 10:11 | ▼手づくりお菓子

yuco's cafe うららかな陽だまりの下で 

e0131724_23441731.jpg


yuco邸でのテラスランチのつづきです

あたたかい春の光と
まぶしいばかりの鮮やかなオレンジのパラソル

ポカポカな心地よいテラスでのランチの はじまりはじまり~

e0131724_2349455.jpg






e0131724_1311314.jpg

お料理上手な方はたくさんいらっしゃるけど
それをさらりと作って さりげないおもてなしをするのが彼女 yucoさん

生地から仕込み じつにシンプルなトッピングで焼いたピザ
トロ~リチーズ・ピザももちろんのこと 
林檎とバターのピザも初めて食べたけど唸るほどおいし♪


コトコト煮込んだロールキャベツは チョンとナイフを置いただけで
スーと切れてしまうほどやわらかい!口に含むとフワッとジューシーでいくらでもすすむ
愛を感じました♡


おいしいおいしいを連発する私に 
親切にもレシピを教えてくれるありがたさ
e0131724_0324968.jpg
シンプルなサラダ
レシピもシンプル! 
でも思いつかない組み合わせのサラダ 相性バッチリ! 


楽しく女子トークで盛り上がっていると 妬きもち焼き屋さんが・・・
e0131724_23462061.jpg
yucoおかあたんにペタリ
このしぐさがなんとも可愛らしくって 目尻が下がりっぱなしでした



そして、ついに
e0131724_0243764.jpg
出た! 別腹スイーツがっ♪♪

マンゴーとラム酒でふっくら焼けた マンゴーのケイクに
苺の甘酸っぱいシャーベット

すいっとお腹に入ってしまう やさしい甘さのデザート
はああ...... 幸せすぎるぅぅ......



ほんとにほんとに寛げた陽だまりのランチでした
半年前からのお友達とは思えぬほど
ずーとずーと昔から 知っていたみたいにリラックスした春の午後でした


e0131724_0433328.jpg


ありがとう そして お誕生日おめでとう
by eat-sweets | 2009-03-21 10:54 | ▼お友達

yuco's cafeへ

e0131724_219298.jpg


ポカポカな日差しのある日
素敵な お呼ばれをもらいました

大好きな この方のお宅へ

訪れた人みーんなを魅了する この素敵なおうち
この日も私をあったか~く迎えてくれたのでした

e0131724_2317444.jpg






e0131724_21114098.jpg

yuco邸にはかわいいカレがいます
また キミに再会できるのを楽しみにしていたよ!


上目使いが たまらない魅力のSoraくん・・・。
まずは玄関でカレの熱烈大歓迎をブホブホ受けて・・
私もブホブホ 喜んで応戦!




テレビで見たムツゴロウを思い出し
「よぉし よぉし」 なでなで
うほほ 可愛い♪♪












んが しかし

15分ほどで飽きられたワタシ

soraくんの目線は ずっとyucoおかあたんへ








そうです

キッチンからは美味そうな香りが漂ってきて
soraくんも私も ブホブホ状態



何を作ってくれているの~?




キッチンで 悲鳴をあげてしまった私。 
なぜなら おいしそうなランチの数々が用意されていたのでした。

「2Fが暖かいから テラスで食べよ♪」 とyucoさん
やわらかい春の日差しのテラスには すでにテーブルセッティグがされていて
あれ?南の島? と間違えてしまうほどのリゾート気分

e0131724_2292331.jpg


す、すごーーい!

いっただきまーす♪    (つづく
by eat-sweets | 2009-03-18 22:20 | ▼お友達

スイーツとカメラと 続き

e0131724_13305087.jpg


タルト生地を仕込むと かならず余り生地ができます

その2番生地を使って 小さな 苺タルトレットをつくりました
(さらに余った時には こちら を参考に)



小さい表面積のタルトレット(おひとりさま用のタルトの意味)
カラフルにデコレーションするには いつも悩みます

e0131724_1421993.jpg


タルトのデコレーションはワンパターンになりがちの私

この日はたくさんのアイデアマンがいたので
いろいろなデザインが完成しました! ikuko嬢アイデアありがと!
なかにはラデュレ風も出来たりして・・・♡

かわいぃー きゃー と叫びながら デコレーションを楽しみました



そして これは恒例のチョコレートケーキ
e0131724_14112757.jpg

名前は 「ショコラ・シンフォニー」にしました(仮称)

e0131724_14142577.jpg

 *ショコラ・シンフォニー*
カカオ分の高いチョコレートを使用したガトーショコラ生地に
ナッツのチョコレートプレートを忍ばせて
マイルドなチョコレートのムースを覆うように
グラッサージュショコラでコーディングしたケーキ

「コーヒーに合うよ♡」 と褒めてもらいましたが
う~ん。。。やっぱり研究してレシピ練り直しまっす
(全体的に チョコ味過ぎてぼんやりしてしまったのよね)



おひとりさま用サイズ
こちらは金粉のみ 
e0131724_1420479.jpg

カメラを教えてもらった後だと なんだかうまく撮れている気がします!! 師匠に感謝です。


この時期の定番 ‘桜のメレンゲ’
口に入れたとたんシュワ~と溶けてしまう 短命なお菓子
ほんと桜の花と似ていますね
お味はフランボワーズです
e0131724_14223452.jpg
あ!蝶が寄ってきた!(笑)
ガラスの器に ボケた色のものを入れたので撮るのが難しかった・・
ふと思いついたけど ひなあられの代わりに来年は雛祭りに用意しておこうかな


お越しいただいた方々 遠いところをありがとうございました

moonisupさん、遠いところお越しくださり、またその後に起きた出来事の迅速な対応ありがとうございます。
カメラ講習では分かりやすく、かつ簡潔に説明してくださるのですぐに実行できました!
午後の写真が以前と違って撮影できるようになったのは師匠のお陰です。
本当にありがとうございました。

また いつの日か集まって開催しましょう♪ 


おしまい
by eat-sweets | 2009-03-16 08:56 | ▼EAT

EATの会 晴れた午後のランチは・・

e0131724_8541432.jpg
         (クロスのシワが気になるわー )





先日のつづきです


ランチのあと 諸事情でカメラ先生不在のもと
スイーツを撮りましたが そちらは後日ご紹介しましょう・・


さて タルト撮影会後のランチ

行列の絶えないパン屋さんのカツサンドやらハードパンやらを取り寄せて
メンバーが持ち寄ってくれた手作りお惣菜と一緒に頂きました

(テーブル全体の風景は こちら で紹介してもらっています)


e0131724_1049492.jpg


 <左上から>
・春色のペーパーナプキンを薄紫のリボンで結び ローズゼラニウムの葉をはさみました
 お食事の前に この葉の香りで春を感じてみましょう

・ツォップさんのカツサンド
 本日のメインです
 
・私がリクエストした 憧れの「じゃん's 人参のサラダ」
 新鮮なカッテージチーズのまろやかさと胡桃の香ばしさがたまらない! 手作りドレッシングも おいし~い

・ikuko's 「レンコンのサラダ」
 食べたとたん、どうやって作ったの?と皆が聞いたほどの美味♪
 翌朝、さらに味がしみ込んでいて美味しかったです

・写真失念(汗)ごめ~ん
 yuco's「ブルーベリー&ストロベリーのWベリーコンフィチュール」も
 発酵バターとたっぷりフランスパンに添えておいしく頂きました♡
 カロリーなんて気にしない!翌日、夫婦で頂きました


おいしいメニューと 暖かい日差しで 食事がすすみました

e0131724_9461825.jpg

カツサンドはすんごいボリュウムでしたが
見た目よりあっさりしていたのか
ひとり平均×3個はペロリと各自の胃袋へ・・・
おおおそるべし(汗)



私はカボチャのサラダを作りました (レシピ下記参照)
e0131724_9555276.jpg

-----------------------
・冷凍栗カボチャ 1袋
・クリームチーズ 30~40g
・新玉ねぎ     1/2個
・塩こしょう     適宜

冷凍のままカボチャを蒸す。蒸しあがったら皮の部分はカットし、フォーク等でつぶす。
クリームチーズを適当に小さくちぎり、カボチャが温かいうちに加える。
薄くスライスした新玉ねぎを加える (新玉ねぎは水にさらさなくてOK)
塩こしょうで味付けする。
好みで細かく切ったハムを入れるとサンドイッチの具になります♡

実はすっかり忘れてましたが、スライスアーモンド を軽くローストさせて
上から散らしてください!!!! これがこのサラダの隠し味なのに・・・忘れた!
----------------------



e0131724_8142335.jpg
そして
 
クリームチーズのディップも バゲットにつけました
こちらは師匠から 「んまっ♪」と言わせてしまったのですが 超簡単です(レシピ下記参照)
ぜひ作ってみてくださいね

e0131724_815284.jpg
-----------------------
・クリームチーズ   50gくらい(キリがオススメ♡)
・ドライサラミ      3~4本(おつまみ用の1個ずつ包装されている商品)
・ローストアーモンド 15g
・ドライハーブ     適宜(タイムやパセリがオススメ♡)

ドライサラミは5mm角にみじん切りします。
アーモンドはみじん切りにするかダイスを用意し150℃で10分ほど空焼きをします。
少し柔らかくなったクリームチーズと合わせて出来上がり♪

多めに作って小分け冷凍しておけば、いつでも食べられます♡

もっと辛めがお好きな方はブラックペッパーをお好みで・・
サラミにしっかり味付けがされているので、塩は使用しません
----------------------

それにしても わたくしが作ったものはチーズ系ばかりだったなあ(笑)






翌朝・・・・・

残ったパンで朝ごはんを頂きました

yucoさんの手作り 「ストロベリーとブルーベリーのジャム」と発酵バターを合わせて・・・

「自画自賛やけどホンマにおいしいーわ」(yuco)とモリモリ食べていたけれど
けっして自画自賛ではありませんよ

私も夫も 「うま~~~♪」とたっぷり頂きましたからっ
e0131724_8252871.jpg


次回は カメラ先生から教わったことを基本に 
部員のみで午後のスイーツ撮影を再開したものを紹介します (またしてもつづく)
by eat-sweets | 2009-03-13 09:31 | ▼EAT

EATの会 スイーツとカメラと・・・

e0131724_1954513.jpg

ピカピカのチビチビ苺、その名も「千葉のとちおとめ」

この苺を使ってのイベント EATの会
今回は番外編ということで・・・
1か月ほど前からメンバーのスケジュールを調整して実現しました

e0131724_19513762.jpg


この日は
スイーツレッスン、カメラレッスン、ランチという大盛たくさんのスケジュール

まずは 苺のタルトの仕上げをしましょう!

今回は時間の都合上 土台になる部分は製作済み
カスタードクリームも製作済みだったため
メンバーそれぞれが苺をデコレーションして撮影レッスンへ

初めて絞る~と言っていた人も きれいにクレーム・パティシエール絞れてました♪
クレームシャンティ(生クリーム)もきれいに絞ったら・・・

可愛いSサイズの‘とちおとめ’をモリモリに盛り付けましょう

みなさん こんな感じでデコレーションしてみましょうね
「え~ できるかなあ」
キャッキャッ♡ と苺を並べるメンバー達


できた!
e0131724_20522936.jpg


はい!それではスイーツ先生からカメラ先生へバトンタッチです

まずはテーブルを動かして・・・
e0131724_22435320.jpg

光の入り方を考えて・・・
何を一番撮りたいか考えて・・・
背景やお皿の色のコントラストを考えて・・・

ああ、私が知りたかったことばかり
ただ目の前のお菓子を撮っていたのとは まるで違いました
光の当て方、レフ板使い方など・・・・

師匠のキビキビとした動きで リビングがスタジオへと変身していく


メンバーが 我が家の食器棚から好きなお皿をえらんで それぞれのmyタルトを撮りました
タルト達は微妙にデコレーションに個性が出ているかな?
e0131724_22451291.jpg




たくさん撮った中で この日私が気に入ったのはこれ
e0131724_1058389.jpg

春の光のやわらかい感じがでているかなと思って
ちょっと雑誌の表紙っぽく (自己満足)

感激しっぱなしの一日でした



 この日のランチ風景は こちら に・・・

 さらに 午後の撮影部は こちら で楽しんでくださいまし♡ 
by eat-sweets | 2009-03-12 07:31 | ▼EAT

EATの会 前準備・・・

e0131724_1117393.jpg


楽しく楽しく 準備しています

e0131724_16513141.jpg

ちょこっと紹介すると・・・・

e0131724_11194494.jpg


お楽しみにー♡♡
by eat-sweets | 2009-03-10 16:53 | ▼EAT

和な一日を楽しむ

e0131724_922150.jpg


はーるがきた
はーるがきた♪

どーこにきた?

隅田川で春を見つけました

桜と和本を楽しんだ一日・・
by eat-sweets | 2009-03-08 08:00 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング