タグ:マカロン ( 14 ) タグの人気記事

テーブルは春気分

e0131724_2030514.jpg

まだまだ冬に戻る日も多いけれど 一日ずつ春が近付いているはず!

現在、暖かい国に海外勤務している夫の同僚が
「日本のような四季がないのは 慣れないよ」と言っているそうです。

確かに 日本人は春を待ちわびる気持ちを冬の季節に蓄えていますよね。
私も待ち望んでます、春も桜も。


あ、花粉症の人にとってはツライ時期でしたね。春は罪作りだわ・・・くしゅん!

e0131724_19494317.jpg

ハートのマカロンタワー、バレンタインに間に合いせんでした・・・
今回は新素材(?)で貼り付けています。ふふふ、ちょっと得意気^^


e0131724_2004678.jpg

マカロンオブジェ色に合わせて テーブルも春っぽく♪
今日も一日 乙女気分で過ごせました。 ご参加ありがとうございます。



e0131724_204504.jpg

Dessert du jour
「本日のデザート」は またの機会にご紹介します!
by eat-sweets | 2011-02-21 20:07 | ▼マカロン

真っ赤なマカロン

e0131724_1615339.jpg

頭の中でイメージしたオブジェを作りたくて、
真っ赤なマカロンが必要になった。はて、「真っ赤」色が出る色素があるのだろうか?

こんな時の救世主は 合羽橋のフレーバーランドさん。
ちゃあんと国産の色粉を教えてくれました。

んで完成したのが 画面の真っ赤なマカロン。
ちょっと グロいでしょう・・・・・
なんかキッチュだし。私のイメージは・・・終了。チーン!

もう郵便ポストにしか見えない・・・。




e0131724_10521336.jpg

そんなこともあろうと 予備でパステルカラーのミニマカロンも用意しておいて良かった!





e0131724_1053355.jpg

うんうん♪ こっちのほうがカワイイかも。
今月のテーブルセッティングはこんなイメージです!


別件のお仕事も落ち着き、インフルエンザからも脱出!
さあ、いよいよ春がきますね~。うれしいな♪

(コメ欄お休みします)
by eat-sweets | 2011-02-18 10:55 | ▼マカロン

マカロンツリー

e0131724_12511172.jpg

マカロンツリー、できました!

今年はハプニング続出で これは3台目・・・
もうぜったい壊しませんように!

うちのベランダからもやっと見えてきたスカイツリーをイメージして・・・
そんな2010バージョンです

クリスマスに赤は あまり好みではないのだけど
ドタバタ続きで目に着いた小物を付けてみたら いかにもクリスマスに仕上がりに・・・
案外いいみたい♪ 自画自賛♪

J子ママ、こんな感じで仕上がりました!
ご協力ありがとう

e0131724_13791.jpg

ちなみに ボツバージョン
指で作った穴は見えないように どこかへ飾っておこっと


さあ、レッスンスタートです!
レッスンのみなさん、保冷剤をお忘れなく!
by eat-sweets | 2010-12-14 13:08 | ▼マカロン

EATの会 春のタルトを作ろう!

e0131724_18535224.jpg


去年の6月以来 すっかり休止中だったEATの会


実は つい先ほどみなさまお帰りになりました
今日はお休みの中&遠い中 お越しくださりありがとうございます


e0131724_18585094.jpg

e0131724_193139.jpg

今回は休みの日の開催だったので いつも来れないメンバーも参加してくれたおかげで
ワイワイ 女子総勢8名で楽しみました


e0131724_19495166.jpg

マカロンタワーは 春のパステルカラーに (ちなみに2年前の春はこんな感じ)

これを作っている最中の私の後姿はけっしてお見せできないわっ
ちょっとオタクっぽい背中になって制作していますので^^


参加されたみなさんは 全員ブロガーさん
タルトを作ったり 写真を撮ったり・・・
おしゃべりしたり 写真を撮ったり・・・

とっても賑やかな時間です!


e0131724_1991711.jpg
EATの会は ブログを通じてお友達になったメンバーでスイーツ&写真を楽しむ会です
e0131724_1983999.jpg
今回は新メンバーも加わり 私も嬉しい♪  hagi子ちゃん、また来てやー


e0131724_1914315.jpg
お菓子作りに慣れていらっしゃる人ばかりなので 基本的に「お好きにお任せ」です

e0131724_19242592.jpg
どれも少しずつデザインが違います これぞ手作り!!



e0131724_19371710.jpg

これは誰がデコレーションしたのかな? 素敵なデザインだなあ
直径1.5cmのマイクロミニマカロンをちょこんと乗せた 小さなタルト
きゅ~ん♡ 乙女に仕上げましたね♪



* * * * *

今日は人数が多かったのと 限られた時間に追われていたので正直ドキドキだった私・・・
でも テキパキとみんなが協力してくれたのでバッチリ!! Thanks!

カスタードクリームをタルト8台分を一気に炊いたのも大成功♪ はあ・・・失敗しないで良かった


e0131724_813761.jpg

お菓子教室をはじめようと後押ししてくれたのが EATの会の存在です
これからも楽しくお菓子作りができる空間作りを提供できたらいいなあと思ってます!

私も心は永遠の乙女よ! の方はぜひ♪





Yuco's のyucoさん

West Tokyo Todayのtomさん

フィンとクリロとカメラな毎日のyukieさん

--camera**holic--のhagi子さん

Ikuko Daysのikukoさん

ぽっかぽかやすらこキッチンのyasurakoさん 

・そして じゃんさん♪ 

また来てねー!
by eat-sweets | 2010-03-27 19:46 | ▼EAT

12月のテーブル マカロンタワー

e0131724_22315930.jpg


今月は大好きなクリスマスです!

 う~ん・・・・・・・・・・・どんなテーブルにしようかなあ?と考えて・・・

 mamiさんから届いたコットンリースをじぃ~と見つめて考えることしばし・・・

 「お!マカロンタワーにぜひ使いたいっ」 と思いつく


e0131724_22245366.jpg
                (クリックすると拡大します)







e0131724_22323821.jpg

レッスンではじめて迎えた2009クリスマスのテーブルカラーはパステルカラー
超乙女度高いロマンチックテーブルでお待ちしています

マカロンは紫や茶、ピンクなどを混ぜてパステル調に焼きました
オーナメント風にアラザンでデコをしたけど指がぷるぷるしてしまった!

ポコポコと柔らかな雪を思わせるコットンのリースは
あまりにも可愛い容姿なので壁に掛ける前に
テーブルの上で楽しませてもらっています♪

マカロンタワーならぬ マカロンツリーに見えませんか?
良ければご意見・ご感想・リクエストお待ちしてますわ


e0131724_2239627.jpg

飾り棚は シンプルNoelに・・・ 神棚ではありませんよ^^



e0131724_2243842.jpg

このときに頂いたユーカリは 葉っぱを集めてリースに変身させてみました
(お気に入りの雑貨屋さんのマネです)

このリースがどこに飾られているかは 来られる予定の方お楽しみに!




e0131724_22441672.jpg

BETJEMAN&BARTON の Les Classique が今月のお紅茶です
はあ・・・・♪♪♪ あまりの旨さに 誰よりもゴクゴク飲んでしまう私
うわわ・・・ごめんなさいっ 生徒さま用でございます

e0131724_2249441.jpg

レッスンケーキは初めてさんでも失敗なく作れます! クリスマスには必ず復習してくださいねー

e0131724_2250099.jpg

乙女度maxでお待ちしていまーす!
by eat-sweets | 2009-12-13 22:56 | ▼テーブル

生キャラメル塩マカロン 

e0131724_1725045.jpg


タイトルを見て 「なんか余計な文字入ってるんじゃない?」と思われた方。

いーえ! 文字通り 生キャラメル塩マカロン なんです

あまりにも長い名前のマカロン なんで?
by eat-sweets | 2009-04-27 15:44 | ▼手づくりお菓子

coffeeマカロン

e0131724_1824144.jpg


休日に冷蔵庫の整理をしたところ・・・
卵白、コーヒーバタークリーム(レーズンウィッチの残り)、クリームチーズがある!
さっそく、マカロンを焼きました。




ガナッシュは、コーヒーバタークリームとクリームチーズ、ラム酒を混ぜて絞って・・・
e0131724_18244286.jpg


食べてみると、チーズの塩加減がバタークリームに合うかな?
塩キャラメルとチーズコーヒークリームて似てるかも!




今回、新しくマカロンに文字を入れてみました。まずはこれ↓
でも「e」がもう1個付くのに忘れました(汗) いや~ん恥ずかしいぃ。。
e0131724_1825305.jpg


はいはい、リベンジね。
では調子に乗って、このブログの宣伝マカロン↓
e0131724_18255566.jpg



「寿」って入れたら、祝まんじゅうみたいなマカロンできるかも♪ ←やらない
e0131724_18263797.jpg


話は変わり、とうとう LADUREE ラデュレジャパン サロンド テが銀座三越にオープンするそうです!!
全80席・・・! わーいemoticon-0152-heart.gif
今からコーフンです。大変だーemoticon-0104-surprised.gif
by eat-sweets | 2008-05-31 18:29 | ▼マカロン

抹茶マカロン

この間のイベントで以外に好評だったのが、この抹茶マカロン。
e0131724_23473448.jpg


「何か入ってる~?」と不思議がっている方がいましたね。
そうです。何か入れてましたよー。

濃い目の抹茶をバタークリームに混ぜて、大納言をチョコン。
e0131724_2346457.jpg


e0131724_23251591.gif


週末3日間旅行へ行ってきます。 明日お休みがとれたので・・・。

夫の要望  「携帯が通じないところへ行きたい」

電波が届かないところってどこだろう?と本気で考えてしまいました。
ちがうちがう、そうじゃなかったんです。小憎らしい意味でした。 結局ココに行くべく予約しました。

とにかく明日から行って来ます。
by eat-sweets | 2008-04-17 20:44 | ▼マカロン

EATの会 マカロンレッスンとマカロンタワー

e0131724_9524238.jpg

昨日は雨の予報だったのに、太陽サンサンと輝く晴れの日になりました。良かった!

桜もどこもかしこも満開で、暖かいお花見日和の快晴になっちゃいました。予報外れて嬉しい。

クオカ福岡で行ったイベント、ご参加ありがとうございました。
たくさんの「楽しかったよ」メールを携帯へ頂いています。この場を借りてお礼申し上げます。
一番楽しんでいたのは私ですよ♪  みんなの笑顔をいーっぱい見たのですから。


みんなにも自宅でぜひ作ってもらいたいので、ゆっくりゆっくり実習して・・・。
マカロン作りのかかせないコツ、分かったかな?

レッスンの後は、お楽しみ、デザートビュッフェ!
ラデュレの紅茶と共に・・・。
マカロンで使用した桜リキュールを加えてオリジナルteaにされた方もいらっしゃいました☆

e0131724_1111917.gif


ねえねえ、このマカロンタワーはね。
茶=土、緑=葉っぱ、ピンク=お花 だったのよ。説明しようと思ったら、すでに食べちゃってたけどね。
マカロンタワーはイベント終了時には処分しようかと思ってたけど(場所とるので・・)
参加された方やクオカスタッフさんにも好評だったので、きれいにして取って置きます。

e0131724_1715192.jpg



あっという間に出来た、粉糖たっぷりのクッキー。「これならすぐ出来る!」と好評でした。
e0131724_17204381.jpg


この春イベントのテーマカラーは、ピンク×ライムグリーン。
色にちなんだデザートもいくつかビュッフェに並べました。
e0131724_1719187.jpg


最後に参加してくれた皆さん、ホントにありがとう。
お手伝いしてくれたhちゃんもお疲れ様。あなたが居てくれて助かりました。
クオカスタッフさん、みんないい方で協力してくれて感謝してます。

そしてそして・・
「がんばれー」と言ってくれて当日荷物を運んでくれて夕飯にお好み焼きを作ってくれた
夫さま、ありがとう。

みなさんに感謝emoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gif


 (5月追記) 
 さっそく、可愛らしい自作マカロンの画像を送ってくれた皆さま、みなさん上手に作ってらして、
 どれも美味しそう~♪でした。 とても嬉しかったです。
 これからもmyマカロンを作ってくださいね☆

e0131724_832255.jpg

by eat-sweets | 2008-04-07 10:11 | ▼マカロン

マカロンタワー


マカロン・タワーはサダハルアオキさんや小林かなえさんのお店で 日本でも見られるようになりました。
美しくディスプレイされていますネ。
私もマカロンタワーを作ってみたいなと思って制作してみました♪

e0131724_1711031.jpg

全長40cmくらいのミニタワーです。素材選びやデザインなどずいぶん作り方を悩みました。

タワーで飾った後、マカロンを取って食べていただくため、
貼り付けたマカロンはもちろん清潔でなければならないし、
食べる前からマカロンが崩れないようにするのは・・
むむむ・・・課題が多いです。
悩んだ結果、マカロンタワーの素材は発泡スチロール、オーガンジーにしました。

マカロンは虫ピンでいただく直前に貼り付ける予定。後日お楽しみに♪
調子に乗って、パールでお飾りも・・・。なんだかウェディングになっちゃいました。
自分の結婚式に飾ったらステキでしょうね。
e0131724_11265327.jpg


さらに時間があったので、メニューボードも。
ボードは私の結婚式にいただいたお祝い電報の台紙をリサイクルしました。
e0131724_11295484.jpg


日曜のEATの会用です。
さて、どんなマカロンタワーが出来るかな?

当日はこんな感じです♡
by eat-sweets | 2008-04-04 11:34 | ▼マカロン


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング