<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連絡です

e0131724_0294060.jpg

ことしは何度もシャクヤクの花を飾りました。ふんわり良い香りがしますネ。
シャクヤクの葉は ちょっぴり可愛くないので、代わりに紫陽花の葉を一緒に活けています。
花が終わったら花びらを集めて お風呂に浮かべて花風呂を楽しみました。

パソコンが何度もシャッドダウンしたり固まったり・・・。
様子がおかしいと思って、自分でいろいろ作業してみたら さらに悪化!!
どうやら消してはいけないものをアンインストールしてしまったようです。
この記事も やっとこアップしています。ああ、なさけない・・

以下、ご連絡です↓

7月のレッスンスケジュールについては6月30日にメール配信します!

メール返信・コメントなども遅れてしまっています。ごめんなさい!
by eat-sweets | 2012-06-29 00:46 | ▼日記

6月のレッスン風景

e0131724_1741142.jpg

今月は キッチンでキャラメルのアロマを焚いてます(嘘)



e0131724_1741302.jpg

キャラメルと洋梨のケーキです
この組み合わせ、好きなんです~♪

トップには 洋ナシとアメちゃんでデコレーション。
いつもお菓子を作るとき、仕上げのデザインに頭を悩ませています・・・・
これはレッスン初日の朝にひらめいたのです! まさにお菓子の神様が降りてきた、って感じ^^
ちょっとオシャレでしょ? ぶぶぶ。


e0131724_1742312.jpg

今回もシンプルだけど、ちょっと凝ってるぽい・・? と思えるようなケーキ。
毎度ながらそんなお菓子作りばっかり考えてまーす。

天板のこと、セルクルのこと、洋梨のピューレのこと・・・今回も楽チンなアイデア満載です!
我ながら「やりくり上手」な主婦、と褒めてあげたい!レッスン、楽しみになさってくださいね。


e0131724_17423547.jpg

2品目の簡単シリーズは ショートブレッドです。
これはRose Bakeryのレシピを参考に。 このお店では商品のレシピ本が販売されているのです。
サクサク、ホロホロン、軽い食感です。お紅茶にぴったり♪


e0131724_17442330.jpg

実はお店のレシピ通りに作ってみたところ、 作れない~~!!! という前代未聞の壁にぶち当たりました。
何回作っても 作れない! Rose Bakeryショートブレッドが焼けないのです・・・。
さんざん悩み抜いて結局お店へお電話させてもらいました。
製造の方とお話させてもらいましたが、特別な作り方をしているわけではないみたい。
くやしーーーい! ぜったい成功させたるっ! と闘志心で燃えはじめる私。

意地でも再現したい! そこからは体育会系のお菓子作りです。
たった 数グラムの粉が入る or 入らないでも違いがでるのに驚き!
なんども試作した結果、本家とは配合が違いますが、お味は近いものができたと思います♪
しかも今回も超簡単な作り方で作ります!
このお菓子、私の中でずっと記憶に残る思い出レシピになりそうです・・・


e0131724_17473014.jpg

本日が今月レッスン最初の日。 速報でした♪
初めていらした方々でした。 素敵な出会いにいつも感謝しています。

テーブル全体はレッスン時のお楽しみにさせてくださいね。
乙女の世界への入り口はこちら



ブログのコメントありがとうございます!遅れてますがゆっくり お返事しますね~♪
by eat-sweets | 2012-06-14 17:27 | ▼EAT

サプライズなスイーツ?

e0131724_639368.jpg

ちょっと前のお話。
退院したお友達に 軽くささやかなものを贈りたいなと思って焼いたスイーツです。

このときのガトーバスクはレッスン前で発展途上のレシピだったのが申し訳ないけれど
喜んで(または泣いて)くれたみたいです。 こんな反応をしてくれて良かった~!!



e0131724_645934.jpg

本当に心を込めて作りました。 
だってケーキを作る前から この下準備(笑)
手先の器用なyukieさんが さささっと下書き無しで作ってくれたyucoレタリング

オーブンペーパーのレタリングなので、ガトーバスクに卵液をドリューしても はじけて良い感じ。
うまく焼けない場合のいちおう保険(!?)をかけて、もう一台は違うバージョンで焼きました。


ドキドキ!! さて焼きあがりは? 続きは yukieさんが実況してくれてますのでご覧になってくださいね♪

----------------------------------------------------------------

さて別の日。
こんどは前日がお誕生日だったお友達へのサプライズスイーツを作ります。
e0131724_718427.jpg

ああ、そのお友達がうちに来る時間が迫ってる~~!
なんとしても作成過程でバレてしまっては サプライズにはならないしっ。
焦る気持ちを抑えつつ、おいしくなぁれとケーキに言い聞かせながら作って・・・・・

でも急げ!急げ~

e0131724_7293399.jpg

わ~苺が足りないっ!上段にはマンゴーを薄くスライスしたものをさみ込んじゃいました。
ああ、またしてもやっつけ・・・。 ちゃんと考えて前準備しなければ(涙)

ふう・・できた。
チョコレートプレートにメッセージを書いて冷蔵庫に隠れさせましょう。



e0131724_737423.jpg

この日は多数が集まったホームパーティーでした。それまでのご馳走でお腹がいっぱい^^
でもこのケーキは出さなきゃ! 電気をパチンと消してバースデイソングを歌って・・・

Mちゃん、お誕生日おめでとう~!


(画像を見ると↑ 生クリームの絞りがぜんぜん揃ってなくてガタガタだね。反省!)
by eat-sweets | 2012-06-12 07:45 | ▼手づくりお菓子

雨の日曜日ブランチ

e0131724_0505693.jpg

なんだかお肌の調子がいいです! なぜって梅雨の季節に入ったから。湿度っていいのかも! 

カリフラワーのスープで朝を迎えました。


e0131724_102536.jpg

オリーブオイルでカリフラワーを炒めて・・・・ お塩をぱらり。焦がさないように優しく炒めます。
ひたひたの水を加えてコンソメを入れて蓋をしめてコトコト煮込みました。

ローリエを入れてみたけど、カリフラワーの淡い味を邪魔しちゃったので入れないほうがいいかも。
軟らかくなるまで煮込んだら、ハンディブレンダーでピューレにします。お好みで牛乳を加えてひと煮立ち。



e0131724_163689.jpg

それなりに 美味しいスープではあったけれど・・・・・

このときに作った味とは違ーーーーう!!  
アパルトマンのキッチンで作った時には バターで炒めたし、ブレンダーがなかったので木ベラで潰したし、
牛乳の代用でクレーム・エペスだったし・・・・。
そんなやっつけ料理のほうがおいしかったりするのです。 ああ、またフランス行きたいな。




e0131724_1225018.jpg

スープを煮ている間に ごくごく薄いパンケーキを焼きました。
たぶん10年くらい同じレシピのままですが、ふっくら・・というより薄いパンケーキが好きなのです。

チーズとサラダでサレ風にしてみたけれど、夫からは「食パンのほうがいいな~(T_T)」と大不評。




e0131724_147816.jpg

夫よ、ごめん! と代わりに出したのはこちら。
ハチミツをとろんとかけてホイップを添えた デザート風パンケーキ。


ひさしぶりに のんびり過ごした雨の日曜日でした。
さあ、今週もがんばりましょう~!!
by eat-sweets | 2012-06-11 00:01 | ▼うちごはん


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング