<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あずみ茶寮へ

e0131724_0723100.jpg

 こんなご縁があるのは ブログのおかげです

 感性豊かでおしゃれな憧れ先輩マダム Azumi'sDiary のあずみさん

 今年の梅雨の季節に 我が家までシュークリームを作りにいらした時に
 「うちへも遊びに来てね」とおっしゃってくださったことが はじまりでした。

 ふふふ。そういうお誘いは私ぜったい忘れません!
 同席していたこの方とともにご招待をうけました。
 そして、この会話が実現したのが 秋晴れのポカポカな霜月の午後・・・。

 お迎えからご自宅までの道のりは 金色に輝く銀杏並木でした。
 スタイリッシュ車で街並みを見学しながら、ワクワク・ドキドキのあずみ邸へ

 おじゃましまーす


e0131724_0313043.jpg

  わあ~ なんて素敵なのかしら!
  スタイリッシュ和モダンなインテリアに女子心キューン! 

  パティオからのやわらかな光がサンサンと溢れるリビングや 座りやすい皮の椅子のダイニング・・・
  絵本・・・ちがった、ブログから飛び出したまんまのオシャレな空間です。



  そして


e0131724_2361891.jpg

  わわわあ~!
  ぞくぞくするほど 美しいセッティングでした。 
  黒いお重がまるで玉手箱に見えるけれど 箱の中身は煙なわけはなく・・・



e0131724_1165949.jpg

e0131724_1285629.jpg

e0131724_1552359.jpg
  <あずみ茶寮 霜月の膳>

   ■ 和風ローストビーフ
   □ 鶏のごま揚げ
   ■ かぼちゃの煮物
   □ 柿と蕪の酢の物
   ■ 人参のきんぴら
   □ ホウレンソウの胡麻海苔巻
   ■ 打ち豆のお浸し
   □ 茶 梅
   ■ きゅうりのお漬物
   □ 蓮根饅頭のお椀
   ■ 桜エビと葉ネギのごはん
   □ 栗のカステラ


見事な蒔絵の汁椀に注がれた 蓮根饅頭のお出し汁からはじまって
お重に美しく盛られている品々は どれも上品な味付けで美味でした。
素材ひとつひとつの包丁さばきがとても美しく、味付け同様に繊細さが表れています。

e0131724_205178.jpg

  お重の中でも頂いた和風ローストビーフは 再登場で別皿に出してくださり、
  スパークリンクと一緒にいただくと・・・それは至福の時。
  作り方を伺うとちょっぴり変わった方法で調理するのだそう。
  この「あずみ家ローストビーフ」は、料理上手な息子さんもマスターされたとか。


e0131724_2184381.jpg

  あずみさん手製の「栗のカステラ」 
  しっとりと、そして甘さ控えめで栗の風味を生かしたカステラは お腹がいっぱいでも別腹にペロリです。
  おいしいお紅茶ともに おしゃべりは止まらず・・・


  実はあずみさんとお会いするのは2回目。 なのにどうしてこんなにも会話が弾むのかしら?
  もちろん気さくなお人柄であるのは間違いないのけれど・・・と思っていたら
  私と一番身近な存在の母と あずみさんは血液型と星座が一緒だったんです。
  わ~い♪ だからなのねっ と一人納得に満足したりして^^

  私もikukoさんも 帰り道はおもてなしの余韻がいつまでも続きました。

  あずみさん、お招きありがとうございました。
  次回はあのお店で・・・ねっ!
  
by eat-sweets | 2010-11-27 17:54 | ▼お友達

良い事あった!

e0131724_2165979.jpg

我が家は4連休でした。 
長野で迎えた休日、ラッキーなことに暖かな秋晴れに。

紅葉には あまり出会えませんでしたが、銀杏が金色に輝いてました。




e0131724_2413630.jpg

旅のメイン。 夫よ!甲州街道完歩、おつかれさまー

夫の最後のゴールに再び私も立ち会ってきたのです。
みなさま 甲州街道ってどこまで通っているか ご存知でした?
日本橋から長野県諏訪までなのですって。(全長219kmらしい)

これで 五街道を歩き終えた夫。(東海道・中山道・日光街道・奥州街道・甲州街道)
夫と結婚しなければ、私は100年以上も昔の旧道や歴史のことをあまり知らなかったかもしれない。
(ちなみに去年の中山道ゴールのお話はこちら

次の目標はなにかな? 楽しみにしているね。


*****************

e0131724_374787.jpg

旅から戻った翌日の朝ごはん。 この日はサイコーな朝食でした!
なぜなら思いかけず 送ってくださった美味しいものがあったから・・・。



e0131724_3164176.jpg

福岡県の箱崎にある 「Boulangerie pain stock パンストック」さんのパン! 初めて頂きました。
送り主のharuさんは このパンに出会って夢中になられたとか・・・・^^

冷凍便で届いたパンたちは haruさんによって、
スライスされ、1枚ずつラップで包まれていました。う、うっ!愛情だー。
「必ず、常温に戻してオーブンで温めて食べてね! おいしいーよ016.gif」 の伝言あり。

手のひらほどのミニサイズのパンドミーは夫の要望で チーズのっけオーブン焼きに。
バケットも軽く温めていただいたところ・・・!!!

唸るほどの美味しさでした。 いやっ!お世辞抜きでこのパンおいしいっ。
いいなあ・・・ 近くだったらいつも買いに行くのに・・・

e0131724_355996.jpg

同梱の手作りジャムも スルスル食べられちゃう~!
無花果のゆるめのジャムと 林檎の甘酸っぱいジャム 
どちらもママンの心のこもった優しい味でした。



そんなジャムの妖精(!)haruさんがオーナーをされている 
福岡・今泉のcafe pour vous では、お食事menu時にパンストックのプティ・パンを出しているそうですよ!
はあ~♪ 福岡っ子がうらやましいです~


e0131724_41036100.jpg

明日は 元福岡っ子の方のお宅へお呼ばれされました。
レーズンウィッチ、お好きだといいなー



※ 携帯が壊れてしまい、アンドロイド入手まで代替機を使用しています。
   データも破損したため、アドレス帳がなくなっちゃいました。
   こちらからもなるべく連絡がつくよう努力しますが、このブログをご覧の友人がいましたら
   私宛に携帯へメール(または鍵コメにして)連絡くださると助かります!
   
by eat-sweets | 2010-11-24 04:30 | ▼日記

秋のおすすめ品ずらり

e0131724_1705031.jpg

今月は ブラウン系のテーブルでレッスンスタートです!
茶系にまとめ、天然木のテーブルウェアにしました。 この雰囲気に合う素朴な焼き菓子を作るので
ケーキの試食前にお出ししますね。
秋っぽく仕上げたタルトは 次回にご紹介しようかな? 楽しみにしててくださーい


最近 うちのテーブル風景をうまく撮れなくて困っています・・・
どうしちゃったんでしょ? テーブルの幅がデカくなったような・・・。カメラに収まりません(涙)
テーブルが太るわけないしねえ・・・ なんだかカメラに収まらない・・・


e0131724_1712273.jpg

私の大好きなシャビーっぽい色の キャンドルホルダー
サラ・グレースさんの商品をネットでポチ。 この色、とっても癒されます 冬の夜に灯すといい感じ。
こちらのお店は新商品を毎週月曜日にupするんですが、見るのが辛くて・・・ううっ全部欲しいです。


e0131724_1719507.jpg

そして すっかりリピーターになった Enchan-Thé さんの「冬の紅茶」
(この紅茶に出会ったエピソード、過去のブログ記事をどうぞ^^)
なんだか 冬に必ず飲みたい紅茶に定着しつつあります。この冬に飲む分を買い込みましたよー。


e0131724_17343618.jpg

最後に・・・今もPCを打ちながら、このアロマに包まれているんですが、はあはあ・・・良い香り。
今、とても気に入っているこの香りは なんと 「ジンジャー」

Shopのインテリアがとても素敵なSABONさんの商品です。(残念!通販はないのね~)

ちょっと男性的なワイルドさもあるんだけど、ジンジャーの他にシナモンやクローブっぽい
香りを演出してくれます。 あくまでも香りを楽しむアロマなので効能はありませんけど^^

このアロマの中で 美味しい紅茶と キャラメル味のタルトで・・・・
ふふふ、生徒さまを魅了いたします♪

保冷剤 ご持参くださいませ!
by eat-sweets | 2010-11-11 17:00 | ▼テーブル

お菓子な縁② リベルターブル

e0131724_20263944.jpg


毎年通っているベルエ・コンセイユの講習会のメンバーたち。
いつも髪をひっつめてコックコートを着て作業をしている私たちですが、
食事会となったらオシャレに集まりました。目指すは青山プラダビルの裏へ。

この夜は ガラっと雰囲気が変わり皆さんふんわりとしたヘアスタイル、
キラキラするフォーマル服で集合し、いざ来店!

予約してくださっていたのは 南青山のリベルターブル。
そう、ランベリーのデセール部門が独立して今年7月にオープンしたデセールメインのレストラン。
吉祥寺レピキュリアン時代から森田シェフのファンだった私。

シャンパンが注がれ、ベルエ会はじまり~。 
トップ画面の美しい仕上げの「季節のフルーツサラダ リベルターブル流」
シャンプーしているサラダではもちろんなく、ブイヨンをエスプーマで泡にしたもの。
野菜やフルーツのほか、玉ねぎのアイスクリームも隠れている乙女のサラダ。
正直、見た目からの味は「?」だったけれど、食べてみるといろんな味と食感の違いで口の中が楽しい。
ほかのお料理も奇をてらった中にもエレガントなサプライズで最後まで楽しく食せました。


ベルエ会メンバーは、みんな食につながっている方々ばかり。
この日も濃厚な食業界のお話がたくさん聞けたし、まったく関係ないオモシロ話(下ネタ含む)で盛り上がったり。 
去年からはじめた私のお菓子教室のこともベテラン先生方に良いアドバイスももらえて感謝です!
私が一番お菓子の世界ではヒヨっ子なので、心強い先輩方、今後もどうぞよろしくお願いしまーす。
バイタリティー溢れる皆さんと出会えて良かったです。


ところで
・・・え? ほかの料理の紹介はないの?  …カメラ設定間違えてボツなんですぅ



この会を進めてくれたMさんがとーーーても綺麗にこの夜をご紹介してくれているので、
ぜひこ ち らをご覧になってください♪ ふふふ。ごめんね丸投げ!
綺麗な写真と的確なコメントのMさんのブログ、お菓子好きの間では有名です! 
ご覧になってない人はぜひ見てみてくださいね。お腹がすいてきますヨ。


[お知らせ]
私のお菓子レッスンですが、都合により今月11月はレギュラーで来ていただいている方のみ
させていただきます。ご案内が遅れてすみませんでした。
メール配信を希望されている方へは12月レッスンを今月中旬にご案内いたしますのでお待ちくださいませ。
by eat-sweets | 2010-11-09 21:16 | ▼外ごはん

シャボン玉プロジェクト  湘南の海バージョン

e0131724_19191468.jpg

ここ最近 時間が取れないこともあり、いろんなことが後回しになっている・・・

ぶくぶくぶく 水の中へ・・・
何もかも考えず しばし水の中へ・・・


e0131724_1971650.jpg

しばし 現実逃避・・・・
ぶくぶくぶく・・・・・


e0131724_19345431.jpg
ぶくぶく演出、 ありがとう! 


e0131724_19411266.jpg

烏帽子岩と シャボン玉~


e0131724_18582896.jpg

湘南の海で行われた 「シャボン玉プロジェクト」
シャボン玉を飛ばして楽しんで撮影もしてみよう♪ と大人5名が子供のように夢中になった一日。

ここはプロのchikaさんが 戦国武将のごとく 「かかれ~ 撮れ~!」の号令をかけるので
みんな バシャバシャバシャとシャッターをとにかく押しました。

「はい!マニュアルで! シャッター速度優先で! しゃぼん玉ひとつにピントを合わすのじゃー!」
すでにシャボン玉フォトグラファーという名が付いてきそうなchikaさんのアドバイスで
初めてチャレンジしたけど、出来は雲泥の差。プロの作品はすごいっ! (←chikaさんの作品)
(chikaさんの他のシャボン玉シリーズも見てみてね)

シャボン玉を飛ばすと不思議な事に 自然と笑顔になり眼がキラキラしてきます。 
chikaさん、legumiさん、このプロジェクト、いいね! ハマりそう~。 みんな笑顔になるよ!
いろんな場所で飛ばせたらいいね。
e0131724_2093977.jpg

この日のメインの目的は イラストレーターlegumiさんの個展でした。

まずは腹ごしらえを「ぐるぐるダイニング」でランチをしてから→シャボン玉プロジェクト→
ラストは、「おもて珈琲」で行われているイラスト展へ・・・。

イラスト作品の写真を撮っては悪いかな~と遠慮しましたが、癒される作品にうっとり。
作品を眺めながら、手作りのケーキとおいしいコーヒーをいただいて時間を忘れてしまいました。

↑ このケーキ皿はlegumiさんが数十年前にご自身で器から絵付けまでされたものだそうです。
ハチミツ味のケーキとの相性もぴったりなお皿でした。
カフェのオーナーも優しい人で 何もかもが湘南スローリーな感じ。いいなー湘南ライフ。

辻堂の「おもて珈琲」さんのHPはこちら  chikaさんがイラスト展を紹介されているのはこちら

湘南の素敵なお店を教えてくださった ポキ山さん、ありがとう! 例のお店で可愛い雑貨を購入しました。
おもて珈琲も顔を出してくださったのね! 感謝します♪

e0131724_212195.jpg

私の家からは遠いけど、湘南にまた行きたいな。一緒に遊んでくれたお友達、本当にありがとう!
さあ、明日からテキパキ動こうっ!!!
 

(コメ欄おやすみします)
by eat-sweets | 2010-11-06 18:51 | ▼おでかけ

ひみつのサロンへ・・・

e0131724_2126933.jpg

さっき FMを聴いていたらクリスマスソングがかかりました。 まだ早くないかしら^^
まだあと2ヶ月もあるけれど、今年をちょっと振り返ると 「ステキな出会い」の一年でした。

私はクジ運はないけれど 人との出会いにはとっても恵まれていて、
知り合えた皆さんは 優しい人・尊敬できる人・楽しい人ばかり・・・。
こうなったら 宝くじは当たらなくてもいいです。 みなさんに感謝016.gif


e0131724_214953100.jpg
ご招待いただいたのは、1年前から通っているパリセヴェイユのお菓子教室で出会った
メンバーのお一人、大好きなJunkoさんの「ひみつのお部屋」

都内で・・・いや、日本で一等地にある、ひみつroomはご自宅ではなくJunkoさんのアトリエ。 
こちらでお菓子教室を主宰されています。
このお部屋・・・それはそれはもう、乙女な部屋で・・・♪
雰囲気がおフランスっぽく、あんまりにもステキで 鼻息が荒くなってしまいました。 


e0131724_21572871.jpg
もんのすごい優雅でおっとりマダムなのに 一緒に居ると笑いが止まらないほどユーモア溢れるJunkoさん。
面倒見の良さで メンバーから「Junkoママ~」と呼ばれるほど!

そんなJunkoママがご用意してくださっていたのは 丁寧に作られたスープ・ド・ポワソン。
海鮮のお出汁と豊富なスパイスが入っているおかげで、お口の中がパラダイス!


e0131724_2253762.jpg
もう一品は 「アルプス乙女の前菜」
小さな姫リンゴをくり抜き、プリプリの海老と白ワインのソースでいろんな食感が楽しめる前菜。
キャビアとピンクペッパーでやわらかな味にアクセントが出ます。これはNOBUを参考にしたそう。
もう一度食べたいぃぃぃ・・・。


e0131724_22114057.jpg
みんなの楽しい持ち寄りは、 手作りミートローフ(写真ない~) オギノのパテ、手作りピクルス、
クピドとツオップのパン、手作りキャラメル洋ナシのベリーヌ、例のかぼちゃプリンなど・・・

みんな、グルメで美味しいお店も知っているし、手作りもお上手ねー!



e0131724_22193262.jpg

e0131724_22214168.jpg

Mont d'Or (モンドール・チーズ)をトロリと温めて、おいしいパンと一緒にいただくと・・・!!
気分はハイジです。 いや、ハイジを超えてるっ! クララかしら?

「ひみつのお部屋」だったはずが、我らパリセヴェメンバーに知られてしまっては、もう手遅れ(笑)
これからはどんどん駆けつけますよ! むふふ。

実は・・・ このお部屋の近所で、私の叔父が飲食店をしているのだけど・・・。
あんまりにも庶民的な店なので、マダムJunkoをお連れするにはちょっと勇気がいるのよね・・。
でも、そのうちマダムをお連れしてみたいと思います。うふふ、反応が楽しみ♪


お菓子で結ばれた、可笑しな縁は少しずつご紹介します。

※ コメ欄、お返事が遅くなりがちですが良かったら残してくださいね^^
by eat-sweets | 2010-11-02 21:26 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング