<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコレートの簡単タルト oishii

e0131724_732663.jpg


  ちょっと忙しかった日々が続いた最近の 甘~いひとやすみ・・・・


  お昼ご飯の洗いモノのついでに作って 3時のおやつに食べられる
  シンプルレシピのタルトです


e0131724_793892.jpg


  チョコレートはとびきり美味しいものを使いました!

  この方から頂いた イタリア・トリノのVenchiの板チョコレート

  そのまま一口いただいてみると・・・ 
  香ばしいナッツのような風味ある濃厚なチョコレートで もちろんこのままで美味しいですけどね。
  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  <チョコレートタルトの簡単レシピ> 7cmタルト×2個分

  ① 好みのタルト生地レシピでタルトを作り、型に敷き込んで重しをのせて空焼きします


  ② チョコレート生地を作る
    生クリーム35gを熱く温めて、細かく刻んだ板チョコ35gの上に注ぎ、
    ゆっくりゆっくり(←ポイント)空気が入らないようにゴムベラで乳化させます
    つややかなチョコレートクリームになるまで根気よく!

    液体の生クリームとチョコレートはなかなか均一に混ざりにくいですが
    大きく混ぜるのではなく 小さくヘラを小刻みに動かして混ぜていってください
    途中で 「え・・・?これはいつ均一になるわけ?」と思うでしょうがそれでも小刻みに混ぜ続けてね
    冷めてしまって混ぜにくい時はボウルの底を温めて混ぜてみてください


  ③ 冷めたタルト生地にゆっくり注ぎ 固まるまで冷まします    



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さあ! 3時のおやつの時間ですよー


e0131724_7584144.jpg

これは↑ 流してから時間がたっていない状態

まだ完全にチョコレートクリームが固まってないけれど トロンとしたソフトな食感+サクッとタルトは相性good!




e0131724_5141951.jpg

こちらは ↑ 完全にチョコレートクリームが固まった状態
もちろん これもおすすめ

つややかなチョコレートクリーム作りが成功すれば 簡単です♪
ぜひ お試しくださいませ♪

e0131724_812693.jpg

by eat-sweets | 2010-04-22 08:16 | ▼手づくりお菓子

一眼レフで写真を上手に撮るために・・・

e0131724_12231099.jpg


エキサイトの人気ブログ「今夜もeat it」の関川真佐夫さんの本が届きました

ただいま熟読中です
私の今後の写真が上達するか成果を出さねば (えへへ笑)


ご本の内容を一部抜粋すると

 
    カメラの持ち方・構え方、
    露出補正・ピント合わせの仕方、
    絞りの調整の仕方、
    テーブルフォトの撮り方
       (などなど・・・)



からはじまって・・・

 
    お菓子の撮り方、
    透明感のある料理の撮り方、
    お花の撮り方、
    アクセサリー類の撮り方
    湯気の撮り方、
    ワインラベルの撮り方、
    器の撮り方などなど・・・・・
       (他にもたくさん)



そして特にブログをなさっている人が困っているのが
 
    夜に昼間のような撮影をする方法


さらに
 
    撮影後のレタッチ(トリミング・色合いの調整)の仕方



などなど・・・・
この本一冊で 「カメラを構えてからブログにアップするまで」の詳しい情報が盛り込まれています♪


私がデジタル一眼レフのcanon EOS kiss X2を買ったのが2008年の8月でした

そのころは ただ押すだけのコンパクトデジカメに慣れていたので
「昔風の黒い&重い&自分で調整する」 一眼レフを前にして 
リンダ並みに困っちゃっていたあの頃・・・


そんなころ関川氏と出会いました
 (懐かしい思い出も 
 
ただ目の前のものをパシャと撮るのではなく より美しく・より美味しそうに撮ることを
とても詳しく教えてくださいます

ご本の内容は いつも関川さんのおっしゃることがギューっと詰まっています!


「[デジタル一眼レフ]手軽できれいな テーブルフォトの撮り方教えます」
 技術評論社 定価(本体1980円+税=2079円)
 2010年4月8日発売

by eat-sweets | 2010-04-14 12:56 | ▼学び

大きな桜の木の下で

e0131724_4205348.jpg

      大きな桜の木の下で ~♪

e0131724_424580.jpg

      あなた と  私 ~♪

e0131724_4244135.jpg

      仲良く 遊びましょう ~♪





つい替え歌で 口ずさみたくなる楽しいお花見でした

今週ヒマなのよーと吠えていたところ
yucoさんから 「梅沢富美男ばりのお花見せえへん?」 とナゾのお誘いをうけてホイホイ伺ったところ・・・・


e0131724_4383955.jpg

ま、ま、またしても可愛いカエルを作られているー!


e0131724_5224550.jpg

はあ。 この可愛さにやられてもうた・・・・・
カエルの口をパックリ開き 牛肉100%のパテを乗せて カエルバーグを皆で作る
わー! 可愛い♪


鼻ふくらませてながらも ふとテーブルを見る・・・


e0131724_5202324.jpg

  わっー!! こちらも可愛い♪

アリリンちゃーん! そしてアリリンママも やっと会えたね 
Buon giorno ! Molto piacere!


           


フィレンツェからお里帰りしているアリリンちゃん親子と一緒に お花見ができるこの季節に感謝です
アリリンママことPolidoroさんは10年ぶりの日本のお花見だとか・・・
ということは4歳のアリリンちゃんは初めてだよね!


この3人の出会いは 星の数ほどあるブログという縁だけど 
実は私とyucoさんの自宅は近いのです!

そしてPolidoroさんのご実家もご近所さんなのもびっくり
ふふふ・・・恐るべし偶然のかさなり♪  もう運命の出会いかな?と考えてしまいます037.gif


e0131724_4292344.jpg

yucoさんが用意してくださっていた キュートな乙女お花見弁当と 
Polidoroさんのイタリアの白トリュフ入りハムと 私持参の浅野屋のパンで日伊コラボサンドも用意して

いざ! 桜並木へ出発!     


e0131724_5442915.jpg

ご自宅近くの桜道は菜の花も満開で 美しいこと美しいこと・・・・・

e0131724_5475677.jpg
 
地元の方たちが楽しむ 秘密の花道でした

Polidoroさんも 「この桜は忘れない!来年も来たい!」と感動されっぱなし
私もぜひ来たいです


e0131724_2294561.jpg

この2人も 一年後にはさらに素敵なお姫様になっていることでしょう
おばちゃん 楽しみですぞ


素敵な一日に感謝です♪
by eat-sweets | 2010-04-12 06:51 | ▼お友達

花より団子

e0131724_12471980.jpg

今年の桜 たくさん愛でています!
数日間 桜を追いかけている私


桜には必須の団子を用意しないとあかん! 団子がないとお花見はできないわー
・・・ということで 桜マカロンです


個人的には フランボワーズ味やパッション味など酸味の強いマカロンが好みですが
色も味もぼんやりとした桜味・・・のマカロンは味よりもビジュアルで作ってます^^


マカロンのフィリングには 桜餡バターが入っているので
グリコのキャラメル並みに 直径3cmマカロン1コでパワー(カロリー)満点です

e0131724_125310100.jpg

翌日のお花見には 4歳の可愛い子ちゃんと一緒に楽しむので
スマイルクッキーも用意しました

割れないように 持っていかないとネ



e0131724_1255326.jpg

先月 苺のタルトレッスンをなさった方々に業務連絡です!

タルト生地が残った場合は 3mm程度に薄く伸ばして 一度冷やし固めたら
お好みの型抜きでクッキーを焼きましょう!
e0131724_1314481.jpg

抜いた後も一度冷やし固めて 170℃で8~10分焼いてくださいね



e0131724_12575266.jpg

別の日の お花見の前の「団子」


頭の中に‘ぐるなび’が入っている 友人が連れて行ってくれた静かなウエストさん
大都会にこんな静かなオアシスがあるなんて・・・さすが彼女が選ぶお店にはずれなし!


選んだ飲み物は飲み放題で 「もうしわけないわー」と思いつつ
いやしい根性で 3回お代わりしました

e0131724_1301616.jpg

ていねいにていねいに作られた シュークリーム

e0131724_1359366.jpg
                あなたもご一緒する?


団子をお腹に詰め込んで 美しい桜並木へ行きました
五感すべてが満たされて ああ、幸せ~♪



翌日は またも美しい桜と可愛い子ちゃんにノックオンされたのでした・・・
つづく
by eat-sweets | 2010-04-10 13:10 | ▼日記

母が来た

e0131724_19394639.jpg


母がうちへ来ました

1時間半かけて・・・・・


「えっと この間来たのはいつだったかしら?」
「もう1年以上前だよ」
「あらら~」


駅から我が家へ来る途中に 地元ではちょっとした名所になっているのトンネル道

そこの桜通りをゆっくり歩いてから 「うちで ご馳走 ありあわせでランチしましょ」 と
決めていたので ポカポカ陽気な空の下で桜を愛でながら1時間かけてゆっくり歩いた母娘


母の持ってきたバックを私が持って お花見散歩をしたのだけど・・・・

 重い! 重すぎ! 何が入ってんの!?

我が家へ着いてから バックを開けると お米3キロが入っていました



お母さん・・・・・・・
 お母さん・・・・・・

・・・・・ありがとう

次回はもう持って来なくて大丈夫よ



e0131724_19485889.jpg

母が 「このソーセージ知ってるわ!」と言った 
ソーセージハウスもぐもぐさんの手作りソーセージ

いつも心遣いのやさしい友人が送ってくれました

私は初めて頂いたのだけど 噛みしめるときの肉汁がジューッと浸みだしてくる
本当においしいソーセージ


ちょっと心も疲れていたときに このソーセージに救われたのです!
ポトフは 普段より激ウマに変身したお陰で 店名と同じくもぐもぐ食べられました
ありがとう!


e0131724_20475625.gif



母娘は ランチを食べてウトウトし
午後からは行きたいと言っていた 大きなインテリアショップへ (→ はっきりイケアって言わんかい!)

イケアの入り口前に クローバーが密集している場所があって・・・
母は「よつばがあるかなー?」と少女のように探してました

お互いちょっと元気になったかな?
また疲れちゃったときにはうちへ来てね♪
by eat-sweets | 2010-04-07 20:06 | ▼うちごはん

どよーん・・・再び



前回も私のどよーんなお話しをこちらで書きましたが 再びです


ああ・・・これも どよーんです



e0131724_15501150.jpg



半年前から計画していた おフランスの旅

旅の同行者は 乙女TAEの生みの親・・・乙女キヨコとの母娘旅の予定でした
 (乙女キヨコのエピソードはこちら



本当ならすでに ロワール辺りでしこたまワインを飲んで楽しんできる今・・・

さきほど 日本茶を飲んで 納豆ご飯のお昼を自宅で済ませましたが、なにか?




e0131724_15543895.jpg


母娘旅は はじめにフランスの地方をくるっと回ってから
パリでも観光やショッピングやグルメてんこ盛りなわがまま旅(のはず)でした


パリでは路線バスをたくさん利用して効率的に周ろうと考えていました

パリ路線バスが詳しく掲載されている 「Le Petit Parisien 3 plans par arrondissement」
の地図が 役に立ちそうです
日本でも買えますのよ  欧明社さんメールオーダーもなさってます


いろいろ やりたかったこと 見たかったこと
心残りがあるけれど・・・・・



e0131724_1691091.jpg
              (パリセヴェイユの金子シェフからもらったパリのレストランリスト)



シェフから頂いたリストを参考に レストランの予約も入れていたけど・・・・・・ 
もちキャンセル うう、悲しすぎる(涙)

シェフは 先月パリへ行ってたので ホットな情報をたくさん教えて頂き
私も楽しみだったけど・・・ うう、悲しい


* * * * *


旅行の直前・・・
家族が緊急入院をしてしまい 中止にしました

問題なく健康だったその人が
急に崩れた一報を聞いて ルンルン気分から一気にどよーんへダイブです


幸い命に別状はなかったので 一安心ですが 
ここ数日の緊張とお世話が続き徐々に落ち着きはじめ 
ふと安堵感がでてきた後には
 「ううっ・・・旅行が・・・・・・うぇ~ん007.gif」 と思え始める今日この頃


ま! 旅行は待ってくれるのだ
いつでも行けるもんなのだ 

この入院が旅行前で良かったのだ
うんうん 良かったのだ


とりあえず 明日は母がうちへ来るので残念会をいたします
ご馳走つくろー (強がり) 
by eat-sweets | 2010-04-05 16:25 | ▼日記

ただいま満開

e0131724_1155535.jpg

我が家のベランダの窓を開けると漂ってくる 花の香り・・・

ただいま満開です!


さて 何の花でしょう?



e0131724_11753.jpg

正解は「金のなる木」です。

これは8年前に小さな植木鉢をいただいてから 鉢変え4回を経てこんなに立派に育ってくれました

今流行りの多肉植物なんですね・・・・ぷっくりとした葉も淡いピンクの小さなお花が可愛いです

そろそろ鉢変えしないと!
by eat-sweets | 2010-04-01 11:12 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング