<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勇気と優しい心


あれから17日経ちました。


すばらしい勇気と優しい心をもった看護士さんのブログを一気に読みました。
JKTS 被災地へ医療スタッフとして行かれた看護師さんのブログ
すでに読まれていらっしゃる方もいるかもしれませんが紹介させてください。
読み終えた私の心は ざわざわ揺れています。


節電、募金ももちろん大切だけど 
決して忘れてはいけないのが被災された方々、亡くなった方々のこと・・・・。
その思いをもう一度教えてくださった方のブログでした。
今後もぜったいに風化させてはいけないあの日。

(menちゃん、教えてくれてどうもありがとう)
by eat-sweets | 2011-03-28 19:06 | ▼日記

天然スマイル

e0131724_17582977.jpg

今更ながらこれは半年も前のお話。まだ秋も来ていないころのお話。 (ちなみにこの時とは別の日程)
ぷらっと大阪へ行き、仲間と集合して着いて早々うどんを食べた。

じぇいこさん おすすめのうどん屋さん

運よく並ばずにすんなり案内された。
こういうお店に入る時は はっきりと本当のことを言った方が良い。
「初めてなんです・・・」




e0131724_1834968.jpg

正直者には すぐさま店主がやってきていろいろと食べ方を教えてくれる。
「ぐちゃぐちゃ混ぜたらオッチャン泣くで。それだけは止めてな。ゼッタイ混ぜんといてな。
 うどんは箸でそっと2、3本ほどすくって食べてな。うどんは刺身なんやで。」

左手でカメラを持ち、右手でうどんを2本すくう。なかなか難しいが頑張ってみる。
「そうそう!ええ感じやー」
褒められて調子付いて ズルズル食べる。とてもコシがあっておいしい。


トッピングもオススメの通り、ちく天&半熟たまご天も頼んだ。
さっぱりとした生醤油のうどんに カラリと揚がったてんぷらは良く合う。

e0131724_1862722.jpg

そんときの 半熟たまご天。食べる直前に気付いた。
もちろん加工ではない。 これこそ天然スマイル!




「梅田はがくれ 本店」
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6341-1409
 [月~金]
 11:00~14:45(L.O)
 17:00~19:45(L.O)
 [土・祝]
 11:00~14:30(麺が売切れ次第終了)

by eat-sweets | 2011-03-22 18:13 | ▼おでかけ

smile again

e0131724_18111092.jpg

1週間経ちました
みなさん たいへんお疲れのことと思います。


昨夜 友人と電話していて気付かせてもらえたことを紹介します。

不安って伝染させてしまうから、元気な人は 元気を分けてあげなきゃアカンよっ!

なるほど・・・。すごいシンプルです。
阪神淡路大震災経験者の彼女だからこそ とても深い言葉でした。


また別の友人。
現在「keep a smile」シリーズを発信してくれてる この方のブログ
読まれた方々は「元気が出ました」や「癒されました」と感想を述べています。
すてきなシリーズだと思います。ぜひこのシリーズをkeepして!(笑)


今、私のブログを読んでくださってる方々はほとんどの人が
自分の部屋で暖かいお布団でこの1週間眠れている人ではないかと思います。

もちろん私もその一人です。
何の不自由もない暮らしをしています。
ほんとうに困難で大変な方々は、現在ネットが見られる環境ではないでしょう・・・。
ブログができるような暮らしを現在出来ている私たちは みんな恵まれて元気だと思います。

まずは‘元気’活動をいっぱい繋げて、元気の輪を広めていきませんか?
そして、元気な人はいっぱい義援金と支援の言葉を送ることで 
「何かしてあげたい」の現時点の「何か」は見つかると私は思います。

(ここの2行文章を削除しました)
※一度アップした記事を修正するのは気が留めましたが、う~ん・・・、言葉選びはむずかしい。
 私の表現力不足を不快に思われる方がおられたら・・・と、この状況下熟慮して削除しました。
 既にそう思われた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。



e0131724_19163161.jpg

昨日 1週間ぶりに外出をしました。
実家に寄りがてら新宿のデパートへ行ってみると そこはまるで天国のよう。
明るい照明に照らされたデパ地下は 老舗のお弁当やお総菜がふんだんに並び、
焼き立てのパンも おいしそうなスイーツも揃っていました。
野菜も お魚も 霜降りの美しい肉も綺麗に陳列されていました。
足を止めると「どうぞどうぞ」と試食を勧められました。

1時間離れた私の地元のスーパーは 
照明も薄暗く、何も在庫がないという陳列棚もあったので
新宿のこの光景は 1週間後の今、私の眼には別世界に見えました。

この春、就職や入学で東京に住むことが決まったご令息・ご令嬢のご両親さま。
物資は不思議なくらい偏ってますが、あるところには豊富にあるので、
東京に住むことは心配ないです。ご安心くださいね。



e0131724_18365687.jpg

新宿のお花屋さんに【まだまだ咲いてくれます。あなたが可愛がってください】と
可愛らしい立て札とともに バラの花束が破格で売られていました。
きっと地震後、買うお客さんがいなかったバラ達なのでしょうか。
なんだか温かい気分になって、「よし!」とお金を払いました。

帰り時間に 大幅な停電が予想されるというニュースが流れたようで
大勢の乗客と共に電車に揺られました。
あまりの混雑さに恐怖感があったけれど なんとか自分の駅について安堵したところ・・・

「あっ、バラ・・・」

花束のうち、半分のバラの首が折れていました。
折れたバラは水を注いだお皿に浮かべて、生き残ったバラを花瓶に飾りました。


e0131724_1855070.jpg

1週間。
通勤や通学で 運行している電車を探して何本も乗り継いだり、
かつてない大混雑の駅で電車を待ち、息苦しいほどの満員電車に乗られていた皆さま、
ほんとうにお疲れ様でした。

休日はゆっくり過ごせますように…。
そして休み明けは 元気が取り戻せていますように…。
そして元気の輪を広げて 本当に元気のない人達に元気を捧げていけますように…。
by eat-sweets | 2011-03-18 18:26 | ▼日記

4月のレッスンについてご連絡

今後の余震、4月までつづく計画停電などにより、
我が家のキッチンも 安全第一に変更しました。

停電にともない 公共交通機関なども不安定なため、
お菓子教室のレッスンは 4月はお休みします。
1か月先の話ですが スケジュールを決める現時点で安全確認ができないのでご了承ください。
生徒さまもどうぞご安全にお過ごしくださいませ。
また おいしいと言ってもらえるようなお菓子と共にお待ちしています!
甘いSweetsで 笑顔を取り戻せる日が早く来ますように・・・・

大地震により被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げます。
e0131724_8583582.jpg
       
by eat-sweets | 2011-03-15 09:02 | ▼EAT

現状

今日は とある理由でポッカリ予定が空いてしまい、
しぶしぶ在宅・・・と思っていたら 大きな地震に遭いました。


みなさん、ご無事でいらっしゃいますか?


私のところは電気・水道・PCの回線は繋がっているので少し安堵しています。

家の中はいろんなものが倒れ、壊れています。
でも私や私の家族はみんな無事です。

大きな被害に遭われた地区の方々、お見舞い申し上げます。
テレビで見る壮絶な被害状況に ただ無力だと思うばかりです。
自分には何も出来ないことが悲しい。

周りのみんなで助け合いましょう。
帰り道にも、そして、週末の余震もお気をつけてください。


(追記)
チェーンメールは、連絡を必要としている方々の通信回線まで乱させてしまう原因となります。
まずは転送する前に「私が多くの友人に発信すべき正しい内容か?」考えましょう。
特に相手に対し、より不安を与えてしまう内容ならば、冷静な判断後の行動にしましょう。
不安な状況が続く中、冷静な判断力が戻るように、まずは自ら努力していきたいと思います。
 (※この件に関するご意見・ご感想がございましたらコメント欄にお願いします)


大地震により被災された方々へ 心よりお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続いておりますので、皆様のご安全をお祈りします。
by eat-sweets | 2011-03-11 16:13 | ▼日記

さいきんのレッスン風景

e0131724_981885.jpg

私のレッスンでは 「はじめてさんレッスン」というロールケーキメニューがあります。

季節に応じて ロールケーキの種類を変えているのですが
なんといっても春はいちごロールです!

まぁるい大きな苺をギュギュっと並べて ローリング。← 新語

薄いジェノワーズ生地は 特別な製菓道具がなくともご家庭で作れますので
ぜひ おうちに帰ってからも作ってくださいねー♪



e0131724_10484111.jpg

春の装いで おいでくださった生徒さま
カメラのストラップとぴったりな お花のお洋服を来てらっしゃったのでパチリ!

私の教室は 開催場所もお知らせせず、こっそり行っているのですが
勇気を(?)振り絞ってお問い合わせくださいました。ありがとうございます。

いつも「はじめまして~」の瞬間が大好きです。
新たな出会いに感謝します!



e0131724_1053240.jpg
それにしても 素敵なカメラストラップですね!
ふんわり、やわらか 持ち主さんにぴったり。



e0131724_1055225.jpg

レギュラーレッスンのアマンドショコラも 作り方やチョコの種類を変更して満足できるものに仕上がりました。
試作品をもらってくださった方々、その節はブサイク品をお渡してしまい失礼しました。
改良後は美味しく変わったと思うので、また機会があったら食べてくださいませ♪



e0131724_1119588.jpg

こちらのケイクシトロンも 工程がシンプルなのに 仕上がりはプロっぽい味。
レモンとチョコの組み合わせ、私はすっかりノックダウンされました。おいしいです!



3月も同様のレッスンですが、4月は「いちごのシャルロット」を予定しています!
メール配信、今週末にお送りしますね。

今日はひなまつりですね。
実家に先日寄ってみたら、私が生まれたころのお雛様が飾ってありました。
午後から女子会の集まりへ行ってきます。みなさまも素敵なお節句をお過ごしくださいね♪
by eat-sweets | 2011-03-03 10:57 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング