タグ:お菓子つくり ( 89 ) タグの人気記事

はじめましてのワインケーキ

e0131724_6301922.jpg


はじめてお会いする方をイメージしたケーキとは難しい・・・

「ワインが大好き!」ということは よーく知っていたので
とにかくワインタップリのケーキにしました


e0131724_63339100.jpg


ちょこちょこパーツを組み立てるように
このケーキは作るんですよ♡


アクセントに洋梨のコンポートを入れた ワインたっぷりのムースを
ぎゅーと詰め込んで・・・


e0131724_6354528.jpg

そのお方をイメージしてみたところ
「白いバラみたいな人かなー」と思ってデコレーション


はじめまして!e0131724_76561.gif



どきどき♡

この後 お会いしたご本人は ひまわりのような明るくて元気いっぱいのお方なのでした!

つづきはまたお楽しみにね♡
by eat-sweets | 2009-06-06 06:40 | ▼手づくりお菓子

エダムチーズクッキー、ユーカリのテーブル

e0131724_12393557.jpg


エダムチーズを使ったクッキーを試作中に
またしても smile顔を思いつく

e0131724_1316531.jpg

ホッペにはパプリカパウダーでチークを付けてみました
チーズの塩味には合うと思うんだけど、、、やりすぎ?


e0131724_12445749.jpg


昨日は訪れたお店で思いがけず たくさんのユーカリの若枝を頂きました
ああーいい匂い!ユーカリ大好き!



普段は予算がないので テーブルフラワーがしょぼかったのですが
今日のレッスンは この頂いたユーカリのおかげでゴージャスにお迎えできました! 
(でもユーカリが枯れてしまったら またしょぼくなります、ごめんなさい)


花瓶にざざっと挿しただけでしたが テーブルの上は森林浴やー (少し大げさ)
本当にうれしいです

e0131724_12523520.jpg

アジサイはこの淡いむらさき色が一番好きです
今年はたくさんアジサイを見に行かなくては!



今月はアジサイでテーブルをデコレーションする予定ですよ♪
 (メインのレッスンお菓子は今月末に紹介しますね)


e0131724_12572141.jpg

スマイルチーズクッキーも食べていただくためテーブルに出したけど・・・

せっかく グリーンとシルバーで大人チックに統一した本日のテーブルが一気に子供じみていく・・・・

「TAE(私)さんらしい」と笑われてしまいました♪



e0131724_1381267.jpg

ユーカリのお礼に小さな洋ナシのタルトを差し上げたのですが
どうか お口に合いますように♪
ユーカリの良い香りに包まれて幸せです
by eat-sweets | 2009-06-03 13:19 | ▼手づくりお菓子

夏みかんジュレ

e0131724_1851562.jpg


風そよそよの気持ちいい初夏の季節です

福岡に住んでいた頃 「のこの島」 という
なんとも可愛らしい名前の島に
この時期に出かけていた私たち

その島に 夏ミカン山を持っていらっしゃる人がいて
 みんなで果実狩りして → バーベキューでワイワイという楽しいイベントでした

もう行けないなあ。。。 と 思っていたら
みかん山から送られてきました!

ほったらかしの みかん山にたわわにみのる夏ミカン

何にも手入れをしていないので 皮は黒ずんで傷がついているけど
味はバツグンに美味しいんです



e0131724_18594633.jpg


まずはいつもの「甘夏ジュレ」
ミカン狩りメンバーさんが楽しみにしてくださっていた 私も思い出のジュレ

果汁を搾り 皮をくりぬいて 
アガーやらお砂糖やらコアントローやらで甘みと風味を足して
流して固めれば完成!
e0131724_21322295.jpg


ふう・・・とりあえず10コ分は本日作りました

今日の分は また福岡へお嫁入り
来年の分の催促として みかん山の持ち主さんへお礼に送ります

e0131724_1829282.jpg

グレープフルーツのジュレと一緒に盛ると色のコントラストがきれい!


まだまだ残る たくさんの夏ミカン
ひとまず 夕食にも使用しましょう!


本日の夕食は「夏ミカンサラダ」
ドレッシングはもちろん 夏ミカンの絞り汁とオリーブオイルで
e0131724_21375765.jpg





メインは 和風のつもりが中華パスタ(汗) なにそれ?
e0131724_21393154.jpg

銚子のイワシが
スーパーで驚くほど安かったのでパスタにしたのは良かったのですが・・

隠し味のつもりで投入した豆板醤が
 ↑見ての通り大量に入れてしまったのよぉぉー  (真っ赤でしょう)

あんまり辛いものが得意でない夫が 

「辛い・・・(涙)」

「そ、そんな時には さあ!夏ミカンのサラダでお口さっぱりに!」
奨め上手なわたくし♡




しばらくは夏ミカンで楽しめそうです♪


e0131724_2101151.jpg
     ( ↑ 福岡へ逆戻りの夏ミカンたち)
by eat-sweets | 2009-05-19 19:04 | ▼日記

生キャラメル塩マカロン 

e0131724_1725045.jpg


タイトルを見て 「なんか余計な文字入ってるんじゃない?」と思われた方。

いーえ! 文字通り 生キャラメル塩マカロン なんです

あまりにも長い名前のマカロン なんで?
by eat-sweets | 2009-04-27 15:44 | ▼手づくりお菓子

大人のためのお花見グミ oishii

e0131724_1210734.jpg


どうして今まで思いつかなかったのかしら?

梅酒のグミです

毎年漬けている我が家の梅酒
4年モノを昨夜飲んだら コックリと味がなじんでいました

試しにグミを作ってみたら 琥珀色がとってもきれい!!

何よりうれしいのが2粒食べたら もう酔っ払っちゃうということ♪
なのでこれを食べた後は車の運転は控えてくださいね

私は 週末のお花見に持っていこうと思っています



e0131724_12173385.jpg

by eat-sweets | 2009-04-08 12:19 | ▼手づくりお菓子

ドーナツクラブ♪

e0131724_1148639.jpg

いつも美味しそうなパン作りをされている じゃんさんのブログを
指をくわえてながめていたら
「ドーナツ揚げませんか」とのうれしいお誘いが♪

しかも我が家まで天然酵母のドーナツ生地種を持ってきてくださるとの事!

はいはーい♪ ぜひ揚げましょう!
この日は すべてじゃんさんにお任せです

食いしん坊つながりのikukoさんもお誘いして 楽しくスタート

e0131724_11522593.jpg

まったくパン作りをしない私は この日 初めて我が家のガスオーブンにも
発酵機能があることに気づく・・・


もちもちツルツルの生地を 分割して2次発酵までさせた後、カラっと揚げてできあがり!
e0131724_1261737.jpg


じゃんさんはドーナツに似合う可愛いペーパーナプキンやシナモンシュガーまで
持参してくれたのでした

この日のトッピングは
 ・シナモンシュガー
 ・メープルシュガー
 ・グラスアロー
 ・ストロベリーチョコ

たくさんのドーナツができましたよ

e0131724_11555583.jpg



途中 エジプトから帰ってきたばかりのikukoさんからお土産と
お腹をかかえて聞いた楽しいお土産話
ラクダの鳴き声まで再現してくれて笑えた~003.gif
e0131724_1853888.jpg


そう! 肝心のドーナツですが
もっちり ふわふわな生地で翌日も美味♪
夫も喜んでいました

福岡に居たころ 師匠であった先生が急きょテレビで モチモチドーナツの
レシピ提供をリクエストされ たくさんのドーナツを試作で作ったことを思い出しました
ドーナツは誰もが大好きなスイーツですね♪

e0131724_1218259.jpg


じゃんさん ikukoさん ありがとうございました!
by eat-sweets | 2009-04-06 12:15 | ▼手づくりお菓子

はじめての和菓子つくり

e0131724_9525638.jpg


苦手なのです
和菓子を食べるのが


食べられる和菓子は 

 桜餅  塩豆大福 最中 羊羹


残念ながらまったく食べられないのが
 
 それ以外  とくに お汁粉 きなこ おはぎ 


この境界線はなんなのでしょうね?
自分でも悲しいです



e0131724_1014419.gif


桜餅は 小さい頃によくおばあちゃんが買ってきてくれて
子供ながらに 甘しょっぱさが好きでした

このときに みなさんと関東風・関西風でどちらがお好みか盛り上がりましたが
私の思い出はやはり関東風 長命寺の桜餅かな?

e0131724_1001489.jpg

白玉粉20g 薄力粉100g 上白糖50g 水170ccを 色粉小さじ1をよく溶いて
中温のホットプレートで楕円形にのばして焼きました
薄くのばして クレープを焼く要領でね

色粉は クオカさんの「国産紅麹パウダー」を使用しています
ポワンとした いかにも桜色に仕上がったけど
小さじ1ではなくて → 小さじ1/2で良かったみたいです

e0131724_1073019.jpg

市販の 塩浸桜葉にはちょっぴりがっかり(涙)
とても硬くて、食べられない葉でした
苦肉の策で 塩味は桜の塩浸花をちょこんと乗せて味わう

ああ 新茶も甘くておいしい



強い風におどろく毎日だけど
春がやってくるのですね

待ち遠しいなあ

e0131724_12381293.jpg

by eat-sweets | 2009-03-24 10:11 | ▼手づくりお菓子

スイーツとカメラと 続き

e0131724_13305087.jpg


タルト生地を仕込むと かならず余り生地ができます

その2番生地を使って 小さな 苺タルトレットをつくりました
(さらに余った時には こちら を参考に)



小さい表面積のタルトレット(おひとりさま用のタルトの意味)
カラフルにデコレーションするには いつも悩みます

e0131724_1421993.jpg


タルトのデコレーションはワンパターンになりがちの私

この日はたくさんのアイデアマンがいたので
いろいろなデザインが完成しました! ikuko嬢アイデアありがと!
なかにはラデュレ風も出来たりして・・・♡

かわいぃー きゃー と叫びながら デコレーションを楽しみました



そして これは恒例のチョコレートケーキ
e0131724_14112757.jpg

名前は 「ショコラ・シンフォニー」にしました(仮称)

e0131724_14142577.jpg

 *ショコラ・シンフォニー*
カカオ分の高いチョコレートを使用したガトーショコラ生地に
ナッツのチョコレートプレートを忍ばせて
マイルドなチョコレートのムースを覆うように
グラッサージュショコラでコーディングしたケーキ

「コーヒーに合うよ♡」 と褒めてもらいましたが
う~ん。。。やっぱり研究してレシピ練り直しまっす
(全体的に チョコ味過ぎてぼんやりしてしまったのよね)



おひとりさま用サイズ
こちらは金粉のみ 
e0131724_1420479.jpg

カメラを教えてもらった後だと なんだかうまく撮れている気がします!! 師匠に感謝です。


この時期の定番 ‘桜のメレンゲ’
口に入れたとたんシュワ~と溶けてしまう 短命なお菓子
ほんと桜の花と似ていますね
お味はフランボワーズです
e0131724_14223452.jpg
あ!蝶が寄ってきた!(笑)
ガラスの器に ボケた色のものを入れたので撮るのが難しかった・・
ふと思いついたけど ひなあられの代わりに来年は雛祭りに用意しておこうかな


お越しいただいた方々 遠いところをありがとうございました

moonisupさん、遠いところお越しくださり、またその後に起きた出来事の迅速な対応ありがとうございます。
カメラ講習では分かりやすく、かつ簡潔に説明してくださるのですぐに実行できました!
午後の写真が以前と違って撮影できるようになったのは師匠のお陰です。
本当にありがとうございました。

また いつの日か集まって開催しましょう♪ 


おしまい
by eat-sweets | 2009-03-16 08:56 | ▼EAT

EATの会 スイーツとカメラと・・・

e0131724_1954513.jpg

ピカピカのチビチビ苺、その名も「千葉のとちおとめ」

この苺を使ってのイベント EATの会
今回は番外編ということで・・・
1か月ほど前からメンバーのスケジュールを調整して実現しました

e0131724_19513762.jpg


この日は
スイーツレッスン、カメラレッスン、ランチという大盛たくさんのスケジュール

まずは 苺のタルトの仕上げをしましょう!

今回は時間の都合上 土台になる部分は製作済み
カスタードクリームも製作済みだったため
メンバーそれぞれが苺をデコレーションして撮影レッスンへ

初めて絞る~と言っていた人も きれいにクレーム・パティシエール絞れてました♪
クレームシャンティ(生クリーム)もきれいに絞ったら・・・

可愛いSサイズの‘とちおとめ’をモリモリに盛り付けましょう

みなさん こんな感じでデコレーションしてみましょうね
「え~ できるかなあ」
キャッキャッ♡ と苺を並べるメンバー達


できた!
e0131724_20522936.jpg


はい!それではスイーツ先生からカメラ先生へバトンタッチです

まずはテーブルを動かして・・・
e0131724_22435320.jpg

光の入り方を考えて・・・
何を一番撮りたいか考えて・・・
背景やお皿の色のコントラストを考えて・・・

ああ、私が知りたかったことばかり
ただ目の前のお菓子を撮っていたのとは まるで違いました
光の当て方、レフ板使い方など・・・・

師匠のキビキビとした動きで リビングがスタジオへと変身していく


メンバーが 我が家の食器棚から好きなお皿をえらんで それぞれのmyタルトを撮りました
タルト達は微妙にデコレーションに個性が出ているかな?
e0131724_22451291.jpg




たくさん撮った中で この日私が気に入ったのはこれ
e0131724_1058389.jpg

春の光のやわらかい感じがでているかなと思って
ちょっと雑誌の表紙っぽく (自己満足)

感激しっぱなしの一日でした



 この日のランチ風景は こちら に・・・

 さらに 午後の撮影部は こちら で楽しんでくださいまし♡ 
by eat-sweets | 2009-03-12 07:31 | ▼EAT

EATの会 コヤマロールを作ろう!

e0131724_20315531.jpg


いつもの食いしん坊の仲間が
あの有名な 兵庫にある「パティシエ エス コヤマ」の小山ロール
作ってみよう! と集まりました

それがそれが・・・

私も含めて 誰も本物のコヤマロールを食べたことがないっ!!取り寄せるのに何か月も待つらしいです

今回の会の発案者yucoさんが

 「関西のめっちゃ味にうるさい人が、ひとりで丸ごと食べられると言ってるんやわ♪
  コヤマロールのレシピ本があるから、TAEさん作れるんちゃう?」 

おーし! では作ってみようじゃないの!

雪降る中、結集した食いしん坊たち
by eat-sweets | 2009-02-27 19:22 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング