食後のデザート

鍋パーティーでの甘いデザートは、チョコレートケーキとクレーム・ド・カラメル。
クレーム・ド・カラメルは藤野真紀子さんが作っていらっしゃったシャルロット型を私も使います。
持ち手がハートで可愛いのです。
まず、カラメルを作りから。 私は大人向けの苦味が強いカラメルが好き。
甘い香りが漂う、この時間も好き・・・・・
e0131724_13275784.jpg


シャルロット型に注いで・・・
e0131724_1329924.jpg


低温の湯煎焼きでじっくり焼くこと40分・・・。ヴァニラ・ビーンズとラム酒も入っているので、
オーブンから甘い香りが漂う時間。 私にとってはこれがアロマ・テラピーかな?
e0131724_133043100.jpg


りえちゃん宅でひっくり返して 「いただきます!」
e0131724_13314962.jpg


あとはチョコレートケーキ。真ん中はヘーゼルナッツ味のムース。これを覆うムースは2種類のチョコレートを使ったムースです。作っている最中、キッチン中のあちらこちらにチョコが付いてしまいました。大変だったけど、みんなの顔を思い浮かべながら夜中に頑張ったよー(涙)
e0131724_1340217.jpg

# by eat-sweets | 2008-02-24 13:33 | ▼手づくりお菓子

鮭とポテトとほうれん草のキッシュ

りえちゃん宅パーティーで手持ちしたデザート。キッシュです。
e0131724_13213859.jpg

ムーミンカフェで食べたキッシュが美味しかったので、私もマネをさせてもらいました。
前日仕込んだ生地に具を入れて卵液を注いで・・・。
e0131724_13204649.jpg

上からチーズをタップリ!実はこの後にメインの鮭を忘れたのに気づいて埋め込みました(苦)
e0131724_1322559.jpg


持って行くときにはBOXに入れてー。 ピザみたいです。
e0131724_13231089.jpg


鍋が出来上がる前のビールのおつまみになりました。
# by eat-sweets | 2008-02-24 13:24 | ▼手づくりお菓子

明日の準備 ~キッシュとケーキの仕込み~

明日、女性10名ほどで鍋partyをするので、私がデザートを作ると言いました。
今日は休みだったので、「まあ大丈夫でしょ」と思って午前中ネイルサロンへ行ったり、
本屋や買い物へ行ったりしたら、あー。15時・・・私ばか。理想はデザートビュッフェだったのにぃ。

まずはしょっぱいデザート。キッシュです。
e0131724_2042527.jpg
これだけは生地を前もって作っていたので安心。
e0131724_20434895.jpg

焼けたら、卵をぬりぬり・・・
e0131724_20443151.jpg

ひとまずキッシュ生地終わり!
e0131724_20452256.jpg

次はチョコレートケーキ。ショコラ味のダコワーズを焼いて、
e0131724_20461624.jpg

ヘーゼルナッツとフィヨンティーヌブルボン・ルマンドを砕いてパラパラ~
e0131724_20472741.jpg



まだここまでしか出来てません。がんばろ!
# by eat-sweets | 2008-02-21 20:57 | ▼手づくりお菓子

桜の花と大根の春ご飯 

e0131724_2322339.jpg

大根の葉と桜の花の塩漬けを炊き立てのご飯にさっとまぶしただけですが、
ふわ~と桜の花の香りのするご飯です。
女性向かなと思ったけど、夫も気に入ったみたいです。

〔作り方〕塩もみした大根菜を数分後に塩の付いたまま茹でて冷たいお水でさっと洗います。
      水気を切って、みじん切りにします。
      桜の花はさっと塩を洗って落とし、これもみじん切りにします。
      炊き立てのご飯に混ぜてゴマをパラパラ~出来上がり!
      桜の花の塩加減が美味しい隠し味になります。




これは菜の花のお浸し。茹でているときにホントにお花の香りがしました。
e0131724_2324775.jpg




あとは、はまぐりのお吸い物・・・・と言いたいところだけど、なめこの味噌汁です(笑)
なめこは赤出汁に限ります。このお椀は湯布院で購入したもの。お気に入りです。
今夜のメインは鶏肉とねぎときのこの白しょうゆ炒めでした。
e0131724_23263949.jpg

ごちそうさま~
# by eat-sweets | 2008-02-19 23:35 | ▼うちごはん

キャナルシティでムーミンランチ

昨日、お友達Sちゃんとキャナルシティへランチへ行きました。
e0131724_97085.jpg

席に着いてオーダーして、運ばれてきて・・・
さあ!Sちゃん食べましょう!
ねえねえ、Sちゃん?

「・・・・・・・・・・」

Sちゃん?

「・・・・・・・・・・」

はっ!






e0131724_952778.jpg

                  !!!!!!!!!Sちゃん、あなた!!

いえいえ。Sちゃんではありません。訪れたここは、いっぱいムーミンがいます。

e0131724_981514.jpg
ほら、向こうのテーブルにもいるでしょ?みんな働いています。

e0131724_9123243.jpg
トングはニョロニョロです。とても掴みやすかったです。
e0131724_9133539.jpg
美しいSちゃんの読書に顔を提供する、ムーミンでした。
# by eat-sweets | 2008-02-19 08:00 | ▼外ごはん

鶏肉と春野菜のパスタ


今日も午後から仕事のため、お昼は後片付けの楽な一皿ものになってしまいます。
しかも昨日はバレンタイン。
ケーキを作る途中で出勤時間に・・・トホホ。今日は夫へは渡せなそう。

鶏のひき肉とガーリックを炒めて、パスタと共に茹でた春キャベツ、ブロッコリーすべてをからめて
出来上がり!
e0131724_753930.jpg


先週、上野の東京都美術館で開催されている「ルーブル美術館展」へ行きました。

ポンパドール夫人、マリー・アントワネットの愛した道具などを展示していて、
心はベルバラ気分♪でした。
e0131724_815611.jpg


ルーブル展とピエール・エルメがコラボしたお菓子を販売していました。
私が買ったのは、ガトー・シトロン
e0131724_831775.jpge0131724_834615.jpg
レモン味が芳醇で美味しかったです。
# by eat-sweets | 2008-02-15 08:09 | ▼うちごはん

VALRHONAでショコラ尽くし

楽しみだったヴァローナの講習会へ行ってきました。
閑静な高級地にあるヴァローナジャポンのラボへ着くと、うう・・すごい!
部屋の温度はチョコレート作りに適した温度になっています。

e0131724_1838552.jpg

フレンチPOPな音楽で出迎えてくれました♪ わくわく・・・・

まずはショコラのテイスティング。
うち2種類は今春発売予定の新商品だそうです。

e0131724_190689.jpg


テイスティングには水が最適とのこと。
口を掃除するにはさらにパンが消しゴム代わりになるそうです。
ワインと同じですね。
e0131724_18424157.jpg


カカオの産地やカカオ含有量によって、チョコレートはまったく味が変わります。


さてさて、この中から気に入ったチョコレートを選び、自分でテンパリングです。

私はベネズエラ産ARAGUANIを選びました。

カカオパートをさらに追加して、myチョコレートを作ってきます。
テンパリングの練習として、マーブル台にカカオニブを広げて感覚を覚えてましょう。
e0131724_1847562.jpg


テンパリングした後は、型へ流して・・・
e0131724_18475073.jpg


きれいなチョコレートが出来ました。これを一つずつ包んで・・・
e0131724_18491772.jpg


ゴールドに包まれたのキャレの出来上がり!キラキラ~☆
e0131724_18494784.jpg



感激したのは、参加者のネーム入り、オリジナル含有%の印字されたBOXを用意してくださっていたこと!
このBOXに詰めたら、売り物のように完成しました。
e0131724_18514823.jpg


この後はお楽しみのパティシエのデザートビュッフェです。
e0131724_15384279.jpg


締めはショコラ・ショーでした。むふふ・・やはり!
e0131724_1905175.jpg


ヴァローナジャポンさんのスタッフ、そしてファブリスシェフも気さくな方たちで初めてなのに
ゆったり寛げるレッスンなのでした。 楽しかったです!
# by eat-sweets | 2008-02-13 19:02 | ▼学び

ショコラ・ショ-

いよいよ福岡でも雪予報でしたが、なんとか外れた様子。
でも、寒かった! 風邪が治ったばかりだから気をつけなきゃ☆

ショコラ・ショーはココアよりチョコレート味の高い、体のあったまる飲み物です。
実は明日から東京へ帰省します。
今回の目的のひとつがフランス・ヴァローナチョコレートの講習会。
東京にこのチョコレートの学校(!)があります。←なんていい響きでしょ
明日の予習?にこの美味しいチョコレートをを30g刻んで・・・
e0131724_19324857.jpg


温めた牛乳150ccをゆっくり注いで、何もせず2分
e0131724_19342554.jpg


チョコレートが余熱で溶けているので、ゆっくりホイッパーで混ぜ合わせて鍋に戻し火にかけます。
温め直しながらホイッパーで空気を入れるようにチャカチャカ混ぜます。
ジャンポール・エヴァンで頼むとガシャンガシャン音を立てて作ってくれます。^v^
e0131724_19364498.jpg


シナモンパウダーやブランデー(ラム酒でもok)などをお好みで加えて・・・
e0131724_19565258.jpg

e0131724_19571389.jpg




体を温めながらゆっくり飲みます♪牛乳のみなので意外とさっぱりしていますよ。
e0131724_19385438.jpg
飛行機飛びますように・・・・
# by eat-sweets | 2008-02-09 19:25 | ▼手づくりお菓子

ラデュレの来日

毎年楽しみにしているバレンタインのスタートです。
最近は贈る人のために・・・というより自分が食べたいものを選んでいますけども。

お友達のみっちゃんと福岡三越へさっそくGo!

もちろんラデュレ以外にもステキなお店がたくさん来ているけど
とりあえず今日の目的はココ。
私たちの狙いはマカロン・・・でなく、 チョコ・・・でもなく少量入荷している“紅茶”なのでした。
e0131724_10382146.jpg



定番のオリジナルブレンドはオレンジピール、シナモン、キャラメル、カシス、フランボワーズ、ローズ
e0131724_10224712.jpg




去年もやってきて大人気だったのが 「マリー・アントワネット」ジャスミン、ローズ、ドライフルーツ
e0131724_10234531.jpg

ん~ どちらも芳醇ないい香り♪ 茶香炉もやってみたくなるほど!



そしてラデュレのマカロン。今年はかわいいフューシャピンクのハートのパッケージ
e0131724_10264977.jpg

マカロンはヴァニラ・キャラメル・シトロンの3種×2 入りでした

いろんなお店のマカロンを食べてきたけど、この香味はフランスならで C'est bon!!
e0131724_10385598.jpg

お茶と一緒にひとやすみ。 さあバレンタインまであと何回デパートに通おうかしら?
# by eat-sweets | 2008-01-30 10:07 | ▼マカロン

ごあいさつ・・


e0131724_18574633.gif

e0131724_7575848.gif


ご訪問ありがとうございます
eat-sweets こと TAE です


<2008年1月7日>
今日からmixi→ブログへお引越しました
日々の日記代わりに記しております
東京から出たことのない生活から夫の転勤に伴い福岡県での新生活・・・
夫と2人、いまは福岡生活をエンジョイしています!
日々の暮らしをちょっぴりオシャレに工夫することを楽しんでいます

------------------------------------------------------------------

<2008年10月>
8年と4か月間の福岡生活に別れを告げ、東京近郊へ引越しました
現在は 修業期間を経て、お菓子作りを楽しむレッスンを自宅で行っています

いつも 「人の縁」 を大切にしていますが、
ブログを始めたことによって、自分の力だけでは
なかなか出会えなかった人と知り合えたことがとても嬉しいです
これから先もいろいろな場所に転勤があるかもしれません
少し不安もありますが、人生冒険!と思って、
その土地に居られる間
大切な思い出になるように暮らしていこうと思っています

------------------------------------------------------------------

<2012年4月>
お菓子教室を開講して4年目に突入しました
住まいも豊島区へ引越し、新しい気持ちで再スタートしました
すばらしいお菓子の仲間の輪が広がり、いつも幸せに思っています!
エキサイトキッチンさんでインタビューを受けました
「お菓子作りは夢作り・・・」 お菓子研究家の先生の言葉です
私もスイーツを作りながら 楽しい夢を描いてみようと思っています

------------------------------------------------------------------ 
<2013年4月~現在>
一年前に引っ越したばかりでしたが、なんと夫の辞令でまた転勤になりました。
なんと!本人たちが一番驚きましたが今回の転勤もなぜか福岡に!
きっと前回やり残したことがあったのかもしれません♪

またまた福岡暮らしがスタートし、お教室はしばしリクエストレッスンのみと
させていただくことになりました。


 今日のご縁に感謝して・・・・043.gif053.gif
e0131724_19171548.jpg

このマカロンは生のフランボワーズとホイップした生クリームを交互に
入れました。マカロンといえばバタークリームが多いですが、
フルーツが入るとさっぱり軽く食べられちゃうのがこわいです

e0131724_19175898.jpg

ちなみに、長細いマカロンは 「マカロング」 と命名しました!おやぢギャク。
2008の年賀状にもこの写真を使いました。紅白で目出度いかなと思って・・
# by eat-sweets | 2008-01-07 08:17 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング