<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベーカリーyuco&じゃん


e0131724_7114533.jpg


いよいよ今年も残すところ あと一日・・・

今年のお正月休みは 初の我が家暮らし(毎年どちらかの実家で過ごしていたので)
この一週間分の食べ物を調達しました

クリスマス後、ハプニングがあり通院する日を過ごしていましたが
どうやら新年が明けるころには治りそうです♪


さあて・・・今年最後のブログは 
この一年 何度も「おいでー」とお誘いをうけてホイホイ通い続けたお宅
いつも 楽しくって美味しくって刺激をうけています

えー毎度おなじみ yuco邸
みなさんも 「お!またyucoさん宅へ行ったのね」とお思いでしょ? うふふ

訪れてすぐに出迎えてくれたのは 林檎パンと卵パン♪ どうやら朝焼いてくれたらしい・・・
うお~~!テンション上がるやないかーい!


e0131724_2253142.jpg

この日は 先日のパーティーから日にちが経っていないのに ガラっと印象が変わるテーブルです
お花のコースターyucoさんの手編みでっせ! 茶色とピンクと白の乙女色でかわいい♪
近いうち 編み方を習おうと思うのでまた行きますわね 


e0131724_2442155.jpg

じゃんさんと共におじゃました時には すでにリュスティックの仕込みを済ませてくれてました
  「TAEさん分割するよ~」
そう! 今日は私がyucoさんとじゃんさんのお2人からパンを習う一日なのです

意外かもしれないけど私はパン作りが苦手で あまり焼いたことがないのだ

毎日パンを焼いている、というyucoさん・・・そして
本格的に天然酵母パンを習っているじゃんさんのお2人に
教えてもらえば上達できるかもしれない・・・♪ ともくろむ私

e0131724_314391.jpg

あっという間に プーンと粉のいい香りがしてきました
オリーブオイルを塗って焼いたので表面がパリっと仕上がって中はモチモチ

焼き立てをつまんだら 「パリッッ!」と線香花火のような音がするようなパリパリ感なの!
そして アチチチチッ!うんまい



私の大好きなyucoさんのぶどうパン!これはHBでコネコネ・・・
お水ではなく 牛乳を入れるのがyucoパンなのだそう 豆乳もアリらしい
e0131724_7132194.jpg


e0131724_22564959.jpg

こちらはじゃんさんの黒糖胡桃パン
天然酵母でゆっくりゆっくり発酵しました


ではパンを発酵させている間にランチにしましょ♪

今日のテーブルウェアはyucoさんおNewのアカシアの木で作られた
あったかプレートとボウルでナチュラルで統一

いいな 私も欲しいなあ♪
e0131724_2304761.jpg



おいしいお肉屋さんの手作りソーセージ、yucoさん作のパンプキンサラダ、
じぇいこさんレシピのカポナータ、じゃんさんのキノコソテー
私持参のミニキャベツ・・・
皆さんの料理を1つのお皿にモリモリに盛り付け
e0131724_2344125.jpg



yucoさん じゃんさんが焼いてくれたのがコレっ!!
オーブンはずっと焼かれているので ダイニング中すごい良い香り♪
e0131724_16502454.jpg

そして・・・・肝心のお味のほうですが
  んんんんんんんんんんんんんんまいっ!
私は幸せであーる! こんなに美味しいパンを焼いてくれる友がいるんですもの


クリームがなかなか固まらなくて訪問時間を遅らせてしまったケーキを持って行った私
デザートは他にもyucoさん手製のアイスクリームやプチシューと一緒にメガ盛りで頂きました
e0131724_17161068.jpg




e0131724_17312024.jpg

**************************
最後に・・・・・
今年も一年このブログを読んでくださってありがとう!
PCの向こうのアナタや いつも遊んでくれているお友達たち・・・

40歳をあと数年後に迎える私にとって なかなか新しい友達は出来にくいもの
それなのに 今年も素晴らしい人と知り合えてお友達になってくれたことがなによりの感謝
e0131724_17434655.gif

そして前から私を知ってくれている友達も 懲りずにこれからもよろしく!


あのねー 今年のはじめから計算すると+4キロ体重が増えたんです・・・
ホンキでダイエット頑張りますので TAEには旨いモノを与えないでくださいまし

来年もよろしくお願いします!
みなさまも よいお年をお迎えくださいね
by eat-sweets | 2009-12-30 17:45 | ▼お友達

Joyeux Noël の夕食

e0131724_7514279.jpg


Joyeux Noël ! メリークリスマス!

イブはいかがお過ごしでしたか?

今日も一日素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪


我が家のイブは 夫がはじめて19時ぴったりに帰ってきたのがプレゼントです
 (がんばれば早く帰れるんじゃん!とはじめて気付く)

 泡でかんぱ~い!

e0131724_7544090.jpg

私も18時に帰宅したので 超ダッシュなご飯作り
たいしたもんは作れませんでした (作る気もなかったけど)
それでもニコニコ、あったか~い雰囲気で迎えることができました


ご馳走はおあずけ ケーキもおあずけ そのうちそのうち・・・・


 Merry Christmas!
May your Christmas be merry and happy.
by eat-sweets | 2009-12-25 07:57 | ▼うちごはん

近ごろランチいろいろ

e0131724_2039456.jpg

ちょっとブログをさぼっていた間の ランチのお話です


仲良しメンバー ゆべ~るさん&じゃんさんikukoさんyukieさんtomさん
冬空の日曜日の昼下がりに集まった 渋谷ヴィロンでランチ

私とyukieさんは「いっちゃいますか?」でシードルをオーダー
ヴァル・ド・ランスで本格的だったのにグラスで出てきたのでちょっと残念・・
シードル・ボウルで頂いたら なお美味しかったかもね

e0131724_20491051.jpg


ヴィロンのパンが旨くないわけない! 
食べ放題のパンと一緒に私が選んだのはニース風サラダ 
ボリュウム満点サラダで 「うう、パンがお腹に入らない・・・」くやし~い!

私と入れ違いに来たyasurakoさんと少しの時間おしゃべり出来たので良かった♪




e0131724_21591733.jpg

つづいて初めて作ったもの・・・

日曜日に食べるために金曜日から作った 煮込み料理
 (ルクルーゼをオーブン調理する場合は180℃です しかし鍋の蓋がもんのすごい汚れますわよ!!)

レシピブログさんの「ジュリー&ジュリア」試写会イベントに参加した際 どーんと届いたアメリカンビーフ1キロ!
映画のストーリーと同じくBoeuf bourgignon (ブフ ブルギニヨン・牛肉の赤ワイン煮込み)を作りました

出来上がった煮込みは おフランスな雰囲気でワイン片手にルネッサーンス!で頂きました♪
この方は丁寧に作られていらっしゃいます

んがしかし やっぱり1キロすべてを平らげることはできないので小分け冷凍することに
e0131724_2057022.jpg

そのブフ ブルギニヨンを使った月曜日のひとり昼ごはん

温めなおした煮込みをアツアツのご飯に乗せて 醤油を一滴たらしてゴマをパラパラ~
ガッツリ牛肉飯でいただいたのも美味しかったわー♪


e0131724_21172967.jpg

今月のレッスンは感謝の気持ちを込めて ささやかですがランチをお出ししてます
また来年もよろしくお願いしまーす!


e0131724_2129273.jpg

ある日のお昼は この時に食べた‘牛スジと大根のトロトロカレー’が美味しかったので
私も作ってみたところ うーーーんまい!

牛スジは茹でこぼしてアクと油を丁寧に除いたら小さな大根の角切りや玉ねぎと一緒にコトコト・・・
コトコト・・コトコト・・・・ 火にかけていたのも忘れてしまうほど長時間煮込んだカレー
大根の甘みと牛スジのトロっとしたコラーゲンがなんとも言えないうまさ

これ 別名美人カレーなのでは? だってコラーゲンと食物繊維たっぷりだもん^^
yucoさん! これ私も定番カレーにさせていただきますわ♪ 教えてくれてありがとう!


e0131724_2130611.jpg

また とある日のお昼は ちぢみほうれん草とサーモンのキッシュ

小さなタルトレット型で焼いたら ボコボコになったパイが出来てしまい(大汗)
岩石みたいな形のキッシュの出来上がり・・・ すみません~


e0131724_2135778.jpg

話に夢中になってしまい いつのまにか太陽が沈んでいたのも気づかず
今月のライトアップも絶好調にロマンチックブリブリ乙女モードへ


e0131724_2235913.jpg

これはお昼に一切れだけ・・・・

実は最近毎日作っているのがフルーツケーキ
黒糖で作る!というのは決定なんだけど・・・

ラム酒を入れるタイプor入れないタイプ 柑橘系ドライフルーツを入れるタイプor入れないタイプ・・・
アーモンド粉を入れたり入れなかったり・・
材料の分量も少しずつ変えて 作るのが楽しくって!

方々に配って「感想聞かせて~」と協力してもらってます
まだまだ未完成ですので さらにご協力よろしくねー



e0131724_22443644.jpg

実は今日もとっても美味しくって可愛いランチを頂いてきました♪
そのお話はまたつづきます


 
by eat-sweets | 2009-12-21 21:39 | ▼日記

12月のテーブル マカロンタワー

e0131724_22315930.jpg


今月は大好きなクリスマスです!

 う~ん・・・・・・・・・・・どんなテーブルにしようかなあ?と考えて・・・

 mamiさんから届いたコットンリースをじぃ~と見つめて考えることしばし・・・

 「お!マカロンタワーにぜひ使いたいっ」 と思いつく


e0131724_22245366.jpg
                (クリックすると拡大します)







e0131724_22323821.jpg

レッスンではじめて迎えた2009クリスマスのテーブルカラーはパステルカラー
超乙女度高いロマンチックテーブルでお待ちしています

マカロンは紫や茶、ピンクなどを混ぜてパステル調に焼きました
オーナメント風にアラザンでデコをしたけど指がぷるぷるしてしまった!

ポコポコと柔らかな雪を思わせるコットンのリースは
あまりにも可愛い容姿なので壁に掛ける前に
テーブルの上で楽しませてもらっています♪

マカロンタワーならぬ マカロンツリーに見えませんか?
良ければご意見・ご感想・リクエストお待ちしてますわ


e0131724_2239627.jpg

飾り棚は シンプルNoelに・・・ 神棚ではありませんよ^^



e0131724_2243842.jpg

このときに頂いたユーカリは 葉っぱを集めてリースに変身させてみました
(お気に入りの雑貨屋さんのマネです)

このリースがどこに飾られているかは 来られる予定の方お楽しみに!




e0131724_22441672.jpg

BETJEMAN&BARTON の Les Classique が今月のお紅茶です
はあ・・・・♪♪♪ あまりの旨さに 誰よりもゴクゴク飲んでしまう私
うわわ・・・ごめんなさいっ 生徒さま用でございます

e0131724_2249441.jpg

レッスンケーキは初めてさんでも失敗なく作れます! クリスマスには必ず復習してくださいねー

e0131724_2250099.jpg

乙女度maxでお待ちしていまーす!
by eat-sweets | 2009-12-13 22:56 | ▼テーブル

2009も感謝祭 in yuco's

e0131724_19595273.jpg

今年の冬は暖かい
なのに さらに温かな気分になった日曜日の昼下がり

昨年と同様 この方がいらっしゃいました

「ようこそ!」「いらっしゃい!」「ウェルカム!」「おかえり!」 などなど・・・(笑)
たくさんの歓迎の言葉を詰めて 仲間たちが集まりました


e0131724_207349.jpg

ニコ顔で隠すのが申し訳ないほど 知的な博多美人cooさん
1年ぶりでお変わりなく!
今日帰ってしまうの? じゃあピッチあげて飲みましょうねー


e0131724_11422636.jpg

全員が揃うまで あと1時間ほど・・・
cooさん!ほら!先に飲んじゃいましょうよー


すでに寛がせていただいているこの場所は すてきなレストラン・・・・じゃなくて
回数を増すたびにおもてなし度がプロ並みになっている yuco

あのーぅ・・・・・ 訪れるたびにインテリアやら家具の配置やらが違うんですけどぉ・・・


客人をワクワクさせる赤いテーブルセッティングもとてもステキング♪

回を増すごとにおもてなしに磨きがかかったきている カリスマ主婦yuco
もうプロや!プロに志願せーい!
e0131724_118857.jpg


さあ 全員揃いました
さっそくランチのはじまりです!

今年は七面鳥ならぬ 牛を食して感謝ランチのはじまり~


e0131724_10542977.jpg

 yucoさんの TVが取材に駆け付けたというトロトロ牛筋カレーや焼き立てパンに
 moonisupさんの 漢の豪快エビ炒め
 じゃんさんの カロチンたっぷり人参サラダ
 ikukoさんの カレーの友ピクルスに絶品ロールケーキ
 yukieさんの 横浜土産のカラフル点心
 tomさんの 豆たっぷりサラダ

 そして cooさんからは 椒房庵のめんたい鰯!


なぜか今回私はキッチンに居たからなのか 後で写真を見てみると撮っていたのは数枚・・・・。
今回は写真におさめる量は少なかったですが お腹にはしっかり収めましたよ!

デザートは ikukoさんの美しいロールケーキと
私のパイのアイス添え なんだかパイが失敗してしまってみなさまには申し訳ないですわ・・
e0131724_11304244.jpg



みんなが大騒ぎしている間 おやさしい旦那さまは娘っこちゃんのお相手を・・・・
私もこの日は たくさーん抱っこさせてもらいました♪
e0131724_11351049.jpg




帰り際 
cooさん、yukieさん、yucoさんからお土産をいただき最後まで感謝の一日でした

いえいえ 出会えたことに日々感謝しているのですよ^^ 


e0131724_11391135.jpg

来年2010年の感謝祭もどうぞよろしくお願いします!(早っ)
by eat-sweets | 2009-12-10 20:36 | ▼お友達

関西の旅③ 中山道ゴール!!

e0131724_9413691.jpg


さて大阪から京都へ移動し 旅の続きのお話
今回は時間がなかったので 「紅葉見どころ1点絞り」にしました

しかも軽量にカメラを持ち歩きたかったので 単焦点レンズのみ!
そりゃ きれいな京都など撮れるはずもなく・・・・

お粗末ですが  みなさまにちょっとご紹介しますね




e0131724_9542570.jpg

京都 朝7時・・・・

東福寺はまだ眠っていました

きーんと冷たい空気が 私の目を覚まさせてくれます

すでに数十名の列ができていました
いったい何時から並んどんねん! 私も含めてだけど

2時間待つ気マンマンでしたが お寺のご好意で開門は8:30
すでに後ろには何百人と列ができています・・・・

さあ!いよいよ中へ入りますよ


e0131724_10152936.jpg

冒頭の写真は 誰も居ない通天橋
早起きのご褒美でした

この日曜日の朝はすがすがしくて 紅葉と朝日が美しかったです

ああー 単焦点での撮影はこれが限界・・・・ 実物はもっと美しいのに

余談ですが 境内の足場の悪いところで転んだ人の・・望遠レンズ割れてました(涙)
みなさまも気を付けてくださいましね


e0131724_10262059.jpg

e0131724_1026396.jpg

途中で写真は諦めたので あとはじっくり自分の目で鑑賞しました

とにかく 美しいっ!の一言に尽きますわ


*******************


おっとっと時間がないのだった

京都駅からてくてく・・・・歩く

e0131724_10335811.jpg


東本願寺にて

まったく その通りその通り! 

「退屈な日などないのだー」と私も頷きながら 
さらに てくてく・・・・・錦通りへ


e0131724_10392359.jpg


まだそこまで混雑していない商店街で お買いもの

毎回記念に 有次さんで購入していますが さあ、何を買ったでしょう? 



ここで思った以上に時間を費やしてしまい 
あわてて再びてくてく・・・・歩く



**********************

そして・・・・・・・・

e0131724_1042269.jpg

目的地 とうちゃくーーー!

e0131724_10423261.jpg


あらら・・・・空が どんよりしてきた(汗)
雨降るのかな?


e0131724_10441916.jpg

京都・三条大橋には イメージを損なわない川床のスターバックスがあります
鴨川をゆったり眺めながらコーヒーが飲めるのでおすすめ♪


ここでコーヒーを飲んでボーっとしていたら・・・・



一人旅ですか? ボクもそうなのでよかったらお昼、一緒に食いませんか?

ナンパされたのであーーーる! (嬉)



いえ・・・・待ち合わせしているんです・・・

待ち合わせがなければ・・・
イケメンな年下風の男性であった  くう~~(涙)



e0131724_1050503.jpg


もうそろそろ・・・・ 私の待ち人はやってくるはず
まだかなあ?

鳥さん 様子を見に行ってみてー





あ! きたきた~!






e0131724_1056191.jpg


あれれ?
私と ハイタッチするんじゃなくて なぜ 三条橋とタッチするの?


e0131724_1057912.jpg


そうか!!!
おめでとう!


ついに ゴール したのね~

東京・日本橋 から 京都・三条大橋まで 中仙道537キロ完歩達成おめでとう!

これで 東海道、山陽道、中山道 制覇したねっ!
前回 この時に 一緒に妻籠を歩けたのが楽しい思い出だったなあ。
次は五街道完歩かな?


仕事でなかなか歩けなくて 2か月お休みした時期もあったけど
スタートから8カ月
今年の目標 ギリギリで終了できて良かったね



一日40~50キロ歩いているのに
「疲れた」とまったく言わない あなたをこっそり尊敬していました

2日間で100キロ近く歩いているのに 
翌日月曜日からケロッと出勤するのも感心していました




言うのは何となく恥ずかしいので ブログで言ってみました (ってココのが恥ずかしいけど)




「載せないでくれ」と言われたので、モザイク夫です
この後 彼はさらに疲れることが待っているのである・・・・・



いつの日か・・・つづく
by eat-sweets | 2009-12-02 11:09 | ▼おでかけ

あの季節がやってくる・・・

e0131724_19291549.jpg


今年も残すところ 1カ月・・・・

今年のはじめの目標は達成できただろうか?
ダイエット目標は達成どころか大反省だけど・・・・

あと1カ月 その他の目標も含めてすべりこみセーフで頑張ってみようと思います

e0131724_1933741.jpg

興味本位で買ってみた無印良品の棚 思ったよりもいい感じ
画鋲でささえているなんて とても不思議です
3キロまでは耐えられるそう


e0131724_19371125.jpg

去年も話したけれど 我が家にはツリーがなくて毎年ショボイ飾りを手作りしています
でも 自由に考えられるおかげで案外 楽しみなのよね

今年はエッフェルのオブジェにリンゴを飾り ツリーライトはIKEA(電池式なのでコードいらず)
わはは^^ やっぱり しょぼいかしら  

ちなみに去年のしょぼい作品はこちら→ さらにこれもしょぼーい→
ふふ^^ 自己満足ですが今年もツリーは買わないわー

e0131724_1948631.jpg

とりあえず今年は お教室を始めることができました
でもまだまだ 課題はいっぱい・・・

「難しくないのに おいしいお菓子のレシピ」
「あんまりお金をかけてないけど 華やぐテーブルセッティング」

まだまだ 勉強もアイデアも足りない私
もっと良いものを皆さんにご提供できるように学ばねば・・

1年1年 成長できるように・・・ 来年も一生懸命がんばりたいです

e0131724_19564813.jpg

私のブログの検索ワードTOPが「マカロンタワー作り方」なのだけど
マカロンタワーは去年の春に作ったきり・・・・
検索してココへ来た方には申し訳ないです

近いうちに マカロンタワーを作ろうと思ってますので その時には作り方も
少しご紹介できるかなと考えています
by eat-sweets | 2009-12-01 07:50 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング