タグ:お菓子つくり ( 89 ) タグの人気記事

桜プリン

e0131724_1231404.jpg

明日のイベントはレッスンの後、デザートビュッフェをします

マカロンで使う卵白から卵黄が余るので、プリンを作りました

桜のプリンを作りたいな~と思って、桜の葉を刻んで入れたり
リキュールを入れたり、いろいろ試作をしたけど、どれもボツ

結局、桜の花をチョンと乗せただけ・・・。
卵とミルクとバニラだけの優しい味のプリンはシンプルが一番!ということで・・・
e0131724_12322962.jpg


でも、明日には蓋を開けると、ほんのちょっぴり桜の香りがするはずです(たぶん)
明日の福岡地方は雨だとか。。。
お花見できないぶん、プリンの桜でガマンしましょうね!
e0131724_12343996.jpg

by eat-sweets | 2008-04-05 12:35 | ▼手づくりお菓子

桜マカロン

桜の淡いピンクを出すのに何度も試作しましたが、これが最終。
ぽわんとしたピンク色をどうしても出したかった!色粉によって違うんですね。
今日の福岡は快晴で暖かく絶好のお花見日和です。
e0131724_11281214.jpg

桜のようにこのマカロンも食べるとホロッとくずれるはかなさ・・・・共に短命です。
ガナッシュは桜入り白餡+バタークリーム、桜のリキュールを混ぜたもの。
e0131724_11291360.jpg

お茶はやっぱり緑茶だね。あいにく新茶はないので、普段茶ですが。
e0131724_1130247.jpg

桜の花を乗せないタイプも作ってみたんだけど、桜の塩漬けは乗せたほうが、だんぜんgood!
食べると “最後に塩味がほんのり”が美味しかったです016.gif
ショコラと合わせると紅白みたいでめでたいかな?
e0131724_113339100.jpg

このパソコンを打っている間も、腰が浮いています。これから桜を見に行って来ますっ
by eat-sweets | 2008-04-03 11:35 | ▼マカロン

pink!pink!ピンク!

忙しかったり風邪をひいたりしていたら、昨日、福岡では桜が咲き始めたとか。

もう春です。うれしい!!
e0131724_9452347.jpg

桜の形のメレンゲ・フランボワーズ。この時期のおやつかな?
ドライのフランボワーズを粉砕して入れているので、甘酸っぱくシュワシュワ溶けます。
e0131724_9471844.jpg

低温100℃で1時間。

マカロンとは違い、焼いている間もドキドキ・・・がなく、ただ乾燥させるのみ。
たくましいお菓子かもしれません。

昨日は天気が良かったので、焼いている間にウォーキングしてきました。
桜チェックをしてきたけど、このまま気温が上がれば来週頃から見ごろになるのかな?

e0131724_9481895.jpg
桜の花びらを作りましょう!ピンクの紙にパチパチ押すだけ。
これだけで春の気分が味わえるので、毎年花びらを作っては満足しているけど特に出番なし・・。

でも来月イベントをするので、今年はこの花びらが活躍しそうです。

2月末に仕事を辞めました。
みんなからのプレゼント。メイクBOXです。
本当にステキな同僚たちに恵まれて幸せなOL(もどき)生活を遅らせていただきました。
大切にします。ありがとね!
e0131724_9531822.jpg

by eat-sweets | 2008-03-25 10:00 | ▼手づくりお菓子

シュー・クリーム

今日はホワイト・デー。
夫はお返し用ギフトをいそいそと持って出社していきました。私にも何かくれるかな?

アーモンドたっぷりのシュー生地を焼いて・・・
e0131724_1761093.jpg

あら熱を取ります。この時「シュワシュワ、プチプチ」とシューがしゃべるんです!
本当だよ!
e0131724_1771855.jpg

カスタードクリームを詰めていただきます。表面の香ばしさがたまらん。
e0131724_178067.jpg

by eat-sweets | 2008-03-14 17:08 | ▼手づくりお菓子

食後のデザート

鍋パーティーでの甘いデザートは、チョコレートケーキとクレーム・ド・カラメル。
クレーム・ド・カラメルは藤野真紀子さんが作っていらっしゃったシャルロット型を私も使います。
持ち手がハートで可愛いのです。
まず、カラメルを作りから。 私は大人向けの苦味が強いカラメルが好き。
甘い香りが漂う、この時間も好き・・・・・
e0131724_13275784.jpg


シャルロット型に注いで・・・
e0131724_1329924.jpg


低温の湯煎焼きでじっくり焼くこと40分・・・。ヴァニラ・ビーンズとラム酒も入っているので、
オーブンから甘い香りが漂う時間。 私にとってはこれがアロマ・テラピーかな?
e0131724_133043100.jpg


りえちゃん宅でひっくり返して 「いただきます!」
e0131724_13314962.jpg


あとはチョコレートケーキ。真ん中はヘーゼルナッツ味のムース。これを覆うムースは2種類のチョコレートを使ったムースです。作っている最中、キッチン中のあちらこちらにチョコが付いてしまいました。大変だったけど、みんなの顔を思い浮かべながら夜中に頑張ったよー(涙)
e0131724_1340217.jpg

by eat-sweets | 2008-02-24 13:33 | ▼手づくりお菓子

鮭とポテトとほうれん草のキッシュ

りえちゃん宅パーティーで手持ちしたデザート。キッシュです。
e0131724_13213859.jpg

ムーミンカフェで食べたキッシュが美味しかったので、私もマネをさせてもらいました。
前日仕込んだ生地に具を入れて卵液を注いで・・・。
e0131724_13204649.jpg

上からチーズをタップリ!実はこの後にメインの鮭を忘れたのに気づいて埋め込みました(苦)
e0131724_1322559.jpg


持って行くときにはBOXに入れてー。 ピザみたいです。
e0131724_13231089.jpg


鍋が出来上がる前のビールのおつまみになりました。
by eat-sweets | 2008-02-24 13:24 | ▼手づくりお菓子

明日の準備 ~キッシュとケーキの仕込み~

明日、女性10名ほどで鍋partyをするので、私がデザートを作ると言いました。
今日は休みだったので、「まあ大丈夫でしょ」と思って午前中ネイルサロンへ行ったり、
本屋や買い物へ行ったりしたら、あー。15時・・・私ばか。理想はデザートビュッフェだったのにぃ。

まずはしょっぱいデザート。キッシュです。
e0131724_2042527.jpg
これだけは生地を前もって作っていたので安心。
e0131724_20434895.jpg

焼けたら、卵をぬりぬり・・・
e0131724_20443151.jpg

ひとまずキッシュ生地終わり!
e0131724_20452256.jpg

次はチョコレートケーキ。ショコラ味のダコワーズを焼いて、
e0131724_20461624.jpg

ヘーゼルナッツとフィヨンティーヌブルボン・ルマンドを砕いてパラパラ~
e0131724_20472741.jpg



まだここまでしか出来てません。がんばろ!
by eat-sweets | 2008-02-21 20:57 | ▼手づくりお菓子

VALRHONAでショコラ尽くし

楽しみだったヴァローナの講習会へ行ってきました。
閑静な高級地にあるヴァローナジャポンのラボへ着くと、うう・・すごい!
部屋の温度はチョコレート作りに適した温度になっています。

e0131724_1838552.jpg

フレンチPOPな音楽で出迎えてくれました♪ わくわく・・・・

まずはショコラのテイスティング。
うち2種類は今春発売予定の新商品だそうです。

e0131724_190689.jpg


テイスティングには水が最適とのこと。
口を掃除するにはさらにパンが消しゴム代わりになるそうです。
ワインと同じですね。
e0131724_18424157.jpg


カカオの産地やカカオ含有量によって、チョコレートはまったく味が変わります。


さてさて、この中から気に入ったチョコレートを選び、自分でテンパリングです。

私はベネズエラ産ARAGUANIを選びました。

カカオパートをさらに追加して、myチョコレートを作ってきます。
テンパリングの練習として、マーブル台にカカオニブを広げて感覚を覚えてましょう。
e0131724_1847562.jpg


テンパリングした後は、型へ流して・・・
e0131724_18475073.jpg


きれいなチョコレートが出来ました。これを一つずつ包んで・・・
e0131724_18491772.jpg


ゴールドに包まれたのキャレの出来上がり!キラキラ~☆
e0131724_18494784.jpg



感激したのは、参加者のネーム入り、オリジナル含有%の印字されたBOXを用意してくださっていたこと!
このBOXに詰めたら、売り物のように完成しました。
e0131724_18514823.jpg


この後はお楽しみのパティシエのデザートビュッフェです。
e0131724_15384279.jpg


締めはショコラ・ショーでした。むふふ・・やはり!
e0131724_1905175.jpg


ヴァローナジャポンさんのスタッフ、そしてファブリスシェフも気さくな方たちで初めてなのに
ゆったり寛げるレッスンなのでした。 楽しかったです!
by eat-sweets | 2008-02-13 19:02 | ▼学び

ショコラ・ショ-

いよいよ福岡でも雪予報でしたが、なんとか外れた様子。
でも、寒かった! 風邪が治ったばかりだから気をつけなきゃ☆

ショコラ・ショーはココアよりチョコレート味の高い、体のあったまる飲み物です。
実は明日から東京へ帰省します。
今回の目的のひとつがフランス・ヴァローナチョコレートの講習会。
東京にこのチョコレートの学校(!)があります。←なんていい響きでしょ
明日の予習?にこの美味しいチョコレートをを30g刻んで・・・
e0131724_19324857.jpg


温めた牛乳150ccをゆっくり注いで、何もせず2分
e0131724_19342554.jpg


チョコレートが余熱で溶けているので、ゆっくりホイッパーで混ぜ合わせて鍋に戻し火にかけます。
温め直しながらホイッパーで空気を入れるようにチャカチャカ混ぜます。
ジャンポール・エヴァンで頼むとガシャンガシャン音を立てて作ってくれます。^v^
e0131724_19364498.jpg


シナモンパウダーやブランデー(ラム酒でもok)などをお好みで加えて・・・
e0131724_19565258.jpg

e0131724_19571389.jpg




体を温めながらゆっくり飲みます♪牛乳のみなので意外とさっぱりしていますよ。
e0131724_19385438.jpg
飛行機飛びますように・・・・
by eat-sweets | 2008-02-09 19:25 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング