<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和でも洋でも

e0131724_9165318.jpg

OL時代の可愛い後輩ちゃんにいただいた 深川製磁のかわいらしいポット。

ぽってりした姿と フカガワブルーといわれる美しい藍色の蓋・・・
ボディはマットな仕上がりで、淡いピンク色。
とても斬新なデザインで感激です。



e0131724_9232266.jpg

手持ちの湯飲みと合わせたら・・・・ ふふふ、ぐるぐるシリーズに(笑)
湯飲みも有田の品。福岡に住んでいたことは有田陶器市へよく行ってました。


e0131724_925144.jpg

うれしいことに 手持ちのティーポットの蓋を試しに つけてみたところ・・・サイズぴーったり♪
コペンハーゲンのティーセットと合わせると、あらら!洋風に。

ふふふ、ひとりで器遊びをして楽しみました。Mさん、あたらめてありがとうね^^



e0131724_927246.jpg

来月レッスン用の栗が届きました。まずは5キロ。 利平栗です。ああ、これで栗ごはん炊きたいっ。
これを下処理して冷保存して、モンブランに使用するため糖度を上げていきます。

秋はもうすぐそこまで来てますねー。
by eat-sweets | 2012-09-27 09:30 | ▼お気に入り

9月のレッスン

e0131724_13144394.jpg

8月は夏休みをいただいたので1か月ぶりのレッスンです。
ほんとうは秋の雰囲気に仕上げたかったテーブルですが、まだ蝉がミンミン鳴いていて・・・。
やはり涼しげなものを選んでしまいます。


e0131724_1316313.jpg

リネンはフランスで買ってきたZARA HOME。安くて使えるインテリア雑貨が多いです。


e0131724_13191438.jpg

引越祝いにいただいたキャンドルスタンド。
もちろんキャンドルを置いたらぴったりですが 今回はココット皿に花を活けて乗せてみました。



e0131724_13211394.jpg

こちらもお祝いでいただいたプリザーブド。手作りです!私のイメージで色を選んでくださったようです。
大好きな色です。お部屋の雰囲気ともぴったり合ってます^^




e0131724_1324363.jpg

今月のレッスンは「ショコラ・ココ・バナーヌ」
ミルクチョコレートのムースの中にココナッツムースとバナナのキャラメルソテーが隠れんぼ。
ビスキュイ生地もココナツを入れて、トロピカルな味にしました。
夏っぽいケーキですが、見た目は秋の色ですね♪ よかった~!



e0131724_13261659.jpg

もう一品は「ヌガー・グラッセ」 
これはアイス? キャンディ? ムース?というようなお味のデザートです。
レッスンではコーヒー味で作りました。


e0131724_13283218.jpg

ショコラ・ココ・バナーヌを作る際に 余ってしまったイタリアンメレンゲ。
「残り物で一品できないかな?」 そこでヌガー・グラッセを思い出したんです。

イタリアンメレンゲ、ホイップクリーム、ドライフルーツ、砂糖がけしたアーモンドやピスタチオ・・・。
すべてをぐるぐる混ぜて 凍らせたらできあがり! どても簡単なスイーツです。




e0131724_13414895.jpg

ケーキのデコレーションはシンプルに。
試食用の小さなケーキ、お持ち帰り用のホールのケーキ、みなさん飾り付けの個性が表現されています。
「どうしようかな~♪」と楽しそう!この作業が一番楽しいんですよね~。


e0131724_13431932.jpg

白いラインを2本にしたり、飾りのチョコを変えたり・・・。これはTさんの作品でした。
その人のデコレーションでいろんな表現ができるのが面白いのです。

今月も楽しくレッスンさせていただいました。お越しくださりありがとうございます♪





10月レッスンの募集のお知らせ

10月は「生栗から作るモンブラン」を予定しています。
みんなで栗を茹でて、スプーンでほじほじ! もくもくとした作業ですがおしゃべりしながら楽しみましょう。

 10月23日(火)11:00~(満席)
 10月24日(水)11:00~(満席)
 10月25日(木)11:00~(満席)

所要時間はおおよそ3~4時間です。初めての方も募集受け付けています。

レッスン料、レッスン場所(都内)など詳細をお知りになりたい方はeatsweets@excite.co.jp へお問い合わせください。
(または鍵コメント↓にメールアドレスを入れてください)
折り返しこちらからご案内します!
by eat-sweets | 2012-09-23 13:51 | ▼EAT

葡萄生チョコ

e0131724_1325267.jpg

やっと涼やかな風が吹いてきました。
もうすぐ大好きな秋がやってきます♪ あああ~~♪♪ 秋大好き!!楽しみです。

暑い夏には不向きなチョコレート。
でも、どうしても作ってみたかったので涼しい日を狙ってレッツスタート!


e0131724_1373728.jpg

これは 赤ワイン仕込みの際に搾った後のブドウの皮をペーストに加工したものなんだそう。
アントシアニン色素などポリフェノールをたっぷり含んでいます。

今年から山梨・勝沼のクラブロシナンテスさんが主催されている「ワイン仕込み共同オーナー」の
会員になった私たち。 先日、ワイン作りに欠かせない仕込み作業に参加してきました。
(これはと~ても楽しい作業でした。一緒に行ったお友達が記事にしたらリンクします♪)

そちらで「お菓子つくりに使ってみてください」といただいたのが、このペースト。
アルコール臭などはしませんが、ワインの酸味が引き立っています。



e0131724_13251366.jpg

生チョコを作るにあたって、チョコレートのカカオ含有量はどうしようかな~と考えた結果、
せっかくの自然な酸味を引き立たせるなら 40%くらいが良いのかな?と思ってジヴァラ・ラクテをチョイス。

今回はチョコ量の25%にあたる量のペーストを加えたガナッシュを作りました。
ペーストはほぼ水分なので、油分のチョコとはなかなか交わりません。
丁寧に、それはそれは丁寧にブレンダーにかけながら乳化して、カードルに流して冷やした結果・・・♪

ペーストの粒つぶが見えるでしょ? 色も理想的な淡い紫色の生チョコができました!


e0131724_13345652.jpg

ココアパウダーをまぶして出来上がり!
カメラで撮ろうと思って一粒持ち上げると、あっという間に指の体温でとろけていきました。
すっと溶けるチョコができましたが・・・・・肝心の葡萄味はしませんでした008.gif

う~ん、まだまだ改良しなきゃいけませんネ。
でもとっても楽しい実験ができたのでヨシ!とします。
by eat-sweets | 2012-09-11 13:39 | ▼手づくりお菓子

マンゴ色ずらり

e0131724_22492519.jpg

みなさんからコメントいただいてたのにすみません、ちょっとブログから離れちゃってました!
ああ、夏が終わっちゃいましたね。 まだ暑いけど^^秋はやってくるのでしょうか?

さてこの写真。
バンコクの「マンゴ タンゴ」Mango Tango、マンゴ尽くしなのは嬉しいけれどね、
やっぱりシンプルにスライスしたマンゴが一番好きでした。生クリームもいらない(笑)
マンゴプリンは「あれれのれ?」な感じでした。私の好みと違ったのかも。




e0131724_22524932.jpg

マンゴ色の坊さま。
わたしたちの前に座ったとたん、このように爆睡されていらっしゃいました。
映画のワンシーンのような佇まいでした。




e0131724_22541281.jpg

マンゴ色の電車。(ちょっと強引)
この電車に乗るために現地ツアーを利用しました。
写ってるガイドさん、とっても良い方でした。 

この電車にまつわる爆笑ネタなど そろそろ紀行文をアップしようかな?
それとも夏の国内旅行が先かな? それとも・・・・・(笑) 

リコメント、ちょっとお待ちくださいませ♪
by eat-sweets | 2012-09-04 23:01 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング