<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

可愛いアシスタントさん現る!

e0131724_649284.jpg


5月のレッスンの半ばに やってきた小さな生徒さん・・・・と思いきや
立派なアシスタントさんだった アリリンちゃん

「アリリンがやる~!」 と積極的に手伝ってくれました


e0131724_6531663.jpg

カスタードクリームと生クリームをふんわり合わせると 
クレーム・ディプロマットCrème diplomate になります


小さなアシスタントさんが ホイッパーを一生懸命握ってふんわり混ぜ合わす姿が可愛くって♪
大人たちは 激励しつつ見守っていました

どうやらアシスタントさんは このCrèmeがお気に召したようで・・・・





e0131724_6585057.jpg

ママに 「アリリンもう食べちゃダメよ!」と言われつつも

  ちょっぴり ペロ・・♪






e0131724_6595125.jpg

クッキーシュー生地のお尻から詰めるCrèmeの絞り残しは アシスタントさんの小さな指が
きれいに処理してくれました
 ママにばれないように こっそり ペロ♪




e0131724_73720.jpg

  もう止まらないー!   ペロ♪




e0131724_7564244.jpg

そんなこんなで クッキーシュークリームが完成しました!
おつかれさまー



e0131724_853798.jpg

シューを食べる前にランチを食べましょう!
残念ながら今回はすっかり テーブル風景を写すのを失念!

粉もんクイーンyucoさんが私の好きな yuco's葡萄パンを作って持ってきてくれました
今回は新しいレシピとのこと
粉と水分を1:1で作ったらしく 「はじめは生地がまとまらなくてドキドキしてんっ」 

これが ぅんまいのなんのってぇ~~!!

配合のお陰で パンとケーキが合わさったような まさにパンケーキ (おやぢギャグ)

おやぢのように鼻膨らまして頬張りたくなる美味しいパンでした
yucoさん 次回もプリーズ!




e0131724_8164815.jpg

yucoさんの可愛い娘っこちゃん

あなたとお菓子作ったり おしゃべりできるのはもうちょっと先かしらー?




ランチを食べて落ち着いたころに 私が先生らしくグレープフルーツゼリーのレッスンをしたところ・・・
あはは・・・ あはは♪

アガーが固まらない!という大失敗をしてしまいました

レッスンの皆さま 
アガーを溶かすときは レンジでチンしないでくださいっ
面倒くさがらずにレシピ通りに作ってくださいね♪
私のように失敗しまーす 
e0131724_3315272.jpg


アリリンママことPolidoroさん アリリンちゃん、 yucoさん、娘っ子ちゃん

ありがとう! また来てねー♪
by eat-sweets | 2010-05-25 08:31 | ▼お友達

手作りストラップをつくろう! の会

e0131724_8184480.jpg

まだ コートの必要だった季節に みんなのスケジュールを合わせて決めたこの会


今回はすぐに食べ始めず タイトル通り真面目にストラップを作りました
会場は いつも温かく迎えてくれる yuco

yucoさんはこんなにお綺麗な方なのですよぉ♪
ご本人の承諾を得てませんが 美しく撮れてる(実物も美しいけど!)のでOKだと思います



レイ作りがお上手なtomさんからのyucoさんへのプレゼント

初夏のポカポカな休日にぴったりのyuco&レイ
とても いい香りがしました♪
e0131724_8253746.jpg



今回も総勢10名近く集まった目的は・・・
e0131724_8275280.jpg


可愛い手作りストラップの作り方を教えてくれる先生がyuco邸に来場したのです
ポキ山センセ、はじめまして♪

ポキ山さんは湘南で美しいお写真を撮られています 
写真教室も開講なさっているんですよ


そんなポキ山先生がオーダー受注をされていた カメラストラップ
手提げのような長さのストラップは 一眼レフカメラ用に付けられます

私は すでにポキ山さん手作りのストラップ愛用中なのですが 
(というよりTAEチャームだなんて どんだけ自分好きやねん)

可愛くて軽くて バックに入れても絡まないので大のお気に入り♪



e0131724_8432673.jpg


さあ! みなさんも好みの皮選びをしてチャームを選んで レッツトライです


ドンドン!!! わわー キャーキャー ドンッ!


木槌で思い切り叩く音 総勢10名弱の黄色い声・・・
yucoさんのご近所さん 大丈夫かしら? お騒がせしました


e0131724_8482382.jpg


園児のように始めのうちは騒いでいたけれど そのうち集中して・・・・・

湘南の海のそばにお住まいのポキ山さんは まるで優しい波のようなお声で
ゆったりやさしく指導してくださり 騒ぐ私たちを落ち着かせてくれました・・・

ポキ山さんのそばにいると ザザ~ンと静かな海の音がしてきそうです
夏にぜひ遊びに行かせてくださいねー


e0131724_8531840.jpg


そして できた!!

ワンコの大好きな大阪のこの方から 「任せるわ」と依頼されて私が作ったストラップ

チャームはじぇいこの「J 」
ギラギラが好みでないはずなので シンプルに可愛い肉球とボーンのカシメを選びました

じぇいこさん いかがですか?
みんなで 協力して作ったので愛情バッチリこもっているのよー





e0131724_8575853.jpg

さあ! お腹が空きました

これも もちろんお楽しみ♪ 恒例の1品持ち寄りで集まったお料理たち

e0131724_9204623.jpg

ざざっと紹介すると
卵10個(!)を使われたソラマメたっぷりのスペイン風オムレツは うひひさん
あまりの美味しさにいつもリクエストされる豆豆サラダは tomさん
プリプリの大エビとアボカドの春色サラダは kenmamayさん
肉みそと春雨のブワ~ はikukoさん
メゾンカイザーのパンとおいしいハムは 前日深夜までお仕事だったyukieさん
yucoさんは かわいいテーブルウェアと おちょぼ口の私にぴったりな小さな若芽のおにぎりを
山形旅行帰りの私は 産直で買ってきた玉こんにゃくを煮ました



e0131724_9435030.jpg

今回のスイーツは クッキーシューとグレープフルーツのゼリーを手土産に・・
ぷぷぷ^^ まったくレッスンメニューと同じです


e0131724_94505.jpg

そして出ました♪
yasurakoさんの ハウピアパイ

ハワイに住んでいたtomさんによるとピア(pia)は澱粉という意だそうで
yasurakoさんも ココナツとチョコレートをコーンスターチで固めたと言ってました

トップの生クリームの絞りが美しいっ!
とっても美味しかったです^^ ハワイで食べなくてもいいわっ


素敵な一日でした




と 調子にのっていたら自宅でカメラを落とし おNewの単焦点レンズのAFが動きません・・・

どよーん (-_-メ) な気持ちで朝を迎えた今朝

ううっ!
by eat-sweets | 2010-05-18 09:48 | ▼お友達

カ・ン・ゲ・キ

e0131724_7535939.jpg


うちのテーブルは 2人暮らしなのに2mあります

レッスンが終わり テーブルクロスも洗ってしまってスッキリ! これがいつもの風景です


e0131724_7555542.jpg

「クッキーシュー」
カスタードクリームと泡立てた生クリームを3:1の割合でたっぷり詰めます

ふふふ・・・メタボシューです

この日も楽しくレッスンさせていただきました 
いつも生徒さまのおかげです 感謝♪

    (chikaさん♪ 
    とても丁寧にブログにアップしていただいてありがとうございます)




e0131724_7581414.jpg

テーブルは 作業台にも使ってます


e0131724_759072.jpg

部屋の片隅のコーナー

半年くらい前に 購入した蘭の鉢
花が散ってしまったので 実は茎の先っちょに造花を巻き付けていました

けっこうリアルな造花(Siaのアートフラワー)なので バレることも少なく
ひとり ほくそ笑んでいます

特に水も与えず なんにもせず 放置プレイをしていたら・・・・

e0131724_804750.jpg


「おもしろ~い! 2色の花が咲いてるんですか?」
と昨日いらっしゃった方が 一言・・・


「へ?」 と私


e0131724_835975.jpg

                  上:ニセモノ(紫)
                  下:ホンモノ(白)


わお~!!!!!

わお~!!!!!


まったく気付かないうちに 本物の白い蘭の花が咲いてました!!!!

うれしくって うれしくって ブログにアップさせてもらいました!
by eat-sweets | 2010-05-14 08:07 | ▼日記

山形の旅 桜を追いかけて

e0131724_863344.jpg


今年は たくさん桜を愛でる機会がいっぱいありました

こちらはその桜の最終章! 
ゴールデンウィークは桜を追いかけて 山形県へ旅行に行きました



e0131724_8101955.jpg

今回の目的は 「行ったことがなかった山形県を満喫しよう」 のひとつだけ・・・

とくに下調べはしなかったので 気の向くままのゆったり旅

偶然にも 「恐怖の渋滞」にはあわなかったのはラッキー!
 (夫に言わせれば ちゃんと考えて動いてるからだよっ と言われるかも037.gif


e0131724_8151187.jpg

ネットで調べた 桜満開の松川河川敷には 鯉のぼりが・・・

桜と鯉のぼり-他の地域では一緒には楽しめないから不思議な風景だったけど
真っ青な空に気持ち良く 泳ぐ鯉をしばし眺めて楽しんで・・・


e0131724_8204440.jpg

だあれも居ない 午前6時30分・・・

私たちで桜を独占できた幸せ♪ 良い香りがしました


e0131724_8214517.jpg

なんという種類の水仙かしら? 
この水仙は山形の至る所に 咲き乱れてましたよ



e0131724_830960.jpg

近くで見てた時は 気付かなかったのだけど
 「日本一 米沢牛」



あ・・・・・! 食べるの忘れた(涙)

がっくし007.gif

つづく
by eat-sweets | 2010-05-12 08:22 | ▼おでかけ

楽しいホームパーティーに酔う

e0131724_21354482.jpg


今年のゴールデンウィークは 毎日素晴らしい晴天に恵まれましたね

いろいろお出かけをしたので 少しずつブログにもアップしていこうと思います

まず前半の楽しかったことは・・・・



e0131724_2141578.jpg

大人に囲まれた 小さなゲストのアリリンちゃん

泣く子も怒ってる人も アリリンちゃんのスマイルを見れば
誰もが笑顔になってしまう!

もう1回言うけど 「おかえりー!」



ポカポカいい天気の休日にたくさんの友人たちが 今や‘パーティー仕掛け人’となったyucoさん邸に大集合!

今回のテーマは 
 「関川氏の写真本出版のお祝い」 と 「アリリンママ&アリリンちゃんのイタリアからの里帰り」 

またしても例のごとく お一人一品 持ち込みして楽しいパーティーの幕開けです!


e0131724_21471178.jpg

画像に入りきらないほどの お料理たちがいっぱい!

みなさんお料理上手なので 冗談抜きでどれも (゚Д゚)ウマー! なのです


今回 辰巳琢郎・・・ちがったワイン通のじぇいこさん持参のワインや 
イタリアの美味いものを熟知しているアリリンママのワインが
素晴らしく美味しくって お料理とともにグイグイお腹に入ってしまい 久しぶりに大トラになった私


e0131724_22175186.jpg


例のカメラケーキは持ち運びに苦労したけど なんとか無事でした 「ふうー♪」


e0131724_2285253.jpg

こちらは 再リクエストNo.1の声高い 「漢の豪快エビ炒め」 

シェフによると・・・・
 
①手早くエビを開き 
②ローリエを入れ熱したオリーブオイルの鍋にエビを入れ 
③バチバチに油がはねるので蓋をして香ばしく焼く

シンプルだからこそ 漢の料理! これももちろん (゚Д゚)ウマー! なのです
そしてもちろん ビールとともに流し込む・・・・



ああー 本当に楽しい楽しいホームパーティーでした
一緒に楽しんだお友達たち 良かったらTBくださいね!

ゴールデンウィークのスケジュールはこの日の夜から始まる次の予定があり・・・
まったくその後のお片づけをせず 帰ってしまい大反省! ごめんねyucoさーん
by eat-sweets | 2010-05-09 22:24 | ▼お友達

カメラケーキ


e0131724_791494.jpg


・出版祝いの フォトグラファー

・酸味の入ったスイーツが好きな 4歳のカワイコちゃん

・チョコレート系が苦手な 関西マダム



他にも総勢10数名
みんなが食べられるものを・・・・と考えること1週間



結局 「フレジエ」という名前のケーキを作りました

用意していた苺パックは3パック
その3パック分すべてが入ってしまった 超重量ケーキになりました!
レンズ部分はホワイトのプラチョコを円形に抜いて・・・


本当は一眼レフそっくりに作ってみたかったけどね
 (レンズ部分も小さいサイズのホールケーキを乗せようしたけど断念!)




この大きなケーキを持って行った先は・・・・・・? つづく
by eat-sweets | 2010-05-06 07:21 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング