<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Paris  お花を飾ろう!

e0131724_16562084.jpg

今回の旅はとにかく ゆる旅。
行きたいところ、食べたいものを思いつくまま経験してきました。

着いてすぐにyumikoさんがアパートまで来てくれて一緒にマルシェへ。

まずパリ滞在でしたかったこと・・・・・アパルトマンの部屋にお花を飾ること!


e0131724_1659555.jpg

メトロを乗り継いで向かった先は 16区にあるイエナのマルシェ。
食材はもちろんのこと、お花もたっくさん売られています!



e0131724_1722416.jpg

e0131724_17141637.jpg

とくにバラの種類の多さには感動でした。
このバラは 「ローズ・パフューム」 むせ返るほどの豊潤な香りのバラ! これを購入♪


e0131724_1719122.jpg

e0131724_17194617.jpg
e0131724_17224334.jpg
別のショップにて。こちらはバラ専門店のお花屋さん。
店の前を通るだけでも うっとり~なバラの香りで楽しませてくれます。


さて、マルシェではもうちょっとお花のお買い物をしましたよ。



e0131724_1726214.jpg
「茎は短くするかい?」と聞いてくれて さささっと包んでくれたお兄さん。
パリの気候も日本と同じく初冬ですが、アジサイがあるなんて・・・
深いブルーとエメラルドグリーン、紫が混じった美しいアジサイもゲット。



e0131724_17291374.jpg

アパルトマンへ戻り、さささっとルームメイトのNさんがアレンジしてくれて・・・



e0131724_17305469.jpg
お部屋の乙女度がアップしました!!



e0131724_1732026.jpg
ローズ・パフュームもお部屋に仲間入り。
とにかく良い香りです!!



e0131724_17361066.jpg
そして1週間ほど経ったローズ・パフューム。
さらに この後も咲き続けたけれど、散り際まで美しかったです。




パリのお話、まだまだ続きます!


(コメ欄閉じてます)




パリブログタイトルはこちらにまとめました
by eat-sweets | 2011-11-30 17:40 | PARIS 2011

Paris 紀行ブログはじめます

e0131724_1682753.jpg

充電フルチャージ、parisエネルギーが満タンです!
撮った写真1000枚ほど(笑)
すこしずつこちらで紹介していきます。

このphoto、タイミングよく噴水があがったので 
「シャッターちゃーんす!」とばかり連写しまくりました。


------------------------------------------------------------------------------------
<パリブログ記事> タイトルをクリックするとジャンプします
------------------------------------------------------------------------------------
1.お花を飾ろう!
2.人気のタルト屋さん
3.マルシェで食材を買おう!
4.今夜は牡蠣パーティー
5.スイーツ Blé Sucré
6.朝ごはん
7.日曜限定のミルフィーユ 
8.夜さんぽ
9.行列のできるビストロへ
10.クリスマスのシャンゼリゼ通り
11.パラスを愉しむ・・・
12.朝のサンマルタン運河
13.日本食が恋しくなったら・・・
by eat-sweets | 2011-11-30 16:10 | PARIS 2011

特別なフレンチレッスンへ

e0131724_9331694.jpg


1年前から 楽しみに待っていたレッスン♪
玄関を開けると・・・・すばらしい一日のはじまりです


e0131724_9455285.jpg
ル・コルドン・ブルー・パリ校のパトリック・テリアン氏。
とっても優しそうです。



e0131724_10401735.jpg
弘美さんのご自宅でスタートした、夢のようなレッスンの始まり~!





このレッスンは コルドンを卒業した弘美さん宅にてテリアン氏が教えてくださるという、
とんでもなく贅沢なひとときなのです。すごい師弟愛ですっ。
去年そのお話を弘美さんから伺ったときに「行きたい・・・」と涙ぐんだところ
「来年はtaeさんにも声掛けますね」と言ってくれたのを覚えててくれたのね。
うぉぉ~ありがとうございますっ。

当日さらに贅沢なのは 弘美さんがシェフのフランス語を通訳してくださること!
おしとやかな京美人の彼女ですが、やはり関西人なのでボケツッコミはもちろんやってくれますー。
シェフと息ぴったりなアシスタント、ときどきシェフへのツッコミ通訳も混じられて、笑いもあります。



e0131724_119731.jpg
ご挨拶と記念撮影を終えて、すぐに取り掛かったのは カリカリ野菜たち。
すべてがマッチ棒サイズに整然と揃っている姿に感動していると・・・


e0131724_11163585.jpg
あっという間に美しいサラダの出来上がり!
ビーツ、かぶ、赤玉ねぎ、カリフワラー、絹さや・・・・食感が賑やかで楽しそう



e0131724_11243683.jpg
こちらはデザートに使われるフルーツの下ごしらえ。 
パイナップル、りんご、マンゴー、キウイ、梨、いちご・・・すべてのフルーツが同サイズにカットされてます!
果汁は丁寧に取って前菜のソースに使用しました。



e0131724_12163445.jpg
骨付きのラム肉の下ごしらえも美しいっ。
綺麗に取り除かれた骨周りの肉はソース鍋へ。無駄がないのですね~



e0131724_12102292.jpg
フランス料理といえばソースですね。
ソースつくりに欠かせないアドバイスをたくさん教えてもらいました。う、うちで復習しますです・・・



そして、完成です!!



e0131724_12535869.jpg
カリフラワーのバヴァロワ、カリカリ野菜とスモークフィッシュ
カリフワラーとスモークサーモンを合わせた淡白なムースと賑やか野菜たち。


e0131724_12551460.jpg
子羊ヒレ肉のロティ、スパイス香るソース、トマトとフヌイユのコンフィ
実は私、ラムは得意ではなかったのですが美味しくいただけました。
お肉はちょうどよい焼き加減で臭みなどはゼロ、そしてソースがこの上なくおいしい!!





e0131724_1332820.jpg
フルーツとペパーミント、バジルのタルタル仕立て、カンパリとオレンジのソルベ
お食事と合わせたワインでほろ酔いのところに 冷たく仕立てたデザート。
あの全てのサイズを揃えてカットしたフルーツたちが均等に口の中で合わさっていきます。




シェフのお人柄もにじみ出る、なんとも温かいレッスンでした。
そして、弘美さんの完璧な通訳で分かりやすかった~!

メンバーは弘美さんのお料理教室の生徒さんたちでしたが、みなさん良い方で・・・♪
その中のお一人とは帰り道にデートしちゃいました。初めてお会いするのに共通点があってビックリ!
縁があるのですね~。
久しぶりにクミコさんとも会えてうれしい。この時譲っていただいたチャリティーの栗のお話は別の機会に・・・♪



e0131724_13104293.jpg
お仕事中の姿はキリリ、プライベートではおっとりさんな弘美さん。
この日はどうもありがとうございました!

関岡弘美さんが出された、著書は私も買いました!
これからエネルギーについて何から始めていこうと考えた時、このご本はヒントになると思います。


これからもご活躍、応援してます~
by eat-sweets | 2011-11-18 09:54 | ▼学び

湘南 スローライフハウスへ・・・

e0131724_795441.jpg

高く澄みきった秋の青空の日に のんびり電車に揺られて茅ケ崎へ・・・・
サザン通りを抜けると オシャレな外観のおうちへ到着~♪


カメラも修理し、レンズも新調してバチバチ撮ってきたので、写真多いですー

さあ、お楽しみはこちらからど-ぞ!
by eat-sweets | 2011-11-10 08:29 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング