<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

関西の旅② 大阪に完敗した日

e0131724_145285.jpg

じぇいこ邸に泊った翌朝・・・・

どうやら私は爆睡してしまったらしく 目覚めは9:30・・・わわわ(汗)

すでに じぇいこさんは愛犬ジェイクとの散歩を済ませて朝ごはんを準備中・・・
はずかしーーーーーい! すぐ起きますっ


毎年恒例のDean&Delucaのホリデートートバック、今年は金ラメのロゴマークです
内ポケットが付いているので 定番品よりも使いやすいかも
じぇいこさん ジェイクのお散歩に持っていってね


おいしいカプチーノと エシレバター付きのライ麦パンの朝食をじぇいこさんにご馳走になった後・・・
ジェイク君にはさようなら 「またすぐ来るからね!」

大阪よ、キミには負けた
by eat-sweets | 2009-11-29 06:09 | ▼おでかけ

関西の旅① Deep大阪へ

e0131724_5421368.jpg

秋の行楽 3連休 いかがお過ごしでしたか?

行ってきました!関西の旅

目指すは人生3度目に降り立った駅 「新大阪」

実は今まで大阪という土地に縁がなかったのです・・・・
親戚もいないし 大阪の友達もいなかったしね 

身近に居なかったので 勝手に「大阪人はコワイかも」と思ってました

ゴメンなさーい!!

いやー 人も街も食いもんも素晴らしい! 一気にファンになりました♪

向かった先は・・・
by eat-sweets | 2009-11-25 07:09 | ▼おでかけ

宅配便

e0131724_12263136.jpg


いつも来る 宅配便のお姉さんに 

「もうすぐお歳暮シーズンだし師走だから忙しいでしょう?」 と挨拶がわりに問うた


「そうなんですよ、忙しいのに人員増やすどころか減っちゃって・・・人出が足りないんですよ
良かったら働きません?」 とスカウトされた 


「先日 ユーカリの大枝も運んで自信がついたし、いっちょやってみようかしら!!!066.gif

と言ったのは心の声のみ
実際は アハアハ・・・・と笑って荷物を受け取った ヘタれな私でございます




e0131724_1243867.jpg

アルプス乙女は 傷みが早いけど観賞していると癒されます♪
ハロウィンのカボチャはいまだに元気ピンピン! 
姫リンゴのほうが先にダメになっちゃうかしら? 一日でも長く保てますように・・・


この小さなリンゴと ステキな作品が宅配便で届いたんです
e0131724_12454793.jpg

送り主は 福岡市中央区薬院にある VERDURE DECO(ヴェルデュール・デコ)さん
このお店のオーナー、Flower Decorator のmamiさんのセンスはすばらしくて
いかに花を扱う仕事がクリエイティブなのかを教えてくれた方なのです

冒頭の写真には姫リンゴと共にワインコルクが写っているでしょう?
あれもmamiさんから送られたまんまの風景です

mamiさん: 「リンゴが痛まないようコルクを入れてみたのぉー 緩衝材よーアッハハー♪」

話しているときや 飲んで酔っ払ってるときのmamiさんは 
こんなフワンとした感じだけれど仕事のときはさすがプロ! キリリと変身です



そんなVERDURE DECOさんに クリスマス用のコットンリースをお願いしました


e0131724_17194538.jpg

まだ届いたばかりなので壁にかけていないけど とにかく撮ってみました 
同封していただいた小物も置いてみたら とても可愛い!
コットンのリースだから指でツンツンすると 繭のようなやさしい触感で気持ちがよくて・・・・♪
シンプルだからこそ いろいろ楽しめそう!

これから冬に向けて 温かな雰囲気を生み出してくれそうなリースです
大満足です! ありがとうございました^^
福岡へ行く際はぜひ飲んでくださいまし♪ やっぱり手島邸かな^^


***************
つづいて・・・・・・・・・ 
私が本日送った荷物
e0131724_1729832.jpg
e0131724_17302331.jpg

私信です (前から送るよと伝えていたあなた様へ)
明日の午前指定でお送りしています
賞味期限はクッキーは10日間、 小さなケーキは明日中に召し上がってください
お口に合うか心配ですが ご笑納くださいませ☆

e0131724_17364267.jpg

by eat-sweets | 2009-11-19 17:49 | ▼日記

11月のあったかテーブル

e0131724_23232256.jpg


ふうう・・・・寒い一日でした  ずっと朝から止まない雨・・・
いつの間にか 秋から冬へ変わっていったような季節です 紅葉が早くなるかしら?

今朝 夫はコートもマフラーもなしで4日間の出張へ出かけて行きました
大丈夫かな 風邪ひかないかしら? せめてホッカイロを入れておいてあげれば良かった。。


e0131724_23262323.jpg

今月のお菓子教室レッスン風景
yucoさんからもらった茶色のフェルトランチョンマットも大活躍です♪

フェルトって温かい感じがしていいかも!

e0131724_23295442.jpg

今月はリンゴちゃんのパイ
我が家の冷蔵庫の野菜室にはリンゴが陣取っています
このレシピを作るまで いっぱい作って恐ろしいほど試食した・・・

ああ今年中にマイナス3キロは ぜーーーったい無理だーーー!(来年の抱負に変えよう)

今日母と電話で話したら 「あなた、作っても食べちゃダメよ」と言われたけど
食べなきゃ味が分かんないのにね これはお仕事だし

e0131724_2334010.jpg
可愛いアルプス乙女♪ このリンゴ、食べても美味しかったです
青森から取り寄せた今年のリンゴは本当に味が良くてうれしい


*************
そうそう とても嬉しいことがありました

近所のお気に入りなステキな雑貨屋さんから
「またユーカリが手に入りましたので無料でどうぞ」 とご連絡をいただいたのでさっそく駆けつけました
この時も大量に頂いたので覚えててくださったようです^^ うれしい♪

e0131724_23412735.jpg


e0131724_2355484.jpg







そして すごいのがね、







いってみよう、ドーン!



e0131724_23493085.jpg
すすすごいでしょう? 測ったら2m40cmありました
このユーカリを抱えて自転車で持って帰った私もすごーいでしょう?
まるで曲芸のような姿だったので下校途中の中学生に大笑いされてしまいましたわ

e0131724_23513338.jpg


ユーカリの良い香りにつつまれて幸せです ありがとうございました

e0131724_001516.jpg

by eat-sweets | 2009-11-17 23:22 | ▼テーブル

yuco's アジアンキッチンへ

e0131724_15133388.jpg


こんなものが必要な季節になった季節
これはお友達の家のストーブなのですが ストーブがなくてもあったかポカポカな心を持った持ち主に招かれました

e0131724_15162563.jpg

手作りチョコパンに出迎えられました
乙女心くすぐる演出は 毎回うれしい!

そしてこのパン、うまかった!!!

e0131724_1521351.jpg

葉っぱの形をした黒糖パン

ちゃんと葉っぱの軸までついてるのよ!!!
くぅーーー。乙女心くすぐられ過ぎて ひっくり返りそうです

e0131724_15252418.jpg

手作りパンだけでも大満足なのですが おっとっと
今日は違うんです、アジアンなのだった


タイに子連れ留学のご経験のある yucoさんが 「タイカレーのランチ作るよ!」と言ってくれたのです
うっほーい! yucoさんのグリーンカレーは激ウマなのですわ

ちょうど 1年前のこの日にお友達になった翌月に
我が家に カレー鍋とともに遊びに来てくれたことを思い出すなぁ・・・
( 私'sカレー vs yuco'sカレー の両方でカレー対決をしたのよ むふふ037.gif




e0131724_15345047.jpg

ともにご招待された じゃんさんと一緒にわくわくしながらテーブルに着席!
わ・・・♪ フェルトのランチョンマットがかわいいね



e0131724_15375438.jpg

あれ? アナタは一緒にカレー食べないの?
そこで ねんねしてるほうがいいのね




e0131724_15495221.jpg

  カレー キター!! ( ゚∀゚ )
e0131724_15532637.jpg

骨付きチキンも ナスも とろとろに溶けて さらに口の中で溶けていく・・・
はじめ"甘い"と感じた後に"辛っ"とくる やみつき感!
香り高いジャスミンライスとの 相性バッチリですわ 

「どんどん食べてー 死ぬほど作ったからー」 とyucoさん
オススメ上手だから・・・いや ホントに旨かったので3人ともおかわりしましたよ



たくさん食べ後は ベビちゃんのお世話をしてワンコと遊んで しゃべって笑って・・・
カロリーを消費したところで おやつターイム!




e0131724_20111778.jpg

e0131724_20134259.jpg

さささっと 水色フェルトのランチョンマットに模様替えをしてカフェへとチェンジ
かわいらしいテーブルセッティングで乙女ですなー


e0131724_20192987.jpg

まずはyuco'sベーカリーの手作り焼き立てパン
これね 超おいしいのよ! 冷えても絶品!3日後でも絶品!うちの夫も大絶賛のぶどうパン!
昨年のクリスマスにはプチぶどうパンを作ってくれたのよね (→
ふふふ♪ 今度作り方を教えてもらえるのだー




e0131724_20291483.jpg

旅行帰りのじゃんさんからは 小田原の守谷製パン店のパンとRonnefeldfの紅茶のセット
こちらはお持ち帰りにして 懐かしい味のするパン達をお紅茶でゆっくり味わいますネ♪ 




e0131724_20361284.jpg
私は洋梨のタルトレットと・・・・・・
e0131724_20363431.jpg
かぼちゃのプリン 
じゃんさんから頂いた卵をたっぷり入れて 北海道からの贈り物かぼちゃを1/3カットも入れてます



e0131724_2047975.jpg

食べて笑って 食べておしゃべりして過ぎゆく時間
ワンコは呆れて居眠り中・・・・
じゃんさんのおしゃべりにジーッと009.gif耳をかたむけるこの人は・・・・



e0131724_2049738.jpg

毎度ながらご馳走さまでした!
また来月行きまーす



e0131724_20531766.jpg

   ロディのことがコワイそうよ
by eat-sweets | 2009-11-14 15:52 | ▼お友達

おすすめ紹介 ~フランス発・美しいもの&美味しいもの編~

e0131724_9193436.jpg

まず 美しいもの編からのご紹介を・・・

今までネット販売のみだった サラ・グレースさんが ショールームを兼ねて実店舗をopenされました

ここのお店で扱われている商品は 私のツボでした
ほとんどがフランスからの直輸入品で オーナーさんが自ら調達なさっています

オーナーさんのブログで今までの経過をずっと読んでいた私は
ショールームのオープンが自分のことのようにワクワクしていたのでした♪

e0131724_9265623.jpg

横浜市営地下鉄 中川駅を降りて徒歩3分 ビルの1Fにあります
金・土・日だけの営業だそうです

e0131724_9292812.jpg

openに際してセールもなさってましたよ ぜひ行かれてみてくださいね♪
20~50%オフのお買い得品もあるので お得ですよー

e0131724_9331522.jpg
 
偶然にもショップには私一人の客人だったため 優しい美人オーナーさんに
フランスの食器や雑貨について かなり詳しく説明していただきました

私の大好きな cote table というブランドの食器はフランスでは小売店がないとのこと・・・
メゾン・エ・オブジェで行われる業者用の商売で日本に入ってくるそうです
だから 取り扱っているお店が少ないのねえ・・・

e0131724_9395739.jpg

んで 何を買ってきたかというと・・・
コーフンしすぎて あまり多くは買えませんでした(汗)

買ったものは クリスタル製のカトラリーレスト
カトラリーレストを探していて やっと気に入ったものが見つかりました!
これ、お値段以上に見える存在感です (こちらで買えます→ 完売されたそうです

e0131724_945299.jpg

他にも 美しいデザインのアイアンキャンドル掛けも・・・
これは我が家のダイニングの小窓ですが 
寒い雨の午前中もなんだかホッとする空間になったかな?


つづいて 美味しいもの編です

e0131724_9492493.jpg

日本未入荷の「BETJEMAN&BARTON」の紅茶です!

18日までは東京駅ナカの「東京駅グランスタ」期間shopで売られています
日本橋高島屋でも12月1日まで販売されているので
ぜひ試飲だけでもしてみてくださーい♪
(BETJEMAN&BARTONのガレットとお紅茶の試食・試飲もしていましたよ)
私のオススメは “レ・クラシック ~Les Classique~”というお紅茶です!
ブルボンバニラとキャラメルの豊潤なお味です
ストレートでもミルクティーでも美味しいので 
レッスンのみなさんも気に入ってくださるとうれしいな♪

(追記)もしかしたら 通信販売をされているのかもしれません・・・
     日本の代理店さんのサイト()で送料780円ほどみたいです。 教えてくださったお友達ありがとうネ!

e0131724_95613100.jpg

e0131724_17453319.jpg

洋梨のタルトとタルトレットを作りました
キャラメリゼした洋梨がこっそり隠れています・・・・
もちろん紅茶も合うけれど、 森瑶子さんの小説のように
エスプレッソコーヒー、カルバドス酒、洋梨のタルト を合わせて食べてみたいなー

では皆さま 素敵な週末をお過ごしくださいませ☆.。.:*・°
by eat-sweets | 2009-11-12 09:47 | ▼日記

モーニング・タルトタタン

e0131724_1923656.jpg


とても眠かったので 夜21時に就寝した週末・・・

きっかり 午前5時に目が覚めて起きました
ここ数日 いちだんと冷えるリビングで 
とりあえず温かいお番茶を入れてボーっとしていた私


「せっかくの休日だからのんびりしたいけど  どうするべ もう眠れないべ」

若いころは何十時間でも眠れたのに 年をとったもんだわ。。。


e0131724_7293594.jpg


せっかく起きたのだから たくさんのto doを片づけちゃえばいいのだけれど
そんな気も起らない・・・・・

ふと視界に入った やや若い紅玉を見て 「お!タルトタタン作ろうかな」


e0131724_7351178.jpg

用意したのは マンケ型12cm
この型に なななんと紅玉3個半も入ってしまったのよ 

20分 このまま中弱火にかけました




e0131724_7564333.jpg
レシピは津田陽子さん著の「タルト」のタルト・タタンから

この本 今では絶版になってしまったそうですが
とても分かりやすくて 良いレシピ本です
古本屋さんで見つけたら 迷わず買ってくださまし♪
(Amazon高すぎっ!)

レシピによると 型にバターを塗りグラニュー糖をふって
あとは ギューギューになるまで1/4カットしたリンゴを詰めるとのこと
甘みは 少量のお砂糖のみ
ソテーしたあとに詰めるんではないので とっても楽ちん!




そもそも タルト・タタンとは
むかし ロワール地方のタタン姉妹が手順を間違えてしまい
あわててパイ生地をかぶせてオーブンで焼いたら
おいしいお菓子が出来た! という失敗から生まれたタルトらしいです

私も失敗はたくさんしているけど そこからおいしいお菓子が生まれた!なんてことは皆無だわ・・・

いずれ大作を生みだしたら タルト・taeという名前で公表いたしますわね


e0131724_853783.jpg

ちょうど 作り置きのタルト生地があったので
これをのっけて さらにオーブンでじっくり焼きます

手順は簡単だけど とにかくじっくりじっくり焼くのです





その後 
「アンタ、失敗から生まれたタルト・タタンをさらに失敗するとはどうゆうこと!?」002.gif

タタン姉妹がこの場に居たら 突っ込まれるであろう
事件がおきたのよ!

私の眠気もこれで吹っ飛びました!




いちばんのお楽しみだった 
焼きあがりを型から抜く作業・・・・

ヨイショ!



e0131724_8231295.jpg

あああああああ~ 007.gif

この写真よりも もっとひどい状態で コゲたリンゴがこびり付いてました・・・

しかもリンゴが原型なく ペースト状に・・・

タルト・タタンは しっかりリンゴの原型が整っていなければNGなのに・・・


時刻は 朝7:00
とっても 嫌な気分で一日がスタートしました(涙)

e0131724_8272581.jpg

なんとか ボロボロの煮リンゴたちをかき集めて整えて・・・
バーナーでキャラメリゼすること


片手でバーナー 片手で一眼レフをもって格闘している 30代女の朝7時の風景

どうか 夫が起きてきてこの現状を見ませんように・・・・! と祈る



e0131724_836773.jpg


「おはよー」 夫が起きてきた

「なに作ってんの? 大きなハンバーグ?」

「・・・・・047.gif タルト・タタンよ。ちょっと失敗して小さくなっちゃったけど♪ おほほ」

先ほどまでの 格闘ぶりはいっさい隠して
マーサ・スチュワートばりの涼やかなスマイルで タルトをお皿に移した私


「お!食べたい!」
朝から アツアツのタルト・タタンを食べることになりました

e0131724_8432120.jpg

追伸・・・お礼に夫が焦げた型を洗ってくれました
      これは 成功・・・だったのかしら?

前回記事のオチはね・・・
by eat-sweets | 2009-11-09 08:58 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング