<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛しのパリセ ~デセールの会編~

e0131724_7484142.jpg

このタルト、ミラベルのタルトです。 う~ん♪ 秋ですね。
ミラベルは小さな黄金色のプラム。フランスでは9月になるとミラベルの実が熟して赤くなり豊潤な香りになるのだそう。
大好きなパティスリー、パリセヴェイユでこのタルトがアンティークのケーキ台にひっそり並べられているのを発見!
思わずホールで買い求めました。初秋の喜び、そしてすばらしい美味しさ C'est tres bon!!


パリセヴェイユで行われているお教室・・・・・。通い始めて3年目に入りました。
新規で入りたい方が なかなか入会できないと聞きますが、それもそのはず!
だって、本当に素晴らしいお菓子教室なのですもの・・・。退会する人がいないのです(涙)
恋焦がれて待っている方々、すみません!辞められませーん。


e0131724_8182951.jpg

まずは 冷たいヴーヴグリコのロゼでSanté~!

有志を集めて行われる、パリセヴェイユのデセール会。
いつものレッスンメンバーS子ちゃんが開催してくれた会には都合が悪くて行けず、
悲しんでいたところ スイーツ会の女王(勝手に命名)が新たに発起人になり、リベンジで参加できました!

デセール会は、金子シェフがスイーツの枠を超えてシャンパンと合うお料理まで考案された、
コース料理を楽しませてくれる貸し切りの会です。
金子シェフが渾身込めた料理を味わう幸運な20名のゲスト達。さあ、みなさんで楽しみましょうね。


だいぶブログアップが遅くなりましたが、暑い暑い夏の夜に開催された会。
ずらっと料理写真が続きますが、私の備忘録も兼ねてますのでお付き合いくださいませ。
(前回はブログアップ忘れ)

More
by eat-sweets | 2011-09-30 11:43 | ▼日記

青森 ねぶたミュージアム

e0131724_5124462.jpg

はじめて青森へ行ってきました。

青森の印象は リンゴとねぶただったのですが、まさにその通り。
ゆるやかにのんびりしてきました。

つづきはこちらへ
by eat-sweets | 2011-09-21 09:38 | ▼おでかけ

9月のレッスン

e0131724_0355650.jpg

8月は夏休みをいただいていた自宅レッスン。
秋とはいえない残暑の中、9月再スタートしました。
お越しくださった皆さま ありがとうございます。

このときの紫陽花、まだまだ植木鉢で元気に育っていたけれど
レッスンのためにチョキン! アイアンの花瓶にアレンジしてみました。 
このままドライになりますように♪


e0131724_0494260.jpg

今が旬の葡萄をじんわりじんわり、オーブンで焼いたシンプルタルトです。
葡萄のほかに 無花果、甘く煮たさつま芋、栗の渋皮煮を乗せて焼いてもおいしそう!
食欲の秋ですもの。
なんでも乗せて焼いて食べちゃいましょう!



e0131724_127854.jpg

皆さんのお目目のようにキラキラ光るタルト (←ちょっとポエムすぎ)

この・・・・
タルトを・・・
レッスン中にひっくり返し、まっさかさまに落ちて割れて台無しにしたこともありました。
超動揺した私は 試食用のタルトまで落として割る始末・・・・・。

あの日の生徒さま、本当に失礼しました!



e0131724_046252.jpg

室外は35℃だけど 気分は秋!!
まだまだムシ暑くったって 食欲の秋ですよね!

タルト生地としてご紹介したパート・プリゼ生地は キッシュ皮としても使えます。



e0131724_13476.jpg

はじめましてのHさんからは手作りの石鹸を頂きました!
可愛いうえに とっても良い香りがして使うのがもったいないほどです。


今月もたくさんの笑顔の皆さんとお会いできて楽しかったです!
遠くは関西からもありがとうございました!(じぇいこさん、りんりんさん)
ブログをお持ちの方々が記事にしてくださったので、こちらにリンクを貼ります。
(ブログアップしてくださっている方、ここでリンクしてよいなら連絡くださいませー)
じぇいこさん、 りんりんさん、 うひひさん、 aiさん、 ikukoさん、 snowさん です
(注:一部のレッスンでご馳走が並んでいますが差し入れなんです~、汗)
by eat-sweets | 2011-09-15 22:52 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング