<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お帰りなさい、カレーパーティー

e0131724_44631100.jpg

お友達が一時帰国しました。

そうときたら「さあっ!」と集まるのは毎度ながら素晴らしいお仲間たち。

今まではyucoさんに企画してもらっていたけれど、今回は我が家にて開催しました。
   (私信:yucoさーん、今年はこんな感じだったのよ^^)

「私はカレーを作ります。何か1品持ってきてね」
当日、カレーにたどり着けないほど いろいろな食べ物を持ってきてくれました! 


・アボカドサラダ、ポテトサラダ (うひひさん)
・シーフードキッシュ (yasurakoさん)
・野菜マリネ、トマトのサラダ (ikukoさん)
・ミートパイ (yukieさん)
・スコーン (takanaoさん)
・ポピーシードマフィン (tomさん)
e0131724_51244.jpg
  どれも本当に美味しかったです~(どなたか他のお写真お願いします!)
e0131724_539555.jpg
↑みんなが絶賛したこのサラダ、すぐに作ったご本人がレシピアップしてくれました。
えびとタコとアボガドの和風青シソマリネ」レシピ byうひひさん

e0131724_4585752.jpg
    イタリアのサラミはジューシーで芳しい香り・・・

e0131724_4595685.jpg
    そしておいしいイタリアチーズも!!酒がすすむーっ





あらためて・・・・





おかえりなさいっ

e0131724_5125793.jpg

フェレンツェの5歳になったアリリンちゃんとママのpolidoroさんに1年ぶりに会えました。
ママも元気そうだし、アリリンもちょっぴり大人になって、2人ともよかったよかった!


e0131724_551305.jpg

こちらはアリリン作のパンケーキ。

パンケーキを10枚焼いて、フルーツ乗せて、ホイップ乗せて、
メイプルシロップとはちみつを交互にかけて、いちごとホイップで飾りたいの♪


ウィ お姫様シェフ! 準備しますね。

ちょっぴりフライパンに触れて指をヤケドしちゃったけど(ママごめん!)
それを「痛くないよ!」と隠そうとする健気さ。お料理大好きになりそうね。


e0131724_6452360.jpg

しかもお姫様シェフは1人1人に「お口あーん」と食べさせてくれるサービスまで!
あらら、シェフにも生クリームがお口に付いてます。

本当に美味しかったよ~ アリリン♪ どうもありがとう。



あらら、カレーパーティーなのにカレーまで行きつかないけど(写真撮ってない)
楽しい楽しいパーティーでした!

最後にどうして集合写真を撮らなかったのかと心残りだけど、それはまた来年のお楽しみに・・・


アリリン家、残りのJAPANライフを楽しんでくださいね!





(メンバーさんTBよろしくおねがします)
by eat-sweets | 2011-06-22 06:32 | ▼お友達

今月もありがとうございました

e0131724_9302884.jpg

3カ月ぶりに再開したお菓子教室。
お久しぶりに見る笑顔、はじめましての笑顔、本当にありがとうございました!


e0131724_9322415.jpg

感覚が戻らぬ要領の悪さで、ずいぶん時間がかかってしまい、
みなさんヘロヘロだったかもしれません。ごめんなさい!


e0131724_9343532.jpg

メニューは トロピカルなフルーツのビスキュイロールと ミルクプリンでした。
みなさんが盛り上がっていた「絞り出し」ぜひ、おうちでも復習してみてくださいね!


e0131724_10354333.jpg

さっぱり味のヨーグルトクリームに夏の果物をいろいろ詰めて・・・


e0131724_9392333.jpg

さあ、このスイーツを食べて明日からダイエットしましょ♪ ぶぶぶぶぶ。


e0131724_9471771.jpg

スマイルクッキー作りはみんなの共同作業です。
このクッキーは、作り手の想いが込められる愛情たっぷりのクッキーなんです。
心を込めてニコちゃん顔を作っていきます。

作っている間の皆さんのお顔もクッキーのようにニコニコ顔に
後ろで見ていた私は胸がジ~ンとしちゃいました。幸せな時間でした。

「レッスン待ってましたよー」とか「来月もするんですか?」とか温かいお言葉に感謝です!
ええ、これからも頑張ります。みなさんで楽しい時間を過ごしましょうね。

自慢!なのですが、いらしてくださる生徒さま全員、本当に優しくて魅力的なんです。
出会えたご縁に感謝しています。

(私のレッスンはとくに募集をかけておりませんので勇気興味のある方はまずメールでお問い合わせくださいね)
by eat-sweets | 2011-06-18 10:00 | ▼EAT

みるくぷりん

e0131724_1919921.jpg

このプレートのような青い色の紫陽花が美しい季節になりましたね。

ひらがなで書くと「みるくぷりん」  なんか アキバっぽい・・・^^
これはパンナコッタではなくてプリンなんです。そう、卵が入っています。

今月のサブメニューでレッスンするお菓子、ミルクプリン

最初 「ほうじ茶ミルクプリン」にしようと試作を繰り返したのですが
夫に試食してもらうと「うーん...」と低い返答のみ。あまり万人受けしないような感じ。

すみません! シンプル味に変更させてもらいました。
by eat-sweets | 2011-06-14 19:37 | ▼手づくりお菓子

またこんなことが出来る日に・・・

e0131724_20252428.jpg

3月10日。あの日の前日は自宅レッスンをしていました。
まさかこの翌日にあのようなことが起きるとは 誰も思いませんでした。

マカロン。
プロのフォトグラファーに撮ってもらうと、こんな写真が生まれます。すてき~

翌日のあの日。
自宅にいた私は このマカロンタワーがお互いにぶつかり合って割れていく風景を
恐怖の中、ただ見てることしかできませんでした。

でも素敵な写真が残っているし、またマカロンは作れるものね。



e0131724_20324747.jpg

あの日の頃の季節。

3月中旬のお店には 黄色い菜の花や春野菜が売られていました。

みんなが 寒い冬から暖かい春の桜の季節を待ち望んでいました。
今年の桜は複雑な思いのする桜でした。
またいつか心から美しいと思って、桜を愛でることができる日を祈っています。


e0131724_2044736.jpg

今日の記事の写真は 私でなく、すべてこの日にレッスンへ来てくださったchikaさんが撮ってくれたものです。
お菓子を作りながら、バシャバシャバシャーと手際よく撮影するのはさすが!
後日、そのレッスン風景を撮りためたDVDを送ってくださいました。

どれも素敵な写真なので、ブログに掲載したいとchikaさんに申し出たところ、快くOKをもらいました。
みなさんも一緒にごらんくださいねー。


e0131724_20483038.jpg


e0131724_212767.jpg


e0131724_2124555.jpg


e0131724_213486.jpg


e0131724_216390.jpg

 レッスン中の私のこともたくさん撮ってくれていました。
 なかなか作業中の自分の写真はないので有難かったけど、いくらプロが撮っても美人な顔になるわけもなく・・・
 首から上はざっくりトリミングしましたのでご安心くだされ


e0131724_21162593.jpg
e0131724_2116469.jpg

e0131724_21242220.jpg


あの日以降・・・ 私自身、気持ちが小さくなってしまいました。
お菓子を自宅レッスンすることも「こんなこと必要とされてるの?」「本当にしてていいの?」など
いろんなことを考えているのに 結局は何も動いていない自分がいるのです。

でも、この写真たちを見て「再開しよう!」と元気が出ました。
chikaさん、そんな気持ちになれる写真たちをありがとう!


さあ、いい訳はやめて延期していたレッスンも ようやく今月から再スタートしました。
初心に戻って、みなさんに分かりやすく、なごやかな時間をご提供していきたいと思います!

節電もしっかり考えて、省エネsweetsを作りますのでお楽しみに
by eat-sweets | 2011-06-07 21:28 | ▼EAT

梅雨入り・・・

e0131724_196016.jpg

梅雨入りしました。
湿度も気温も高かったら困るな、と思っていたけれど、まだ肌寒い日もちらほら。
でもこれから必ず暑くなるのは確実ですけれど。ああ、今年は夏がキョーフです。

* * * * * * * * * * * * *
写真のサント・ノーレ、初夏にぴったりなお味でした。
レッスンに通っているパリセヴェイユの5月メニュー、「サントノーレ・柚子」

サントノーレはどちらかというと濃厚で秋冬に向いているプチガトーのイメージがあるのに、
柚子の酸味で爽やかなお味に。ぜひアイスティーと合わせたいな。
試食したレッスンメンバーの方たちとハートのついたタメ息をうっとりつきました。
キャラメルとカスタードとコンフィチュール柚子がこんなにも合うなんて・・・!シェフは天才だわ。




e0131724_19125115.jpg

雨の季節にむけて長靴を買いました。
ふふふ、一緒にショッピングしたこの方とお揃いで買っちゃいました^^

さいきんのレインブーツはとってもオシャレで、まるで長靴には見えないものが多い!
今日も一日中雨が降ってましたが、気分はピチピチ・チャプチャプ!
長靴を履くだけでランランする気持ちになれるんですね~♪

もちろん、ゴム製なので通気性は悪いです。裏を返せばポッカポカになるので
真冬の冷たい雪の日にも大活躍しそうです(遠い目)
by eat-sweets | 2011-06-02 19:30 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング