タグ:お菓子つくり ( 89 ) タグの人気記事

春はまだ先・・

e0131724_15513123.jpg

もうすぐ春・・・と思いきや全国的に大荒れの大雪警報・・・
FBではたくさんの雪景色をみんながアップしてくれていました

なかなかやってきてくれませんね、春。


クッキーにドットを描いてたら ふんわり苺の香りが・・・・♪
ふふふ、苺チョコ使ってるからですね^^



e0131724_18412479.jpg

福岡といえば あまおう苺
(ちょっと春っぽく加工してみたら失敗^^)

あまおうといえば 大きいサイズで
あまりお菓子のデコレーションには向いていないかも・・

でも今年はSサイズのあまおうも多く売られていました。
わあ!春までいろんなお菓子作りが楽しめそうです!



e0131724_1845349.jpg

第一弾は まだまだ試作品の「ホロホロ苺タルト」

タルトとパイの間、みたいな生地を試作しています
フォークで差しても 「ブスンっ」とお皿に響かないような やわらかさのお菓子・・・

主役の苺がイチバン引き立つ、ひっそり美味しい脇役の生地作りを研究中です。








e0131724_1851793.jpg

いきなり話はぶっ飛びますが・・・(笑)

新しい一眼レフカメラを購入しました
やっぱりデジタル製品は新しいものが良いですね!
どんどんいろいろな機能が開発され、いろんなものを撮ってみたくなります

というわけで 初のカメラを持ってお出かけしたのはこちら


何も設定しなくても お湯が注がれている様子や湯気までカメラは再現してくれます。
やっぱり新しいカメラ良いわ~!!


動物と触れ合って、いろいろ撮ってみなくっちゃ!! とシャッターを押していると・・・・
なんだか熱い視線027.gifを感じました。










e0131724_19113977.jpg

そんなカメラポーズ、いりませんからっ!!!
by eat-sweets | 2014-02-08 19:16 | ▼手づくりお菓子

秋のお菓子いろいろ・・

e0131724_2194619.jpg

昨日のハロウィンは いかがでしたか?
街中オレンジ色で溢れかえっていましたね。
すっかりハロウィンもイベントとして定着しているみたいです




e0131724_21181555.jpg

カボチャのタルトを作りました。
新しいお菓子をつくる前には 頭の中でぐるぐる考えます。

クレームダマンドにかぼちゃを漉したペーストを加えて焼いたらどうだろう?
かぼちゃのクリームは バタークリームはくどい・・カスタードを加えたらどうだろう?
やわらかい食感にしたいけどしっかりとフォルムを出したいな。固さはどうしよう?
う~ん、どうしよう? ああ、楽しいな♪


こういうことを考えている時間が大好き♪ う~ん・・・悩める秋!?です。




e0131724_21261049.jpg

試作で作ってみたものを友人に食べてもらいました。
うれしいことに 「おいしい」と言ってくれたけど、もうちょっと改良してもいいかも。
ナッツ入れてみようかな? シナモンもいいね♪




e0131724_21363037.jpg

果物コーナーも 秋冬シーズン到来!
 
これは 御所川原という品種のリンゴちゃん。
小ぶりで酸味が強く、実がしまっています。お菓子作りにぴったり!



e0131724_21394788.jpg

さっそくカットしてみると ほ~ら、こんなに鮮やかな色に・・
きれいでしょう?

お砂糖とレモン汁で軽く煮てジャムにしてみると、真っ赤に仕上がりました。





e0131724_21464312.jpg

(iphone撮影)
真っ赤に煮たジャムを入れたケーキ。
やっと寒くなってきたので、焼き菓子をたくさん作ろうと思えてきました。
今年・・・ホントに暑かったもんね。。。



e0131724_2245287.jpg

ナッツや雑穀がたくさん入っています。
バターも入っていないので、ちょっとだけヘルシー・・・ではない、ね(笑)

リンゴの酸味がアクセントになって 美味しかったです。



お気づきかもしれませんが 写真がダメダメで・・・・。
一眼レフを弟にあげてしまいました。

お菓子の写真を久しぶりに撮ってみると やはりスマホやコンデジではダメですね。

ああ、やっぱり一眼レフ欲しいな~!!!!!

う~ん、悩める秋です。
by eat-sweets | 2013-11-01 22:19 | ▼手づくりお菓子

桃すうぷ レシピ oishii

e0131724_1351326.jpg


今年もせっせと作る 桃すうぷ

贅沢に桃を使用するので 安く手に入った時に作ります




e0131724_1365115.jpg

桃が大好き、という人はとても多いですよね!
もちろん私も♪

桃が包まれているネットを使って やさしく桃を洗うとチクチクした産毛がきれいに取れます
刺激?なのか、桃の表面がちょっぴり赤くなるのも可愛いところ♪

すうぷを作るときには 皮ごとミキサーにかけて丁寧に漉すと
薄いピンク色のすうぷに仕上がります

とても簡単なので ぜひ作ってみてくださいね。


e0131724_13183689.jpg


<桃すうぷ レシピ>

 白桃2コ

☆ レモン汁20g
☆ グラニュー糖
☆ 大さじ2
☆ 牛乳80g
☆ 塩ひとつまみ
  ピーチリキュール小さじ2

桃は皮と実の間が一番味が濃いのです。皮ごとスープにすることでピンク色になります。

1.桃はやさしく洗って産毛を取る。皮ごと2cm程度にカットし、レモン汁をからませる。
2.ミキサーまたはフードプロセッサーに 桃と☆材料を入れて、なめらかになるまで撹拌する。
3.目の粗い漉し器でこす。ピーチリキュールを加える。
4.ポイントはしっかり冷やすこと。作った当日に食べきる。




<桃のソルベ>

桃2個の皮をむき、2cm程度にカットをしてレモン汁20gをからませる。
ジップロックなどに入れて密封し冷凍する。

☆の材料(砂糖のみ大さじ1追加)を合わせる。
フードプロセッサーに冷凍桃を入れ、☆材料を入れてパルスする。
なめらかになったらリキュールも加える。バットへ移し再び冷凍させる


ただいま、別のフルーツで新メニューを考案中です♪
みなさまも夏バテに気を付けて ひんやりスープを作ってみてくださいね!



e0131724_206247.jpg

ピーチリキュールはぜひ ドイツ・マリエンホーフのものを!
これ以上の 素晴らしい香りがする桃リキュールはありません。
by eat-sweets | 2013-07-23 13:30 | ▼手づくりお菓子

福岡から・・・お久しぶりです!

e0131724_18492120.jpg

まったくブログアップをしていませんでしたが、私は元気です!!

桜がひらひら舞う頃に引っ越した福岡での生活でしたが、いまは猛暑に(笑)
あーっという間の数か月でした。
みなさまもお元気でいらっしゃいますか?

私はこちらでお仕事を紹介していただき、スポット的な仕事をさせていただいてるほかに
プライベートレッスンもスタートしましたよ!

写真は そのレッスンで作ったフルーツタルト。
アメリカからバケーションで帰省されているM子さんのプライベートレッスンでタルトを作りました。

この日はちょうど7月4日のアメリカ独立記念日だったので
「アメリカ国旗の赤・白・青のフルーツタルトにしよう!」と思いつくも肝心のデザインが思い浮かばず・・

M子さんがお帰りになってもデザインが決まらず・・・。
ひとりでモクモクとデコレーションをやり直し、悩んだ結果これが「アメリカ国旗?」風になりました。
M子さーん、よろしかったら参考にされてくださいね~




e0131724_1981220.jpg

(この使いやすい日本橋木屋さんのまな板はikukoさんからの送別プレゼント♪)

また別の日。

シンガポールから帰省された生徒さんが なんと!福岡まで来てくださり、
2日間のリクエストレッスンをしました。2日間で8種類のお菓子レッスン開始!!


お土産にシンガポール名物の品々とともに 大きな大きなマンゴーまで!


e0131724_19113350.jpg

せっかくお土産でもってきてくださったんですもの!
これもレッスンメニューに加えねば! 作ったのはマンゴープリン。

香港風な味にするために エバミルクでコクを出しました。




e0131724_1914135.jpg

レッスンメニューを伺うときにリクエストもらった、通名「メンズプリン」

大きなシャルロット型にプリン液を流し、じっくり湯煎焼きをします。
昔懐かしい、しっかりとした食感のプリン。 男子にウケるプリンなのです。

ぜひ m美さん、シンガポールでメンズプリンを広めてくださいねー!!




e0131724_1920552.jpg

m美さんは 九州上陸が初体験とのことだったので、
甘~いスイーツレッスン後に コテコテの博多B級グルメのもつ鍋へご案内しました。

さっきまで バニラやバターの甘い香りに包まれていたはずなのに
ニラたっぷりのコラーゲンたっぷりモツ鍋と冷たいビールで乾杯!!

翌日も元気モリモリお菓子作りをしました。
2日間のランニングスウィーツレッスン! m美さんお疲れ様でした~!



e0131724_1925223.jpg

そしてこれはずいぶん前・・・ 春の終わりの日。

福岡の美味しい苺-あまおうをたっぷり使って、かわいい男子君とランデブー。
新しいお友達宅でのホームパーティにて。 


縁あって再びはじまった福岡暮らし。
5年ぶりでしたが、懐かしい人たちから「Taeちゃんおかえり~~!!!」
と 感激することばをかけてもらってます。いやん、いやん♪ うれしいよ♡

さらにハッピーなのは新しい友人が増えたこと!みんなありがとう!これからもよろしくね。

福岡の人は・・・・ 私の印象だとラテン系なのです。

明るくて&フレンドリーで&熱しやすくて&涙もろい

そんな楽しく愉快な人たちと一緒に過ごす生活がスタートしました!
放置しっぱなしだったブログ、少しずつ再開しようと思います♪


e0131724_19375557.jpg

地産のフルーツがたくさんあるのもうれしい!
福岡産のブルーベリーは形が大小さまざまだけど、濃くてとてもおいしいの♪

暑いけどフルーツのおいしい季節になりましたね!
熱中症にならないようにして 夏を楽しみましょうねー!
by eat-sweets | 2013-07-12 19:43 | ▼手づくりお菓子

ハートのガトーショコラ

e0131724_949185.jpg

もうすぐ バレンタイン!
手作り女子は いまからドキドキしているのでしょうか?
我が家の男子(=おじさん)はチョコを誰からもらえるのかドキドキしているようですけどね。


先日のワークショップ時に作ったハート型のガトーショコラ。
食用バラを挿したら、部屋の暖かさでふんわり花びらが少しずつ開いて・・・
その様子がとても愛らしかったです。



e0131724_955879.jpg

型を利用して ハート型に焼きました!
既製品のハート型では 私の理想を満たす製品はなく・・・ 

作りたいサイズ&理想のハートの形 の型を見つけましたよ!
このハート型というのがね・・



e0131724_9585755.jpg

なあんと!
牛乳パックのハート型です。

作り方は簡単! 

使用済みの牛乳パックを開くと4面になっているでしょ、(底と注ぎ部分は切り取る)
あれを1面ずつ長方形になるよう切り分けて、そのうちの2枚でハート型にするだけです。

ホチキスで隙間なくパック同士を留めれば ハート型が出来上がるはず。
そして、型よりも1cm高くオーブン紙をセットすれば完成です。

平らな天板ならそのまま生地を流し込んでも漏れることはないはずですが、
斜面が付いている天板ならばアルミホイル等で包んだほうが良いかもしれませんね。

まっ、思いつきでチャレンジしたら成功しただけなので、細かい質問は承れません~(笑)



e0131724_1092535.jpg

思い出せば 私が高校生のころ・・・・
当時の彼氏に作っていたのは トリュフチョコでした。

実家のキッチンの窓を開けて、室温を下げに下げてトリュフチョコ80個・・・・・。

あんな大量に作ってあげて、何を伝えたかったのか? 当時の私。
しかも寒いキッチンでの作業で 必ず風邪をひいていたような・・・。
さらに彼は チョコがあまり好きでなかったはずなのに・・・。
自己満足マンマンなバレンタインだったかもしれません。


さあ!全国の手作りバレンタインチョコ女子のみなさま。
アナタこそ、素敵な男性へ想いが届きますように!応援しています!
by eat-sweets | 2013-02-04 10:14 | ▼手づくりお菓子

家の中は春・・・?

e0131724_17253252.jpg

せっかくの成人式の本日でしたが、あいにくの雪になってしまいました。
20歳になられた成人のみなさま、おめでとうございます。

今日の東京は午前中から雪が降り、ひさびさの大雪に・・・
私は家でオーブンを使ってお菓子作り。
そんな暖をとった3連休最後の日でした。


e0131724_17282488.jpg

近くの坂道では 車がズルズル・・・と滑って動けません。 テレビもラジオも大ニュース!
雪に慣れた地方にお住まいの方は笑っているでしょうね。

でも明日は路面が凍結するでしょうから お出かけするときは気を付けましょうね!



e0131724_17342571.jpg

雪・・・じゃなかった、生クリームをかけるまえのシフォンケーキ

食べられるお花、エディプルフラワーやハーブで飾って 春のお花畑ごっこです。

というのは冗談で、来週開催する「スイーツとカメラ」のワークショップの試作をしました。
ご興味のある方はフェイスブック内の告知をご覧くださいね。
私もカメラマンのchikaちゃんも気合入っております!



e0131724_174137.jpg

シフォンケーキは しっとりふわふわ、 ほんとうに今日の雪みたい・・・
まだ外は深々と降っています・・・





e0131724_17442519.jpg

調子にのって 外の雪の上でパチリ!

これを撮ったとたん、突風で花は吹っ飛んでいきました・・・。




e0131724_17461562.jpg

やっぱり雪が降るとウキウキしますね!!
みなさんはどんな休日を過ごされましたか?
by eat-sweets | 2013-01-14 17:47 | ▼手づくりお菓子

2013年の初焼き Galette des rois au thé vert matcha

e0131724_1664767.jpg

みなさま すっかり明けてしまいましたが本年もよろしくお願いします!
今年も ギャグの冴えたお菓子ブログがんばりまーす。


クリスマスまでは 苺だ、チョコだ、と思ってましたがお正月となるとやはり抹茶。
私は一保堂の「縁の白」が好きです。
いつも最少サイズをそのつど購入して 長期保存しないようにしています。


e0131724_16131622.jpg

その抹茶を使ってアーモンドクリームを作り・・・
大納言の甘納豆をぱらりぱらり・・・

だって彼の大好物は和菓子なんですもの。 え?和菓子を作ってるのか?ですって?


e0131724_16144686.jpg

ほんとうは陶器でできた 小さなお人形を隠すのが、これから作るお菓子の風習なの。
「フェーブ」といって私もコレクションを持っているんだけど

無い!

趣味で集めたフェーブを詰めた小箱ごと 無ーい!

引越しの時に間違えて捨てちゃったのかなー(涙) 気持ちはどんより・・・。

とりあえず、フェーブが見当たらないので「食べることのできる巨大アラザン」を隠します。
この上にさらに生地を乗せちゃうのでどこに隠したのか分からなくなっちゃいます。


e0131724_16213299.jpg

実は この前の段階の生地作りが大変めんどう・・・。
なにせ1年に1度しか作らないお菓子なので 作る腕が上がりません。

なんとかここまでたどり着いたので、最後はライン描き。
紙に円を描いて練習してから 本番ではナイフでちゃっちゃと素早く切りつけます。
(この時点で仕上げの汚さがバレてしまう・・・)


e0131724_1623536.jpg

1時間じっくり焼きあがりました!!
きちんと折パイを作り、うまく筋を付けることができれば平らに焼きあがります。
今年もややふっくら・・・。まだ修行が足りません!

もちろん和菓子ではなく、ガレッド・デ・ロワ といいます。

ついでに本日は夫の誕生日!!
もう立派なオジさんに成長しました。おめでとう~!!

「ガレッド・デ・ロワを焼きたい&夫に手作りお菓子を食べてもらい」
気持ちが重なって 抹茶味のガレッド・デ・ロワが完成しました。


お味はどうかな?今夜が楽しみです!! 来年も作ってみたいのでコレだよー。


(追加↓)

e0131724_10134353.jpg

今朝カットして食べてみました。
抹茶の量はこのくらいで良かったみたい。でもダマンドはもっと薄く詰めてみよう!
私はしっかり焼いたパイが好きなので、焼けたキャラメル味と苦い抹茶味を
うまく表現できたら良いのだけど・・・・今年は苦味が強かったかも。まだまだ未完成です。
夫よ、来年の誕生日もケーキもこれだぞよ。

今日はお菓子に詳しい方とデートするので、持って行ってご意見伺ってみます!
by eat-sweets | 2013-01-08 16:32 | ▼手づくりお菓子

クッキーツリー

e0131724_11141517.jpg

この時期になると、とてもワクワクしながら作成してます。
今朝まだ薄暗い時間からせっせと作ってみました。

スパイスたっぷりのクッキーを焼いたら、うっとりするほど良い香りで・・・
つい、チャイを作って飲んじゃったほど!


e0131724_11161876.jpg

クッキーにちまちまアイシングしてリボンをかけていたら、楽しすぎて調子に乗りました。
なんと電飾付き!
凝りすぎです、ほかの仕事しなさーいっていうくらい。ああ、楽しかった!



e0131724_11491834.jpg

作り立てなので、ヒバの葉の香りとスパイスクッキーの香りが両方楽しめました。
うふうふ♡と一人でほくそ笑んでしまう♪



e0131724_1145491.jpg

明日からのレッスンケーキ。
うんざりされてしまうほど、いろんな工程があるかもしれませんが、
クリスマスですもの、スペシャリテですもの、年に一度くらい面倒なケーキでもいいですよね!


せっかく治った風邪をぶり返しそうで怖いです。

マスクの中にコットンを湿らせてたものを挟んで、喉を乾燥させないようにしています。
みなさまもお気をつけて下さいね!
by eat-sweets | 2012-12-17 11:22 | ▼手づくりお菓子

プリンのお持ち帰り用に・・・

e0131724_19323376.jpg


今月11月のEatSweetsお菓子教室メニューの1つ、「クレーム・ド・カラメル」です。
レッスン後のご試食以外にも1切れのお持ち帰りがあります。(↑このサイズです)

ご参加されるみなさま、
10×15×深さ5cm 程度のタッパーをご持参くださいませー
(23日ご参加の方は不要です)

よろしくお願いします!
みなさまに会えるのを楽しみにしておりまーす

e0131724_19355942.jpg

by eat-sweets | 2012-11-19 19:37 | ▼手づくりお菓子

マドレーヌ

e0131724_1737109.jpg

今月のレッスンメニューのマドレーヌ。
たまご、粉、おさとう、バターがほぼ同量入っていて その上ハチミツもたっぷり入っています。
うちの母はマドレーヌなんて焼いたことないけど、これはなんとなくママンの味。

11月28日(水)11時~ 1名キャンセルになりました
ご参加希望の方はメールまたは鍵コメントでご連絡ください






e0131724_1740324.jpg

素朴な焼き菓子は 綺麗な梱包は似合わない!
ざばっと袋につめこんで
これを今から持って行こう!

de tout mon Coeur

心の底からお疲れ様♡ と伝えてあの人と一緒に食べるために・・・
行ってきまーす!


つづく
by eat-sweets | 2012-11-09 17:43 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング