<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さささっのリゾット

e0131724_9134240.jpg


やーっと myパソコンが修理センターから戻ってきてくれました

何も欠けもせず 消えもせず ご無事でなにより♪

ずっと携帯やノートブックでインターネットを見ていたせいか
画面が大きくて見やすいのなんのって!

きっといるであろう このブログを楽しみにしてくださってる方(いますかねー?)
もうちょっと頻度あげて更新していきますね^^

e0131724_7574150.jpg


今月はずっとハロウィンが続いたかのような気持ちになっていたけれど・・・
本当のハロウィンはまだだった・・・のだった


何度も言ってるけど レッスンのモンブラン しつこい

ペースト状の栗を ていねいに2度漉しているので
モンブランクリームが にゅるにゅる~もにょもにょ~
はじめてでも簡単に絞れてます
それぞれ ご自分で絞ったものをお持ち帰りしていただいたのですが・・・
ふふふ♪ 楽しかったようです 
この方の記事に綺麗な写真がいっぱいあります♪)





今月は 心に余裕があるんだか太っ腹なだけなんだか お食事付きでございまして・・

この日の食事は きのこのリゾット(=さささっのリゾット)でした
e0131724_895282.jpg

普通なら私が作って生徒さんにふるまう・・・のが正しいのかもしれないけど
ikukoさんに「はい!作って~♪」と丸投げ  あぁ先生失格です(Hさんもありがとうね♪)

おいしく作ってくれて 綺麗に盛り付けてくださいました


このリゾットはソテーしたきのこと冷ご飯をさささっと煮あげて作るんです
実は「はなまるマーケット」でラ・ベットラの落合シェフが紹介されていたレシピをマネたもの

ちょっぴりアレンジした点は・・・
 * 白米の3割を歯ごたえのある麦に変えた
 * キノコ類のソテー以外に玉ねぎのみじん切り・ベーコン細切りを加えた

パルメザン以外にブルーチーズも加えたらさらにおいしそう♪

これは必ずリピするぞー!



* * * * *


e0131724_827576.jpg

こちらのお話はまた今度・・・
by eat-sweets | 2009-10-29 08:28 | ▼日記

余りタルト生地で簡単クッキー

e0131724_19231680.jpg


余り生地と言うのは あまりにも可哀相なクッキーです
だってコレおいしいんだもん!

甘さは控えめ そのかわりゴマをたっぷりに付けて焼きましょう


e0131724_19295062.jpg

今月のモンブランタルトで どうしてもタルト生地が余るので
2番生地の使い方として ご提案してまーす
(お菓子つくり初めて・・・とおっしゃった方。お上手にモンブラン絞りできましたネ!)



e0131724_19325765.jpg

<ゴマクッキー作り方>
① 余ったタルト生地を3mmに伸ばし、なるべく四角形になるよう整えたあと冷やし固める
  (ラップの間に生地を挟んで伸ばすと打ち粉がいりません)

② 冷え固まったら、刷毛で牛乳を薄く塗り、ゴマをたっぷりまんべんなく付ける。
  (ゴマを生地全体にふりかけ、そっと手の平で抑えて密着させる)

③ 好みの四角(写真は正方形)に包丁でカットし、天板に並べる。

e0131724_20135139.jpg

④ 180℃に予熱したオーブンで7~9分焼いて完成!


e0131724_20165858.jpg

アメリカ土産に mieさんから頂いたハロウィン用のスカル製氷器、
ありがとうございます♪ めちゃくちゃ気に入ってます^^






みなさまも Have a nice weekend!
by eat-sweets | 2009-10-23 19:22 | ▼手づくりお菓子

フォンダンショコラ、モンブラン

e0131724_10362855.jpg

急に寒くなりましたね
 
いかがお過ごしですか? お風邪ひいてませんか?

我が家には一人 うんうん唸って寝込んでいる人がいます・・・^^



このフォンダンショコラ
何度 試作したことか・・・

選んだチョコレートによってお味が違うのも今回気づきました

e0131724_10395262.jpg

ガナッシュのチョコレートは ヴァローナのアラグアニ(カカオ72%)
ほどよい酸味と ナッツの香りがおいしいチョコレートです

フォンダンショコラじたいが ぽわ~んと柔らかいスイーツなので
何か歯ごたえを・・・と思って加えたのが 甘夏ピール
それに相性がいいグランマニエ酒も加えて
とろけるガナッシュのできあがり! 

今の季節だったら オレンジピール以外では
マロングラッセや プラリネを加えるのもおすすめです!

e0131724_10471515.jpg

180℃で7分間きっかり
側面が固まるギリギリの時間でオーブンから出すと・・・・・
やっと立ち上がった赤ちゃんケーキが出来ました♪

冷めたらレンジで20秒チンすれば とろけるフォンダンショコラになります

もらってくださった方、美味しく撮ってくれてありがとう!


**************************

秋といえば 栗!

今年も渋皮煮を数回に分けて作ったけれど
お陰で 爪がボロボロに・・・
ネイルはしばらくおあずけです

e0131724_10573120.jpg

出来あがったモンブラン

よく見ると洋ナシ型ぽく 見えませんか?
バニラの芯をつけたら さらに洋ナシに^^

e0131724_111369.jpg

フランスのメレンゲモンブランや
日本のスポンジモンブランも美味しいけれど

やっぱり私は タルトモンブランが好き!


******************

PCは相変わらず修理中

そんななか CDコンポも故障し ついにテレビまで~!(まだ買って5年なのに・・)

情報は新聞だけです

夫は寝床で熱にうなされているし・・・・

静かな静かな 休日を過ごしています♪
by eat-sweets | 2009-10-18 11:06 | ▼手づくりお菓子

初! 超極太1本うどんの日

e0131724_18453853.jpg


手作りバックにお菓子を詰めて・・・
これを5個担いで お出かけしたポカポカ陽気の休日


yukieさんからお誘いいただいた一本うどん って、なあに?知りませんでした
  
  ※残念ながら閉店したらしいです



e0131724_18483315.jpg

この 一本うどんにたどり着くまで わたしは情けないくらい迷子になったのです

お店にやっとこ着いたところで 極太うどんの登場でした
迷子すぎて泣きそうだったので写真はほとんど撮ってませーん(涙)

(ご一緒したtomさんゆべ~る夫妻yukieさんikukoさん、が綺麗に撮られてます♪♪)

この極太うどんの驚きや お味や 
食べ飽きてしまった後のお話などなど・・
一緒に行った皆さんのところで 面白おかしく書かれていますので 遊びに見にいってみてください!


・・・・・というわけで
大蛇のように くねくねとしている超極太うどんを半分残した後・・・・

素敵な文具屋さんで 女子度をめきめき上げて・・・


e0131724_19184569.jpg

昭和のとてもいい時代感が出ているモダンな「近江屋洋菓子店」

どうやらHanakoに最近 掲載されたらしいのですが
スイーツオタクな私は知りませんでしたわ(汗)

このケーキ屋さん もう一度行きたいです!

そのくらい心地よかった!!! 
e0131724_19165615.jpg



本当に誘ってくださってありがとうーーー
次回は 迷子にならないようにしますね!

いま PCがないのでこの記事もやっとこUPしました(滝汗)
TBやみなさんへのコメントはだいぶ先になります・・・コメント欄もしばらく閉じます・・・ごめんなさい!
by eat-sweets | 2009-10-14 19:27 | ▼お友達

10月のハロウィンテーブル

e0131724_22211158.jpg



今月のレッスンテーブルは 大人のハロウィン




e0131724_13365325.jpg

 コレ↑ 黒いスチール製のオーナメント
かわいいでしょ? 自由自在に動きます


聞いたら欲しくなりますよー
だって 315円なんですもんーーー!!!
(ふふふ♪ こちらのお店に売ってますよ♪ シルバーもついでに購入してしまったわ)

ベージュのテーブルクロスで引き立たせることにして 
この黒い飾りが目立つようにして・・


お菓子つくりより こっちの方が好きかも!? 

e0131724_13505511.jpg



スイーツも試作おわり♪
明日からレッスンでーす
e0131724_1492210.jpg

by eat-sweets | 2009-10-08 14:09 | ▼日記

焼き菓子の似合う季節

e0131724_23562913.jpg

好きです あなたのことが・・・・

あなたに一年に一度しか会えないのは悲しいけど
今年も会えてうれしいわ
さーん!

あ、ハロウィンさんは別に・・・・普通・・  ごめんなさいね  


e0131724_022689.jpg
 

秋は焼き菓子が似合う季節

バターの溶けた香り 粉の焼ける匂い 砂糖を焦がしたキャラメルの匂い・・・・



一年で一番 焼き菓子の似合う季節に
美人なお菓子の先生が作る美しいお菓子の贈り物が届きました

右からアプリコットケーキ、プラムケーキ、そしてフルーツケーキ
なんとフルーツケーキは 20年間ラム酒に漬けたものなのだそう!

そんな貴重なアンティーク・ラムレーズンをふんだんに入れて
琥珀色に焼かれた贅沢フルーツケーキ

e0131724_0142824.jpg

「おいしい!」 など軽々言ってはいけないほど美味しかった!食べたことのない美味しさだった!

ラム酒たっぷりのケーキだからなのか あまりの美味しさだからなのか
一切れ頂いてから ボーっとしてしまった・・・・

私も 今年作ったラムレーズンに 「封印20年」シールを貼ってしまったほど^^
20年後 この味が出せるだろうかしら・・・?



ご馳走様です!どうもありがとうございました!!



e0131724_0204987.jpg

20年にひきかえ・・・

こちらはオーブンから出して
20秒以内に食す モワルー・ショコラ

まだ試作なのだけど 
もうちょっとカカオ分が高いチョコレートのほうがいいかもしれないなー とか
食感はもうちょっと柔らかめがいいかなー とか
もっと美しく仕上げたいのになー とか
今月のレッスンに組み込みたいのにまだ決まらないなーどうするんじゃい とか.......

悩める秋の夜長なのでした

やっぱり今日 違うチョコレート買いに行こうっ

Have a nice weekend!
by eat-sweets | 2009-10-02 07:14 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング