<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は何も語らずに・・あじさい寺へ

e0131724_12461535.jpg

先週 母が遊びに来ました
泊まった翌日の午前中は岩盤浴へ行き ビール付きの台湾料理を食べて あじさい寺へ

More
by eat-sweets | 2009-06-25 13:06

EATの会 津田陽子さんのフロールを作ろう!

e0131724_18242678.jpg


さて 前回の記事のつづきです
EATの会 ランチ後はスイーツ作りでした


入梅の前 新書のこの本を本屋さんで見つけて購入したのとほぼ同じころ、
ロールケーキDVDを貸してくれたことが始まりのはじまり・・・



京都・東洞院通でお菓子教室 「エコールプリヴェ ミディ・アプレミディ」 を主宰されている
津田陽子さんのロールケーキ、フロール
ネーミングからして “ふわふわなロールケーキ” らしさが想像できますー
このフロールは以前は通販でも買えたそうですが 2009年現在は京都の実店舗で予約客のみ購入可能だそうです


まだ本物は食べたことがないのですが、京都かぁ・・・・遠い・・・。
堂島ロール(大阪)、 小山ロール(兵庫)、 フロール(京都)、、、 なぜ関西地方はロールケーキが好まれるのかな?


津田さんの著書 『ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール』 を読んでみたところ 
作り方が詳しく書かれている&ロールケーキのバリエーションも豊富に紹介されてました

さらに 『フロールの世界』 というHow to DVDのほうも詳細で丁寧な説明で かなり作りやすそうな予感・・♪




e0131724_1826642.jpg

先にネタバレですが この分量配合はすばらしーい

別立てのスフレ生地なのですが 卵白の泡だてを寸止めでストップするのがコツのようです
くるくる巻きやすいのも うれしい!

前回 これを作った時には配分を考えず卵量が多くて うまく巻けなかったので(涙) なおさら達成感が(涙々)





e0131724_18271481.jpg


ロールケーキ作りは お昼ご飯を食べて一息ついたあとに・・・
yucoさんは家庭訪問のためダッシュで帰宅したので ikukoさん 、じゃんさん 私でレッツチャレンジ!

お借りしたDVD「フロールの世界」をもう一度観賞してイメトレです
 
ふむふむ、メレンゲも卵黄もすべて手動で泡立てるのかー、手の平にひとすくいの砂糖を卵黄に加えるのかー等
頭に入れながら見たのですが ここでふっと「学生時代こんなふうにきっちり勉強していたら人生違ってたかな」と
邪念が浮かびました




e0131724_1831831.jpg


レシピ本に掲載されている天板サイズと比較すると 私の天板は30%減のサイズなので
卵や砂糖など材料も30%減で計量すると 本の通りに完成することができます

ホワイトチョコレートと沸騰した生クリームを合わせて乳化したクリームを一晩寝かせた
ガナッシュクリームは 泡立てもクリームをのばすときも安定性が高かったです

御本には「一晩寝かせることで新しいクリームが生まれます」と書いてありましたが ほー!その通りでした




e0131724_19321338.jpg

各々ご自分のロールケーキを作っていただいたのですが とても綺麗なロールに巻けましたー
OPPシートでラッピングしてロール箱に入れたら 完成です!
小さな溜息と大きな歓声で終了!


こんな楽しい企画をしてくれて そして集まってくれて感謝の日でした♪
さらに美味しいお料理を持って来てくださり ありがとうございました^^


e0131724_215192.jpg

by eat-sweets | 2009-06-22 21:01 | ▼EAT

EATの会 あじさいランチ編

e0131724_2071464.jpg


久しぶりに開催したEATの会

今回の趣旨は後回しにすることにして まずは腹ごしらえからしましょう!

いつも集まってくれるメンバーが時間ピッタリに来てくれたので
すんなりスタートです!


e0131724_2012485.jpg
紫色と青色のアジサイを活けたので
テーブルデコレーションも同色にしてみました

テーブルナプキンは布ではなく IKEAのペーパーナプキンです (←言うまでもなく毎度だけど^^)
IKEAの紙ナプキンは大判かつ地厚なので 布のように折ることができるので重宝してます

e0131724_20205751.jpg

アジサイ 大好きです!!!
今日の主役はアジサイかしらねー

さあ、みなさんが揃ったのでジュースで乾杯

このランチはポットラックです いつもありがとう♪
e0131724_20271433.jpg

ikukoさんのチキンのクリーム煮と豆々サラダ添え 白ワインではなく日本酒のソースがミソ!


e0131724_20283860.jpg

じゃんさんのラタトゥーユのさっぱりヨーグルトがけ  大葉でサッパリ、ヨーグルトを合わせるのが珍しい!


e0131724_20301456.jpg

yucoさん購入パン  やっぱりzopfはおいしい!臨月の妊婦さんに買わせる私・・ごめんね~
例のルバーブのジャムも合わせて食べてもらいました


e0131724_2037494.jpg

私は ブロッコリーのビジソワーズとトマトの詰め物 と・・・

e0131724_20384854.jpg

ミートソースパスタ  yucoさんが「お母さんのミートソースや!」と言ったのが可愛かった~♪
・・・と 私は↑↑褒めているのに私のことを“魔女”と呼ぶのはどういうこった yucoさん!(笑)


しゃべる&笑うで カロリーが減ったかどうかは分からないけど
別腹もそのままぶっ通しで食べる おそるべしアラサー



e0131724_2173865.jpg

別腹は スフレチーズケーキ  ふわふわ軽いタイプです

e0131724_2184919.jpg

私信ですが 作った2日後が一番おいしいです!(レッスンの皆さまへ)
作った当日は 味が落ち着いていないかも おほ^^


e0131724_21132525.jpg


長丁場になった午後の部へつづきます・・
by eat-sweets | 2009-06-18 21:28 | ▼EAT

梅雨のある日の休日ごはん


e0131724_6554176.jpg


ここ最近 休日も早く起きるようになった私たち

昔は土曜の朝 気付いたら わっ11時!、 ええ~12時っ!と大寝坊してたこともあったなあ。
平日は5時半に起きているので 休日は7時起床

遊ぶためには朝からしっかり食べないと!
e0131724_713081.jpg

生でも食べられる しらす
迷ったけど かま揚げが食べたかったので お湯を用意して・・
e0131724_713964.jpg

しらすの釜揚げ! おろし生姜とお醤油をタラ~
ご飯がすすむ!



朝食後は
お気に入りの[産直市場]へ ブーン!

早起きさんが大勢来てました
1週間分のお野菜は その市場でほとんど買い込みます

e0131724_705049.jpg

この時期は梅が出回ってますね。
完熟にはちょっぴり早そうな梅は1日置いておくと追熟しますよ
この香りがなーーんとも素晴らしくて
夫も私も鼻の穴が5mm大きくなりました いい香り♪

この梅は18%の梅干し用になりました

e0131724_7401851.jpg

実は2人とも嫌いな らっきょう・・・
でも体にいいので 無理しても食べています

よくよく洗って 薄皮を剥いて・・・

これは例年 夫の仕事です

e0131724_7452398.jpg

きれいに下処理をした後には 根と先をほんの少しカットして・・・

夫は1時間 もくもくと作業してました
私はもくもく作業が苦手なので 夫がやってくれて助かるわー




e0131724_71372.jpg

なんだか分かりますか?

ふふ、国産ルバーブです♪ 
この量で150円! 形や色が悪くても煮ちゃうのだから い~いんです!

夫はルバーブを知らなかったらしく 「何の料理に使えるの?」と不思議顔

e0131724_7153335.jpg

<ルバーブジャム>
・よく洗ったルバーブは1cmに切り、30~40分水にさらした後に水気をきって量を量ります
・ルバーブ量の70%の砂糖、40%の水を用意します
  例) ルバーブ200g、砂糖140g、水80g
・白ワイン大さじ1、レモン汁大さじ1を用意します この2つは省いてもOK


水と白ワインでルバーブがトロリとするまで煮えたら、半量の砂糖を加えてさらに10分ほど煮ます。
耐熱ヘラで鍋の中を混ぜなら煮込んでください。
残りの砂糖・レモン汁を加えてさらに5分煮込んだら出来上がり!

赤い部分の少ないルバーブだったので 試しにレッドカラント(赤すぐり)も一緒に煮込んでみました
レッドカラントは見た目は可愛いけど 単体だと酸っぱくて味も悪し・・・
こうやってジャムに入れたり ケーキのデコレーションに使うと可愛いので
冷凍保存しています

e0131724_7462786.jpg

200gのルバーブで ジャム瓶1個ができました

e0131724_7472785.jpg

夫もちょっぴり味見 
甘酸っぱいルバーブジャムに最後まで不思議顔でしたケド

美味しかったので 今週末も買いに行きたいなーー!
みなさまも安いルバーブが見つかりますように☆.。.:*・°
by eat-sweets | 2009-06-17 07:52 | ▼日記

ほんまようこそ。楽しい夕食。

e0131724_19384274.jpg

↑ というタイトルの楽しい宴に行ってきました



私にとって
初めての 関西人のお友達

このブログが縁で知り合うことができて嬉しいな♪



まずは私のブログで毎度おなじみ 関西フレンド1号のyucoさん

そして 関西フレンド2号はじぇいこさん!

先日 yucoさんのお宅じぇいこさんが泊まる 話を聞いてすっとんで行きました

漫才でいったら お2人ともに "ツッコミ" なのだと思います
普段からトロい私ですが
この日はさらにボケ役になりました・・・



e0131724_200816.jpg


愛犬soraクンも じぇいこさんにじぃーと一目惚れ

じぇいこさんの褒めと叱りを 巧みに使い分けるテクで 
飼い主も驚く超お利口soraクンに変身!



「今夜はさっぱり夕食やで」とyucoさん

夕方お邪魔して まずはじぇいこさんとはじめましてのご挨拶

ほとんどyucoさんが準備を終えていた夕食作りだけど
仕上げだけはみんなで作ると楽しい! 
yucoさんの息子クンももちろんお手伝いをしてくれました うちの子になっておくれー



e0131724_2039851.jpg

やはりDNAなのか?
yucoさんの息子クン 11歳にして私たちに手料理を振舞ってくれたのです


冷凍御飯を解凍する → おにぎりを握る → タレを作る → 香ばしく焼きあげる

はたして11歳の頃 私に出来たであろうか?
しかも美味しい・・・♪ 女性軍、大敗(笑)



「将来、お料理人になりたいの?」 私の問いかけに

「ううん。プロ野球選手」
やっぱり11歳 ちょっと安心しました

e0131724_2085181.jpg

テーマ『ビールに合う夏の食卓』

・茄子と、パプリカと、インゲンのさっぱり揚げ浸し(お酢が効いててさっぱり♪)
・Yuco汁入りカリカリチキングリル(ニンニクたっぷりのyuco汁サイコー)
・ゴマ豆腐の天ぷらと、あおさの天ぷら (これはハマるの分かる!) 
・薬味たっぷり素麺
・旬のグリーンピースご飯

揖保乃糸の黒帯 (←ホントは何ていうのかしら)を 
ぜったい吹きこぼれない じぇいこ流で湯掻いてもらうと 
アラ不思議 さらに美味しいわあ~


関西人に挟まれたマシンガントークに 関東人(あ、8年離れたけど)は
ボケところか ヘラヘラ笑うのみ 



そして話が前後するのですが
このじぇいこさんをイメージしたケーキがこの夜のデザートだったのです

楽しい会話とおいしい食事でどんどん夜も深まり
残念ながら解散時間に・・・・

そして
翌日はミシュラン☆の六本木「コジト」でランチで またまたこんにちは
写真は撮りませんでしたが とーても美味しかったです


やっぱり関西生まれは みんな芸人さんのようなのかしら?
これからも関西の人、ぜひ私とお友達になってくださいな♪

じぇいこさん、次回は大阪へ私が行きますね
(美味しいお酒とH氏を用意しておいて~)


e0131724_21341696.jpg

yuco邸から頂いた アジサイ
真っ青でとてもキレイ! ありがとうー
by eat-sweets | 2009-06-12 21:47 | ▼お友達

はじめましてのワインケーキ

e0131724_6301922.jpg


はじめてお会いする方をイメージしたケーキとは難しい・・・

「ワインが大好き!」ということは よーく知っていたので
とにかくワインタップリのケーキにしました


e0131724_63339100.jpg


ちょこちょこパーツを組み立てるように
このケーキは作るんですよ♡


アクセントに洋梨のコンポートを入れた ワインたっぷりのムースを
ぎゅーと詰め込んで・・・


e0131724_6354528.jpg

そのお方をイメージしてみたところ
「白いバラみたいな人かなー」と思ってデコレーション


はじめまして!e0131724_76561.gif



どきどき♡

この後 お会いしたご本人は ひまわりのような明るくて元気いっぱいのお方なのでした!

つづきはまたお楽しみにね♡
by eat-sweets | 2009-06-06 06:40 | ▼手づくりお菓子

エダムチーズクッキー、ユーカリのテーブル

e0131724_12393557.jpg


エダムチーズを使ったクッキーを試作中に
またしても smile顔を思いつく

e0131724_1316531.jpg

ホッペにはパプリカパウダーでチークを付けてみました
チーズの塩味には合うと思うんだけど、、、やりすぎ?


e0131724_12445749.jpg


昨日は訪れたお店で思いがけず たくさんのユーカリの若枝を頂きました
ああーいい匂い!ユーカリ大好き!



普段は予算がないので テーブルフラワーがしょぼかったのですが
今日のレッスンは この頂いたユーカリのおかげでゴージャスにお迎えできました! 
(でもユーカリが枯れてしまったら またしょぼくなります、ごめんなさい)


花瓶にざざっと挿しただけでしたが テーブルの上は森林浴やー (少し大げさ)
本当にうれしいです

e0131724_12523520.jpg

アジサイはこの淡いむらさき色が一番好きです
今年はたくさんアジサイを見に行かなくては!



今月はアジサイでテーブルをデコレーションする予定ですよ♪
 (メインのレッスンお菓子は今月末に紹介しますね)


e0131724_12572141.jpg

スマイルチーズクッキーも食べていただくためテーブルに出したけど・・・

せっかく グリーンとシルバーで大人チックに統一した本日のテーブルが一気に子供じみていく・・・・

「TAE(私)さんらしい」と笑われてしまいました♪



e0131724_1381267.jpg

ユーカリのお礼に小さな洋ナシのタルトを差し上げたのですが
どうか お口に合いますように♪
ユーカリの良い香りに包まれて幸せです
by eat-sweets | 2009-06-03 13:19 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング