<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10年記念のルビー丼

e0131724_20165863.jpg

夏のご挨拶で 選りすぐりの美味しいモノたちが届いた。

これは 博多のcooさんから。 ありがとう^^

濃い甘さの巨峰だったので もちろん、そのまま食べるのが一番おいしいけど 
どうしてもデザートに使用して作ってみたいものがあったのよー♪

e0131724_20274521.jpg

種だけ除いて皮ごとミキサーにかけて漉して、ぷるるんゼリーに。

丁寧に時間をかけて作ってみたけど あっちゅう間につるんと胃の中へ・・・
お砂糖をほとんど加えなくても 甘くておいしかったです~!




e0131724_20533223.jpg

この巨峰ジュレを作ろうと思ったきっかけが
arimiちゃんから贈られてきた 福岡の「Latelier de FRAU」 (ラ トリエ ドゥ フラウ)さんのジュレを食べたから♪

紙袋もBOXも とってもラブリーで、なんとなくラデュレっぽくて可愛い!



e0131724_20571552.jpg

ちゅるるんとしたジュレが美味しかったので 自分でも作ってみたくなったきかっけに。
arimiちゃん、次回福岡へ寄った折りには ぜひ一緒にFRAUさんのスイーツを食べましょうね!



e0131724_213053.jpg

こちらは 築地のお嬢さんより進呈物・・・・。

実は 前回このイクラを頂いた時に「今まで食べていたイクラは何だったの?」
と言うくらいの美味しさだったので、包装箱を大切に取って置いたほど感動したイクラ。

高級な有名お寿司屋さんに卸すであろうものが 再び頂けるなんて嬉しい!

すぐに食べた方(←この食べ方もおいしそう!!)もいらっしゃったようだが、
私は特別な日のために冷凍保存しておいたのよ。むふふふ




e0131724_2115542.jpg

11年目がスタートした初日のランチ・・・・・。 10年間無事に過ごせたお祝いもかねて。
結婚記念日の当日は外食でお祝いしたけど、うち飯はゆったりできるから好き♪

「10年、いろいろありがとう!11年目以降もどうぞよろしく」



e0131724_21183766.jpg

ささやかな副菜を作ったものの、主役は私たち・・・んじゃなくてイクラですからー!



海老蔵さんと麻央ちゃんの盛大な結婚式、ご覧になりました?
あの お2人がこれから記念日になるであろう同じ日の10年前・・・・

私たちも 結婚式を挙げました。
今年の7月29日と同じくらい暑かった夏の日・・・
あれから 10年経ったのねー


小さなケンカはいっぱいしたけれど、同じくらい幸せなことも経験させてくれてありがとう。
とにかく一緒に居て楽しくて安らぐ夫。
いつまでも元気いっぱいでいてね。



e0131724_21353512.jpg


さあ、夢にまでみた イクラ丼!
いえいえ、ルビー丼ですっ!


麻央ちゃんは 海老蔵さんがベトナムで自ら掘ったルビーに感涙してたけど、
 (あれ、ホントに見つけたのかしら? もしや・・・・!?)

私は このイクラルビーに大感激よ!!
ikukoさん、ありがとう! 夫婦の記念日ランチに食べさせてもらいましたわー^^




e0131724_22154890.jpg

この一年間 支え合って仲良く過ごせますように・・・・・

ケーキは手作りでなく サダハルアオキさんのバンブーです
(去年の記念日は こちら
by eat-sweets | 2010-07-31 22:16 | ▼うちごはん

夏の夜のエスニック 蒲田ミ・レイ

e0131724_20404345.jpg

毎日暑いですね。 
暑い時にはガンガン汗をかきましょう! とikukoさんが予約してくれたベトナム料理屋さん。

最近の私はディープな場所でエスニックを食べに行くのが続いてるが、
まずは第一弾の 蒲田駅から歩いて5分としない「ミ・レイ」へ・・・

人気店でなかなか予約が取れないらしく、ずいぶん前から決まっていた今夜を楽しみにしていた私。

駅から一人でお店まで歩く・・・。 おお~!蒲田、ディープな感じで好きー。
ネオンと人混みと熱風で、まるでベトナムにいるみたいな気分になってきたかしら?
すでに先に夏娘たちが待っているのだ!急げ急げ!


e0131724_20513345.jpg

私は最初の一杯は生ビールにしてしまったけど、やっぱりモヒートにすれば良かったかなー?

ラムがすんごく濃くて、ミントの味も爽やかに。
さあ、これからお料理が楽しみ!

e0131724_2057474.jpg

オーダーしたのは 生春巻き、牛肉のレモングラス炒め、バインセオ、海老のココナッツミルク蒸し
などなど・・・・

すみません・・・・ 今回はお料理写真があまり撮れていないので思い出せない(涙)
(たぶん他のメンバーが詳しくアップしてくれると思います)

e0131724_2115020.jpg

どれもこれも量が多くて大人数でシェアするにはぴったり!

ミントや生野菜がどのメニューにもたっぷり添えてあるのは嬉しいけど、好物のパクチー(香菜)だけが量が少なめ・・・。

スタップの方に伺うと、「なかなか均一に入荷できないので大盛りには出せないんです・・・すみません!」と
申し訳なさそうにおっしゃっていました。

あの~ 次回パクチー持参してきてもいいでしょうか? ←うそです(笑)


e0131724_21184522.jpg

満腹になったけど、夏娘には第2の胃袋があるので、デザートは入るのだ!

どれも甘さ控えめで優しい味のチェー。

このキッチュで可愛い器は、ベトナムへ行った際に大量買いしてくるそう。

e0131724_2130238.jpg

サービスで出していただいた蓮茶のポットが なんともノスタルジック!

このお店は 初めてきたのにどこか懐かしい面影のある雰囲気があって、
なんだか時間が止まった空間感があると思っていたら・・・


いきなり 電気が切れて真っ暗に!!!

て、停電!?


ハッピーバースデイ♪ のコールがかかり、笑顔で手をたたいていたら・・・!!!



e0131724_2138178.jpg

同じ蟹座生まれのikukoさんと私のバースデイを祝ってくれたのでした!

みんなからお花と可愛いカード、そしてお店からはデザートをプレゼントしてもらって2人とも満悦に!
どうもありがとう!!!


e0131724_21412441.jpg

yukieさんからは手作りのピアスを・・・

私とikukoさんをそれぞれイメージされたのですって!
その通り! 頂いてからあのピアスをいつも付けているほど大のお気に入りです。
 (私のピアスはオレンジ系の方ですの)




ご一緒したのは tomさん、takanaoさん、yukieさん、ikukoさん

楽しくって おいしくって 嬉しかった一夜をありがとうね!
by eat-sweets | 2010-07-27 21:52 | ▼外ごはん

販売熱望な アニハム

e0131724_90934.jpg

  yuco邸に泊った翌朝・・・・ (夜の様子はこちら

 前日に焼いたパンは スライスしてトロ~リチーズを乗っけてトーストしてくれた。
 ピーマンとソーセージを香ばしく炒めたものと 黒糖ヨーグルト。

 夜はぐっすり眠れたし、朝から元気モリモリ!

 
 小学校へ行く息子クンにお別れを告げて 再びおしゃべりタイム。

 なんでオナゴはこんなにも話題に事欠かないのか・・・・・。
 ネタが湯水のように豊富なのである。


 ではそろそろ おいとましましょうか・・・・
 でもちょぴり  お腹が空いてしまったような。


e0131724_9113766.jpg
 また 作ってくれた! お別れソーメンまで・・・。
 ああ、最後までありがとう。
 お素麺を黒ゴマとアボガドスライスと頂くとおいしいのねん。


 また泊まりに来るね、と強く思いながらyuco邸を出ました。
 

e0131724_98347.gif


 んで数日後ー。

 こんどはyucoさんが来訪してくれた。 何やら500グラムの肉の塊を持ってきてくださるとの事。


 それは・・・・・



e0131724_916630.jpg
 ジャーン!
 yucoさんのお兄さまが作られたハム。 通称アニハム」 第2号!

 貴重な第1号のアニハムの記事に「第2号は私も食べたい」とコメントで申し出たところ
 ありがたいことに持ってきてくれた。

 正直 今まで食べたハム(ベーコンにちかい)の中で一番おいしかった。
 塩もスモークも男らしくピリリと効いていて ジュワーと広がる肉の脂はたっぷりなのにサラっとしている。
 お会いしたことはないがきっとワイルドと繊細な性格を持ち合わせたお兄さまだと思う。
 今思い出しても 良いスモークの香りがよみがえってくるっ♪


e0131724_9324670.jpg
 この日のテーブルはyuco邸の庭で頂いた紫陽花ブルーと合わせて・・・

 アニハム、光り輝いているでしょう?



e0131724_9354082.jpg
 
 アニハムを撮影した後は 薄くスライスカットして ランチに使わせてもらいました。

 油をひかないテフロンのフライパンでアニハムを軽く炒めただけで じんわり脂がにじみ出てきた!
 けっしてドロ~とした脂ではなく サラサラの透き通った脂なのは肉質が良いからなのかしら?

 キッチンは スモークの香りで私(=豚)までいぶされそうな気持になるほど!




e0131724_9385830.jpg
 
 他の具はアスパラとまいたけ、そして食通なこの方から贈って頂いた激ウマなトマトを
 数十個だけドライトマトにしてオリーブオイルに漬けた、トマトのオイル漬けも入れた。
 
 おいしいハム、おいしいトマトが投入したパスタだったので、我ながら美味しいパスタだったと思う。


 お兄さまはいつか販売できるように 健康な豚さんを育てて
 ハムやベーコンの試作を重ねてされていらっしゃるとか・・・・。

 その真面目な思いは 食べると分かりました。 力強い味がします。
 いつか、いつか 販売されることがあったら、ぜひ注文させてくださいね!



e0131724_954524.jpg

 最近、お友達たちの優しさを強く感じることが多いです。
 良かったら少しずつ このブログでお伝えできればいいなと思います♪
 
 みんな、みんなありがとう!
by eat-sweets | 2010-07-22 09:37 | ▼お友達

赤い実のレアチーズケーキ

e0131724_109121.jpg

関東は梅雨明けをしたとたん うだるような季節になりました。

こんな季節は ゼリーやレアチーズなどさっぱり系のお菓子であれば
食べやすいのではないかしら?


先日、ご注文を頂いた レアチーズケーキです♪
おいしいスペイン産のアーモンドがたっぷり入ったビスキュイ生地に
甘酸っぱいフランボワーズのゼリーが隠れています。


翌日お友達の集まりにお持ちになられたとか・・・・。
お味はいかがでしたか?


暑さで早くもいろんなことがやる気ゼロですが、真夏は毎年恒例の大掃除をする私。
来月は汗だくで少しはヤセるといいんだけど♪

みなさまも暑さにまけず がんばりましょうね!
by eat-sweets | 2010-07-20 10:16 | ▼手づくりお菓子

うちへ来てしまうと・・・

e0131724_1324185.jpg

ブログの更新が停滞中です(笑)

どうやら東方面は梅雨が明けた模様で 夏も本番!な連休スタートですね。
子供は外で遊び回れるのかもしれないけど 大人はダメよ・・・もうバテバテ。

おいしそうな南瓜が出回る季節なのも ちょうど今頃です。

私が作るパンプキンスープは 飲む、というより食べるといったほうがいいくらいの濃さです。
南瓜の他にも にんじん・玉ねぎが入っていて 隠し味はシナモン!
ちょっと変わっているかも・・・。



e0131724_1382441.jpg

そんなスープでおもてなししたのが この日うちへ来られた友人のacoさん。
お菓子作りはプロなみで 彼女にいつも手作りの焼き菓子を頂くけど本当においしい。

この日は チーズたっぷりのサブレと、カカオマスの苦みが効いたショコラ・サレのクッキーを
焼いてきてくれました。
チーズのサブレはビール通にはたまらん焼き菓子かも♪ こんどacoさん作り方教えてくださーい。



e0131724_13152284.jpg

そして さらに お2人。

食通の方やプロのための食文化専門海外旅行や、さまざまなフード研修を企画されてる
株式会社ジェックスのキャリア女子2名。

こちらは いちおうビジネス的な目的で真面目にいらっしゃったのですが、
私の家に来てしまった以上は そうそうマジメな話はなかなかさせませぬぞ!


e0131724_13235047.jpg

スープとサンドイッチの後には、 女子には存在する第2の胃袋のためにスイーツをお出ししました。
マンゴーのチーズケーキは 酸味を足すためにちょっとパッションフルーツも入ってます。


でも、よく考えると acoさんも含めてジェックスさんのお2人方もそうとうグルメな人たちであります・・・。
私の1000倍以上の敏感な舌をもつ食通さんたちであるはず(滝汗)

ごまかすために 「スマイル0円」を出し続けましたが そちらはいかがでしたか?




e0131724_13314235.jpg

うふふー♪ あははー♪ と女子4名で食べて笑って・・・・・ 
落ち着いた頃にやっとマジメなお話をスタートさせました。 うふふ。ジラさせました!

<ここよりマジメなお話しをご紹介♪>

株式会社ジェックスさんでは フランスのプロ向け製菓学校:ベルーエ・コンセイユの来日講習を企画しています。
私も縁あってここ数年、毎年参加をして勉強させていただいています。(今秋の来日講習は若干の残席があるとの事)


この度、そんなジェックスさんで 「L'ORIGINE」(ロリジン)という書籍を出版されることになったそうです。

伺ったお話によると・・・・
1970~1990年代に現在のフランス料理の基礎を作り上げた3つ星レストランを著者が40年間数多く訪れたときに、
実際に食べた料理をプロ用機材で撮りためた料理写真や当時のメニュー、ダイニング風景等を撮影したそうです。
訪れたお店は タイユヴァン、ポール・ボキューズ、アラン・シャペル、トロワグロ、など名だたる名店ばかり・・・
e0131724_21274457.jpg
     (30年前からあるタイユヴァンの極上の小鴨のリ・ド・ヴァン・ソースおいしそう♪)
今、‘ヌーベル・キュイジーヌ’や‘分子料理法’といった斬新な料理でフランス料理が変わりゆくなか、
伝統ある「旨い味」は変えるべきではないと、フランス料理の巨匠たちの共通した考えです。

フランス料理の歴史として300ページにわたる「L'ORIGINE」はそんな名店の歴史をご紹介している本ですが、
一般書店では販売されないのだそう。こちらで予約受付されていますよ。


・・・というお話しをしたけれど、 ほとんど女子4名のおうちカフェ状態でした。
私の家では 真面目な話は無理なのだ! うぷぷぷ♪

でも、出版本は読んでみたいです!
by eat-sweets | 2010-07-17 13:48 | ▼日記

大人のお泊まり会

e0131724_1341828.jpg

小さなころ 近所の友達の家へ一日お泊まりした思い出がありませんか?

そんな頃から早30年・・・・ すっかり大人になってお誘いを受けた yucoさん家のお泊まり会。
ダンナ様が出張で留守だったらしく お言葉に甘えて伺いました。

子供の頃とは違い、大人な彼女は私の大好きなyuco'sレシピのパンを発酵させていて・・・・。
明日の朝食用らしい! ヤッター



e0131724_13471017.jpg
私は 童心に帰ったつもりで うまい棒60本を持参(笑)
これはyucoさんよりも 息子クンが喜んでくれたのでオバちゃんうれしいわー☆



e0131724_13515153.jpg
そしてオヤツ用に用意してくれていたのが 控えめな甘さに生クリームをたっぷり乗せたガトーショコラ。
見た目よりもあっさりしているので パクパク進んでしまう美味しさ♪

息子クンが 「おかーさん、今日のケーキおいしいね! 次はホワイトチョコで作ってみて!」ですと。
さすがは 味の分かる息子クンである。
yucoお母さん、次回はホワイトチョコのガトーショコラにチャレンジですぞ!



e0131724_135963.jpg
キッチンからは ぷうんと香ばしい匂いがただよってきて パンの焼きあがりー

おしゃべりは尽きぬが何せ今夜はお泊まり会! 夜は長いのであーる。


yucoさんが 「TAEさん、先にお風呂入ってー」と甘い言葉をくれる。
どんだけ いい奥さんやねん! ・・・と思いながらもたいして遠慮せず、ザブーンと一番風呂を頂くことに。

yuco邸のジェットバスで疲れた身体を(いや何も疲れてないけど) ブクブク癒すお風呂タイム。
はあー快適! お泊まり会、バンザーイ!


e0131724_14133675.jpg
お風呂から上がると 前述のパンとは違う、香ばしいソースの香りが漂うキッチン。
今夜の夕飯は モダン焼き! わーい^^

風呂上がりで全身ピンク色になった私は すでにビールを与えてもらっていい気分に・・・
ノーメイク&ノーブラで超リラックスな夕食タイムへ。


そして・・・・


e0131724_14294428.jpg
さあ、完成!
さささっと作る手付きがすばらしい! あっちゅう間に 本格的なモダン焼きが出来上がり。

2本目のビールを手に取り 「乾杯~!」 と 「いただきまーす!」



e0131724_14374030.jpg
待ちに待った宴会の始まりですー。
大人の女子2名、小学男子1名、1歳の姫君1名 でスタートしたモダン焼き宴会は
遅くまで続いたのであった・・・・。

もちろん、うまい棒とビールも飲んだ。 この組み合わせ、サイコーですねっ
小学男子も1歳姫君も あきれるほど騒ぐアラフォー2名の大人女子・・・。

大阪のじぇいこさんへも 酔っぱらい電話をかけ、嫌がられることに。
「どぅもーこんばんはー。松嶋奈々子です」って、どんだけ酔っぱらってるねん。

この夜の模様は こちらでも ご覧いただけますのよ。


いくつになっても 友達ん家のお泊まり会はいいなあ~♪♪♪

翌日の朝食編は次回へ続きます






_____________________________________________________________________
by eat-sweets | 2010-07-12 14:40 | ▼お友達

レアチーズケーキ

e0131724_2044734.jpg
今日は七夕の日・・・

レッスンのケーキを盛り付けるときに ホントはもっと七夕らしいデザインを!と
思っていたけどアイデアが浮かびませんでした

フランボワーズソースの天の川・・・ 赤い川なんてコワイかしらー?






e0131724_2075430.jpg
誕生日プレゼントに頂いたスワロフスキーのサンキャッチャー
窓辺に吊るしても 照明スタンドに吊るしても お花と一緒に飾っても何をしても
キラキラして美しいです

プレゼントありがとうございます!




e0131724_2095570.jpg

パティスリーのバースデイ・ケーキ
レッスンで通っているパリセヴェイユお菓子教室は、生徒の誕生日にケーキをプレゼントしてくれます

マジパンに包まれた中はというと・・・・ほかの生徒さんのためにナイショです





e0131724_20171089.jpg

誕生日が過ぎたあとくらいから急に体調が悪くなり、数日休養してました
あんまり歳をとることには抵抗がないけれど、年々夏がキツいな~と思うのは歳のせいかしら?

疲れやすくもなったし、何だか髪の毛も細くなったような・・・
ぜんぜん痩せないし(←これは努力次第) テレビに一人でツッコむことも多くなった(笑)

酔っぱらうとしつこいし、立ち上がるときには「ヨイショ」を言ってしまう
若い女の子を見ると「いいわねぇ・・・」とネットリ目を細めてみることも増えた(←これはオヤジ化)

もっと他にもたくさんオバさん化している自分を発見できるはず

残り少なくなった30代をエンジョイせねばーーー!と必死にもがこうと思いますっ




e0131724_20382432.jpg
虫を寄せ付けないローズゼラニウムを窓辺に置いておくのは これからの時期におすすめ

小さな枝をもらったのが今から7~8年前・・・
刺し木でドンドン増えるので、うちへお越しになった方に差し上げます♪




e0131724_20502592.jpg
スマイルクッキー型は当選者さんのもとへ本日、旅立ちました
かわいいスマイルクッキーを焼いてくださいね♪



e0131724_20282258.jpg



e0131724_21202847.jpg





やわらかなレアチーズのムースの中に
甘酸っぱいラズベリーのゼリーが隠れています♪

レッスンに来られる方は保冷剤をたくさん持ってきてくださいねー


レッスンについてお問い合わせをくださった方への
 ご案内が遅れております・・・

 順にご案内してますので、もう少しお待ちくださいませ
by eat-sweets | 2010-07-07 20:30 | ▼手づくりお菓子

スマイルクッキー型当選者発表

e0131724_22532167.jpg


「スマイルクッキー型」にご応募いただき ありがとうございました!
いつもブログへ遊びに来てくださっている方、はじめましての方、ご応募と共にあたたかいお言葉をいただいて、
温かな気持ちになりました。 これを機にこれからもどうぞよろしくお願いします^^


さきほど抽選をしました!
初めての抽選会は・・・抽選のフリーソフトを使用しました。


その結果・・・・

kirakiracafe2 さんに決まりました! 

kirakiracafe2さん、おめでとうございます♪

これからご氏名やお届け先のご住所をお伺いしたいので、下のコメント欄ならば必ず鍵コメでご連絡お待ちしています。
またはこのブログ右上のポストをクリックするとメール機能が立ち上がるので、メールでもOKです。

かわいいクッキーを作って、スマイル人口を増やしてくださいね!


残念ながら今回外れてしまった皆さま、応募と共に温かいお言葉をありがとうございました。
これからも皆さんを「ふふっ♪」と喜ばせられるようなお菓子作りに励んでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♪


TAE




_____________________________________________
by eat-sweets | 2010-07-01 23:37 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング