<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タルト・オ・ショコラ・ポワール

e0131724_1694567.jpg

久しぶりの更新です

そして久しぶりにお菓子作りをしています



e0131724_1615373.jpg

このタルトは タルト生地に洋ナシのムースが隠れていて
その上にチョコレートのムースが ででんと乗っかっているのです

ものすごく濃厚なはずなのに 軽くってペロリと入ってしまう・・・・・
とても恐ろしいタルトなのですー
でも私が大好きな組み合わせのケーキ!

こちらはお友達の家へ持って行きました


yucoさん このお菓子「おっぽわーる」の正式名称はね・・・
Tarte au Chocolat et à la Poire (タルト・オ・ショコラ・エ・ア・ラ・ポワール)です
(ややこしぃやろー覚えんでええよー)


e0131724_16193229.jpg

これも 最近よく作っているクッキーのチョコかけ


このクッキーは米粉と上新粉と和三盆でできているので なんとなく「落雁」ぽいお味
噛んだとたんになくなってしまう はかなさ・・・・

クッキーにしては あまりにもあっさりし過ぎているので ホワイトチョコを着せてみました


これもお友達や実家へ持っていき 試食してもらったところ・・・
褒めてくれる人と 「う~ん」の感想な人・・・・いろんな意見に分かれました

もうちょっと 研究してみよっと♪
by eat-sweets | 2010-01-30 16:31 | ▼手づくりお菓子

那須高原へ アルパカに会いに行く animal

e0131724_2153580.jpg


3連休  びゅーんと那須高原へ



e0131724_2161627.jpg

今年は お正月から晴天続き

この日も綺麗な青空で ドライブ日和です




e0131724_2173214.jpg

やっぱり 那須だもの・・
雪が積もっていました

1月2日に積ったそうです
冷たいキューンとした空気・・・・さあ!思い切って車から出ましょう!






e0131724_21174814.jpg

わーい! わーい! アルパカ牧場に来たよーーー

みんないっせいに こっちを見てるー!
もう可愛すぎです♪



もう・・・・たまらん(大好評につき写真追加しました^^)






e0131724_21202413.jpg







はぁ。。はぁ。。 可愛すぎ♪



e0131724_21224334.jpg








e0131724_2114537.jpg
e0131724_873062.jpg


    カメラ目線の可愛い子ちゃん達を集めてみました

    みんな綺麗な目でじーっとカメラを見てくれていたのよ!









e0131724_2129631.jpg
 

    後姿も可愛すぎ♪ もうたまらんかった!!!

e0131724_855144.jpg




このアルパカ牧場には400頭のアルパカが住んでいます

梅雨前にアルパカは毛を刈るので それまではモフモフが見られるそうですよ♪

毎日ブラッシングしているアルパカちゃんの毛はフッカフカ!とても気持ちがいいです^^



ちなみに・・・・・・・・




e0131724_2132475.jpg
この日の私が来ていたポンチョは アルパカ100%です
これは 以前オーストラリアのラミントン国立公園へ行ったときに購入したポンチョ
けっこうな値段した覚えがあります・・・・
でも すごーーーく暖かいんです^^

アルパカ牧場の売店にもペルー産のアルパカ製品が売られていましたよ^^

このポンチョに反応して カブりついてきたアルパカが多数いたのには笑った!



e0131724_863167.jpg

e0131724_87830.jpg
e0131724_22191956.jpg

閉園時間が近づいても帰りたくないほど 楽しかった!




e0131724_22221833.jpg

小さなポニーも 目が合うとすぐにこっちへ来てくれます
 なでなで・・・・・ 可愛いね!




e0131724_22275014.jpg

また すぐに行くからねーーー!!

じぇいこさんへ... 唯一「ぺっ!」をしたブ○なアルパカはコイツよ~!!(画像注意!)
by eat-sweets | 2010-01-13 21:08 | ▼おでかけ

見るだけダイエット

e0131724_22163359.jpg

毎年恒例のダイエット宣言

今月は甘いモノを可能な限り控えています
でも お菓子のレッスンがあるので そのときだけは別腹で・・・


って、、、、、


そんながあったら欲しいっ!
別の腹などないのよーーーっ 腹は1つだけよー
食べたらちゃんと自分の腹に収まっているのだから・・・はあ・・・・(涙)
e0131724_2251436.jpg
しばらくは昔食べたスイーツをヨダレたらしながら眺めているだけにしましょう^^

というわけで 朝は麦入りの野菜スープとフルーツを食べて
ストレッチとヨガとプチランニングをし始めた私

「なるべく続けてみよう」が2010年の抱負でしょうかしら?
我ながら不安定な抱負だなあ

e0131724_22225637.jpg
このお菓子 昨秋9月にMちゃんからの届いた贈り物
写真を撮っていたのにブログで紹介していなかったのでした

ああ・・・写真を見てるだけでもヨダレが・・・♪ おいしかったなあ^^

広島「有限会社バターケーキの長崎堂」さんのバターケーキ
(HPはお持ちでないようなので をリンクさせて頂きました)

Mちゃんは広島へ別件で行ったらしいのですが 大行列を並んで私の分も買ってくれたとのこと
Mちゃーーーん!これ、おいしかったよーー!

カステラのようなしっとり感があってキメが細かくて そしてバターの豊潤な味がしました
この味は再現できないね・・・やっぱり私も並んで買おう!

e0131724_22323285.jpg
ちなみにこのカステラに合わせたお茶が 抹茶のミルクフォーム仕立て
ホロ苦い抹茶とミルクのほんのり甘さが美味しいけどやっぱりカロリーあるよね(汗)






e0131724_22373194.jpg
あああ・・・!こちらも美味しかったです!!
以前アシスタントをさせていただいた先生の焼き菓子詰め合わせたち
こちらは11月に届けてくださり 1個1個大切に腹の中へ納めさせてもらいました♪

焼き菓子はシンプルと思われがちですが 
上手な方が作ると何とも言えない複雑なお味になります
まさにこの焼き菓子たちは どれもこれも複雑で一言では表せないおいしさ・・・・

ああ!先生~!お元気ですかーーー?
いつも気にかけてくださって感謝です♪ 本年も愚生徒をよろしくお願いしますぅぅ



e0131724_2245498.jpg
これもずいぶん前に 夫が接待のお土産にもらって帰ってきた
オーボンヴュータンAU BON VIEUX TEMPS の焼き菓子

e0131724_22432833.jpg
蓋を開けたとたん 内心「えー?」と思ってしまったシンプルさ
しかも仕上げが きちゃない 飾りっ毛のなさに驚いたものの 食べてみてやっぱり 「♪」
以前テレビで河田シェフの特集をしていたときに 「早くっ!早く!仕上げろ~」と言って
お弟子さんに作らせていたこの焼き菓子セット

夫もこの時 「う~ん うまいねえー」と言っていたなあ
この焼き菓子のレシピはいくつか本でご紹介なさっているので 今年は作ってみようかなー


e0131724_22563554.jpg
こちらは先月acoさんから頂いた
デカダンス ドュ ショコラ Decadence du Chocolatさん ()の宝石のようなチョコレート   どうもありがとう!!

それぞれガナッシュの味が違うチョコレートが 
赤いカカオバターでお化粧されたダークチョコレートに包まれていました 
とくに「ピスタチオ&シナモン」のガナッシュの味に感動! この2つはおいしい組み合わせなのね♪


いかがでした?
見てるだけで お腹いっぱいになったでしょうか?

私はなりませんでした・・・・・・
なので もうPC閉じて眠ることにしますわ

夢の中だけは あま~いスィーツをたくさん食べれますように☆
おやすみなさーい
by eat-sweets | 2010-01-07 22:34 | ▼日記

2010 Bonne Année の朝食

e0131724_2244479.jpg




   新年 あけましておめでとうございます! そして本年も私とこのブログをよろしくお願いしまーす!
e0131724_22415922.gif



初めての夫婦2人、自宅で迎える元日の朝でした
例年だと どちらかの実家で迎えていますが ふふふ・・・♪ 夫と2人の大晦日も楽しかったです


2010年最初の日の朝は これぞニッポン晴れ!
関東平野は 雲一つない青空で新年を迎えることができました
家のリビングから 富士山がくっきり見えてすがすがしい気持ちになれましたよ!
e0131724_2331458.jpg





恥ずかしながら 正月花を生けるのも初めてで・・・
昨年末でお菓子レッスンをご卒業された半地下ちゃんからのプレゼントの花器
和の花も合わせやすかったです♪ 半地下ちゃんありがとーーー!
e0131724_237367.jpg






昼は私の実家に挨拶へ行ったので 元日の朝食分だけ自分で作りました
e0131724_23142022.jpg

31日にドタバタとほんとに少しだけ作ったのは
栗きんとん、田作り、紅白なますの替わりに野菜のピクルス・・・ わはは(恥)大して作ってなーい!
e0131724_21432935.jpg




e0131724_23233652.jpg
お雑煮も初めて(恥) これからは毎年作ろう!

かつお出汁と鳥ガラスープと半々に割ったお出汁をお醤油と塩とみりんで味付けして・・・
具は 鳥モモ肉・エビ・かまぼこ・ほうれん草・にんじんです
やっぱり食べ慣れてきた実家の母のお雑煮がベースですが お餅は丸餅でアレンジ^^


e0131724_2330462.jpg
余談だけど 栗きんとんのきんとん(サツマイモの甘いペースト)って作りすぎちゃうでしょ?
生クリーム+ラム酒ちょっぴりを合わせて泡立てて 31日の忙しいおやつにいかがかしら♪



e0131724_23355728.jpg
昼からは私の実家へ移動し またしても飲めや食えやの宴会に・・・

「夕飯は手巻きずしよー」の母の声に 夫・私・弟も「うっ」 お腹いっぱい過ぎて・・・・
私の第一の目標は5キロ減なのに 初日早々くじけてどうする!!


   ***********
すこし体を動かすのも兼ねて 3人で繰り出した先は・・・


e0131724_23472293.jpg
午後3時 明治神宮へ初詣


その明治神宮で 新年早々可愛かった一コマ ↓
e0131724_23495912.jpg
このボードを持った警察官のお方が 
ボソっと「マジ寒い」とつぶやいたのをしっかり聞いてしまいましたわ お疲れ様です!



e0131724_23525094.jpg
大混雑の参拝後 人の流れから外れて宝物殿方面へ向かうことに・・・
同じ神宮内とは思えないほど静かだし 日が落ちてくる様子も美しかったなあ

ここは今では母のウォーキングコースだけど 
その昔、私と弟が参加していたサマーキャンプの場所でもあるので
実家の家族全員にとって 明治神宮は特別な場所です



e0131724_235715.jpg
夫と弟が仲が良いのが嬉しい・・・ 小さい頃の話を夫にしゃべりまくる私と弟
どうでもいいような幼少期の話を夫は笑顔で聞いてくれるのも嬉しい



この年末に夫と将来の大きな計画を話し合ったり 2010年の年間計画をしたり  
さらに絆が深くなったかもーと ついノロケたくなる正月を過ごしました♪
まあ どんな困難があっても笑って乗り越えていけそうです^^




e0131724_031129.jpg
夜 自宅へ戻ってポストをあけると年賀状とは違う厚みの封筒が・・・


e0131724_0325381.jpg
わあ!粋だなあー
友人の愛ちゃんから「厄落とし」の飴ちゃんを頂きました!

愛ちゃんの厄は私たちがバリバリ噛み砕いて食べちゃうからねー♪



そんなこんなのお正月です
体型はもちろんのこと
この記事もメタボなので もうちょっとスッキリ縮めて今年はご紹介できればと思いますので

本年もどうぞよろしくお願いしまーす!
by eat-sweets | 2010-01-02 22:44 | ▼うちごはん


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング