<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パステルカラーのギフトたち

e0131724_18234433.jpg

数日間 幸せのお手伝いを光栄にもさせてもらいました
結婚式後に新郎新婦がお渡しするプチギフトです

(私信:yukaちゃん、こんな感じで出来ました!)

e0131724_18201390.jpg

ただでさえ忙しい花嫁さんと合羽橋でラッピング探しをした結果
こんなに淡いカラーを発見しました♪
ふふ、ラデュレっぽい^^

私も10年前に戻って、結婚式にこんなカップでお菓子を配りたいな(遠い目)


e0131724_1828263.jpg

200名様分 作らせていただきました
ふう~! 気持ち良い達成感です!!


e0131724_1830117.jpg

花嫁さん直筆の「Thank you」の言葉と小さなパール・・・・

きっと当日のゲストも花嫁の思いが伝わることでしょう。
yukaちゃんのこと、みんな大好きよ


e0131724_1836665.jpg

ご依頼をうけたクッキーは 花嫁にゆかりのある九州・高千穂の発酵バターを使用しています

   これを・・・
    1000個・・・・
     こねこねまるまる・・・

「お幸せに」 「おいしくなあれ」 「楽しいな」と ポジティブなことを考えながら
心を込めて丸めていたら・・・・・夜が明けました

e0131724_18381541.jpg

孤独な作業の時はちょっぴり寂しくなったけど
焼いている時の香りで エネルギー・チャージ!



e0131724_18453791.jpg

明日、お届けします♪
by eat-sweets | 2010-09-30 18:46 | ▼手づくりお菓子

ベルエ・コンセイユ2010

e0131724_22572937.jpg

はあ~♪ 楽しかった

今年の講習会は 実家に近い専門学校で開催されたので
これを言い訳に実家に居候していた私。


M.O.F.Perruchon先生も 通訳のF子さんも毎年恒例のメンバーさんもお変わりなく、
楽しい雰囲気でお菓子に囲まれた数日・・・。

e0131724_233124.jpg

むかーしからある 「オペラ」というアントルメ

もうレシピは出尽くした、といわれても過言はないオペラケーキだけど
これが皆を唸らせるほどの美味しさで・・・私もしばし言葉が出なかったほど!

シェフも「どこのパティスリーよりもおいしいと思うよ」 とおっしゃるほどの自信作!

ぜひ復習しますっー



e0131724_2372791.jpg

ほんの少しだけ使用するデコレーションも手を抜かないPerruchon先生。

カカオバターを刷毛で塗り、模様を付けたら金粉を刷り込み、
2種類のチョコレートをそれぞれテンパリングして2層に重ねて・・・

2等辺三角形にナイフで切り込みを入れて丸くカーヴを付ける・・・

ああ、なんという工程の多さ (文章を打つのさえ面倒




んでもって  このチョコレートの飾りを何に使ったのかというと
e0131724_23324686.jpg

    ↑ ここの部分だけに使用・・・・(汗)

  毎度思うけどすごいエネルギーだと思います。 

1枚目に写っているアメ細工も 急きょ、そこにある道具を利用して手早く作られたのも驚きでした。

日本では湿度も違うし、使っている砂糖も違うので 調整が大変だったはずなのに、
そんなハンディはまったく気付かせない作品ができました。すごい。





さーあ! 刺激をたっぷりもらってパワーチャージできました!
自分のレッスンもがんばろう^^
by eat-sweets | 2010-09-24 22:57 | ▼学び

やっと秋

e0131724_10362526.jpg


昨夜の帰り道 電車をホームで待っていたら、鈴虫がないていました。
聞いていて うっとり・・・・。
混みあうホームだったけど和やかな雰囲気に包まれて・・・。秋だわー♪

はあ~ やっと、セミから解放される! 9月まで鳴き過ぎっだつうの。


温かいお紅茶が美味しくなる季節到来です!
うれしー





e0131724_10104981.jpg

今朝 5月以来ひさしぶりにマカロンを作りましたが
湿度が低くなったせいか 焼く前の生地の乾燥状態がいい感じだったので うまく焼けてうれしい! 


・・・・・ということは

女性の皆さまっ 空気は ‘乾燥気味’になっておりますのよ!!
猛暑にさらされたお肌のスキンケアは もう始めてますか?
たっぷり保湿してくださいね。




e0131724_1022238.jpg

「そろそろ涼しくなってきたら贈るね」
と友人がプレゼントしてくれた発酵バター

クール便を開けると、なんとも素朴にバターがチョコンと入っていて笑顔になってしまった^^
丁寧に作られたバターなんだろうなと一目見て分かります。

「こんどうチーズ牧場」さんの発酵バターは 今回初めて知りました。

 美味しいバケットに塗って食べてみるもよし・・・・
 
 バターたっぷりのさっくりクッキーを焼くのもよし・・・・


う~ん...悩める秋 食欲の秋 到来ですね!
by eat-sweets | 2010-09-17 10:27 | ▼日記

私のアンティーク

e0131724_1519924.jpg


昨夜 カミナリと大雨で空が大荒れしたせいか・・・
今日はすこし過ごしやすい一日。

といっても 30℃以上ですね。 もう秋を待ちわびすぎてしまった感が・・・。


ブログの更新もコメント欄も猛暑でダウンしましたが (へ?)
エネルギーをフル充電させたので、元気いっぱい! 更新しまーす♪


ずっと実家のカップボードに置いてあったグラスを 先日、もらいました。
このグラス。
なんでも 母が独身のころにお給料のほとんどをつぎ込んで購入したらしい・・・。

小さなサイズなのに ずっしりと重くて、 可愛いイラストはすべて手書きなのだそう。




e0131724_15275953.jpg

これを見ると いつでも小さな頃にタイムスリップしてしまう私。

40年近く経った金縁ハゲハゲのグラスだけど、いつまでも可憐な風貌。
古さを感じさせない乙女感たっぷりのグラスに見習って、私も可愛いオバちゃんになりたいな。




e0131724_15343886.jpg

そして私が20年前にはすでに母から譲られていた指輪 (あ、年食ってるのがバレるわ)

当時カメオのアクセサリーが流行していたのもあって
この指輪は女子大生の時に毎日付けていたので、私自身も思い出たっぷり詰まっている。

おそらくこれも40年くらい前からあるんだと思うんだけど・・・・
母の前は祖母か大叔母がネックレスとして使っていたものを母が指輪にリメイクしたのだそう。

私もいつかこれを譲る日が来るのかしら?


追伸:
グラスの金縁(金のライン)を綺麗に塗りなおしてくれるところを
 ご存知の方がいたら教えてくださいまし


夏眠から抜け出てきたので、更新どんどんします!
また遊びにいらしてくださいねー^^
by eat-sweets | 2010-09-14 15:19 | ▼日記

秋よ来ーい! 秋の実のフルーツケーキ

e0131724_0101233.jpg


9月に入ったはずなのに まだ暑~い!!
今年はちゃんと秋がくるんでしょうか?

この暑さにも負けず、例年なら冬眠ならぬ‘夏眠’したい私。
でも今年はがんばって外に出まくりましたよー。

目いっぱい遊んだのと同時に行ったのが さまざまな病院でした。
ええっと、皮膚科に内科、眼科に婦人科、そして昨日は親不知の治療に歯科へ・・・。
これだけ通えば いろんなところが治ったかな?


先日、たくさんの干し葡萄をラム酒漬けにしました。
そう、ホントはもうすぐ秋なんですよねー。



e0131724_0403818.jpg
夏の暑い暑いある夜 冷たい生マッコリを飲みに 新大久保のコリアンタウンへ行ったり・・



e0131724_0413530.jpg
暑い昼盛りに「ジン飲まへん?」と誘われ、友人宅へすっ飛んで行ったり・・・



e0131724_0502845.jpg
暑い自由が丘の夕べ…アペリティフのロゼシャンパン付きのデザートのフルコースを頂いたり・・・



とまあ、楽しい夏の思い出は別の機会に振り返ろう思います。(ってお酒ばっかりやーん)


e0131724_0181519.jpg

発酵バターと黒糖のこっくりとしたお味のフルーツケーキ
木の実とドライフルーツがたっぷり入っています。
切ってみると、キャラメル色の生地です。 秋にぴったりなのにね。

焼いて熟成させたいので、9月はせっせとこのケイク作りに励みます♪

早く秋になあれ!
お菓子だけはもう秋の装いに・・・ ホント早く涼しくなって欲しいですね!
みなさまも残暑バテにお気をつけてくださいね。
by eat-sweets | 2010-09-03 23:02 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング