<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自宅で作るパテ・ド・カンパーニュ

e0131724_2152632.jpg


じめじめとした季節には キリリと辛口のアワアワが飲みたくなってしまいます!
そんなアワアワに合うのは田舎風パテ
男性はあまり好きでないのかもしれないけど、たいていの女性はパテ好きじゃないかしら^^

今月数回作った パテ・ド・カンパーニュです


けっこうおいしかったし、レシピも固まったので覚え書きしますね

e0131724_2184925.jpg

パテ・ド・カンパーニュ pâté de campagne
<作り方 18cm×8cmのパウンド型1台分>

①豚バラ肉200グラム、豚もも肉200グラム、豚レバー100グラムを大さじ2~3のカルバドス酒を
加えてよく揉み込み、ラップをして1時間~一晩漬ける。カルバドス酒以外にはブランデーでもOK。
(豚レバーは冷水でよく洗い水気を切り、他のお肉とともに5cmカットしておくと良い)
e0131724_21285870.jpg


②玉ねぎ1/2個、セロリ10cmをみじん切りをし、油をひいて透き通るまで炒めて冷ます。

③パン粉20g+牛乳をひたひた、卵1個、生クリーム1/2カップ、塩小さじ1+1/2、コショウ適量、
ニンニクすりおろし適量、好みのハーブ(私はタイム)、①のお肉、②の炒め玉ねぎ類を
すべてフードプロセッサーに入れて、ガーっと粘りが出るまでパルス(粉砕)する。
 (粉砕後にピスタチオや胡桃、レーズンを混ぜ加えてもおいしいです♪)
e0131724_212618100.jpg

④パウンド型に水で塗らしたサランラップを丁寧に敷きつめてパテを詰め、
フレッシュのタイムがあれば上に散らす。
その上からアルミホイルを覆い、180℃のオーブンで1時間湯せん焼きをする。(湯せん焼きですよー)

⑤型のまま肉汁が落ち着くまで冷やす(1日~2日間)


おしまい


ソースはバルサミコ酢を1/3量くらいまで煮詰めたものがよく合います!
前菜としてはもちろん、残ったパテを薄くスライスしてライ麦パンに挟んでもおいしいです^^

パテとシャンパンで、素敵な夜をお楽しみくださいねー☆


001.gif 6月30日締め切りのプレゼント企画のご応募はこちらから 016.gif
by eat-sweets | 2010-06-28 21:36 | ▼うちごはん

ニッポン!朝ごはん



今朝ほど すがすがしい朝を迎えたことはない!っていうほどの
ワールドカップのニッポンの勝利でしたね!

私はあまりサッカーに詳しくはないので、90分間見るかなと思ってましたが
あっという間に感じるほど、夢中で応援していました
サッカーの大ファンになりました^^

いつもの朝なら フルーツとパンくらいの軽食を食べるんですが
サッカーのニッポン魂に影響されて、ご飯の朝食です

今朝の朝食は この人から頂いた愛情たっぷりの食材で作りました


e0131724_21325459.jpg

<にんじんのしりしり>
  陳健一越え!yucoさん手作りの「食べるラー油」をたっぷり入れて・・・ 
  この食べるラー油はアーモンドもざくざく入っていて超美味!!
  これほんとに (゚Д゚)ウマラー油!

<ひじきの薄焼卵とじ>
  これも頂きもの・・・yucoさん手作りのひじきの煮物!
  彼女は和食のお惣菜をチャチャっと作るのがうまい!
  今朝は残り少なくなった貴重な煮物を卵で包んでみました



 ちなみに 昨夜も我が家の食卓には
 yuco's 「(゚Д゚)ウマラー油」と鶏肉とアボガトと海苔を混ぜた和え物を作ったところ
 夫の箸が止まりませんでした!

 すごすぎる!このラー油・・・
 また作ってぇぇぇ~ yucoさーん!

 素敵なyucoさん宅へお泊りした話はまた後日のお楽しみに・・・♪

e0131724_2156636.jpg





e0131724_13423941.jpg   

*** プレゼント企画 ***

ニコニコなスマイルが作れる「クッキー型セット」を

抽選で
1名様にプレゼントします!


プレゼント企画は 6月30日19時まで受付中です!
「欲しーい♪」 と思われる方は こちらからどうぞ


あたたかいメッセージと共に たくさんのご応募ありがとうございます!
落ち着いたらリンクのある方のブログへ遊びにいきますね^^


peachさんからご質問がありましたので、こちらでお答えします

 > スコーンがいれてあるアイアンスタンドはどこで買いましたか?

 peachさん、はじめまして♪
 アイアンスタンドは横浜のサラ・グレースさんで買いました
 私はショールームを訪れて購入したのですが、
 ネットショッピングのほうには載ってないみたいですね・・・
 お店に確認なさったほうがいいかもしれませんね お役に立てずごめんなさい^^
by eat-sweets | 2010-06-25 21:50 | ▼うちごはん

プレゼントのおしらせ&掲載のおしらせ

e0131724_12511324.jpg

いつもブログにご訪問くださりありがとうございます!
皆さんのあたたかいコメントが更新の励みになっています



このたび
Womanエキサイトさんの「キッチン」の エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集
このブログの特集を組んでいただきました

もし、よかったらご覧になってくださいね → ★こちら でご覧頂けます


日ごろの感謝と今回の掲載のお礼をかねて ささやかながらプレゼント企画をしまーす!!






e0131724_13423941.jpg   

*** プレゼント企画 ***


ニコニコなスマイルが作れる「クッキー型セット」を

抽選で
1名様にプレゼントします!


(←これは出来上がりのイメージです)


「欲しーい♪」 と思われる方は 下のコメント欄でどしどしご応募ください
(1名とは・・・なんとケチな・・・すみません)

締め切りは 6月30日の19時です
(たくさんのご応募ありがとうございました)

当選した方は このブログ上で発表いたしますので、その後お届け先をお伺いするまでは
住所・本名などはコメント欄には明記されないでくださいね



先日 レッスンに来てくださったazumiさんが その時の様子をむちゃくちゃ素敵に紹介してくださいました

azumiさんとは初めてお会いしたのですが
ブログから飛び出てこられたとおり、センス溢れる素敵な美人マダムさんです!

素敵な縁にいつも感謝しています♪

同じ日に来てくださったikukoさんも オシャレに紹介してくださってます^^
彼女は本当に器用で何でもできる美人さん♪
グレープフルーツのゼリーもシュークリームも復習してマスターしたみたいですよ!
ぜひ いつか食べさせてね♪


では プレゼントのご応募お待ちしていまーす
by eat-sweets | 2010-06-22 13:52 | ▼EAT

6月の初恋の味レモンパイとスコーン・サレ

e0131724_6521782.jpg

今月の自宅レッスンは レモンをたっぷり使ったスイーツです

キューーーーンと酸っぱくて甘いレモンクリーム・・・・
おほほ♪ 初恋を思い出しませんか♪

あの頃の恋って可愛かったなあ♪  ○○くん、今頃どうしているかしら? ハゲちゃったかな?
私もすっかりオバさんですよー



e0131724_654412.jpg

レモンタルト レモンパイ 実はほとんど似ている食材なのに
ちょっとした作り方で タルトとパイに変わっちゃうんです!

こちらはタルト生地に トップはメレンゲを渦巻き状に絞ったバージョン





e0131724_6572099.jpg

タルト生地に トップは軽い35%の生クリームをちょんちょん絞ったバージョン

これらは試作のときに作ったもの
試食した結果・・・・・・





e0131724_6594379.jpg

タルトで作るレモンタルトは美味しいんだけど  とにかく甘ーーーーいので却下!

これから夏に向かって食べるなら 
パイ生地の軽い食感がいいかなー ということでボツにしました

(ここまでダラダラ紹介しといて却下とはなんだ?)



e0131724_7111363.jpg

結局レッスンで作っていただくメニューは
甘さを抑えた パイ生地でつくるレモンパイに決めました


パイ生地+レモンクリーム・・・
すっきりとした甘さとサクサクしたパイ生地の組み合わせは ドライな大人の恋の味です (え?)

「もう私は大人よ」 というサクサクとした生徒さま! お楽しみになさってくださいねー



e0131724_7121269.jpg

トップのデザインの違いで個性豊かに・・・・

はじめて使うバーナーで焦げ目をつける作業は一番楽しい作業です!



e0131724_7284835.jpg

そんな甘いスイーツをお腹に入れる前に 軽いランチでいただくのは・・・・?



e0131724_7163845.jpg

やっと 美味しいのが出来ました!苦心のスコーン・サレです

ふふふ・・・・♪ 
けっこう自己満足ですが おいしいレシピに仕上がりました!




今月もお待ちしていまーーす! 
(※レッスンについての問い合わせ




 あなたの初恋は どんな味ですか・・・・?016.gif
by eat-sweets | 2010-06-11 07:30 | ▼EAT

やっと届いた・・

e0131724_17443663.jpg


コツコツ貯金が目標額になって やっと届いたBOSEくん

半年前に 我が家の新婚当時から活躍してくれたコンポがついに力尽きて・・・
次に買おうと思ってたのが BOSE社のWave music systemだった
 
コンポが無ければないで けっこう工夫ができるもの
この半年間 ラジオを携帯で聞いたり CDをDVDデッキやPCで聞いたり
いろいろ模索して楽しんでいた

毎月「坊主貯金」という封筒にお金を貯めていたのも楽しかった!


あのー

みなさまは どんな機材で音楽を聞いていらっしゃいますか?
iPot+スピーカーが多いのかなあ?

しかしそのスピーカーを買うには まずiPotを買わなくてはいけないのよねー


e0131724_17475553.jpg

実物は見ていたけど やっぱりコンパクトなのでジャマにならないのもいい

低音が ‘ヤンキー車’のようにズドンズドン聞こえるのにはまだ慣れないけど
この方が 買ったCDを 私もさっそく買って聞いてみよう! 

ちっちゃいけど力持ちの・・・・の坊主、である




e0131724_17504279.jpg

このメーカーは キャンペーンを時々していて
今のキャンペーンプレゼントは 「専用プレミアムリモコン」

ということは 1台のデッキに対して2個のリモコンがあることになるのよね・・・・・・
いらんっいらんっ! その分値段を負けてくれー(本音)


ちょうど私の誕生月だから 自分へのプレゼントにしよう!



e0131724_1802316.jpg

スコーンレシピは やっと落ち着きました
やっぱり バターは風味と食感が良くなるので入れることにしました(涙)
遠回りして ぐるぐる迷って 基本に戻りました ←え?
 

せっせと焼いています♪ けっこう後からズシンとくるのね・・・
食べ過ぎるとお腹の中で膨らむので注意です
by eat-sweets | 2010-06-08 18:14 | ▼日記

おかずスコーン

e0131724_16183715.jpg


私が自宅でしているお菓子レッスンでは スイーツの前に軽いランチをご用意しています

今月はいっそのこと レッスンメニューに組み込んでしまおう!と思いレシピ作りをはげんでいました


「おかずスコーン」というのは あまりにも格好が悪いので 「スコーン・サレ」という
オサレなネーミングにする予定でございますよ

しっかし! レシピを完成するまでに悩みながら試作する日々・・・

‘サレ’と名がつくには おいしい塩を用意しないと!とお気に入りの塩を入れました

山形へ旅行へ行った際に 買った塩・・・
それは こちらでいただいた白身魚のカルパッチョにちょこっと添えられた塩の美味しさに感激して 
お店で販売されていたので即購入しました


e0131724_16222480.jpg


いろんな材料で試していた日々・・・
これは 試作3回目のスコーン・サレです

ライ麦を加えてスモークサーモンやディルを入れたスコーンを作りましたが
サーモン独特の生臭みが出てしまい 私はNGでした
揃えた食材は良いものなはずなのに 完成されたスコーンはう~ん・・・

e0131724_1701100.jpg



スコーンはある意味 イギリスの家庭それぞれのレシピがあるように
必ずこれっ! といったものがないのです

バターを入れたり 生クリームを入れたり ヨーグルトを入れたり 卵を入れたり・・・
入れるものによって 食感や味が違ってくるのが面白いんですけどねー



e0131724_16323928.jpg

結局いろいろ試してみた結果・・・

スコーンはできるだけご家庭にある材料だけで作ってもらいたいなという思いから
オリーブオイルとヨーグルトで作れる気軽なレシピが出来上がりました

このスコーンの良い点は 翌日もふんわり感が残っていることです
はあ・・・難産でした^^
e0131724_16363391.jpg


スコーンの試食のしすぎで口の中がもそもそしていた 今日この頃
おいしいプチトマトが届きました

送られてきて箱を開けたとたん 
ピカッと光るルビーのようなキラキラトマトで
口に入れたとたん 柔らかな皮がプチッとつぶれて美味しい果汁が口いっぱい広がりました

足を向けて寝られないほどの感謝をしたい トマト送り主さんが
「黒コショウをかけて食べるとおいしいよー」と素敵なアドバイスをくれました

すでにパクパク食べてしまっていますが 今夜あたりにスパイスを付けて味わってみよう!
もちろん 試作のスコーンとワインとともに・・・・

今 我が家のキッチンには ボツになったスコーンがごろごろあります(爆) 誰かたすけてー


追伸: やっぱり最終スコーンもダメ! 材料から考え直します・・・ たすけてー
by eat-sweets | 2010-06-04 16:51 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング