<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プレレッスンはじめました~

e0131724_965197.jpg

ずーーーーーーーーーと休んでいたお菓子のレッスン。
来月から・・・と思ってたのですが、落ち着いたので急きょ再開してみました。

直近のご案内にもかかわらず、快く来てくださった方ありがとうございます。




e0131724_982963.jpg

テーブルは 最近気に入っているプロバンス生地クロスで南仏のイメージで。
お花はライラックがいいな~と思ってますが、まだ手配できてません・・・。ラベンダーもいいかもね。




e0131724_9165083.jpg

正式なガトー・バスクは十字架の飾りを付けるのですが、アレンジしてます。
素朴でざっくりとした生地の中に レモンのカスタードクリーム、リンゴ風味のプルーンが隠れてます。
どこまでもアレンジしてしまってるガトー・バスクです。
お菓子はじめてさんでも作れますよん♪




e0131724_9203028.jpg

これは私の大好きな サブレクッキー。しっかり焼き上げてサクサクしてるんです。
これは 「へ?」と思うほど簡単です。 こちらもレッスンメニューです。





e0131724_1048287.jpg

紅茶は ダージリンが合うかなと思ってたのですが、引越し祝いに頂いた紅茶で♪
Betjeman & Barton の「プーチキン」 (丸の内にshopオープン!)
ベルガモットやレモンピール&オレンジピールで爽やかな香りです!これは初夏の味~^^
Mさん、ありがとう~♪♪




e0131724_923577.jpg

自家製アイスティーは 水差しに入れて・・・・・
(この水差しにまつわるお話は こちら でチェック!)
酒のときはオッサン瓶、飲み終えたら乙女な瓶に変身できるなんて素敵でしょ? ふふふ。

クリスタルの蓋だけ、シテ島のチャーミングなマダムの店で買いました。
でも、元の酒瓶のフタもコルク&ガラスで再利用できちゃいます。これもかわいいの^^



e0131724_10585414.jpg

引っ越し前からの レッスン生徒さまへ

メールリストで送信したところ、エラーで数件戻ってきてしまいました。
こちらのほうで どなたのメールがエラーだったのかが把握できません・・・・。

「届いてないよー021.gif」という方は私までご連絡くださいませ m(__)m


レッスンにご興味のある方へ

レッスンへついてお問い合わせ に詳細を乗せてあります。
まずは気軽にお問い合わせくださいね!
来月以降のレッスンが知りたい方もご連絡お待ちしています。

今回のプレ・レッスンですが  6月6日(水)11時~ お席がございます!

お申込み希望の方は 下のコメント欄に鍵コメントで入れてくださいね。
折り返しお返事しますのでメールアドレスをお忘れなく!


キョーフの春の転勤がなかったので、レッスン再開できまーす!
お教室も よりよいものに発展できるよう、努力しますのでよろしくお願いします。
by eat-sweets | 2012-05-25 08:00 | ▼EAT

初夏の吉祥寺へ・・・

e0131724_7201325.jpg

日傘の手放せない季節になりました。
この時期はメリー・ポピンズ気分のtaeです。

こちらのレトロな雰囲気・・・・
吉祥寺の井の頭公園入り口にある 焼き鳥「いせや」さんです。
なんと! 老朽化で建て直しをするのだそう(涙)


e0131724_7142346.jpg

ひえ~~~きたない。
掃除心でムズムズしちゃいますが、このホコリだってお店の歴史でしょうね。



e0131724_754860.jpg

今から20年前 私がよく通っていたお店。
もちろんお酒が飲めない(ホント?) 女子高生の時にはテイクアウトで買って公園で食べたり、
女子大生になってからは サークルやらコンパやらの思い出も・・・
ふふふ♪ の思い出がいっぱ~い詰まってます。乙女度大減点な思い出も^^ふふふ~。

そんな思い出もあと数カ月で壊されちゃうのね。 なんだか悲しい。



e0131724_7242743.jpg

この店の焼き鳥は いわゆる普通の味、普通のメニューなのです。
時代やブームに媚びるわけでもなく 普通をキープし続けた結果、たくさんのお客さんに愛されるお店。
1年後にはNewいせやさんがオープン予定だそうです。

あ。 ちなみにこれは昼食ですから(爆)



--------------------------------------------------


e0131724_7323542.jpg

公園通りのお店をひやかし、駅へ戻って小さな可愛いバスに乗って・・・この方のご新居へ!

いつご新居に行けるのか首を長くしてこの日をお待ちしておりましたよ。
お洒落で洗練されたtomさんご夫婦のインテリアに対する気合っぷりはハンパないのです。
まずは一足先に訪問されたyukieさんの記事をご覧くださいませ。



e0131724_7493728.jpg

このテーブルに置いて写真を撮ると 何を撮っても映えること映えること!!かっこいいね!
大きなダイニングテーブルは、ご夫妻で木材を決めてオーダーで作ってもらったそう。さすがです。

tomさん手作りのケイクやブラウニーでおやつタイムにしましょう!



e0131724_7524122.jpg

この日は 私たち以外にもゲストがいらっしゃいました。
tom邸を設計された建築士さんご一家は、はじめて会うとは思えぬフレンドリーファミリー。
奥さま持参のわらび餅・・・これを食べると夏だなあと感じます。

ウン年後の我が家の設計をぜひ(笑)  それ以外でも Tさんファミリーまたお会いしたいです!




e0131724_832610.jpg

別室では tomさんのダンナ様taroさんの準備が整ったようです。
そろそろ、かな?
まったくお作法経験ゼロの私。 ドキドキ・・・


e0131724_8449100.jpg

炉の茶釜もいい温度みたい・・・・

そうです! お茶室です。
茶道をご趣味にもつダンナ様こだわりの別空間・・・ 侘び・寂びの世界なのです。
くつろぎのリビングから続く別室なのに、この独特な緊張感は何かしら!?



e0131724_8263992.jpg

茶花も凛として・・・
奥の壁で分かると思いますが、ここ茶室の壁はコンクリートむき出しなのです。
それがまた、いぶし銀に光るので現代版のクールな茶室になってます。 



e0131724_8351516.jpg

いただいた和菓子は 「藤の棚」  色が美しくほんのりと上品な甘さ。
このとき 「おいしい」と発してよいのか悩んで無言のワタクシ。 緊張しております・・・
茶法に詳しい同席したikuko嬢に 「これでいいの?」と聞く始末。


e0131724_839487.jpg

頭から足の先まで美しい作法のtaroさん。
もちろん本格的なお茶会時には着物・袴をお召しになるそうです。
でも・・・ジーンズでお手前してくださって感謝! 私たちもリラックスできますからー。


(モデル協力 coo)
e0131724_10342139.jpg



こんなイメージで頂いたのですが、私ときたらお茶をいただく前に3回以上回す始末。
お茶碗の会話も忘れ、すぐにズズズとやる無礼さ。

今さらながら 自分の無作法さを思い知らされました。

えっと、taroさん・・・・・^^
ダメ生徒ですが、お作法教えてくださいませんでしょうか?




tomさんご夫妻ありがとうございました!
お二人同様に癒される空間、またすぐにでも伺わせてくださいね。

ご一緒したcooさん、yukieさん、ikukoさん 次回のQueenに向けて練習しましょう!
by eat-sweets | 2012-05-20 10:39

春やさい もりもり

e0131724_7565100.jpg

ここ最近、お客様をランチにお招きしているので 頻繁に作っている昼ごはんです。

春野菜とお肉をお鍋に入れたら、そのまま放置プレイ!
あんまりキッチンに立ち続けなくて良いし、おしゃべりに夢中になれますヨ。



<春野菜てんこ盛りプレート> 4皿分

●豚肉(ロースやバラなど) 500g
●塩麹  大さじ1~2程度 ←メーカーにより違うかも・・

豚肉に塩麹を付けて冷蔵庫で3時間ほど寝かす。
出てきた水分をペーパー拭き取り、フライパンに薄く油をひいて表面に焼き色を付ける。
フライパンからおろして4等分にカットする。ヤケドしないようにネ。

キャベツはホールの1/6くらいが一人分になるので、これを4つ用意する。
新玉ねぎ、トマトは2個用意し、4等分にカット。
厚手のお鍋にたまねぎを敷いてキャベツとお肉とトマトを並べる。
水を1/2カップ加え、ハーブを置いたら蓋をして火を付ける。弱火で30分~40分煮る。
野菜や肉から水分が出てくるので、じんわり煮込んでほったらかし!
ブロッコリーなどの野菜は塩茹でし、盛り付ける時に添えましょう。

食す時は 岩塩やマスタードなどと一緒に召しあがれー
エキストラヴァージンオイルとレモン汁をかけると なお美味しいです。


e0131724_8183479.jpg

 「これ、おいしいね!」と褒められたオリーブオイル。
レモンたっぷりの味がするのです。
パリで気に入って買ったもの。このオリーブオイル店のお話はまた今度!(パリブログ再復活!?)
by eat-sweets | 2012-05-13 08:26 | ▼うちごはん

ひさびさのブログです^^

e0131724_1517551.jpg

こんにちは!!

ブログが滞りがち・・・でしたが
この方から 「taeちゃん、そろそろブログ始めなさーい」と言われちゃいました。
(yucoさんも最近ブログを再開したらしいのです^^)


ホント、このままフェードアウトしちゃいそうだったので良かったです^^ (←キャー!なんという事を!)
最近の自分の近況は SNSを利用して気軽にササっとアップできるので、そちらで満足してました。
でも細々ながら、日記のようにずっと続けていきたいと思って始めたブログ。
みなさま どうぞこれからもよろしくお願いしまーす♪

さて、ゴールデンウィークは天候が悪い日が多かったですが いかがお過ごしでしたでしょうか?
スーパームーンはうっとりするほど美しかったですね。
私の連休は日帰りで近郊へドライブへ行ったり、山へ行ったり・・・
残りの数日は客人をもてなしていました。


e0131724_1415639.jpg

春に引越しをしまして・・・・・ようやく落ち着きました。

ドタバタ引越しはちょうど目の前の公園の桜が満開時期!
まずは桜からの歓迎をうけたようで嬉しかったです。



e0131724_14593413.jpg

家具の配置も悩みどころ・・・・

訪問してくれる友人や親からは 「○○はココへ移動したほうが良いんじゃない?」など
アドバイスをもらっては ずずずーと移動させています。
まだまだ改善の余地がありそうです。 ご来訪時にご意見お待ちしていますねー!



e0131724_1565410.jpg

ひさびさにテーブルセッティグをして、美味しいものには目がない仲間をお出迎え。

美味なものには妥協せず!(笑) 持ち寄りも すばらしい食材ばかりです。
話題の渋谷ヒカリエでロブションのパンだけでなくヴィロンのバケットまで・・・!ありがとう~。
ほかにもチーズとシャルキュトリーも揃って、さあ!いただきまーす。


e0131724_15215148.jpg

思いつきで作ってみた ソラマメのビジソワーズスープ。
味見をしてみると、ソラマメの苦味がやや強し・・・。
ひー困った! と焦りながらも、冷やしてみると多少まろやかに変化したので良かった~♪
このグレーのカップ&ソーサーは頂き物で、くださった本人にもスープをお出ししたのでした。
mamaちゃん、ありがとう!!



e0131724_15283468.jpg

別腹はしっかり開けておきましたよ。
今月のパリセヴェイユ頒布会は「アーモンドとレモンのケイク」
パウンドケーキは基本だけれど、やはりシェフの作るものは進化しています。薄がけのグラス・ア・ローが美しい!
新鮮なマルコナ種のアーモンドが香り立つ、この時期にぴったりなレモンケーキでした。



これが一番最近のお話。
今後は 時間をさかのぼって楽しいお話を続けたいと思います♪


それと、友人ikukoさんがこちらで特集されてます。
いつも美味しそうな写真を撮られるのがお上手な彼女なので、参考になると思いますヨ!
by eat-sweets | 2012-05-09 15:39 | ▼テーブル


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング