<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

EATの会 春のタルトを作ろう!

e0131724_18535224.jpg


去年の6月以来 すっかり休止中だったEATの会


実は つい先ほどみなさまお帰りになりました
今日はお休みの中&遠い中 お越しくださりありがとうございます


e0131724_18585094.jpg

e0131724_193139.jpg

今回は休みの日の開催だったので いつも来れないメンバーも参加してくれたおかげで
ワイワイ 女子総勢8名で楽しみました


e0131724_19495166.jpg

マカロンタワーは 春のパステルカラーに (ちなみに2年前の春はこんな感じ)

これを作っている最中の私の後姿はけっしてお見せできないわっ
ちょっとオタクっぽい背中になって制作していますので^^


参加されたみなさんは 全員ブロガーさん
タルトを作ったり 写真を撮ったり・・・
おしゃべりしたり 写真を撮ったり・・・

とっても賑やかな時間です!


e0131724_1991711.jpg
EATの会は ブログを通じてお友達になったメンバーでスイーツ&写真を楽しむ会です
e0131724_1983999.jpg
今回は新メンバーも加わり 私も嬉しい♪  hagi子ちゃん、また来てやー


e0131724_1914315.jpg
お菓子作りに慣れていらっしゃる人ばかりなので 基本的に「お好きにお任せ」です

e0131724_19242592.jpg
どれも少しずつデザインが違います これぞ手作り!!



e0131724_19371710.jpg

これは誰がデコレーションしたのかな? 素敵なデザインだなあ
直径1.5cmのマイクロミニマカロンをちょこんと乗せた 小さなタルト
きゅ~ん♡ 乙女に仕上げましたね♪



* * * * *

今日は人数が多かったのと 限られた時間に追われていたので正直ドキドキだった私・・・
でも テキパキとみんなが協力してくれたのでバッチリ!! Thanks!

カスタードクリームをタルト8台分を一気に炊いたのも大成功♪ はあ・・・失敗しないで良かった


e0131724_813761.jpg

お菓子教室をはじめようと後押ししてくれたのが EATの会の存在です
これからも楽しくお菓子作りができる空間作りを提供できたらいいなあと思ってます!

私も心は永遠の乙女よ! の方はぜひ♪





Yuco's のyucoさん

West Tokyo Todayのtomさん

フィンとクリロとカメラな毎日のyukieさん

--camera**holic--のhagi子さん

Ikuko Daysのikukoさん

ぽっかぽかやすらこキッチンのyasurakoさん 

・そして じゃんさん♪ 

また来てねー!
by eat-sweets | 2010-03-27 19:46 | ▼EAT

3月の苺スイーツレッスンと ヤケドその後のお話

e0131724_21592393.jpg

今日はとても暖かい一日でした
しかし お天道さまも簡単には春にさせないようで 明日はまた天候が崩れるとか・・・

しばらくは すぐそこまで来ている春のウキウキ感を楽しもうと思います♪


* * *

このたび 私のヤケド話で家族・お友達に 心配をかけしてしまいました
あたたかなメールやお手紙、お電話まで・・・

本当に みなさん優しいなと感激しました
お礼とともに感謝申し上げます


前回 油をかぶったヤケドが全治2カ月とお話ししましたが 
私の所見では2週間で治りそうな予感です (ええ~? なんやそれ?)



実は数日前 身内の不幸がありました
ヤケド後はじめて化粧をするため お式の当日の朝準備をしていました

問題の箇所をケアしようとしたところ 
前日まで真茶色な状態だった皮膚だったのに ぽろろと一気に取れたんです

取れたあとには新しい皮膚がすでに出来上がっていて 一部を除いて元の皮膚に戻りました


なぜこんなにも早く治ったのだろう?
すごく不思議な気持ちです・・・

その身内が助けてくれたのかなと 今は思うことにしています
白い菊 胡蝶蘭 好きだったカラーに花々に美しく包まれたその方と 
今日最後のお別れをしてきました





e0131724_2252629.jpg

 (今月のレッスンより)

こちらは生徒さまのデザイン
私では思いつかないような 素敵なセンスをお持ちでこちらが勉強になります

アーモンドの生地にヴァニラたっぷりのカスタードクリーム、
そして甘酸っぱいイチゴとブルーベリーで 濃厚なはずなのに爽やかなお味なんです♪




今月で お菓子教室をはじめて一年になりますが 1年間来てくださってありがとう
どんどん上達なさっている姿が 嬉しいです


この世は悲しい別れもありますが 素敵な出会いもたくさんあります

携わるすべての人と もっともっと‘今’という時を交わっていきたいと強く思いました





e0131724_2325731.jpg

ご試食時にお出ししたサービスメニューのサンドイッチ

ひと味ちがったヒミツの隠し味は 「卵サンドに焼き海苔(味なし)を一枚挟むこと」
この海苔一枚で日本人が落ち着く味になります  

ぜひお試しください




(お読みくださってありがとう コメ欄は閉じます)
by eat-sweets | 2010-03-20 23:04 | ▼EAT

目白 ル・モンサンミッシェル

e0131724_15375570.jpg

昨年openした 目白駅すぐの本格的ガレット屋さん 
ル・モンサンミッシェル Le Mont-St-Michel

そば粉などは現地から取り寄せているらしく 社長もシェフもギャルソンもフランスの方
(お一人チャーミングな日本人マドモワゼルがいらっしゃいました)

ちょうどひな祭りの日にじゃんさんと行ったランチ 
ガールズトークで盛り上がりました





e0131724_1539699.jpg

まずはランチセットのドリンクから・・・・

なんと! 
ソフトドリンクまたは シードル(甘口・辛口・オーガニック)が選べるとのこと! うっひょい♪

わたくしはモチロン シードル・オーガニックをオーダーしたけれど 
じゃん嬢は下戸なのでリンゴジュースをオーダー


試しに 「リンゴジュースもシードル・カップで出してもらえますか?」
と お願いしたところ快く了承してもらえました

これで じゃん嬢も‘気分だけはアルコール摂取’ですわね♪  

では A votre sante~♪♪ かんぱーい





e0131724_15443523.jpg

ランチはコースの 「はらぺこセット」 
も、も、もうちょっとオサレなネーミングでも・・(おフランス気分を味わいたいんですもの)
  ・サラダor スープ
  ・そば粉ガレット
  ・デザートクレープ
  ・ドリンク
こういうとき サラダorスープ どちらをいただきますか?

サラダなんて 家で食べればいいのだ! と2人で意気込んで・・・
日替わりの「キャロットスープ」を選ぶ
ぽってりとした濃度なのに サラッとしていて飲みやすくおいしい




e0131724_1555096.jpg

ガレットは卵とエメンタールチーズとハムが基本で、そこから好みのものをトッピング

そば粉のガレットは モチモチとした食感ですが小麦粉特有のグルテンがないので
口の中で噛みしめるとあっさりとしていました

シードルと交互に頂くと さっぱりとした口当たりでペロリ完食!


e0131724_15591578.jpg

ガレット生地は 塩分がやや強めかな~と感じましたが 
そんなときは卵の黄身をフォークでつついて・・・
トロリとした黄身をからませていただくと デヘヘヘ♡  ウマイに決まってますっ!



最後に デザート



e0131724_1605198.jpg

たぶん 関西の粉もん嬢が喜ぶであろう 
またしても粉ものスウィーツ・・・  クレープです

日本語のお上手な(在住6年)スカーレット・ヨハンソンに似ているのにカッコイイ
ハンサムなギャルソンさんがおっしゃっるには
「自家製塩バターキャラメルがおすすめです」

はいはい! ではそのソースでシル・ブ・プレ!

うまー


* * *

ちょっぴり残念だったのは ランチ時間だからしょうがないのかもしれないけど
クレープ端がパリパリではなかったこと・・・・
(これはそば粉の含有量が多いからとの御意見も)

お店のシェフは1枚1枚焼いたら重ねていたので さらに水蒸気でしっとりしてしまうみたい(涙)
クレープの温かさはキープされていたので良かったですけどネ
 
また忙しくない時間に合わせて行ってみましょう!
いつでも再来店したいので 興味のある方は私がご一緒しますわー
ワインも豊富だったので 夜も行ってみたい!




-----------------------------------------------------------------------------

ル・モンサンミシェル Le Mont-St-Michel

東京都豊島区目白3-4-15 プラネットメジロ1F/2F
℡ 03-6915-3857
 (目白駅(改札1つ)を出たら左方向徒歩1分)

<営業時間> 11:30-23:30
<定 休 日>  なし

http://www.creperie-mont-st-michel.com/
------------------------------------------------------------------------------
by eat-sweets | 2010-03-18 16:37 | ▼外ごはん

どよーん。

e0131724_1052591.jpg


やってしまいました・・・・・・・・・・・

10年近く主婦をやっていて はじめての体験





揚げものをしていた鍋を調理中に倒してしまいました

夫にも医者にも友人にも 「なんで???」 と聞かれたけど なんででしょう?分かりません

熱した油は なぜか私の顔にかかりました  つまり火傷です

現在のところ 下唇とアゴがタダれていて全治2カ月と診断されましたぁぁぁ

このお写真のようなアゴをしていたのに・・・・火傷で黒ずんでいるアゴにぃぃー(号泣)

今は下髭を生やしたオッサンやっとります、わたくし。




(追記)

全治2か月と大げさに表現してしまいました 
完全に跡が消えるのに2カ月かかるそうです 

メールをくださったお友達たち 心配掛けてごめんなさい!

EATの会は予定通り行いますので大丈夫です (^o^)丿
by eat-sweets | 2010-03-17 11:00 | ▼日記

春の苺タルト

e0131724_14252887.jpg



をお腹いっぱい食べてみたい!」 が子供のころの夢でした




その願いが叶えるために 両親に連れて行ってもらった「苺狩り

暖かいビニールハウス、かわいい苺の白い花に飛び交うミツバチ・・・・
真っ赤な苺を探す視線は 勉強よりも熱心だったような^^



甘くて大きめの苺を見つけて やや生あたたかい苺に練乳を付けて食べるあの幸せ感・・・
調子に乗ってたっぷり練乳を付けてしまうと
のちのち練乳なしでは酸っぱすぎて ペースが落ちてしまう・・・・

苺狩りでは練乳は付けずに食べること

気付いたのは大人になってからでした =早く気付けっ!


e0131724_745492.jpg

今では夢が叶って 苺をたくさん買う機会にめぐまれました
当日の朝 八百屋さんにピカピカ光る苺を買いに走ってます

「味見」と称して 私の口の中へ数個ポン! ああ幸せ♪
お腹いっぱい食べなくとも数個で幸せ気分になりました (もう大人なので) 

今月のレッスンは苺タルトです
このメニューは個人的に好きなレッスンです!


e0131724_746089.jpg

ゆみちゃん、花器活躍しています! ありがとう♪
by eat-sweets | 2010-03-11 07:29 | ▼手づくりお菓子

小さな苺の小さなタルト

e0131724_16452463.jpg

今日 しばらく外を歩いていただけで 鼻先や耳がツンと痛い・・・

3月の半ばになるのに どうやら今夜は雪が降るらしい
早く青空が見たいなあ


e0131724_16505682.jpg

私の大好きな 千葉の「とちおとめ」で作ったタルトレット
 
小粒ながら味がしっかりしていて ナパージュを塗らなくてもピカピカなお姿
なじみの八百屋さんにSサイズを注文しています

今年は苺狩りへ行ってみたいなあ
春が待ち遠しい!!!


e0131724_16593859.jpg
友人がプレゼントしてくれた 新百合ヶ丘リリエンベルグさんのシュネーバレン
白ゴマが入っているのは はじめてのお味でした  こういうシンプルなお菓子っていいなあ♪

シュネーバレンは ドイツ語で「雪の玉」という美しい名前なのだそう

まるで 雪だまをギュッて固めたような容姿のかわいらしいお菓子
その雪の玉はすでに 熱い紅茶と共に私の胃の中へ・・・・・

早く早く 雪が去って 春がきますように!




e0131724_1715664.jpg
同じく春を待てない友人からは 本場・奈良吉野の春限定品「さくら葛湯」をいただきました

奈良・・・・・・・・
せんと君がだんだん可愛く見えてきました!今年行ってみたいな



e0131724_1859429.jpg
桐の箱を開けると ふわ~~ん♪
桜の香りに出迎えられました 

雪降る今夜・・・・とても寒いらしいので ゆっくりゆっくり味わいます


春よ~♪ はやくこ~い
by eat-sweets | 2010-03-09 17:21 | ▼手づくりお菓子

キラキラ☆デコグロス

e0131724_11535944.jpg

昨日は 3月3日 お雛まつり

独身の頃、当日中に片づけないと嫁ぎ遅れると思い、酔っぱらった状態の3日未明
夜中に必死に片づけたことのあるアホな私

今の住まいにはお雛様はありません 片づけるスペースがないんですもの
実家のお雛様をいつの日か 譲ってもらおう



愛用のグロスも 春っぽくデコしてみました

まいどおなじみ 我が乙女心

このグロスの第1号は 外出中に無くしてしまったため泣く泣くこちらは第2号

今度こそ なくさないようにしなくては!

e0131724_1235226.gif



そして 雛まつりだった昨日は ちょうどぴったりレディースデイ

じゃんさん(現在ブログはお休み中) と映画を1000円で観に行きました
e0131724_1272565.jpg
 
じゃんさんがサクサクっとネットで予約してくれていた 新宿ピカデリー
おおー!
料金もすでにネット決済してくれて席もど真ん中の一番良い席だわ
じゃんさん 手配ありがとうー



あれ? 新宿ピカデリーといえば 小汚い狭い 小さな映画館だったはず・・・?


もうぜんぜん分からないほど 伊勢丹付近はリニューアルされていて
ピカデリーもいつのまにやら ピカピカな最新式の映画館になっていました

e0131724_12231275.jpg

んで肝心の映画 『恋するベーカリー』  (音が出るかも!注意です)

アメリカの原題は 『It's Complicated』 です・・・

毎度ながら 原題と全然違ーう!

ネタバレはしませんが 
‘メリル・ストリープ演じるジェーンが甘いパティスリーに囲まれたcafeを中心に
                       繰り広げられる あま~いラブ・ストーリー’

ではないのですよ、この映画は


It's Complicated = 複雑なのよー! 、理解しにくいのよー!

のような意味なので そんな原題の通り 大人の事情がいっぱいからまるラブ・ストーリーです
でも かなり笑えます
大人だけど乙女な女子はぜひご覧あれ!



それとずーっと最後まで笑えたのは ダメ男演ずる アレック・ボールドウィン 

なんで彼はあんなに プクプクむちむちに太ってしまったのか?
ケンタッキーの‘カーネルサンダースおじさん’にしか見えないお姿に・・・・

 (疑問1)役柄のために太った?  ← そんなに太っているほうがあの役柄は良かったかしら?
                         大サービスでポンポン脱いでくれた裸体はぬいぐるみ熊のよう

 (疑問2)私生活で太った?     ← 役者ならあのメタボはまずい! 体で笑いを取る方へ転換か?
                         むかしは格好よかったのにねー


それはさておき 3人のジェーンの子供たちがすっごく ハートフルでキュート♪
こんな子供達がいたら幸せかもしれないなあ
悪い人やいじわるな人が誰ひとり出てこないので 気持ちよく観られます

笑ったけど家族愛たっぷりで 最後には 「人生そんなもんかもね」としみじみ納得してしまう
メリル・ストリープだからこそ締まった 上質な映画でした

久しぶりに映画を観に行ったな・・・
今年はもう少し 映画館で鑑賞したいです
by eat-sweets | 2010-03-04 12:02 | ▼日記

仙台 カキ食べ行こうー♪

e0131724_0123457.jpg

タイトルとおりPUFFYの替え歌を歌う夫の誘いに やっと重い腰をあげた数週間前の週末・・・・

いきなり雪景色ですが これは翌日の帰り道です
(なんとなくこのほうが東北のイメージが沸くでしょ)

午前3時起床  4時間かけて 仙台・松島へ



松島といえば 
日本三景 そして 松尾芭蕉 「松島やああ松島や松島や」ですが

そんな余韻にひたる時間も惜しむ 食い気重視のわれわれ夫婦


  先日のチリ地震の津波で被害が出ていると思われます
  被害にあわれた皆様方お見舞い申し上げます



e0131724_0264224.jpg
向かった先は もちろん 「カキ小屋

このカキ小屋さん以外にも数軒ありましたが どうやらNo.1の人気店らしいです
理由が分かったので のちほど答えを出しますね


e0131724_0332655.jpg
私たちが注文したのは Bコース(焼き牡蠣45分食べ放題2000円)

ここへ来るまで 「カキは2~3個食べれば満足」が正直な気持ちだったので
45分間カキだけ食べ続けるられるか不安だった私


いいえ、 別に大食い選手権ではないので食べ続けなくていいんだって(笑)

でもそんな 不安をぶっ飛ばす旨さだったのだー!



e0131724_0412913.jpg

プクーんと丸くて大きいカキ
まったく生臭くなく ほわっと磯の香りで身がプリップリ
レモンを一滴たらして頂くと またサッパリとした味に変化してこれもいい感じ


気付いたら30個食べました  夫は50個以上食べてたかな?


* * *


そうそう、
どうして ここの「かき小屋」が長時間待つほどの人気店なのかというと

各テーブルに付いてくれる “豪快なおばちゃんたちとのやり取りが面白い!” から


「お客さーん。まだ食べられるでしょ。ダメよーん休憩ししちゃ。もっと食べてー」
「このカキはお客さんに食べてもらうの待ってるよーん。ほれ食べてー」


半ば強引に焼かれたカキを食べさせてくれるのは 後半30分超えると地獄です
責められ好きなお客さんにはたまらないんでしょうね



e0131724_153885.jpg

夜は こちらのお店の牛たんで舌つづみ・・・・

実はむかし 仙台へ来た時に食べた仙台牛たん(分厚い)がどうやら元凶だったらしく
私の苦手分野だと勝手に思い込んでいたけれど いやいや参りました!

口の中でサクサクに切れて ジュシーな肉汁とともに味わえて
美味しかったーー!

e0131724_1112863.jpg

このお店のタンシチューも美味しかったです



美味しいモノを堪能して 松尾TAE芭蕉も一句できました


「食べ過ぎや ああ食べ過ぎや 痩せないや」
 
お後が宜しいようで これにておひらき
by eat-sweets | 2010-03-02 00:21 | ▼外ごはん


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング