<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行く年を思う

e0131724_1222981.jpg

今年 たくさんの方々と知り合えた縁に感謝したい。
なんでも買えるこの時代で 唯一買えないのが友情・・・
いつも親切に、そして楽しい時間を一緒に過ごしてくれてどうもありがとう!

実は私は来年40歳に突入するのだけど
年をとることなんてぜんぜん怖くない。

むしろ もっと年を重ねて迫力ある魅力ある人物になりたいな。

40代のスタートを機に、2010クリスマスプレゼントは
美魔女力アップグッズを自分にプレゼントした。

今年より来年のほうが若くて綺麗になれますように・・・
そしてユーモア力も もっともっと磨きかかれますように。


e0131724_14371729.jpg

しゃぼん玉を子供のように楽しめた時間
今年はこんな楽しいことを教えてくれてありがとう!
chikaさん、来年は「お花畑でしゃぼん玉プロジェクト」ぜひ連れてって!



e0131724_1443112.jpg

人の命はまるでシャボン玉のようだ
清らかでつややかで ふわふわ柔らかくて そして儚い

クリスマスの日・・・
私の先輩が 天に召された。
学校も職場も結婚生活も先輩で いつも笑顔の絶えなかったその人。
「こんな可愛くてみんなから好かれてる女性になれたらいいな」と笑顔をマネしていた時期もあった。
いつでも私のお手本の人だった。

友人への愛、そしてご家族への大きな愛
常に優しい愛を振りまいて、誰もが大好きだった。

優しいその人は 大切な家族のみに静かに見送ってほしいと伝えたそうだ。
私たちもお式で最後のお別れをしたかったけど、いつか再会できるときに挨拶をしよう。
もしかしたら、旦那様やお子様の悲しむ姿を多数の弔問客に見せたくないと思ったからかもしれない。
最後の最後まで 人生のお手本を見せてくださった。

昨日は その人の親友とずっと思い出話に花を咲かせた。
泣きながら笑って思い出話をした。
そっとしゃぼん玉になって 遊びに来てほしい・・・



今夜から車で帰省をします。
バタバタに車に詰め込んで、夫の実家へ出発予定です。
PCは持って行くので 年内にもうちょっとブログが出来そうかな?
メールのお返事、ブログの訪問&コメントが遅れています。ごめんなさい。
by eat-sweets | 2010-12-28 14:43 | ▼日記

またしてもクリスマス女子会

e0131724_18415923.jpg

日ごろお世話になっている友人たちを 我が家に呼んでの女子会をしました
レッスンウィークの最中だったので あんまりおもてなし出来ないよんと言ったところ・・・


e0131724_18443757.jpg

マグナムボトルの赤をご持参して この方が来てくださったり・・・
おお~ デカっ!



e0131724_18452981.jpg

フツーの人参サラダではない、こちらの方のキャロットサラダを持ってきてくれました
ヴァニラビーンズ、ザクロ、コラーゲン、ナッツの飴がけが入っているのです!
どんな味? 想像つかないでしょう? 
それはね・・・♪ はじめて口にするスウィートで乙女の味でした^^
ふふふ、美魔女サラダと命名して たびたびリクエストしてみましょ



e0131724_18532065.jpg
予想だにしていなかった メイン! ああ~ありがとう!
やっぱりクリスマスにはチキン食べなきゃね

私の掌より大きな骨付きチキンとジャガイモ、
この方が 圧力なべでやわらかーく蒸し煮したものを自宅から持ってきてくれました
我が家のフライパンが安物でやりずらそうだったけど皮をパリパリに焼いてくれたの!
ああ、もうお腹いっぱい! 幸せー




e0131724_1902188.jpg

私の妹分であるかわいいyukaちゃんの手作りクッキー
わ♪ アイシングも可愛いな
yukaちゃんは初々しい新婚さん 何をしてもオバちゃんtaeは目尻が下がりっぱなし^^




e0131724_19562630.jpg
うーんと、うーんと・・・・ アナタは宴会部長を任せるわー





e0131724_19133798.jpg

わたくしは ケイク・サレ、カブのパンナコッタ、あとクリスマスケーキ、
そしてメインには マカロンツリー(笑)




e0131724_19155289.jpg

この日はサンタが舞い降りました
いつもいつも 心配りがすばらしいyucoさんから皆へプレゼントが・・・

この日プレゼントを用意してなかった我ら・・・ ば、倍返ししなくてはっ(汗)
ご参加くださりどうもありがとうございました




ケイク・サレのレシピ、作りました!
ソテーしたキャベツをたっぷり入るのが隠し味です
クリスマスカラーに仕上げましたのでどうぞ作ってみてくださいねー!





 
 
by eat-sweets | 2010-12-21 19:45 | ▼お友達

12月のテーブル

e0131724_9143759.jpg

クリスマス前 までがお仕事です

今月のレッスンケーキ、 ショコラ・オランジュ・ノエル
ぜひ当日は手作りでクリスマスをお迎えしてほしいな~
チャレンジしてみてくださいね♪


e0131724_9235025.jpg

飾るオーナメントによって デザインはいろいろ・・・
この日は トナカイさんの足跡を付けてみました
ケーキの上を走り抜けるトナカイさん



e0131724_9245595.jpg

テーブルは できるだけシンプルに・・・と言いたいところだけど
今年も昨年と同じく 乙女度ブリブリです




「taeさんはクリスマスにご自分でケーキ作ってお祝いするんですかぁ~?」
とご質問をいただいたので こちらで回答しますね

24日は年賀状を作ります(これが現実)


みなさまは素敵なクリスマスをお迎えくださいませ♪
by eat-sweets | 2010-12-18 09:20 | ▼EAT

マカロンツリー

e0131724_12511172.jpg

マカロンツリー、できました!

今年はハプニング続出で これは3台目・・・
もうぜったい壊しませんように!

うちのベランダからもやっと見えてきたスカイツリーをイメージして・・・
そんな2010バージョンです

クリスマスに赤は あまり好みではないのだけど
ドタバタ続きで目に着いた小物を付けてみたら いかにもクリスマスに仕上がりに・・・
案外いいみたい♪ 自画自賛♪

J子ママ、こんな感じで仕上がりました!
ご協力ありがとう

e0131724_13791.jpg

ちなみに ボツバージョン
指で作った穴は見えないように どこかへ飾っておこっと


さあ、レッスンスタートです!
レッスンのみなさん、保冷剤をお忘れなく!
by eat-sweets | 2010-12-14 13:08 | ▼マカロン

ぐにゃり

e0131724_5112474.jpg

クリスマス仕様のマカロンツリー
頭の中でに「こんなのがいいかな」とか「やっぱりこれ!」とかボーと思い描いているのが楽しい!

1回目、制作後に ドテッ と倒し、しばらく正視できず・・・
ああ・・・やはり・・・
ガラス細工より繊細なマカロン、もちろん破壊してました


2回目、慌てて作ろうと思ったら色粉が在庫切れに・・・
しょうがなく、デザインを変更し、何も入れない白いマカロンとココアを加えたブラウンのマカロンの
デザインで作り、さあ完成! と思ったら

貼り付けたマカロンに ズボッと自分の指で穴を開けている!!
早起きして4時から作ったのにぃぃぃぃ

もういや・・・
もう駄目・・・

楽しみになさってくれている生徒さん、ごめんなさいー。
3回目はもう間に合わないです、、、ぅ。

はあー 言っちゃった。
ちょっと気が楽になったかも


e0131724_5244439.jpg

yasurakoさん、かわいいオブジェありがとう!
by eat-sweets | 2010-12-13 05:26 | ▼日記

今年も恒例のパーティー。

e0131724_11291690.jpg

もう師走。ああ、早いです
その前にクリスマス。 早いです、もう皆でクリスマスを済ませてしまったのです。


毎年この時期にやってくるサンタ・・・いやいや間違えましたcooさん
もはや恒例行事になりつつあるこのイベント、さあ皆さん予定は空いてるよね?
 (ちなみに去年→ おととし→

今年の主催者はikukoさん。 

なんでもikuko邸は今月5回ホームパーティーだとか!お疲れ様です。
この日は総勢10名+1歳女子が集まりました。
日差したっぷり入るポッカポカなお宅へ・・・

リビングへお邪魔すると・・・・・・・んまーー!



じゃん!

e0131724_11355393.jpg

わあ、わあー、 すすすすてき!
インテリア雑誌から飛び出したみたい・・・
セッティングも お料理も ikukoさんらしくクール&キュートにまとめられてます!




e0131724_2037599.jpg
大部分のお料理はikuko作。

メンバーからの一品持ち寄りは この日の雰囲気に
合わせて彩りがクリスマスカラーに統一されて・・・






ikukoさんのオープンサンドは野菜たっぷりで
手作りのソースで味付けしたSubwey風。
たくさん用意してくれたので、
帰りにはお持ち帰り出来て ダブルラッキー!
















さらにもう一品、
これは鱈のマッシュポテト

軟らかな食感がまるで新雪のよう・・・
レッドペッパーとセルフィーユでXmas気分に^^


















うひひさんのにんじんナッツサラダは 
人参のパリパリとナッツのポリポリの食感で
口の中が賑やかで楽しい一品。

盛りつけはツリー仕立てでクリスマスに・・・

後日レシピをブログでアップしてくれるみたいです
ぜひ作ってみたい^^


e0131724_2013422.jpg

みんなのお持ち寄りメニューもテーブルに並べられて・・・


e0131724_20191152.jpg

メインは完璧な焼き上がりの ローストチキン!
3キロもの鶏肉を 下処理して縛って2時間焼きあげたのだそう・・・
これをご自宅で作ってしまうのはさすがだわ

このお肉、とってもジューシーで鶏皮もおいしかった (しんみり)




e0131724_20395585.jpg


もちろん この日もスイーツは別腹を空けてあります^^



この日はじめましてのzo.chikaさんのパネトーネ

zoさんのブログは以前からファンだった私・・・。
世界中を飛び回り、文才ある内容と
美しいお写真のブログは ほんとに素敵!

思いかけずお会いできたのは うれしいご縁^^
どうぞこれからもよろしくねー♪















そして・・・

本日のケーキです
「ショコラ・オランジュ・ノエル」

オレンジのムースをチョコのムースで包みました。
食感にはカリカリっとフィヨンティーヌがかくれんぼ^^
表面はグラッサージュでテカテカに
こちらで綺麗に撮ってもらいました♪)

自宅から1時間半の道のりを運んだハンデが
あったものの崩れてなくてホッ・・・

今月の私のレッスンはこのケーキになります♪
カカオ分66%で作ったけど、もう少しマイルドな味に
変える予定です。




e0131724_21103020.jpg

大人数のセッティングやお料理の準備を一人でこなしたikukoさん、おつかれさまでした。
おかげで温かなクリスマスを一足お先に迎えられたよ。

また 全員で会えるのは来年かしら?
今回来れなかったお友達、来年こそはきっと集合しましょうね。

メリークリスマス! (ふふ、自分が写ってる^^)
by eat-sweets | 2010-12-06 19:57 | ▼お友達

11月のテーブル

e0131724_16591816.jpg

遅くなりましたが 先月のレッスン風景をご紹介します
全体的にブラウン系にしました

e0131724_1745836.jpg

手持ちのアンダープレートに 合うものがなく・・・
木製のアンダーに直接19cmプレートを合わせたので バランスが悪くて反省^^

e0131724_177446.jpg

テーブルフラワーは手作り・・・
紫色のキャンドルにアジサイのドライやシナモンを添えてアレンジです
GABANのシナモンは香りが持続しますね テーブルが良い香りでした!


e0131724_17115187.jpg

レッスンメニューは キャラメルとチョコレートのタルト
個人的にファンなタルトです^^



e0131724_17143249.jpg

もう一つの別腹メニュー・・・
ソテーしたキャベツやポテトなど 野菜たっぷりのケイク・サレ
ケイク・サレは 12月もクリスマスバージョンでレッスンしますのでお楽しみに!


さあ! 12月は私も気合の入ったノエルケーキです! 
どんなケーキかは またの機会にご紹介しますね
(レッスンについてのお問い合わせ 
by eat-sweets | 2010-12-02 16:59 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング