タグ:お菓子つくり ( 89 ) タグの人気記事

葡萄生チョコ

e0131724_1325267.jpg

やっと涼やかな風が吹いてきました。
もうすぐ大好きな秋がやってきます♪ あああ~~♪♪ 秋大好き!!楽しみです。

暑い夏には不向きなチョコレート。
でも、どうしても作ってみたかったので涼しい日を狙ってレッツスタート!


e0131724_1373728.jpg

これは 赤ワイン仕込みの際に搾った後のブドウの皮をペーストに加工したものなんだそう。
アントシアニン色素などポリフェノールをたっぷり含んでいます。

今年から山梨・勝沼のクラブロシナンテスさんが主催されている「ワイン仕込み共同オーナー」の
会員になった私たち。 先日、ワイン作りに欠かせない仕込み作業に参加してきました。
(これはと~ても楽しい作業でした。一緒に行ったお友達が記事にしたらリンクします♪)

そちらで「お菓子つくりに使ってみてください」といただいたのが、このペースト。
アルコール臭などはしませんが、ワインの酸味が引き立っています。



e0131724_13251366.jpg

生チョコを作るにあたって、チョコレートのカカオ含有量はどうしようかな~と考えた結果、
せっかくの自然な酸味を引き立たせるなら 40%くらいが良いのかな?と思ってジヴァラ・ラクテをチョイス。

今回はチョコ量の25%にあたる量のペーストを加えたガナッシュを作りました。
ペーストはほぼ水分なので、油分のチョコとはなかなか交わりません。
丁寧に、それはそれは丁寧にブレンダーにかけながら乳化して、カードルに流して冷やした結果・・・♪

ペーストの粒つぶが見えるでしょ? 色も理想的な淡い紫色の生チョコができました!


e0131724_13345652.jpg

ココアパウダーをまぶして出来上がり!
カメラで撮ろうと思って一粒持ち上げると、あっという間に指の体温でとろけていきました。
すっと溶けるチョコができましたが・・・・・肝心の葡萄味はしませんでした008.gif

う~ん、まだまだ改良しなきゃいけませんネ。
でもとっても楽しい実験ができたのでヨシ!とします。
by eat-sweets | 2012-09-11 13:39 | ▼手づくりお菓子

サプライズなスイーツ?

e0131724_639368.jpg

ちょっと前のお話。
退院したお友達に 軽くささやかなものを贈りたいなと思って焼いたスイーツです。

このときのガトーバスクはレッスン前で発展途上のレシピだったのが申し訳ないけれど
喜んで(または泣いて)くれたみたいです。 こんな反応をしてくれて良かった~!!



e0131724_645934.jpg

本当に心を込めて作りました。 
だってケーキを作る前から この下準備(笑)
手先の器用なyukieさんが さささっと下書き無しで作ってくれたyucoレタリング

オーブンペーパーのレタリングなので、ガトーバスクに卵液をドリューしても はじけて良い感じ。
うまく焼けない場合のいちおう保険(!?)をかけて、もう一台は違うバージョンで焼きました。


ドキドキ!! さて焼きあがりは? 続きは yukieさんが実況してくれてますのでご覧になってくださいね♪

----------------------------------------------------------------

さて別の日。
こんどは前日がお誕生日だったお友達へのサプライズスイーツを作ります。
e0131724_718427.jpg

ああ、そのお友達がうちに来る時間が迫ってる~~!
なんとしても作成過程でバレてしまっては サプライズにはならないしっ。
焦る気持ちを抑えつつ、おいしくなぁれとケーキに言い聞かせながら作って・・・・・

でも急げ!急げ~

e0131724_7293399.jpg

わ~苺が足りないっ!上段にはマンゴーを薄くスライスしたものをさみ込んじゃいました。
ああ、またしてもやっつけ・・・。 ちゃんと考えて前準備しなければ(涙)

ふう・・できた。
チョコレートプレートにメッセージを書いて冷蔵庫に隠れさせましょう。



e0131724_737423.jpg

この日は多数が集まったホームパーティーでした。それまでのご馳走でお腹がいっぱい^^
でもこのケーキは出さなきゃ! 電気をパチンと消してバースデイソングを歌って・・・

Mちゃん、お誕生日おめでとう~!


(画像を見ると↑ 生クリームの絞りがぜんぜん揃ってなくてガタガタだね。反省!)
by eat-sweets | 2012-06-12 07:45 | ▼手づくりお菓子

2012 お初のブログ・・・

e0131724_22101380.jpg

すっかり2月に入ってしまい、2012年のご挨拶が遅れてしまいました~(汗)
みなさま今年も よろしくお願いします (って、遅すぎ~)

前回の記事「ありがとう」のまま、ブログ・・・というかPCを放置してしまい、
ブロ友から「ブログあれで卒業するの?」と質問されてしまうとは・・・
ごめんなさい~。 PCが壊れているんですもん

コメントをくださった方、そしてメールをくださっていた方 ご無礼お許しくださいませ
これからお返事いたします♪

e0131724_22112024.jpg


こんな寒い季節ですもの!
暖房を消して 折パイを作りましょう~!室温が低いので とっても扱いやすい。



e0131724_22162887.jpg

みなさま豆まきはお済でしょうか?
我が家の節分、 恵方ミルフィーユ。
これを無言で北北西を向いて一気に食べましたよー(嘘)

ちょっとだけ身の回り忙しくなってきました。
来月引越しを予定しているのですが、その前にいるもの・いらないもの・・・
物入れの前で「うーん」と考えてしまい、流行りの「ときめき片付け術」をチャレンジする私。



e0131724_22215757.jpg

そうそう、フランスで買ってきたバターや小麦粉もせっせと使わねば!



e0131724_22241476.jpg

前から作っていたレシピで あちらのバターと小麦粉を使って焼いてみたサブレ。
これが・・・めちゃくっちゃ美味しい!!
粉とバターが違うだけで こんなにおいしいなんて・・・・

ああ・・・。 生徒さん一緒に作りたかったな・・・。 早くレッスンしたいな~♪
早く春にならないかな~♪♪



e0131724_22283249.jpg

パイの切り残しと余ったクリームを乗せて試食用に。
お上品で乙女なワタクシは このプチパイを北北西を向いて一気食いいたしました。
まったくご利益なさそうです・・・。





今年もお付き合い どうぞよろしくお願いします!
by eat-sweets | 2012-02-03 21:48 | ▼手づくりお菓子

かぼちゃのプリン 考査

e0131724_1811992.jpg

今月 レッスンしている 栗のロールケーキ と かぼちゃプリンです




e0131724_1823453.jpg

ロールケーキの生地は とってもやわらかく作っているので
フォークで抑えると 「ジュー」と音がします!  ←大嘘037.gif



e0131724_1855730.jpg

自宅でひっそりこっそり開講している お菓子レッスン、
今月で3年目となりました~! わーお!パチパチ!

とくにレッスンの宣伝などはしておりませんでしたが
勇気ある(え?)方々から問い合わせをいただき、少しずつ規模が大きくなってきました。
この場をもってお礼をもうしあげます m(__)m

んが、しかし。
いまだに段取りが悪く、ドタバタドタバタと要領悪く、
今月の初日の生徒さまにはたいへん疲れさせてしまい、とても反省いたしました・・・・。

初心に戻って 「楽しい癒しのお菓子教室」をモットーに頑張っていきます。




e0131724_1824433.jpg

lこれは、あるレッスン日に作った時のかぼちゃプリンです
よく見ると2層になっているのが分かりますか?

出来上がって 「んぎゃ。なんじゃこりゃ??」と慌てたtaeセンセ。
「もう1回作りましょう~」と号令を出し、またまた作り直してみると・・・・・↓




e0131724_18264385.jpg

ひえ~~! またしても2層!

とにかく原因は宿題にさせていただき、その後作り直して原因を突き止めようとしましたが
2層になったのはこのときだけ・・・・。 謎のままでした


しかーし。
本日、原因が分かりましたのでお知らせします。
原因は使用した牛乳が「低温殺菌牛乳」だったからです。
ではさらになぜなのか?

・・・・・・・。すみません。それはまだ分かりません。ノーマルな牛乳だと2層になりません。

 低温殺菌牛乳は約65度・30分ほど加熱殺菌するのに対し、
 ポピュラーな牛乳は超高温殺菌と呼ばれ、約130度・2秒間の加熱殺菌です



でもね・・・・
この2層プリン、実は美味しかったんです!
色の濃い部分は、かぼちゃの濃厚な味で、色の薄い部分はあっさり味に仕上がって
食感が違うので楽しく食べられるプリンだったのです!

タルトタタンも失敗から生まれたお菓子と言いますよね?


では この2層プリンは 「taeプリン」と名付けちゃいましょう!
お後がよろしいようで^^ これにてドロン!



 ↓ 質問があればコメント欄、ご利用ください





 
by eat-sweets | 2011-10-26 18:44 | ▼EAT

スマイルクッキー

e0131724_19492859.jpg

今日は 8月11日。
あの日から5カ月経ちました


あの頃 考えてました

ほかに何をしたらいいんだろう? どうしたらいいんだろう?
義援金以外に どうしよう?

きっと皆さんも同じように思われていたでしょうね。




e0131724_19574472.jpg

漠然とした不安感を持っていたころ まわりのみんなも元気がありませんでした。
「そうだ!」 と思い立ったのがスマイルクッキーでした。

私といえば スマイルクッキー(笑) 
このクッキー。作る過程においても 気分的にニコニコしてしまう不思議なパワーがあるのです。


4月に入ってすぐさまクッキー型をたくさん注文しました。 
‘みんなもスマイルクッキーを作っていろんな人に差し上げてね・・・’
という思いを込めて生徒さん達にプレゼントしました。




e0131724_20124434.jpg

そして今回。

スマイルクッキーを  この方 お菓子プロジェクト に賛同して作らせていただきました。
ホントは200名分作りたかったけれど 一日で終えるには100名分のみとなってしまいちょっと無念です・・

約600個のクッキーを一緒に手伝ってくださったのは
クッキー型をお渡ししたメンバーさんたちでした。ありがとう!来れなかった方も気にしてくれて感謝です。
 (友人のikukoさんも来てくださいましたよ! その時の様子は⇒ こちらに)


e0131724_20113542.jpg

完成したクッキーは3種。
バニラ味、チーズ味、ゴマ味 

このクッキーをイメージして、なんとイラストレーターの legumi 画伯がポストカードを描いてくれました。
受け取った時に感動してまって・・・・スマイルがいっぱいでとっても可愛いです!!! 
 「クッキーを食べて カードを親しい方にお便りとして出していただけたら・・・」
と みんなの思いを込めてパッケージしました。

これはフォトグラファー chika さんによるお写真。 
今もこのphotoを見ると温かい気持ちがよみがえります。
みんなご協力ありがとうね!また集まりましょう。


 お問い合わせを多数いただくのですが
 このクッキー型は 福岡県のSpoonfulさんで販売されています。
 1つ1つ手作りされているそうなので、作者さんもニコニコな気持ちになられるのかな?伺ってみたいです^^


数日ボランティアへ行っていた夫も帰ってきました。
東北のお土産をたくさん買ってきてくれたので食べるのが楽しみです♪
by eat-sweets | 2011-08-11 19:56 | ▼手づくりお菓子

グレープフルーツタルト

e0131724_10423763.jpg

今日は結婚記念日だ~♪  と朝からルンルンしていたら昨日でした。
もし、私が夫の立場だったら奥さんにプンプン怒られそうです。
気を取り直して 今夜お祝いしようと思っています!


こちらはお見せするのも恥ずかしい仕上がりのタルト(爆)
フォンサージュもひどいし、グレープフルーツの並べ方もひどい!美しくない!
しかもピスタチオペーストも生地に入れすぎたし・・

ああ・・・・・007.gif
自分への戒めのためにアップしてみましたが反省しています・・・・恥ずかしいです。
ドタバタと慌てて作るというのはダメですね。

こんな反省グレープフルーツタルトを 素敵なホームパーティーへ持っていきました。
みんな・・・食べてくれてありがとう・・・

次回はその様子をご紹介したいと思います!
そこのお食事はシュワシュワとした飲み物とともに 美味しい料理がてんこもりでした。 

どんどんブログにアップしたい記事が溜まっていきますが すこしずつ紹介していきます。
by eat-sweets | 2011-07-30 10:56 | ▼手づくりお菓子

もものすうぷ さらに簡単に!

e0131724_1830019.jpg

今月も楽しいレッスンです
お越しくださってありがとうございます。すでにレッスンを受けられた方へ補足連絡です♪

「桃のすうぷ」は レシピ手順の‘皮をむく’作業を省いて、
やさしく洗った桃の実を皮ごとカットしてみてください
その後の作り方はレッスン通りです。 さらに簡単なスープに仕上がりました!

最後に漉すときに皮の繊維部分は取り除けますので、舌には残りません。
皮も入れると桃の風味がさらに強くなるし、きれいな天然ピーチ色に仕上がりました。
ぜひお試しくださいね。

e0131724_20554083.jpg

レアチーズケーキは ミニパレット1本でシンプルなデザインで仕上げるんですが、
各人の好みにお任せしています。
このケーキは ある生徒さんがさらさら~と描きあげた作品です。
とっても美しい模様ができて素敵~♪


レッスンの新規のお問い合わせ、ありがとうございます。この場をもってお礼させていただきます!
順にお返事させていただいております。
8月は夏休みでお休みを頂いています。
9月のレッスン日はまだ未定ですが、メールにてご連絡します。


今日は 涼やかな気候の一日でした。こんな日があると体がリフレッシュできるのでいいですね。
週末はまた暑さがぶり返すそうなので、お体にご留意くださいませ♪
by eat-sweets | 2011-07-22 18:41 | ▼手づくりお菓子

もものすうぷ

e0131724_15383340.jpg

レッスンメニューの桃のスープです。
10年ほど前に フランス料理屋さんから頂いたレシピを気に行って毎年作っていました。
レッスンでもやってみようと、シェフオリジナルレシピで試作してみると・・・

あれ? あれれ?

とっても濃厚かつクリーミーなのです・・・
私が年をとったからかなあ? ちょっとボリュウム感が多すぎたのです。
もうちょっとサッパリさせたいなあ、桃の味を濃くしたいなあ、と試作開始!

もともと桃は好物だったので、試作と称していろいろ作ってみました。
そこまでやらなくても~というほど、いろいろな材料と合わせて試作すること数日・・

結局シンプルな材料のみで作ったもので完了しました。 まるでこの時と同じ(笑)

(私信です)
今週のレッスンは 台風などの天候によりお休みする場合があります。
前日の夕方5時に翌日のレッスン有無についてメールでご連絡しますね。
台風がきませんように^^

by eat-sweets | 2011-07-18 15:46 | ▼手づくりお菓子

とちおとめタルト

e0131724_1326367.jpg

ことしはだいぶ苺を長く楽しめましたが もうそろそろ終わりかも。
春から初夏へ移る前・・・・
ことし最後の「千葉とちおとめ」

この苺は形も可愛いし、味も苺の風味が強くてお菓子にぴったり。
Sサイズはタルトによくあう大きさです。


e0131724_13292914.jpg

今春最後の苺タルトかなあ・・・・?
もう1回くらい作りたいな


e0131724_13425456.jpg

とちおとめタルトの出来上がり。

これとチーズケーキを持参して ホームパーティーへ伺いました。


奥様の美味しい手料理が続く中、ラストに近い時間に
酔っ払いヨレヨレのワタクシがカットしたため、むざんな姿に・・・。むむむ~



さあ、GWもあと土日のみとなりました!
どこへおでかけしようかな?
by eat-sweets | 2011-05-06 13:54 | ▼手づくりお菓子

恋の甘酸っぱいケーキ

e0131724_1355274.jpg

ケーク・オ・シトロンといえばレモンの甘酸っぱさが印象的なケーキ。
これにチョコレートを練りこんで焼き上げた、
あるようでないようなレモンとチョコのケーキに仕上がりました。

先日、講習会で教わった浦和のアカシエ興野シェフのレシピです。
今月EatSweetsのレッスン、2品目はこちらの「ケーク・オ・シトロン」に決めました。

どうしてもバレンタインの今月は「淡い恋」をテーマにしたいんです。
だって、って甘酸っぱい思いだったりするでしょ?

本当は別の焼き菓子を検討してましたが(実はこちらも捨てがたい)
バランス的にこちらが良いかなと思い始めて、作ってみると・・・・・

あれれ? あれ? 興野シェフが作ったのと味が違う・・・。なんで?

頂いた感激ほどの味わいがなく、う~ん・・・とがっくりしていましたが、
作った4日後に頂くと・・・・


そうそう!この味でした。そうか~4日は熟成しなきゃダメだったのね!
恋の告白も一緒かな? 想いを熟成せてタイミングよく告白しなきゃね。

このケーキ、フルーツケーキよりも各段とシンプルな作り方で、キメ細やかに仕上がります。
さあ、もうちょっとキュンキュンする華やかなデコレーションに仕上げなければ!
by eat-sweets | 2011-02-03 14:08 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング