タグ:お友達 ( 46 ) タグの人気記事

初! 超極太1本うどんの日

e0131724_18453853.jpg


手作りバックにお菓子を詰めて・・・
これを5個担いで お出かけしたポカポカ陽気の休日


yukieさんからお誘いいただいた一本うどん って、なあに?知りませんでした
  
  ※残念ながら閉店したらしいです



e0131724_18483315.jpg

この 一本うどんにたどり着くまで わたしは情けないくらい迷子になったのです

お店にやっとこ着いたところで 極太うどんの登場でした
迷子すぎて泣きそうだったので写真はほとんど撮ってませーん(涙)

(ご一緒したtomさんゆべ~る夫妻yukieさんikukoさん、が綺麗に撮られてます♪♪)

この極太うどんの驚きや お味や 
食べ飽きてしまった後のお話などなど・・
一緒に行った皆さんのところで 面白おかしく書かれていますので 遊びに見にいってみてください!


・・・・・というわけで
大蛇のように くねくねとしている超極太うどんを半分残した後・・・・

素敵な文具屋さんで 女子度をめきめき上げて・・・


e0131724_19184569.jpg

昭和のとてもいい時代感が出ているモダンな「近江屋洋菓子店」

どうやらHanakoに最近 掲載されたらしいのですが
スイーツオタクな私は知りませんでしたわ(汗)

このケーキ屋さん もう一度行きたいです!

そのくらい心地よかった!!! 
e0131724_19165615.jpg



本当に誘ってくださってありがとうーーー
次回は 迷子にならないようにしますね!

いま PCがないのでこの記事もやっとこUPしました(滝汗)
TBやみなさんへのコメントはだいぶ先になります・・・コメント欄もしばらく閉じます・・・ごめんなさい!
by eat-sweets | 2009-10-14 19:27 | ▼お友達

あたらしい ちいさな おともだち

e0131724_9505764.jpg


の翌日 実は筋肉痛がひどかった私
(翌日に出たから まだ大丈夫よね)

その痛みをふっ飛ばす 強力なおともだちに初めて会いました

yuco邸にて
by eat-sweets | 2009-09-10 10:18 | ▼お友達

おうちイタリアンランチを頂く

e0131724_19561143.jpg


9連休に突入した我が家

今年は夫のみ出掛けているので 私は空想旅でも楽しむ予定です

みなさまはいかがお過ごしですか?

気が向いたときだけ都合良くおこなう 早朝ウォーキングで 
セミの音と深い緑の香りに出会うと 「ああ夏休みだなあ」と感じています

そんな 8月が始まってすぐに
ご招待いただいた 半地下さんのおうち

やや強引に 「家に招待してけろー」と ダダをこねたところ快くランチを御馳走していただけることになりました


e0131724_2013148.jpg

半地下さんのご自宅は 家じゅうに天然木がたくさん使われているからなのか
玄関を開けるなり ぷう~ん♪と鼻の穴が膨らむ木の香り

リビングは吹き抜けで 2階とつながる出窓がハイジの世界みたい!

興奮して お写真を撮らせていただいたけど 「あのーもう5年前に建っているので・・」 とクールな家主さん




その家主さん&しかこさんは OL時代の先輩後輩でしたが
今では 私のレッスンに最初から来ていただいてくださる 生徒さま・・

しかも全員 社内恋愛で結婚という共通点もあって 話題が尽きませんの


e0131724_20173023.jpg

まずはご一緒した しかこさんが持参してくれたスパークリングとチーズで乾杯!!
昼間の酒は むほ♪ 頭がまわるまわる!

そして 何よりのご馳走は この日一日ずっと席に着いたまま コースランチが運ばれてきたこと!

e0131724_2024359.jpg
わたくし持参の 豚のリエット
これは 山本麗子さんのレシピで作りました シェリー酒で作るから美味しいよ!

e0131724_20293394.jpg
このレシピで初めて作ったけど 今までで一番好き!な味でした



e0131724_2033260.jpg

半地下さんの 手作りドレッシングで キンキンに冷えたお野菜とホタテのサラダ
サラダ1口でワイン1口、という具合にすすんでしまう

e0131724_2058524.jpg
私をそんなに酔わせてどうなさるつもりなの? と思わず言いたくなる 絶品リゾット
赤ワインでぷっくり膨らんだお米のアルデンデ加減がとっても上手で 
これを赤ワインで流し込むっていったら・・・・ あー天国だった!

e0131724_211353.jpg
そしてメイン
ほろほろとチキンが軟らかく トマトの酸味が真夏にぴったり
思いっきり パルミジャーノをかけていただきまーす


e0131724_21142186.jpg
デザートは 崩れた持参ジャンボプリン(涙)
暑かったから? バックをブラブラ持ったから?
悲しむ私に お2人は 「ワインと合うよ」と言ってくれたけど ^^


お招きありがとうございました そしてごちそうさま!
by eat-sweets | 2009-08-09 21:24 | ▼お友達

ほんまようこそ。楽しい夕食。

e0131724_19384274.jpg

↑ というタイトルの楽しい宴に行ってきました



私にとって
初めての 関西人のお友達

このブログが縁で知り合うことができて嬉しいな♪



まずは私のブログで毎度おなじみ 関西フレンド1号のyucoさん

そして 関西フレンド2号はじぇいこさん!

先日 yucoさんのお宅じぇいこさんが泊まる 話を聞いてすっとんで行きました

漫才でいったら お2人ともに "ツッコミ" なのだと思います
普段からトロい私ですが
この日はさらにボケ役になりました・・・



e0131724_200816.jpg


愛犬soraクンも じぇいこさんにじぃーと一目惚れ

じぇいこさんの褒めと叱りを 巧みに使い分けるテクで 
飼い主も驚く超お利口soraクンに変身!



「今夜はさっぱり夕食やで」とyucoさん

夕方お邪魔して まずはじぇいこさんとはじめましてのご挨拶

ほとんどyucoさんが準備を終えていた夕食作りだけど
仕上げだけはみんなで作ると楽しい! 
yucoさんの息子クンももちろんお手伝いをしてくれました うちの子になっておくれー



e0131724_2039851.jpg

やはりDNAなのか?
yucoさんの息子クン 11歳にして私たちに手料理を振舞ってくれたのです


冷凍御飯を解凍する → おにぎりを握る → タレを作る → 香ばしく焼きあげる

はたして11歳の頃 私に出来たであろうか?
しかも美味しい・・・♪ 女性軍、大敗(笑)



「将来、お料理人になりたいの?」 私の問いかけに

「ううん。プロ野球選手」
やっぱり11歳 ちょっと安心しました

e0131724_2085181.jpg

テーマ『ビールに合う夏の食卓』

・茄子と、パプリカと、インゲンのさっぱり揚げ浸し(お酢が効いててさっぱり♪)
・Yuco汁入りカリカリチキングリル(ニンニクたっぷりのyuco汁サイコー)
・ゴマ豆腐の天ぷらと、あおさの天ぷら (これはハマるの分かる!) 
・薬味たっぷり素麺
・旬のグリーンピースご飯

揖保乃糸の黒帯 (←ホントは何ていうのかしら)を 
ぜったい吹きこぼれない じぇいこ流で湯掻いてもらうと 
アラ不思議 さらに美味しいわあ~


関西人に挟まれたマシンガントークに 関東人(あ、8年離れたけど)は
ボケところか ヘラヘラ笑うのみ 



そして話が前後するのですが
このじぇいこさんをイメージしたケーキがこの夜のデザートだったのです

楽しい会話とおいしい食事でどんどん夜も深まり
残念ながら解散時間に・・・・

そして
翌日はミシュラン☆の六本木「コジト」でランチで またまたこんにちは
写真は撮りませんでしたが とーても美味しかったです


やっぱり関西生まれは みんな芸人さんのようなのかしら?
これからも関西の人、ぜひ私とお友達になってくださいな♪

じぇいこさん、次回は大阪へ私が行きますね
(美味しいお酒とH氏を用意しておいて~)


e0131724_21341696.jpg

yuco邸から頂いた アジサイ
真っ青でとてもキレイ! ありがとうー
by eat-sweets | 2009-06-12 21:47 | ▼お友達

yuco'sハンバーガー屋さん 再来店


e0131724_1126785.jpg


前回のBigハンバーガーを食べながら
このハンバーガーの集いを計画していたのです

おそるべし 食いしん坊の私たち

世界一おいしいハンバーガー ギネス記録更新しましたよ

今回もロング記事です
by eat-sweets | 2009-05-15 15:51 | ▼お友達

ピクニックしましょ

e0131724_7525687.jpg


5月の澄み渡った大空の下


ツルの一声 ikukoさんの

「お弁当は各自の分+α おやつは300円まで」

で連休の葛西臨海公園に一同集まりました


料理上手な方ばかりが集まった
大人のピクニック はじまりはじまり~

どれもこれもおいしいかった!
by eat-sweets | 2009-05-06 08:07 | ▼お友達

世界一美味しいハンバーガー屋yuco's

e0131724_1943353.jpg


焼きたての 手作りふかふかバンズ

牛肉たっぷりの肉汁したたるパテ

パテの熱さでトロけるスライスチーズ

アボカド トマト オニオン レタス 野菜たっぷり♪

ピクルス マヨネーズ ケチャップ は乗せ放題!



高さ15cmはあろうかと思われるハンバーガーのお店

みなさまもぜひお連れしたい!

えっと このハンバーガー屋さんはね・・・・

つづき
by eat-sweets | 2009-04-21 20:14 | ▼お友達

ドーナツクラブ♪

e0131724_1148639.jpg

いつも美味しそうなパン作りをされている じゃんさんのブログを
指をくわえてながめていたら
「ドーナツ揚げませんか」とのうれしいお誘いが♪

しかも我が家まで天然酵母のドーナツ生地種を持ってきてくださるとの事!

はいはーい♪ ぜひ揚げましょう!
この日は すべてじゃんさんにお任せです

食いしん坊つながりのikukoさんもお誘いして 楽しくスタート

e0131724_11522593.jpg

まったくパン作りをしない私は この日 初めて我が家のガスオーブンにも
発酵機能があることに気づく・・・


もちもちツルツルの生地を 分割して2次発酵までさせた後、カラっと揚げてできあがり!
e0131724_1261737.jpg


じゃんさんはドーナツに似合う可愛いペーパーナプキンやシナモンシュガーまで
持参してくれたのでした

この日のトッピングは
 ・シナモンシュガー
 ・メープルシュガー
 ・グラスアロー
 ・ストロベリーチョコ

たくさんのドーナツができましたよ

e0131724_11555583.jpg



途中 エジプトから帰ってきたばかりのikukoさんからお土産と
お腹をかかえて聞いた楽しいお土産話
ラクダの鳴き声まで再現してくれて笑えた~003.gif
e0131724_1853888.jpg


そう! 肝心のドーナツですが
もっちり ふわふわな生地で翌日も美味♪
夫も喜んでいました

福岡に居たころ 師匠であった先生が急きょテレビで モチモチドーナツの
レシピ提供をリクエストされ たくさんのドーナツを試作で作ったことを思い出しました
ドーナツは誰もが大好きなスイーツですね♪

e0131724_1218259.jpg


じゃんさん ikukoさん ありがとうございました!
by eat-sweets | 2009-04-06 12:15 | ▼手づくりお菓子

yuco's cafe うららかな陽だまりの下で 

e0131724_23441731.jpg


yuco邸でのテラスランチのつづきです

あたたかい春の光と
まぶしいばかりの鮮やかなオレンジのパラソル

ポカポカな心地よいテラスでのランチの はじまりはじまり~

e0131724_2349455.jpg






e0131724_1311314.jpg

お料理上手な方はたくさんいらっしゃるけど
それをさらりと作って さりげないおもてなしをするのが彼女 yucoさん

生地から仕込み じつにシンプルなトッピングで焼いたピザ
トロ~リチーズ・ピザももちろんのこと 
林檎とバターのピザも初めて食べたけど唸るほどおいし♪


コトコト煮込んだロールキャベツは チョンとナイフを置いただけで
スーと切れてしまうほどやわらかい!口に含むとフワッとジューシーでいくらでもすすむ
愛を感じました♡


おいしいおいしいを連発する私に 
親切にもレシピを教えてくれるありがたさ
e0131724_0324968.jpg
シンプルなサラダ
レシピもシンプル! 
でも思いつかない組み合わせのサラダ 相性バッチリ! 


楽しく女子トークで盛り上がっていると 妬きもち焼き屋さんが・・・
e0131724_23462061.jpg
yucoおかあたんにペタリ
このしぐさがなんとも可愛らしくって 目尻が下がりっぱなしでした



そして、ついに
e0131724_0243764.jpg
出た! 別腹スイーツがっ♪♪

マンゴーとラム酒でふっくら焼けた マンゴーのケイクに
苺の甘酸っぱいシャーベット

すいっとお腹に入ってしまう やさしい甘さのデザート
はああ...... 幸せすぎるぅぅ......



ほんとにほんとに寛げた陽だまりのランチでした
半年前からのお友達とは思えぬほど
ずーとずーと昔から 知っていたみたいにリラックスした春の午後でした


e0131724_0433328.jpg


ありがとう そして お誕生日おめでとう
by eat-sweets | 2009-03-21 10:54 | ▼お友達

yuco's cafeへ

e0131724_219298.jpg


ポカポカな日差しのある日
素敵な お呼ばれをもらいました

大好きな この方のお宅へ

訪れた人みーんなを魅了する この素敵なおうち
この日も私をあったか~く迎えてくれたのでした

e0131724_2317444.jpg






e0131724_21114098.jpg

yuco邸にはかわいいカレがいます
また キミに再会できるのを楽しみにしていたよ!


上目使いが たまらない魅力のSoraくん・・・。
まずは玄関でカレの熱烈大歓迎をブホブホ受けて・・
私もブホブホ 喜んで応戦!




テレビで見たムツゴロウを思い出し
「よぉし よぉし」 なでなで
うほほ 可愛い♪♪












んが しかし

15分ほどで飽きられたワタシ

soraくんの目線は ずっとyucoおかあたんへ








そうです

キッチンからは美味そうな香りが漂ってきて
soraくんも私も ブホブホ状態



何を作ってくれているの~?




キッチンで 悲鳴をあげてしまった私。 
なぜなら おいしそうなランチの数々が用意されていたのでした。

「2Fが暖かいから テラスで食べよ♪」 とyucoさん
やわらかい春の日差しのテラスには すでにテーブルセッティグがされていて
あれ?南の島? と間違えてしまうほどのリゾート気分

e0131724_2292331.jpg


す、すごーーい!

いっただきまーす♪    (つづく
by eat-sweets | 2009-03-18 22:20 | ▼お友達


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング