福岡から・・・お久しぶりです!

e0131724_18492120.jpg

まったくブログアップをしていませんでしたが、私は元気です!!

桜がひらひら舞う頃に引っ越した福岡での生活でしたが、いまは猛暑に(笑)
あーっという間の数か月でした。
みなさまもお元気でいらっしゃいますか?

私はこちらでお仕事を紹介していただき、スポット的な仕事をさせていただいてるほかに
プライベートレッスンもスタートしましたよ!

写真は そのレッスンで作ったフルーツタルト。
アメリカからバケーションで帰省されているM子さんのプライベートレッスンでタルトを作りました。

この日はちょうど7月4日のアメリカ独立記念日だったので
「アメリカ国旗の赤・白・青のフルーツタルトにしよう!」と思いつくも肝心のデザインが思い浮かばず・・

M子さんがお帰りになってもデザインが決まらず・・・。
ひとりでモクモクとデコレーションをやり直し、悩んだ結果これが「アメリカ国旗?」風になりました。
M子さーん、よろしかったら参考にされてくださいね~




e0131724_1981220.jpg

(この使いやすい日本橋木屋さんのまな板はikukoさんからの送別プレゼント♪)

また別の日。

シンガポールから帰省された生徒さんが なんと!福岡まで来てくださり、
2日間のリクエストレッスンをしました。2日間で8種類のお菓子レッスン開始!!


お土産にシンガポール名物の品々とともに 大きな大きなマンゴーまで!


e0131724_19113350.jpg

せっかくお土産でもってきてくださったんですもの!
これもレッスンメニューに加えねば! 作ったのはマンゴープリン。

香港風な味にするために エバミルクでコクを出しました。




e0131724_1914135.jpg

レッスンメニューを伺うときにリクエストもらった、通名「メンズプリン」

大きなシャルロット型にプリン液を流し、じっくり湯煎焼きをします。
昔懐かしい、しっかりとした食感のプリン。 男子にウケるプリンなのです。

ぜひ m美さん、シンガポールでメンズプリンを広めてくださいねー!!




e0131724_1920552.jpg

m美さんは 九州上陸が初体験とのことだったので、
甘~いスイーツレッスン後に コテコテの博多B級グルメのもつ鍋へご案内しました。

さっきまで バニラやバターの甘い香りに包まれていたはずなのに
ニラたっぷりのコラーゲンたっぷりモツ鍋と冷たいビールで乾杯!!

翌日も元気モリモリお菓子作りをしました。
2日間のランニングスウィーツレッスン! m美さんお疲れ様でした~!



e0131724_1925223.jpg

そしてこれはずいぶん前・・・ 春の終わりの日。

福岡の美味しい苺-あまおうをたっぷり使って、かわいい男子君とランデブー。
新しいお友達宅でのホームパーティにて。 


縁あって再びはじまった福岡暮らし。
5年ぶりでしたが、懐かしい人たちから「Taeちゃんおかえり~~!!!」
と 感激することばをかけてもらってます。いやん、いやん♪ うれしいよ♡

さらにハッピーなのは新しい友人が増えたこと!みんなありがとう!これからもよろしくね。

福岡の人は・・・・ 私の印象だとラテン系なのです。

明るくて&フレンドリーで&熱しやすくて&涙もろい

そんな楽しく愉快な人たちと一緒に過ごす生活がスタートしました!
放置しっぱなしだったブログ、少しずつ再開しようと思います♪


e0131724_19375557.jpg

地産のフルーツがたくさんあるのもうれしい!
福岡産のブルーベリーは形が大小さまざまだけど、濃くてとてもおいしいの♪

暑いけどフルーツのおいしい季節になりましたね!
熱中症にならないようにして 夏を楽しみましょうねー!
# by eat-sweets | 2013-07-12 19:43 | ▼手づくりお菓子

春の女子会

e0131724_2471518.jpg

すっかり放置していたブログです。やっとPCに向かう時間が出来ました。

菜の花の季節も 桜の季節もすっかり終わってしまいましたが
まだまだ寒さが続く毎日ですね。 今日も冬物を着て外出したほど!



e0131724_2412156.jpg

「もうすぐが咲くね~」 とロゼシャンパンを注ぎながら乾杯したお昼の女子会。
そう、このお話はいまから数週間前のお話なのです。

ポカポカとあたたかいお日様に恵まれて ご多忙な方々のスケジュールを合わせて
「ベルエ会」と名付けたメンバーさんたちが我が家に集合してくださいました。
さあ、ガールズトークのはじまりですー!



e0131724_2442777.jpg

お料理上手なガールズの集まりだったので ポットラックです。
あんまり打ち合わせしてなかったのに 何も被ることなく、どれもおいしそう!

メニューを紹介しますねー♪


e0131724_251877.jpg

まずは きのこたっぷりのキッシュ、これは ひろみさん

お味はもちろんのこと、このパイ生地のフォンサージュ(敷き詰め)の美しいこと!
思わず、「どうやったらこんな綺麗にフォンサージュできるの??」と聞いてしまったほど^^



e0131724_2573313.jpg

続いて ひろみさんからもう一品!
「カヌレ」 これはもうため息しか出ません。

去年、ひろみちゃんから このカヌレの作り方を教えていただいたんだけど
蜜蝋を使わなくてもカリッカリ&しっとり~に焼き上げていて、私はこのカヌレの大ファンなのです。



e0131724_362658.jpg

ミ・アメールさんは ビューティーの素、コムハニー。ミツバチのカトラリーが可愛い♪

他にも 大好きなフェルミエのチーズをたくさん持ってきてくれました!



e0131724_3161027.jpg

Akikoさんは 私にとっては懐かしいツオップのパン数々!
同じくツオップの バジルバターとレバーペーストを。ああ、これは本当に美味しいのです。




e0131724_3235174.jpg

acoさんは ローストビーフと サーモンマリネを!
ああ、シャンパンがすすみますー


e0131724_3263771.jpg

私は 春色ちらし寿しと・・・


e0131724_3293310.jpg

ホームパーティーでは もはやテッパンメニュー化しつつある、スモークチキン。
ムネ肉とモモ肉どちらも美味しいので、毎回両方作っています。

さっぱりと白ワインと合わせて食べたい人はムネ肉、モモ肉は軽めの赤と相性良いです。



e0131724_342519.jpg

おデザはもちろん手作りで・・・・

と言いたいところですが、フレッシュベリーとキルシュ酒入りのホイップクリーム和え(笑)
だって、みんなお菓子のプロなんですもの♪ ←ただのビビリなだけかも^^



e0131724_345312.jpg

acoさんの手作りケーク・オ・フリュイ、Akikoさんのレッスンケーキ、ひろみさんのカヌレを
合わせれば・・・・♪ 立派なデザートプレートに大変身!



e0131724_3472870.jpg

このとき 華奢な両手をおケガされていた久美子さん(涙)

「私、お料理できなかったの・・・」
と一人ひとりに ラデュレの可愛い刺繍入りナプキンをプレゼントしてくれました!

も~~、ラデュレ色の淡いパステルで、きゅんとしてしまいます。


お料理やお菓子で活躍中のパワフルウーマンさんたち。
女子トーク以外にも 共通するお菓子作りの情報や悩み(?)などなど
時間はいくらあっても足りませんでした。 最後には「女子会楽しい―!」の大合唱でした♪

またぜひ集いましょうね!!



-------------------------------------------------------------------------
(以下 お礼とご連絡です↓)

引越しのバタバタでいろんなお礼がまだ済んでいなくて、無礼をお許しくださいね!
J子さん、新居に御本を送ってくださりありがとうございます。ガイド本にさせてもらいますー。

お写真依頼のTさま、すぐにメール添付してお送りしましたが届きましたでしょうか?
(もしエラー等で届いていないようなら再送しますね)

それから、新しく引越した福岡で、昨日蚤の市にいらっしゃった方々、
お買い上げありがとうございました。
そして レッスンのお問い合わせありがとうございます。
落ち着いたら、また当ブログでご案内させてもらいますので、お待ちくださいませ!


そして、東京でお世話になった方々、温かい送別をありがとうございました。
2回目の福岡暮らし、以前住んでいた家と300mくらいしか離れてない場所に住むことになりました(爆)

新しい生活が始まりますが、福岡の人は温かく私を迎えてくれました!
今回は新しい事にもチャレンジしていきますので またどうぞよろしくお願いしまーす。

(前のブログへのコメント、ゆっくりお返事しますね~)
# by eat-sweets | 2013-04-08 04:09 | ▼お友達

恋するインド タージマハルのカフェ?

e0131724_20302862.jpg

インド旅行を企画したときに
「タージマハルだけは絶対行こうね」 と計画してました。

デリーにも行って~、ジャイプールも行きたいでしょ、もちろんアグラーへ行ってラージマハルも!
なんぞ計画するということは・・・

「東京へ行って、翌日は静岡でしょ~、その翌日は長野よね~」 という距離感。
(いや!もっと距離あるかも。どなたかご指摘お待ちしてます!)



e0131724_1934565.jpg

車中より 
普通の平日。平和な午後。 私のお気に入り写真。




e0131724_19262782.jpg

というわけで、インド旅3番目の土地のアグラーへ



e0131724_1927683.jpg

車中より 
ノーヘル、3人乗りなんてインドでは当たり前体操!




e0131724_1935193.jpg

厳重なセキュリティチェックを経て いざ、タージ・マハルへー!
ひや~人がいっぱい~。



e0131724_2003834.jpg

荘厳華麗なタージ・マハル

この前日にアグラー入りをしていた私たちは タージマハルショー(だったけ?)を観覧し、
タージ・マハルの完成ストーリーをたっぷり堪能したので、いかに建設まで大変だったか予習済み。


こんな壮大な世界遺産のお写真は TAEブログではバッサリ省きますよー
(コンデジカメラしか持って行ってないので写真が良いのがないの)
うひひさんが綺麗に紹介されてるので、これを見てね~



e0131724_2012180.jpg

おそらくプロのカメラマンと思われる男性に ポーズを教わるカップル。
あらま、ハネムーンかしら♡
どんな写真が出来るのかしら?うふふふふ。




e0131724_2013965.jpg

えええー???
そんなポーズで良いの? たぶん記念写真なはずなのに?
カメラマンさん、もっと素敵なポーズを考えてあげてー!これじゃダメよー。




e0131724_19454578.jpg

ここの場所はベスト! もうみんなココで撮りたくって、待っているのだ。
私とうひひさんも もちろん撮りましたよー




e0131724_2035598.jpg

タージ・マハルの建物内は土足厳禁、写真撮影不可でした。
このシャワーキャップみたいな靴カバーは入場チケットとともに もらえます。

海外の観光客は このカバーを靴の上から履いてキャッキャと喜んでましたが・・・



e0131724_2064950.jpg

「土足厳禁なら脱いで行けばよいのだ」的なインド人。 この適当さ。
戻る時に自分の靴が発見できるのか?

でもこういう国民性が 私がこの旅でインド好きになった理由なんだけどね(笑)



e0131724_2091724.jpg

タージ・マハルを堪能した帰り道・・・

ガイドのA君が 「ちょっとチャイ代が高いけどカフェに寄るか?」と誘うので
「寄ります寄ります」 と即答した私たち。

超高級ホテル「ジ・オベロイ」のすぐ近所の安ホテルの「タージKHEMA」へ・・・




e0131724_20113027.jpg

なんということでしょう!きゃー素敵。

そのホテルの庭(というか丘)のカフェは貸切でした。
ほら、タージ・マハルが見えるでしょ?この景色、私とうひひさんと二人占めです!!(あ、A君も)



e0131724_20182777.jpg

ボーイさんがチャイを入れてくれます。
ナプキンやクロスが可愛い。




e0131724_20193275.jpg

ちょっとマサラが薄めだったけど ジンジャー香るチャイでした。
オレオのチョコじゃないクッキーもおいしかった!

ここのチャイ代は日本のカフェの紅茶と同じくらいのお値段でした。



e0131724_20233124.jpg

春の陽気で日差しがポカポカ、チュンチュンと小鳥が鳴いて・・・
どーんと広くてどこまでも青い空、遠くには世界遺産の白くそびえ立つタージ・マハル・・・

ここでチャイを飲んでゆっくりおしゃべりして・・・・
実はアグラーの中で 一番思い出残る時間だったかもしれません♪




----------------------------------------------------------------------
いつもコメント、ありがとうございます!
引越しでバタバタしてるけど 旅を思い出すと現実逃避できます~♪
メールもありがとうございます!!全部読んでます。落ち着いたら返信しますね♪
# by eat-sweets | 2013-03-14 20:37 | ▼おでかけ

Hello goodbye

e0131724_2032068.jpg

この曲を思い出すとしたら 私はビートルズです。
柏原芳恵さんも 紅茶のおいしいぃ~喫茶て~ん♪ と同じタイトルで歌ってましたね。


e0131724_1514431.jpg


突然ですが
今月末に 東京を再び離れることになりました。

そうなんです、私は転勤族の妻なのでした。(ガーン忘れてた!)


e0131724_20103213.jpg

(辞令をもらった時は 湘南でシャボン玉遊びしておりました) ←アホ過ぎ

夫の辞令後に電話をもらい 「転勤になったよ」と言われたとき・・・・
大切な友人たちと一緒に居た時でした。みんなと一緒で良かった。

心の動揺は ドキドキ。 でもみんなには心配させたくなくて笑ったけれど・・・
やっぱり 「別れ」は いつだってどこだってだれだって悲しい。




e0131724_2030742.jpg

  (薫るスミレ むせかえるほどの春の香り。このコ達も持ってかなければ!)

そして何よりも お菓子教室の生徒さん 一人一人の顔が浮かんで・・・・・

えーん(号泣)

私のお菓子教室に通う皆さんは このブログを読んでお問い合わせをしてくださった、
いわば 「勇気ある方々」。

だって、宣伝もHPも持たず、場所もシステムも分からないのに 
「レッスン受けてみたい」 
と好奇心いっぱいで問い合わせくださった、活動的な女性たちなんですもの・・・。

みんな初めてお会いするのに なんとなく似たもの同士というか・・・。
少しずつ素敵な良き仲間が集合しつつありました。

そんな環境を作っていた矢先の 引越し・・・!!! 辛すぎます~^^


e0131724_20325270.jpg

  (ムスカリも大好き!)

生徒の皆さんへはメールしましたが、返信をくださった方々ありがとうございます。

優しい文章で楽しかったと言ってくださったり、惜しんでくださったり・・
私の一生の宝物のメールにしますね!

でもサヨナラは言いません♪ (メールでお知らせした通りですよ!) えへへ。


e0131724_2040294.jpg

そんな転勤発表の前に ささいなことで夫婦ケンカをした休日。
私のご機嫌とりに夫が買ってくれた、春を知らせる花、ミモザ。

なんだか愛おしくなり、枯れちゃって捨てるなんて出来ないー!と思い、
あわてて枯れる直前にドライリースを作りました。
ただいま我が家の玄関で 微笑むようにニコニコな黄色いリースになっています。

また夫婦で協力して 新しい生活を始めます。 応援ありがとう! (だよね!)



私のブログ、 いつもオチがあるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんな真剣な事柄に オチなんて普通はないですよね?

でもありました、さすがはTAEブログです。 まさかまさかのオチですよ。


転勤先は・・・・・・・・


ふ・く・お・かっ005.gif 全国転勤なのに んな、バカな!まじ?
 (ちょっと嬉しい


5年前まで住んでいたのでお友達も たっくさん! 
この引越し、悲しいやら嬉しいやら・・・不思議な気持ち。

新天地でも なにか出来たらいいなと思っております。
そして福岡のお友達たち、またまたよろしくお願いします♪ 
関東組の方々、ちょくちょく帰ってくるので そのときは遊んでねー。

準備モロモロでバタバタ!メールお返事、コメント返しは遅れておりまする~
月末までもう少し。 それまで東京ライフを楽しんでいます。
# by eat-sweets | 2013-03-08 13:00 | ▼EAT

恋するインド 美しいクロスたち

e0131724_22282169.jpg

雑貨でも輸出量の多い国、インド。

最近、ネットで購入したフランス風の雑貨が 実は「インド製」で驚くことしばしば。


そんな今回の旅では
インドでインドインドしていない雑貨を買いたい!
と ひそかに思ってました。



e0131724_23215686.jpg

なかでもジャイプルは雑貨の街
買い物好きは雑貨の文字だけでもわくわく。





e0131724_2340785.jpg

連れて行ってもらった先は シルクやインドコットンを扱う布屋さん。 

う~ん。。たしかに素敵な商品もあるけれど、私たち 「いかにもインド」的な物は求めていない。

お土産にパシュミナストールくらいは買って帰ろうかとしたときに・・・。
出会ってしまった、このシルク生地に!



e0131724_04894.jpg

ザラザラしたミルク色の素朴なシルク生地に 手描きによる花のシックなイラスト・・
さらには絵にそって縁取りされたミシン刺繍に至るまで たいへん美しい生地でした。

これに一目惚れしてしまったワタシ。
贅沢だけど・・・これをテーブルクロスにしたい!!



e0131724_00144.jpg

布幅は110cm。
我が家の90cm幅のテーブルに合わすには テーブルクロスとして加工せねばなりません。

すると 「いいよ、明日までに作ってあげるから」
ああ、後戻りできません~。




e0131724_0453374.jpg

このショップのオシャレな社長さん。

やわらかいインド綿にアイロンをかけたシャツ、サルエルパンツもオシャレな細身に仕立てていて
とどめに巻いたパシュミナの白いストールもカッコ良い。

この社長さんと 値段交渉をせねばならぬ! がんばるぞーー!



e0131724_1354032.jpg

    (見る角度によって キラキラ光って見えるのもお気に入り)

社長との価格交渉は そこまで安くならず、私の負け。
でも本当に気に入ったモノだったので、欲張った値引きを諦めました。
さあ、値段がやっと決まり、社長と握手で交渉成立です!

「日本で買ったら○倍はするかもね」 と 社長は言ってたけれど、
その前に シルクのテーブルクロスなんぞありませんよ(爆)

お買いもの後に「娘が3人いるけど大きくなって一安心した」という話や
「キミにはベビーが居ないのなら大丈夫。インドにはベビーが出来るパワーがあるんだ」とか
おっしゃってくれましたが、社長さん私の年齢をマイナス10才くらいだと思われてるはず(笑)


e0131724_2245529.jpg

さっそく自宅でこのクロスを使ったテーブルセッティングをしてみました。
今までブルー系のクロスは持っていなかったけれど 手持ちの食器とも合いそう!




e0131724_2295642.jpg

テーブルから垂らす部分は 布を足して縫ってもらっています。
少しでも柄を合わせようとしてくれた職人さん、ありがとう!
これからずっと大切に使っていきますね。



e0131724_2383817.jpg

こちらはデリーのインテリショップで買った テーブルナプキン。
クジャクが羽根を広げている様子が おめでたく見えるのでおもてなしにぴったり!

ハンドメイドペイティングで、綺麗な仕上げでした。



e0131724_2494245.jpg

クロス類が安いので こちらもデリーで購入したナプキン。

蜂?それとも女王アリ? の刺繍がされたテーブルナプキンです。
こういうのをフランスや日本で買うと本当に高い(涙)
インドでは1枚分のお値段で6枚買える値段です! 

同じくビーズ小物も豊富で安い。しっかりした作りのナプキンリングも6コセットで。


e0131724_11553434.jpg

白い食器と白いナプキンでもアレンジしてみた^^
ふふふ、こちらも良い感じ~


e0131724_37820.jpg

りんりんちゃんと合流したデリーで 偶然見つけたインテリアショップ。
センスが良いうえに・・・なんとファクトリー・アウトレット店でした。
(店名忘れた〜。カーンマーケットの奥だった)
ここでは うひひ&りんりん が喜んでお買いものしてましたよ♪




e0131724_392548.jpg

インテリア雑貨も まさに私の好きなモノがいっぱい売ってて、
しばらく呼吸をするのを忘れてしまったほど(笑)


インドにはいわゆるインド風雑貨に溢れているかとおもいきや、
これまでのインドのイメージが変わった旅でもありました!


e0131724_411321.jpg

こちらはデリーのカーン・マーケットにある 「good earth」 
リネン類やクッション、食器に至るまでセンスよい商品が揃っています。





つづく
# by eat-sweets | 2013-02-25 06:30 | ▼おでかけ

恋するインド 象タクシーに乗って

e0131724_147085.jpg

綺麗な朝焼けを見て すっかりジャイプルに魅了された私たち。
ホテルをチェックアウトし、早朝から向かった先は「アンベール城」です。

さあ、あの宮殿に行くために象さんタクシーに乗りますよー!




e0131724_1204293.jpg

アンベール城は16世紀アンベール王国の首都。
小高い岩だらけの山腹にあるので、やぱり水の問題で遷都してしまったそうです。

湖面にも城跡が反射して とっても綺麗~。それにしてもインドの青空はホント青いね!




e0131724_137966.jpg

去年の夏 タイで象に乗れなかったので、絶対乗るぞー!

象乗り場では 観光客が並び・・・15分くらい待ちそうです。

この待っている列に割って入る土産物売りのオジちゃんがいっぱい。どなたも商魂たくましい!
売ってるものはボールペン、木彫りの人形、色移りしそうなTシャツなどなど・・・(どれもいらね)

私の後ろに並んでいた欧米観光客のシニア男性が そのたびに毎度
「おおーぅ、いいね!」 とか 「うーん、ラブリーだねぇ。まっ、いらないけどねw」
なんて お相手をするもんだから、インド人の売り子オジちゃんも必死で売り込みます。




e0131724_8315550.jpg

そして 「いかにもインド!」的ご衣裳のご婦人たち・・・のお掃除の方々。
列のすぐ近くで 掃き掃除をなさっている風景を写真で撮ろうものなら・・・

そこのアンタ、いま写真撮ったわよね、さあお金払いなさいってばよっ!
と請求されてしまいます。 なんでもインドビジネス。

そのアンタとは でっかい望遠レンズで撮影したいた欧米観光客のおにいさん。
揉めてる最中、「よっしゃ今がチャーンス!」とばかり 周辺のカメラ群衆達は、バチバチ撮影~(爆)




e0131724_1374617.jpg

あ!! このピンクの乗り台!

今朝ジャイプルで会った象さんにも装着されてたよね?
本当に通勤だったのねー。
e0131724_1021149.jpg

 (※参考:既出の記事より)
これが朝(6:30くらいかな?)に市街地で会った象さん。
ここからアンベール城までけっこう距離あるよ。 おつかれさまー。



e0131724_1381964.jpg

さあ、順番が回ってきました! この象さんに乗ります。

この象さんの定員は2名まで。2013年2月現在900ルピーです。
(2007年のロンリープラネットには4名まで400ルピーと明記されてたので、すごい値上げかもね)

ガイトA君に「チップ払ってあげてくださいね」と言われました。
私たちは あまりチップ文化に慣れていないけど、A君は自ら至るところでチップを払っていました。
インドでは持ってる人が持たざる人にあげるのは習慣、とは聞いていたけれど その通りでした。




e0131724_1384673.jpg

象さんタクシー、現在は150頭ほどだそうです。 なんか遊園地のアトラクションぽい。




e0131724_922611.jpg

「では宮殿までお願いしますっ」 いざ出発進行~。

象の背中は高かったです。景色が良く見えました~。
でも、けっこうこのタクシーは安定が悪い(笑) ぐわんぐわんと体が動いてしまいます。

負けてはならぬと 私たちも腹筋をつかってカラダを安定させながら写真を撮ります。




e0131724_912528.jpg

ちなみに乗れるのは往路のみ。復路は人を乗せず下っていました。
コーナーではちょっと渋滞しちゃいます。




e0131724_9263313.jpg

なぜか私の頭の中では 「ガンダーラ♪ ガンダーラ~♪」 ゴダイゴの歌が頭の中で大音響!

妄想が大得意な私。
気分は三蔵法師です。 もちろん!!!夏目雅子の、ね!





e0131724_9304889.jpg

象さんは 一頭ごとに お化粧が違います。この子、可愛い~♪

私たちの象タクシーおじさんは 携帯おしゃべりが始まりました。おじちゃん前方見てねー




e0131724_9423970.jpg

頂上に着くと ガイドのA君(23歳!若い!)が待っててくれました。

なんとも彼が真面目ながらも しっかりボケもしてくれる人で、旅が倍増に楽しかったです。
(ちなみに私のオヤジギャグは笑ってくれたものの、下ネタを振ると見事にスルー・・・)
A君、日本に来るときは うひひさんと私で東京タワー案内するからねー!




e0131724_9537100.jpg

象さんタクシーは宮殿に着きました。これからは歩いて見学します。
ここにも「おれ市民ガイドなんだけどガイドするべ!」な売り込みが凄い!





e0131724_11273797.jpg

建物はもちろん古いけれど、それを感じさせないほどキラキラゴージャスな鏡細工があったり、
繊細なモザイク細工しかり。 色の配色やアーチのデザインに魅了されまくりです!





e0131724_1226480.jpg

太陽はぽかぽか照らしだし 風はそよそよ
ここでは ゆったりスローな時間が流れています。

ダイナミックな景色は ずっと先まで見通せて・・・。この景色ずっと頭に残りそう。





e0131724_12394188.jpg

午前中にたっぷり見学を済ませ、ランチへ。

ツーリスト用のレスントランだったけど、ポカポカ陽気で牧歌的な感じ。
インドのレストラン、テーブルセッティングがキッチュなんだけど どの店も可愛かったな。



e0131724_12422620.jpg

ジョッキグラスに 冷えたビールを注いでもらい・・・・かんぱーい!

インドのビール、キングフィッシャーはとても軽め。うーん、例えるならバドワイザーみたい。
滞在中、よく飲みました!



e0131724_124657100.jpg

お食事はもちろん、インドカレー!今日はバイキング形式で自分で取って食べました。

この後に長距離移動するので 最初は遠慮がちな量をお皿に盛りつけましたが・・・
「うまーい!」
ランチ終了で片づけようとするのを制止し、おかわりをしたのは言うまでもありません!

午後にもうひとつ世界遺産を見学し、タージマハルのある街、アグラーへ移動します。


e0131724_1637068.jpg

この日の夜は ボリウッドによるインド感1000%のインドダンスショーを鑑賞してホテルへ帰りました。
ちょっと胃も体も疲れ気味だったので、ルームサービスのディナーに

宿泊したホテルはイタリアンが美味しいらしい。Hot Soupカップ、ぽってりして可愛い♪
カップたっぷりのマッシュルームポタージュもラビオリも美味しかったな。
これで明日もカレー食べられるよ!

タージマハル、天気が良いといいな♪


つづく
# by eat-sweets | 2013-02-23 22:03

恋するインド ピンク色のジャイプル

e0131724_217840.jpg

朝6時。 こんな美しい朝焼けは見たことがありません。
湖面は眠っているように静かで、地上にあるものを鏡のように反射させていました。


「行く?」 「行っちゃう?」

そんな会話で実現した旅。
行く前のこの国の印象とは 帰ってくるとまったく変わりました。

きっと数日行っただけでは「インドってね・・・」と語ることはできない、大きな国インド。
数日前に戻ってきたばかりなのに また戻り・・・いえいえ、行きたくなっちゃう。

もっともっとアナタを知りたい! 私はインドに恋してしまいました。



e0131724_23474726.jpg

ご一緒したのは 旅の上級者うひひさん。

そして、今回の旅のきっかけともなった共通の友人、りんりんちゃん。


現在、ご主人がインド単身駐在中のりんりん家。
その夫婦の再会に 私たちも同行させてもらっちゃったのでした。


旅行前から りんりん夫妻にはガイドやホテルの手配でお世話になりっぱなし。
このお2人がいなければ、こんな素敵な旅にならなかったことでしょう!りんりんちゃんありがとうね♪


りんりん夫婦は別の地方へバカンスに行くので、旅の終わりにデリー合流の約束をして
私たちは「はじめてインド」でおすすめのジャイプル、アグラーへ。


うひひ、TAE、そしてドライバーさん、ガイドさん 計4人の地方旅のはじまり始まり~。
4人のフィーリング(?)が合ったのか、長距離の道中も行き当たりばったりで楽しかったです。

「さあ、出発!!」

いざ、インドの地方へレッツらゴー!




e0131724_219449.jpg

前々日・・・初めてのデリー空港。
りんりんダンナさんに迎えにきてもらいホテルへ。

そのデリー空港の両替所でさっそく「インドの洗礼」を受けてしまう私たち。

まさか空港内の両替所の係員が お札を1枚ピンハネするなんて007.gif
しかもその手つきがマジシャン並みにダマそうとしてた(笑)

ええ!もちろん再度、自分たちでお札を丁寧に数え直して正しいお金を受け取りましたよ017.gif




e0131724_014313.jpg

そんなデリーを出発して、向かう道中では
今までに経験したことのない車の多さと大渋滞と大音量のクラクション!

260km離れたジャイプルに着くと そこはリゾート地を思わせる別世界・・・。
ちょっと疲労気味だった私たちは この街にとても癒されたのでした。




e0131724_192148.jpg

ジャイプル またの名をピンクシティ。
ピンク色の朝焼け いたるところ塗装もピンク色に塗られています。

象さん!  これから観光地へ通勤のようです。




e0131724_2225939.jpg

宿泊したホテルの目の前のマンセイガー湖 

わらわらと集まってきた インドの青年も・・・ 待っています。










e0131724_2233256.jpg

いつのまにやら寄ってきた ワンコ達も・・・ 待ってます。





e0131724_553887.jpg

ちなみにインドでは 牛はもちろん、犬・猫・イノブタ・ヤギ・ヒツジ・ロバ・・・
まるで動物園のように 至る所にいます。





e0131724_226893.jpg

そして・・・・・そして!!
待ち人がとうとう現れました!

強い強い光を持った太陽が 顔を出しました。




e0131724_2361381.jpg

「うひひさぁぁーん(ホントは本名)、感動で涙が出るねーー043.gif

湖に浮かぶ水の宮殿の後ろから 光線のような強い光をもって上がってくる太陽。
日本でも毎日、同じ太陽を見ているはずなのに インドで見たそれは偉大で迫力満点!



e0131724_235857.jpg

この自転車隊の人たち、追い越す時に全員わたし達に手を振ってくれた~(笑)



e0131724_3115468.jpg

さあ、朝になりました!
観光へ出かけましょー





e0131724_3131153.jpg

とにかくジャイプルは ピンク色!
ピンク色は幸せの色なのだそう(私もそう思う)



e0131724_318478.jpg

そして 雑貨と陶器と宝石の街!

バイヤーTAEは何を買ったのか?



e0131724_3205452.jpg

観光名所シティパレスもピンク一色。
このローズがかったピンク色は私の好みでした。白い紋様も素敵!

シティパレスは現在もマハラジャが別棟で住んでいらっしゃるのだそう。





e0131724_3243287.jpg

そのピンクシティにいた、凛々しいお顔の衛兵・・・(?)

まあ!マハラジャのプリンセスに仕える方かしら?
お姫さま、来るかしら? うふふ、どきどき。




e0131724_3283612.jpg

「怪しいヤツはおらぬか?」 と鋭い目で見張っているのかと思いきや・・・

なななんと! 彼は手にした杖をザザっと天に向け、敵を威嚇!

e0131724_4513739.jpg

怪しい敵・・・・・それはハト。 
この人のお仕事は鳩駆除士だったのです。

インド、すげーーー。





e0131724_3554699.jpg

とても有名な 風の宮殿。
ジャイプルのシンボル的な建物で、200年以上前に建てられたそう
この小さな窓から 外に出れないイスラムのお妃さまは外の通りを眺めていたのですって。





e0131724_411541.jpg
 
ジャイプルは宝石でも有名な街。

んがしかし、
私たちは旅のはじめに 「お金少ししか持ってないので高いものはいらなーい」 と
ガイドのA君に釘をさしていたため、宝石なんぞは買わなかったのです。

しかし・・・しかし・・

その舌も乾かぬうちに けっこうデッカイ買い物をしてしまい、うひひさんに迷惑かけた私なのでした。
またそのお話は 次の機会に・・・。


今回の旅は 一眼レフは持って行っておらず、コンデジのみ。写真がうまく撮れませんでした。


インド旅、続きまーす!
長い記事をご覧くださってありがとう!



うひひさんのブログのほうが綺麗よー。読んでみてね!

ピンクシティ ジャイプル
インド ジャイプルの朝
# by eat-sweets | 2013-02-18 05:12 | ▼おでかけ

2月のレッスン報告

e0131724_6494132.jpg

昨日はバレンタインデー。
うちのダンナさま、なんと結婚後最多のチョコレートを頂いて帰ってきました。
やっぱり嬉しいみたいです^^


さて今月のレッスンメニュー。
旅行が入っていたためバレンタイン前にギュッと縮めて行いました。
手間がかかるアマンドショコラは手作りチョコとしては最高かもしれません♪

アーモンドをローストして、シロップをからめて結晶化させ、それをキャラメリゼ・・・
さらに美味しいチョコレートをテンパリング・・・
テンパリングしたチョコをすこしずつキャラメルアーモンドにからめていき・・・
ほんの少しのココアパウダーで仕上げます。すんごい手間です。アナタの想いが詰まりまくりです♪

レッスン生のみなさん、復習しましたか?(笑)




e0131724_7151947.jpg

そして 2つ目のメニューは「チョコとレモンのケーキ」


e0131724_214232.jpg

レモンの皮を生地に加えて焼き上げ、レモン果汁で作ったシロップをたっぷり付けて・・・
レモンの酸味で キューンと酸っぱいケーキ、でも最後にチョコの甘みが口の中に残ります。
チョコチップは おいしいカレボー社のチョコチップ!おすすめ。



e0131724_21555269.jpg

テーブルはピンク!ピンク!ピンク!





e0131724_21431353.jpg

どこまでもラブリー全開で恋のテンションを上げまっす!! 男性ドン引きです。




e0131724_2203812.jpg

というわけで、今月のメニューは

 ・アマンド・ショコラ
 ・チョコとレモンのケーキ
 ・ポロボローネクッキー

でございました。どたばたと3品作りましたが、ご参加ありがとうございました!
なお、来月レッスンは都合によりお休みいたします。申し訳ございません。


さあ、私もこれらのお菓子とパスポートを持って旅へ行ってきましたよ。
さてさて その国のスイーツ事情はどんなだったのでしょう?わくわく♪

次回は珍道中の旅日記です!
# by eat-sweets | 2013-02-15 22:07 | ▼EAT

ハートのガトーショコラ

e0131724_949185.jpg

もうすぐ バレンタイン!
手作り女子は いまからドキドキしているのでしょうか?
我が家の男子(=おじさん)はチョコを誰からもらえるのかドキドキしているようですけどね。


先日のワークショップ時に作ったハート型のガトーショコラ。
食用バラを挿したら、部屋の暖かさでふんわり花びらが少しずつ開いて・・・
その様子がとても愛らしかったです。



e0131724_955879.jpg

型を利用して ハート型に焼きました!
既製品のハート型では 私の理想を満たす製品はなく・・・ 

作りたいサイズ&理想のハートの形 の型を見つけましたよ!
このハート型というのがね・・



e0131724_9585755.jpg

なあんと!
牛乳パックのハート型です。

作り方は簡単! 

使用済みの牛乳パックを開くと4面になっているでしょ、(底と注ぎ部分は切り取る)
あれを1面ずつ長方形になるよう切り分けて、そのうちの2枚でハート型にするだけです。

ホチキスで隙間なくパック同士を留めれば ハート型が出来上がるはず。
そして、型よりも1cm高くオーブン紙をセットすれば完成です。

平らな天板ならそのまま生地を流し込んでも漏れることはないはずですが、
斜面が付いている天板ならばアルミホイル等で包んだほうが良いかもしれませんね。

まっ、思いつきでチャレンジしたら成功しただけなので、細かい質問は承れません~(笑)



e0131724_1092535.jpg

思い出せば 私が高校生のころ・・・・
当時の彼氏に作っていたのは トリュフチョコでした。

実家のキッチンの窓を開けて、室温を下げに下げてトリュフチョコ80個・・・・・。

あんな大量に作ってあげて、何を伝えたかったのか? 当時の私。
しかも寒いキッチンでの作業で 必ず風邪をひいていたような・・・。
さらに彼は チョコがあまり好きでなかったはずなのに・・・。
自己満足マンマンなバレンタインだったかもしれません。


さあ!全国の手作りバレンタインチョコ女子のみなさま。
アナタこそ、素敵な男性へ想いが届きますように!応援しています!
# by eat-sweets | 2013-02-04 10:14 | ▼手づくりお菓子

2月 バレンタインテーブル

e0131724_19463690.jpg

気づけばこの季節。
サロンドショコラへ通いつめ、好きな人へ・・というよりも自分のためにチョコを買ってしまう、
そんな季節がやってきました。それにしても 今年もものすごい混雑でしたね。


そしてレッスンのテーブルデコも プリティピンク!もう~ブリブリにピンク色です!
さらに2月は東京ドームのテーブルウェアフェスティバル。
去年、応募用紙が届いたときに「応募しようかな~」と思ったけれど、結局せず。
いつか、このブリブリなテーブルで応募してみたいものです。


e0131724_19512189.jpg

テーブルクロスに合わせたくて、ピンクのマカロンを焼きました。
マカロンタワー、最近では30分もあれば作れちゃう!

うちのガスオーブンではここまで焼き色が綺麗に出せないので、
いつもお世話になってるJママ様のところで焼かせてもらいました。
金色のアラザンを頂いたので、それも飾ってみました。ママ、メルシー♪



e0131724_1954437.jpg

天井にも プリティピンク。

これはマーサ・スチュワートのクラフトで、ポンポンキットなのです。
幼稚園のお遊戯会の巨大版。軽いので、どこへ吊るしてもOK!
しかも再び使用できるように畳んでしまうことができちゃうんですー。
marikobrownさんのブログで紹介されていましたのでリンクさせてもらってます♪)
 ※ marikobrownさん、OKのご連絡ありがとうございました!



e0131724_20102351.jpg

近くにはレ・クリントも吊るしているので、天井まわりが賑やかなことに




e0131724_20121384.jpg

今年もせっせと「怨念の8回チョコレートかけ」をするアマンドショコラを製作中。
レッスンメニュー風景は次回に・・・・♪
# by eat-sweets | 2013-02-02 20:14 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング