タグ:お菓子つくり ( 89 ) タグの人気記事

ネンがこもったバレンタイン?

e0131724_15252466.jpg

 おかきでもなく、柿ピーの柿の種でもない・・・



e0131724_1544884.jpg
この間お土産でいただいた コレでもなく・・・・


e0131724_15495487.jpg

テンパリング調整したチョコを 8回、すこしずつ回しかけて
うすーいチョコでナッツを被います。

この過程で女子は念じればいいのダ。「想いよ010.gif 彼にとーどーけー!053.gif



e0131724_15523052.jpg

8回 おまじない(?)を込めると、アマンドショコラの出来上がり♪


e0131724_15535841.jpg

女子と同じで 飾り立てると見栄えがいい^^



e0131724_15545014.jpg
 
カリっとしたアーモンドを邪魔しない厚みの うすいチョコ。
指先も歯も汚れてはNo!No! ニコっと笑ってお歯黒になってしまっては恋も幻滅。
なので、汚れ防止に極最小限にココアパウダーをまぶして・・・

アナタの想いが伝わりますように・・・・



レッスンのご案内が ちょーーーー遅れております(滝汗)
このアマンドショコラの他に2品、計3品のメニューで考案中です。
すべて日持ちのする、贈答用のスイーツを作りまっす。

ついでに土下座モノですが、バレンタイン過ぎのレッスンスタートになります
本当にすみませんっ  ←それじゃ、想いが届かないでしょ028.gif
はあ、tae先生、サイテー。

ブリブリバレンタインのテーブルセッティング、
またしてもマカロンタワー新作バージョンを制作予定です。
by eat-sweets | 2011-02-01 16:01 | ▼EAT

スイートパンプキン レシピ

e0131724_13504344.jpg

街には ハロウィンのディスプレイがいっぱいです。

最近、しょっちゅう かぼちゃプリンを作っていますが ふと思いついたお菓子・・・

スイートポテトならぬスイートパンプキンです!
うふふ♪ なんだか可愛いでしょう?

数回作ってみて だんだん本物っぽく作れるようになってきました。



e0131724_1357412.jpg

*スイート・パンプキン 作り方* (2cmサイズ30個分)
--------------------------------------------------------------------------------
●かぼちゃの皮    濃い色の部分を適量

●かぼちゃ       200g(皮と種のぞく)
●グラニュー糖     40g
●卵黄          1個
●無塩バター      15g                            
●生クリーム      大さじ1
●ハチミツ       少量
--------------------------------------------------------------------------------

①かぼちゃの皮は、ハロウィンかぼちゃの目と口に使用します。
 皮のみレンジまたは蒸し器で軟らかくし、ハロウィン用の目と口をナイフでカットして作りましょう。
  (細かい作業だけどがんばって!)

②かぼちゃの実をレンジまたは蒸し器で竹串が通るくらいに軟らかくし、木べらやフォークなどでマッシュする。
 グラニュー糖・卵黄・バター・生クリームを加えてよく混ぜる。(お好みでシナモンも加えるとgood!)
 鍋で軽く温めながら水分をとばす。

③30等分にして丸め、一度冷蔵庫で冷やし固める。
 竹串で筋を入れ、かぼちゃの形に整え仕上げたら先に作っておいた目と口を付ける。
  (気分は和菓子職人!)

④レンジで軽く温めたハチミツを表面に軽く刷毛で塗り、かぼちゃのツルの替わりにピスタチオを挿す。
 150~160℃のオーブンで12分焦げないように焼成して完成!




e0131724_14141783.jpg


かぼちゃプリンに乗せてもよし、お弁当箱の隅っこに入れてあげてもよし・・・

ぜひ作ってみて、いろんなアイデアで楽しいハロウィンを過ごしてくださいねー!

※注) このレシピで作られた方からご質問をいただきました (2012年)
分量のかぼちゃで作ってみたけれど、水分が多く丸められなかった、とのことです。
作られるかぼちゃの種類によって、むずかしい場合もあります。
生クリーム量などは かぼちゃによって調整してくださいね

by eat-sweets | 2010-10-27 14:16 | ▼手づくりお菓子

パステルカラーのギフトたち

e0131724_18234433.jpg

数日間 幸せのお手伝いを光栄にもさせてもらいました
結婚式後に新郎新婦がお渡しするプチギフトです

(私信:yukaちゃん、こんな感じで出来ました!)

e0131724_18201390.jpg

ただでさえ忙しい花嫁さんと合羽橋でラッピング探しをした結果
こんなに淡いカラーを発見しました♪
ふふ、ラデュレっぽい^^

私も10年前に戻って、結婚式にこんなカップでお菓子を配りたいな(遠い目)


e0131724_1828263.jpg

200名様分 作らせていただきました
ふう~! 気持ち良い達成感です!!


e0131724_1830117.jpg

花嫁さん直筆の「Thank you」の言葉と小さなパール・・・・

きっと当日のゲストも花嫁の思いが伝わることでしょう。
yukaちゃんのこと、みんな大好きよ


e0131724_1836665.jpg

ご依頼をうけたクッキーは 花嫁にゆかりのある九州・高千穂の発酵バターを使用しています

   これを・・・
    1000個・・・・
     こねこねまるまる・・・

「お幸せに」 「おいしくなあれ」 「楽しいな」と ポジティブなことを考えながら
心を込めて丸めていたら・・・・・夜が明けました

e0131724_18381541.jpg

孤独な作業の時はちょっぴり寂しくなったけど
焼いている時の香りで エネルギー・チャージ!



e0131724_18453791.jpg

明日、お届けします♪
by eat-sweets | 2010-09-30 18:46 | ▼手づくりお菓子

秋よ来ーい! 秋の実のフルーツケーキ

e0131724_0101233.jpg


9月に入ったはずなのに まだ暑~い!!
今年はちゃんと秋がくるんでしょうか?

この暑さにも負けず、例年なら冬眠ならぬ‘夏眠’したい私。
でも今年はがんばって外に出まくりましたよー。

目いっぱい遊んだのと同時に行ったのが さまざまな病院でした。
ええっと、皮膚科に内科、眼科に婦人科、そして昨日は親不知の治療に歯科へ・・・。
これだけ通えば いろんなところが治ったかな?


先日、たくさんの干し葡萄をラム酒漬けにしました。
そう、ホントはもうすぐ秋なんですよねー。



e0131724_0403818.jpg
夏の暑い暑いある夜 冷たい生マッコリを飲みに 新大久保のコリアンタウンへ行ったり・・



e0131724_0413530.jpg
暑い昼盛りに「ジン飲まへん?」と誘われ、友人宅へすっ飛んで行ったり・・・



e0131724_0502845.jpg
暑い自由が丘の夕べ…アペリティフのロゼシャンパン付きのデザートのフルコースを頂いたり・・・



とまあ、楽しい夏の思い出は別の機会に振り返ろう思います。(ってお酒ばっかりやーん)


e0131724_0181519.jpg

発酵バターと黒糖のこっくりとしたお味のフルーツケーキ
木の実とドライフルーツがたっぷり入っています。
切ってみると、キャラメル色の生地です。 秋にぴったりなのにね。

焼いて熟成させたいので、9月はせっせとこのケイク作りに励みます♪

早く秋になあれ!
お菓子だけはもう秋の装いに・・・ ホント早く涼しくなって欲しいですね!
みなさまも残暑バテにお気をつけてくださいね。
by eat-sweets | 2010-09-03 23:02 | ▼手づくりお菓子

赤い実のレアチーズケーキ

e0131724_109121.jpg

関東は梅雨明けをしたとたん うだるような季節になりました。

こんな季節は ゼリーやレアチーズなどさっぱり系のお菓子であれば
食べやすいのではないかしら?


先日、ご注文を頂いた レアチーズケーキです♪
おいしいスペイン産のアーモンドがたっぷり入ったビスキュイ生地に
甘酸っぱいフランボワーズのゼリーが隠れています。


翌日お友達の集まりにお持ちになられたとか・・・・。
お味はいかがでしたか?


暑さで早くもいろんなことがやる気ゼロですが、真夏は毎年恒例の大掃除をする私。
来月は汗だくで少しはヤセるといいんだけど♪

みなさまも暑さにまけず がんばりましょうね!
by eat-sweets | 2010-07-20 10:16 | ▼手づくりお菓子

レアチーズケーキ

e0131724_2044734.jpg
今日は七夕の日・・・

レッスンのケーキを盛り付けるときに ホントはもっと七夕らしいデザインを!と
思っていたけどアイデアが浮かびませんでした

フランボワーズソースの天の川・・・ 赤い川なんてコワイかしらー?






e0131724_2075430.jpg
誕生日プレゼントに頂いたスワロフスキーのサンキャッチャー
窓辺に吊るしても 照明スタンドに吊るしても お花と一緒に飾っても何をしても
キラキラして美しいです

プレゼントありがとうございます!




e0131724_2095570.jpg

パティスリーのバースデイ・ケーキ
レッスンで通っているパリセヴェイユお菓子教室は、生徒の誕生日にケーキをプレゼントしてくれます

マジパンに包まれた中はというと・・・・ほかの生徒さんのためにナイショです





e0131724_20171089.jpg

誕生日が過ぎたあとくらいから急に体調が悪くなり、数日休養してました
あんまり歳をとることには抵抗がないけれど、年々夏がキツいな~と思うのは歳のせいかしら?

疲れやすくもなったし、何だか髪の毛も細くなったような・・・
ぜんぜん痩せないし(←これは努力次第) テレビに一人でツッコむことも多くなった(笑)

酔っぱらうとしつこいし、立ち上がるときには「ヨイショ」を言ってしまう
若い女の子を見ると「いいわねぇ・・・」とネットリ目を細めてみることも増えた(←これはオヤジ化)

もっと他にもたくさんオバさん化している自分を発見できるはず

残り少なくなった30代をエンジョイせねばーーー!と必死にもがこうと思いますっ




e0131724_20382432.jpg
虫を寄せ付けないローズゼラニウムを窓辺に置いておくのは これからの時期におすすめ

小さな枝をもらったのが今から7~8年前・・・
刺し木でドンドン増えるので、うちへお越しになった方に差し上げます♪




e0131724_20502592.jpg
スマイルクッキー型は当選者さんのもとへ本日、旅立ちました
かわいいスマイルクッキーを焼いてくださいね♪



e0131724_20282258.jpg



e0131724_21202847.jpg





やわらかなレアチーズのムースの中に
甘酸っぱいラズベリーのゼリーが隠れています♪

レッスンに来られる方は保冷剤をたくさん持ってきてくださいねー


レッスンについてお問い合わせをくださった方への
 ご案内が遅れております・・・

 順にご案内してますので、もう少しお待ちくださいませ
by eat-sweets | 2010-07-07 20:30 | ▼手づくりお菓子

6月の初恋の味レモンパイとスコーン・サレ

e0131724_6521782.jpg

今月の自宅レッスンは レモンをたっぷり使ったスイーツです

キューーーーンと酸っぱくて甘いレモンクリーム・・・・
おほほ♪ 初恋を思い出しませんか♪

あの頃の恋って可愛かったなあ♪  ○○くん、今頃どうしているかしら? ハゲちゃったかな?
私もすっかりオバさんですよー



e0131724_654412.jpg

レモンタルト レモンパイ 実はほとんど似ている食材なのに
ちょっとした作り方で タルトとパイに変わっちゃうんです!

こちらはタルト生地に トップはメレンゲを渦巻き状に絞ったバージョン





e0131724_6572099.jpg

タルト生地に トップは軽い35%の生クリームをちょんちょん絞ったバージョン

これらは試作のときに作ったもの
試食した結果・・・・・・





e0131724_6594379.jpg

タルトで作るレモンタルトは美味しいんだけど  とにかく甘ーーーーいので却下!

これから夏に向かって食べるなら 
パイ生地の軽い食感がいいかなー ということでボツにしました

(ここまでダラダラ紹介しといて却下とはなんだ?)



e0131724_7111363.jpg

結局レッスンで作っていただくメニューは
甘さを抑えた パイ生地でつくるレモンパイに決めました


パイ生地+レモンクリーム・・・
すっきりとした甘さとサクサクしたパイ生地の組み合わせは ドライな大人の恋の味です (え?)

「もう私は大人よ」 というサクサクとした生徒さま! お楽しみになさってくださいねー



e0131724_7121269.jpg

トップのデザインの違いで個性豊かに・・・・

はじめて使うバーナーで焦げ目をつける作業は一番楽しい作業です!



e0131724_7284835.jpg

そんな甘いスイーツをお腹に入れる前に 軽いランチでいただくのは・・・・?



e0131724_7163845.jpg

やっと 美味しいのが出来ました!苦心のスコーン・サレです

ふふふ・・・・♪ 
けっこう自己満足ですが おいしいレシピに仕上がりました!




今月もお待ちしていまーーす! 
(※レッスンについての問い合わせ




 あなたの初恋は どんな味ですか・・・・?016.gif
by eat-sweets | 2010-06-11 07:30 | ▼EAT

おかずスコーン

e0131724_16183715.jpg


私が自宅でしているお菓子レッスンでは スイーツの前に軽いランチをご用意しています

今月はいっそのこと レッスンメニューに組み込んでしまおう!と思いレシピ作りをはげんでいました


「おかずスコーン」というのは あまりにも格好が悪いので 「スコーン・サレ」という
オサレなネーミングにする予定でございますよ

しっかし! レシピを完成するまでに悩みながら試作する日々・・・

‘サレ’と名がつくには おいしい塩を用意しないと!とお気に入りの塩を入れました

山形へ旅行へ行った際に 買った塩・・・
それは こちらでいただいた白身魚のカルパッチョにちょこっと添えられた塩の美味しさに感激して 
お店で販売されていたので即購入しました


e0131724_16222480.jpg


いろんな材料で試していた日々・・・
これは 試作3回目のスコーン・サレです

ライ麦を加えてスモークサーモンやディルを入れたスコーンを作りましたが
サーモン独特の生臭みが出てしまい 私はNGでした
揃えた食材は良いものなはずなのに 完成されたスコーンはう~ん・・・

e0131724_1701100.jpg



スコーンはある意味 イギリスの家庭それぞれのレシピがあるように
必ずこれっ! といったものがないのです

バターを入れたり 生クリームを入れたり ヨーグルトを入れたり 卵を入れたり・・・
入れるものによって 食感や味が違ってくるのが面白いんですけどねー



e0131724_16323928.jpg

結局いろいろ試してみた結果・・・

スコーンはできるだけご家庭にある材料だけで作ってもらいたいなという思いから
オリーブオイルとヨーグルトで作れる気軽なレシピが出来上がりました

このスコーンの良い点は 翌日もふんわり感が残っていることです
はあ・・・難産でした^^
e0131724_16363391.jpg


スコーンの試食のしすぎで口の中がもそもそしていた 今日この頃
おいしいプチトマトが届きました

送られてきて箱を開けたとたん 
ピカッと光るルビーのようなキラキラトマトで
口に入れたとたん 柔らかな皮がプチッとつぶれて美味しい果汁が口いっぱい広がりました

足を向けて寝られないほどの感謝をしたい トマト送り主さんが
「黒コショウをかけて食べるとおいしいよー」と素敵なアドバイスをくれました

すでにパクパク食べてしまっていますが 今夜あたりにスパイスを付けて味わってみよう!
もちろん 試作のスコーンとワインとともに・・・・

今 我が家のキッチンには ボツになったスコーンがごろごろあります(爆) 誰かたすけてー


追伸: やっぱり最終スコーンもダメ! 材料から考え直します・・・ たすけてー
by eat-sweets | 2010-06-04 16:51 | ▼手づくりお菓子

カメラケーキ


e0131724_791494.jpg


・出版祝いの フォトグラファー

・酸味の入ったスイーツが好きな 4歳のカワイコちゃん

・チョコレート系が苦手な 関西マダム



他にも総勢10数名
みんなが食べられるものを・・・・と考えること1週間



結局 「フレジエ」という名前のケーキを作りました

用意していた苺パックは3パック
その3パック分すべてが入ってしまった 超重量ケーキになりました!
レンズ部分はホワイトのプラチョコを円形に抜いて・・・


本当は一眼レフそっくりに作ってみたかったけどね
 (レンズ部分も小さいサイズのホールケーキを乗せようしたけど断念!)




この大きなケーキを持って行った先は・・・・・・? つづく
by eat-sweets | 2010-05-06 07:21 | ▼手づくりお菓子

チョコレートの簡単タルト oishii

e0131724_732663.jpg


  ちょっと忙しかった日々が続いた最近の 甘~いひとやすみ・・・・


  お昼ご飯の洗いモノのついでに作って 3時のおやつに食べられる
  シンプルレシピのタルトです


e0131724_793892.jpg


  チョコレートはとびきり美味しいものを使いました!

  この方から頂いた イタリア・トリノのVenchiの板チョコレート

  そのまま一口いただいてみると・・・ 
  香ばしいナッツのような風味ある濃厚なチョコレートで もちろんこのままで美味しいですけどね。
  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  <チョコレートタルトの簡単レシピ> 7cmタルト×2個分

  ① 好みのタルト生地レシピでタルトを作り、型に敷き込んで重しをのせて空焼きします


  ② チョコレート生地を作る
    生クリーム35gを熱く温めて、細かく刻んだ板チョコ35gの上に注ぎ、
    ゆっくりゆっくり(←ポイント)空気が入らないようにゴムベラで乳化させます
    つややかなチョコレートクリームになるまで根気よく!

    液体の生クリームとチョコレートはなかなか均一に混ざりにくいですが
    大きく混ぜるのではなく 小さくヘラを小刻みに動かして混ぜていってください
    途中で 「え・・・?これはいつ均一になるわけ?」と思うでしょうがそれでも小刻みに混ぜ続けてね
    冷めてしまって混ぜにくい時はボウルの底を温めて混ぜてみてください


  ③ 冷めたタルト生地にゆっくり注ぎ 固まるまで冷まします    



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さあ! 3時のおやつの時間ですよー


e0131724_7584144.jpg

これは↑ 流してから時間がたっていない状態

まだ完全にチョコレートクリームが固まってないけれど トロンとしたソフトな食感+サクッとタルトは相性good!




e0131724_5141951.jpg

こちらは ↑ 完全にチョコレートクリームが固まった状態
もちろん これもおすすめ

つややかなチョコレートクリーム作りが成功すれば 簡単です♪
ぜひ お試しくださいませ♪

e0131724_812693.jpg

by eat-sweets | 2010-04-22 08:16 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング