タグ:おでかけ ( 27 ) タグの人気記事

大阪ミッション

e0131724_15155156.jpg

任務遂行のため 朝の新幹線へ N700系だ!わーい

お楽しみのmore
by eat-sweets | 2010-10-10 17:18 | ▼おでかけ

丸の内ブリックスクエア デート

e0131724_0415237.jpg


シルバーウィーク みなさんいかがお過ごしですか?
お天気がいいので どこへ行っても気持ちがいいですね♪


休日に入る前に じゃんさんを誘った女子デート

最近 ますますオシャレなビルが建ち 目の離せない丸の内・・・・

e0131724_0451838.jpg

今月オープンした「丸の内ブリックスクエア」へ繰り出したワケは2つの目的があったのです
 (ここのHPは とても野暮ったい お洒落そうではないですが、行けばオサレビルと分かります)


e0131724_1462255.jpg

まず行ったのは「エシレ・メゾン デュ ブール」
今月オープンしたこのお店からはバターの香ばしい匂いがしてきて 思わずゴクンと唾をのんでしまう

さらにゴクンと唾をのむことに追い打ちをかけるのが 
買えるまでの行列が 恐怖の30分待ち・・・・・
 「これだから東京は嫌なのよーーー!!!!」

と叫びはせず、、、、、 もちろん じゃんさんと素直に並びましたわ


e0131724_133239.jpg



このブログは 私のお菓子仲間も見てくれているので 私信が混じりますが
いちおう店内の様子をレポしました ↓

 ・エシレバターのクロワッサン(小麦粉はVIRON製ヴィエノワズリ用の小麦粉アメリケーヌを使用)は
  毎日午前10時の1回のみ販売 (現在8:30から行列しているそうです・・) 
 
 ・「ガトー・エシレ・ナチュール」はまるで大きなエシレバターそのものの形。
  エシレで出来たバタークリームのアーモンドケーキは3,675円

 ・店内奥にあるオーブンで随時焼かれているのが、VIRONのパティシエによって作られるマドレーヌ、フィナンシェたち。
  他にもガレット、キャラメルなども販売。

 ・フランスから直送されたバターは30gから5kgまで販売され、30gがすっぽり入るリモージュ焼の専用ココットも買えます!


こんな感じでレポートいかがですか? 

ほぼ完売状態で 焼き立てのフィナンシェ&マドレーヌしか購入できませんでしたが
目の詰まった乾き気味の生地がなんとも言えず フランス風でおいしい!

ラッピングも素朴ながら可愛らしいものでした♪

同じ建物内のジョエル・ロブションのガレットが食べられる
イートインの店「LA BOUTIQUE de Joël Robuchon Marunouchi」も気になるし
スペイン王室御用達のショコラテリア「CACAO SAMPAKA」のアイスクリームはどんな味かしら?

むむむ・・・・また近々再来店してみます!

そして 2つ目の目的・・・
by eat-sweets | 2009-09-23 01:00 | ▼おでかけ

ふ・し・ぎ な駅

e0131724_176047.jpg


 え?

e0131724_177120.jpg


 あれ?

e0131724_17113229.jpg


 んん?

e0131724_1773666.jpg


 えー?

(追記) 正解の発表です!!
by eat-sweets | 2009-08-12 17:14 | ▼日記

今日は何も語らずに・・あじさい寺へ

e0131724_12461535.jpg

先週 母が遊びに来ました
泊まった翌日の午前中は岩盤浴へ行き ビール付きの台湾料理を食べて あじさい寺へ

More
by eat-sweets | 2009-06-25 13:06

透明感な季節・・・ガラス製作所の蚤の市へ

e0131724_1813785.jpg


大好きだった新緑の季節から
もうやってきたのでしょうか? 

東京地方は しとしと雨が降っています


年を重ねるにつれて 夏が苦手になってきました
この雨が過ぎ去ると 今年もあの季節がやってくるのね


e0131724_184521.jpg


梅酒の瓶を空けたので 前年の残った梅は水と砂糖を加えて コトコト・・・甘酸っぱい香り♪ 


しゅわ~んとお酒が浸みこんだ青梅をほおばりながらの ジャム仕事
そろそろ 梅を仕込む季節ですね




e0131724_1820346.jpg

そんな シトシト雨の中
お誘いをいただいて 素敵な所へ行ってみました


e0131724_1839459.jpg

おもに理科の実験室等で使われるようなガラス製品を作る会社らしいのですが
何に使えるかなと あれこれ考えるのも楽しい

この日は雨だったので ガラスの透明感がなおさら綺麗にうつりました

e0131724_18215266.jpg


こんな素敵なネルドリッパーもありましたよ
コーヒーを入れることが とても素敵な時間に変身しそうです


さんざん悩みぬいて 家へ連れて帰ったのは・・・

この2つです
by eat-sweets | 2009-05-29 18:00 | ▼日記

春の千鳥ヶ淵 桜のお堀へ

e0131724_8133047.jpg


あちこちのブログで美しい桜を拝見しました
どれも綺麗でうっとりさせてもらいました

真っ青な空に恵まれた日にカメラを抱えてお散歩したところ・・・
だいぶ花が落ち 若葉が出ていました
この桜も大好きなんですけどね

e0131724_8173274.jpg


この日はそよそよとした春の風がふいて
どこもかしこも 花びらで覆われていました

e0131724_8183021.jpg


ここ 千鳥ケ淵は近くの靖国神社とともにお花見の名所として
連日たくさんの人が訪れる桜スポット

ふんわり柔らかい風とともに桜の花びらもそよそよとなびいて
なんとも言えない やさしい午後の時間です

淵もこの時期 ピンク色になっていたんですよ
e0131724_835233.jpg

こんな時期にデートしたら うふふ♡ 楽しいでしょうね♡

e0131724_8393738.jpg

一人でボートに乗る勇気ないな~ しかも漕げないしな~ と思っていたら
ボートに乗った騎士がさっそうと現れました 
「乗っていきませんか?」

私がこの後 乗ったかどうかは ご想像におまかせします♪
by eat-sweets | 2009-04-13 08:40 | ▼日記

25周年のディズニーランドへ sanpo


e0131724_14215658.jpg

もう25年も経ったのでした

どういう経路か忘れたけどプレス用のプレオープンに連れて行ってもらったのが
初めてのディズニーランド

その頃はまだ小学生で

その後は中学生になり友達と
またまたその後は高校生になってデートで来たり

女子大生になってデートで来たり

OLになって会社の懇親会で来たり

また独身女の集まりで来たり



どんな時でもミッキーは25年前と変わらず 
元気で若くて 笑顔で迎えてくれるのでした

e0131724_1423767.jpg

ありがたいことに 夫の母がチケットをくれました

本来なら夫と・・・でしょうが フラれるのを計算して(案の定、行きたくないと言われ)
ゆかちゃんと女2人で行きました

酒好きな博多酒豪女ゆかちゃんに
「ディズニーシーはお酒飲めるよ」と再確認した私

「ディズニーランドへ行きたい!!!」とゆかちゃん

では今日は童心に戻って遊びましょう!

25年後 キュラクター以外は老いたのよ
by eat-sweets | 2009-01-28 21:53 | ▼おでかけ

あんまり教えたくないBar

e0131724_2355457.jpg


週末・・・・・。

お互いの旦那さんが留守していたため、女2人夕飯を食べた後、
夜の散歩に出かけました。


e0131724_23593459.jpg


時間は土曜夜8時・・・。

週末は実家で母娘で過ごしていました。 
父は旅行、夫は出張・・・チャンスとばかり女2人ほくそ笑む♡


2人で夜飲みに行ってみようーで盛り上がり

近所なのに、なかなか来る機会がない東京都庁。親子でおしゃべりしながらウォーキングです。


ひっそりとした 夜の都庁の小さな入口からセキュリティチェックを受けて
最上階45F 北展望室へ。

e0131724_23595549.jpg

東京○ワーも サンシャ○○シティも入場料を取るけどココは360度の景色は
すべて無料で楽しめますよ♪ 

e0131724_0203694.jpg


ヒルトン東京にテニスコート。知らなかったわー。
e0131724_13362751.jpg



学生の頃、ココの展望台へよくデートで来ていました。 
当時は昼間の景色だったけど やはり新宿の夜景は素晴らしく美しい!

東京タワー、ベイブリッジ、羽田空港まで見渡せる!

都庁が出来て間もない頃はガラ~ンとした展望室だったのになあ。

今では銀座・博品館も出店し、にぎやかな様子。

e0131724_021691.jpg


そして、私たちが行ったのが フロア内にある Bar T.R.N. ラ・テラッツァ・サバティーニ 。


e0131724_024894.jpg


どうやら5年前からオープンしていたとのことです。
母は以前からチェックしていたらしい。

19時からはチャージ料500円がかかりますが、さすがは都庁、お得です!!

19時、20時、21時、22時から30分のピアノ生演奏でうっとりタイム付き。
お酒のホテルのバーに比べたらお値段もリーズナブル。

だって、プラス300円でこんなアミューズが付くんですもの!

(あのね、この周りのホテルのバーチャージは数倍するんですヨ)


e0131724_0164361.jpg



45階から見える景色は目の楽しさ、

美しいピアノ演奏は耳の楽しさ、

おいしいお酒は口の楽しさ、

三重奏の楽しさを味わった夜でした。

e0131724_0254787.jpg


この後、母の発した一言が笑えました。


「こういう景色を見ながら
お酒を飲むなんて大人の女性の気分だと思わない?」

by 母キヨコ64歳




え? 十分、大人な年齢なんじゃないの? 

バーテンダーさんと笑ってしまいました。


おススメですので、ぜひ行ってみてくださいまし♪
by eat-sweets | 2009-01-18 23:34 | ▼おでかけ

‘春’を探しに・・・ sanpo

e0131724_1430464.jpg

思い起こせば、前回この場所へ来たのは20年以上前。
さっぱり覚えていない小学6年生でした。

冬の青空澄み渡る午後、ふらっと1人で湯島天満宮へ。

お参りの後買った、湯島天神様近くの和菓子屋「つる瀬」さんの桜餅。

桜餅と言えばいわゆる関東風のコレしかないと思っていたのですが、
九州に住んでいた時によく売っていた桜餅は道明寺粉の桜餅でした。

私はやはり関東風の長命寺(クレープ風)が好みです。
桜の葉の香りがプ~ンと漂う春の匂いです。

他にも買ったもの。

義姉の姪っ子ちゃんが受験生のため、
叔母ちゃんとしては何か力になれないか考えたのがこれ ↓
e0131724_14314340.jpg


合格ハチマキ、お札、お守り、鉛筆の 「合格祈願セット」です。

たぶん・・・姪っ子は迷惑かもしれないけどね(汗) 

叔母ちゃんの気持ちを受け取っておくれー 
e0131724_14341449.jpg


もちろん、お参りも丁寧にしました。合格しますように・・・☆

e0131724_14451392.jpg


私の人生で 受験 というのは

中学校受験しか経験がなく、勉強を頑張った!と胸をはれるのは

小学校で終わっています(爆)

恥ずかしいくらいに‘ジョーシキ’的なことを知らないことが多いです。

自分の子供には、大学まですべて受験勉強をして賢くなってもらいたいなあ~



大事な姪っ子のために一生懸命お祈りをし、
 20数年前の自分の合格のお礼も済ませ・・

 すこしまわりを歩くと・・

e0131724_144184.jpg


 絵馬は計3か所納める場所があったけど、どこも絵馬でギッシリ!!
 ものすごい重みです。ぜったい倒れても落ちてもダメっ!
 しっかり結んで・・
  
 マスクをしている受験生が多数。早く治りますように。。。。


 そして・・・・・・・









 ‘’を見つけましたよ!







 じゃーん!


e0131724_15112038.jpg


e0131724_1505083.jpg


 湯島天神と言えば白梅が有名ですが、もう咲いてました♪

 
e0131724_1454036.jpg
(55mmレンズで少しでも近くと思い背伸びをして撮って、かなりトリミング加工しました。やはりブレちゃいました)


e0131724_1457455.jpg

来月には梅まつりが始まるそうです♪ また来てみようかなあ。。



おまけ♪
e0131724_14584347.jpg

受験生のみなまさ、がんばってくださーい!
by eat-sweets | 2009-01-07 14:29 | ▼日記

素敵なカフェ home made endohへ

e0131724_11222012.jpg

冬の合間の ある晴れた日、
acoさんとさいたま市にある「home made endoh」へ。
うちから電車を3つ乗り継いで降り立った、宮原駅。
駅から歩いてすぐの 便利な場所にそのお店はあります。

acoさん・・・この度お菓子が縁でお友達になった甘い関係。そして努力家。
ご本人は謙遜するけど安田成美さんにソックリで、その上手作りお菓子が超おいしい。
ママでもあり、某お菓子研究家のスクールのアシスタントさんでもあります。
このお店は、こちらもお菓子の縁で知り合った方からも
「素敵なcafeですからっ」とおすすめいただいたカフェ。

入ってみると・・・

あれ?ここはパリ? というような内装。
そして、お店のオーナー遠藤姉妹さんもどこかパリのマダムのようなたち振る舞い・・・。 素敵!

この日からガレット・デ・ロワのfève (フェーヴ)展がお店で開催され、販売もしていました。
e0131724_11325678.jpg


More
by eat-sweets | 2008-12-06 10:35 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング