<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

透明感な季節・・・ガラス製作所の蚤の市へ

e0131724_1813785.jpg


大好きだった新緑の季節から
もうやってきたのでしょうか? 

東京地方は しとしと雨が降っています


年を重ねるにつれて 夏が苦手になってきました
この雨が過ぎ去ると 今年もあの季節がやってくるのね


e0131724_184521.jpg


梅酒の瓶を空けたので 前年の残った梅は水と砂糖を加えて コトコト・・・甘酸っぱい香り♪ 


しゅわ~んとお酒が浸みこんだ青梅をほおばりながらの ジャム仕事
そろそろ 梅を仕込む季節ですね




e0131724_1820346.jpg

そんな シトシト雨の中
お誘いをいただいて 素敵な所へ行ってみました


e0131724_1839459.jpg

おもに理科の実験室等で使われるようなガラス製品を作る会社らしいのですが
何に使えるかなと あれこれ考えるのも楽しい

この日は雨だったので ガラスの透明感がなおさら綺麗にうつりました

e0131724_18215266.jpg


こんな素敵なネルドリッパーもありましたよ
コーヒーを入れることが とても素敵な時間に変身しそうです


さんざん悩みぬいて 家へ連れて帰ったのは・・・

この2つです
by eat-sweets | 2009-05-29 18:00 | ▼日記

天空で食す リッツカールトン・ランチ

e0131724_11234516.jpg

予約した日から 
「どうか雨が降りませんように・・」
とお願いが通じたたのか
少し霞みがかった空でしたが 眺望はまずまず。

e0131724_11293616.jpg


45階の モダンフレンチ 『フォーティーファイブ

予約時に 「眺望の楽しめる席を」 とリクエストしたところ
明るく見晴らしの良い席を 用意してくださいました


45階の窓はピカピカで 東京タワーも見下ろす高さ

「うちのベランダの窓 そういえば汚れていたなあ」
と つまらないことを思い出してしまう凡人な私

e0131724_11414582.jpg


このホテル アクセスはとても便利なところにあるし
千代田線沿線の私にとっては乃木坂駅から1本で行けるのはうれしいこと

これからは ちょくちょく使わせてもらうざます  (← 言うだけならタダである)




ホテルのロビーラウンジに足を踏み入れたとたん
何とも良い香りが・・・
伺ったところ ビターショコラとオレンジをイメージしたアロマをホテル内で
焚いているそうです


e0131724_1134931.jpg

ちなみにこちらのレストランは撮影OKです

ただ周りの人や同席の友人に迷惑をかけてはならないので
デジイチは最近使っていません
今日もコンデジですので あんまり上手に撮れてないかもしれませんがお付き合いくださいね

レディースランチでしたが お値段以上に大満足でした


e0131724_11475315.jpg

前菜 
「特製田舎風パテ、フォアグラムース、トリュフのサラダ、金柑のコンフィ」 をチョイス

パテにフォアグラムースで濃厚な味になりがちなところに 
甘酸っぱい金柑ソースをつけて バランスのよいお味に
口の中がオーケストラやー 



e0131724_1157712.jpg

本日のスープ
「かぶと新じゃがのポタージュ」

どちらもクセがなく淡い味なはずなのに 両方の食材の味がしたのです


e0131724_122088.jpg

「黒トリュフを添えた茸のリゾット」

白ワインとブイヨンで プクプクに太ったアルデンテのお米に
茸・チーズ・トリュフ が重なる濃厚なお味


e0131724_125177.jpg

メイン 「仔牛の赤ワイン煮 マッシュポテト添え」

このへんで 一度フォークを置いてしまったほどお腹がいっぱいに

クリーミーなマッシュポテトと
 ホロッと崩れるお肉の柔らかさが 
ほぼ同一なことに驚き


そして・・・

このランチには さらにあるんですよ、メインが!

e0131724_12231826.jpg

このマカロンだけ パチリしましたが
デザートビュッフェがあるんです

どのデザートもビュッフェとは思えぬ完成度の高さ
e0131724_12253453.jpg

e0131724_1226185.jpg

e0131724_12261962.jpg


もうお腹いっぱいでこのへんでフォークを置きました・・・
私達のいただいた4倍量のデザートが用意してあったのですよ

e0131724_123118.jpg

チョイスしたのは リッツカールトンオリジナルtea
オリエンタルの芳醇な香り・・・
メランジュ・ラデュレにお味が似てるかな? ホテルデリで購入可


ホテルで大満足なランチで過ごした後
新国立美術館で開催されているルーブル展へ

お腹も目もいっぱいになった一日でした♡
by eat-sweets | 2009-05-22 11:53 | ▼外ごはん

夏みかんジュレ

e0131724_1851562.jpg


風そよそよの気持ちいい初夏の季節です

福岡に住んでいた頃 「のこの島」 という
なんとも可愛らしい名前の島に
この時期に出かけていた私たち

その島に 夏ミカン山を持っていらっしゃる人がいて
 みんなで果実狩りして → バーベキューでワイワイという楽しいイベントでした

もう行けないなあ。。。 と 思っていたら
みかん山から送られてきました!

ほったらかしの みかん山にたわわにみのる夏ミカン

何にも手入れをしていないので 皮は黒ずんで傷がついているけど
味はバツグンに美味しいんです



e0131724_18594633.jpg


まずはいつもの「甘夏ジュレ」
ミカン狩りメンバーさんが楽しみにしてくださっていた 私も思い出のジュレ

果汁を搾り 皮をくりぬいて 
アガーやらお砂糖やらコアントローやらで甘みと風味を足して
流して固めれば完成!
e0131724_21322295.jpg


ふう・・・とりあえず10コ分は本日作りました

今日の分は また福岡へお嫁入り
来年の分の催促として みかん山の持ち主さんへお礼に送ります

e0131724_1829282.jpg

グレープフルーツのジュレと一緒に盛ると色のコントラストがきれい!


まだまだ残る たくさんの夏ミカン
ひとまず 夕食にも使用しましょう!


本日の夕食は「夏ミカンサラダ」
ドレッシングはもちろん 夏ミカンの絞り汁とオリーブオイルで
e0131724_21375765.jpg





メインは 和風のつもりが中華パスタ(汗) なにそれ?
e0131724_21393154.jpg

銚子のイワシが
スーパーで驚くほど安かったのでパスタにしたのは良かったのですが・・

隠し味のつもりで投入した豆板醤が
 ↑見ての通り大量に入れてしまったのよぉぉー  (真っ赤でしょう)

あんまり辛いものが得意でない夫が 

「辛い・・・(涙)」

「そ、そんな時には さあ!夏ミカンのサラダでお口さっぱりに!」
奨め上手なわたくし♡




しばらくは夏ミカンで楽しめそうです♪


e0131724_2101151.jpg
     ( ↑ 福岡へ逆戻りの夏ミカンたち)
by eat-sweets | 2009-05-19 19:04 | ▼日記

学び教わること

e0131724_1936461.jpg


レッスンをはじめて早3ヶ月・・・

すこしづつ軌道にのってきた気がします・・・(と言いたいです)

人さまへ教えることは 私も人さまから教わることが たくさん

毎回 反省し改善に役立てております


レッスンのお菓子を作られたという写メールをいただくのが
何よりも嬉しいプレゼントです


e0131724_2221533.jpg


世の中に 溢れるほどたくさん売られているスイーツたち・・・
どれも綺麗でおいしいです

ホームメイドお菓子を作るには
製菓道具や食材、お金も時間もたっぷりかかります

おいしいお菓子がたくさんあるのに
わざわざお菓子を手作りする・・・・・

その手間は 愛する人に心を込めて作り
食べていただいた後の笑顔を見たいからではないでしょうか

そう お料理と一緒ですね


e0131724_22213845.jpg

私のレッスンのお菓子は
複雑でもお菓子屋さんに売られているような綺麗なものではないかもしれません

でも・・・
いいのです

自分の家のキッチンで作りたくなるようなお菓子を作っていただきたいので・・


生地や材料が余ったら パフェにしましょう!
ゼリー液があまったら シャーベットにしちゃいましょう!

すべての材料が無駄にならないことばかり考えています (主婦目線)

e0131724_1949542.jpg


私も 夢中になったお菓子作りを
レッスンで真剣に作業をしている皆さんと重ねて見つめています

私の幸せな時間です

e0131724_19514771.jpg

(めずらしいお茶の差し入れありがとうございました!)
by eat-sweets | 2009-05-18 20:35 | ▼日記

yuco'sハンバーガー屋さん 再来店


e0131724_1126785.jpg


前回のBigハンバーガーを食べながら
このハンバーガーの集いを計画していたのです

おそるべし 食いしん坊の私たち

世界一おいしいハンバーガー ギネス記録更新しましたよ

今回もロング記事です
by eat-sweets | 2009-05-15 15:51 | ▼お友達

高野山② 宿坊へ泊まる

e0131724_9281440.jpg

高野山には宿坊が53か所あるそうです

More
by eat-sweets | 2009-05-11 09:46 | ▼おでかけ

高野山① パワースポットへ


e0131724_19502886.jpg


ゴールデンウィークの後半は 憧れだった高野山

2004年に 『紀伊山地の霊場と参詣道』 として
ユネスコの世界文化遺産に登録されたというニュースを見て
いつか行きたいと思ってました

どこもかしも素敵な風景だったので ボリューム満点な記事です(汗)
おほほ・・・♡ 写真もかなり凝らせてもらい 遊んでおります

今回はちょっぴり JRのパンフレット風の写真でお楽しみくださいねー

いざ! しゅっぱつ
by eat-sweets | 2009-05-07 20:16 | ▼おでかけ

ピクニックしましょ

e0131724_7525687.jpg


5月の澄み渡った大空の下


ツルの一声 ikukoさんの

「お弁当は各自の分+α おやつは300円まで」

で連休の葛西臨海公園に一同集まりました


料理上手な方ばかりが集まった
大人のピクニック はじまりはじまり~

どれもこれもおいしいかった!
by eat-sweets | 2009-05-06 08:07 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング