タグ:レシピ ( 9 ) タグの人気記事

スイートパンプキン レシピ

e0131724_13504344.jpg

街には ハロウィンのディスプレイがいっぱいです。

最近、しょっちゅう かぼちゃプリンを作っていますが ふと思いついたお菓子・・・

スイートポテトならぬスイートパンプキンです!
うふふ♪ なんだか可愛いでしょう?

数回作ってみて だんだん本物っぽく作れるようになってきました。



e0131724_1357412.jpg

*スイート・パンプキン 作り方* (2cmサイズ30個分)
--------------------------------------------------------------------------------
●かぼちゃの皮    濃い色の部分を適量

●かぼちゃ       200g(皮と種のぞく)
●グラニュー糖     40g
●卵黄          1個
●無塩バター      15g                            
●生クリーム      大さじ1
●ハチミツ       少量
--------------------------------------------------------------------------------

①かぼちゃの皮は、ハロウィンかぼちゃの目と口に使用します。
 皮のみレンジまたは蒸し器で軟らかくし、ハロウィン用の目と口をナイフでカットして作りましょう。
  (細かい作業だけどがんばって!)

②かぼちゃの実をレンジまたは蒸し器で竹串が通るくらいに軟らかくし、木べらやフォークなどでマッシュする。
 グラニュー糖・卵黄・バター・生クリームを加えてよく混ぜる。(お好みでシナモンも加えるとgood!)
 鍋で軽く温めながら水分をとばす。

③30等分にして丸め、一度冷蔵庫で冷やし固める。
 竹串で筋を入れ、かぼちゃの形に整え仕上げたら先に作っておいた目と口を付ける。
  (気分は和菓子職人!)

④レンジで軽く温めたハチミツを表面に軽く刷毛で塗り、かぼちゃのツルの替わりにピスタチオを挿す。
 150~160℃のオーブンで12分焦げないように焼成して完成!




e0131724_14141783.jpg


かぼちゃプリンに乗せてもよし、お弁当箱の隅っこに入れてあげてもよし・・・

ぜひ作ってみて、いろんなアイデアで楽しいハロウィンを過ごしてくださいねー!

※注) このレシピで作られた方からご質問をいただきました (2012年)
分量のかぼちゃで作ってみたけれど、水分が多く丸められなかった、とのことです。
作られるかぼちゃの種類によって、むずかしい場合もあります。
生クリーム量などは かぼちゃによって調整してくださいね

by eat-sweets | 2010-10-27 14:16 | ▼手づくりお菓子

自宅で作るパテ・ド・カンパーニュ

e0131724_2152632.jpg


じめじめとした季節には キリリと辛口のアワアワが飲みたくなってしまいます!
そんなアワアワに合うのは田舎風パテ
男性はあまり好きでないのかもしれないけど、たいていの女性はパテ好きじゃないかしら^^

今月数回作った パテ・ド・カンパーニュです


けっこうおいしかったし、レシピも固まったので覚え書きしますね

e0131724_2184925.jpg

パテ・ド・カンパーニュ pâté de campagne
<作り方 18cm×8cmのパウンド型1台分>

①豚バラ肉200グラム、豚もも肉200グラム、豚レバー100グラムを大さじ2~3のカルバドス酒を
加えてよく揉み込み、ラップをして1時間~一晩漬ける。カルバドス酒以外にはブランデーでもOK。
(豚レバーは冷水でよく洗い水気を切り、他のお肉とともに5cmカットしておくと良い)
e0131724_21285870.jpg


②玉ねぎ1/2個、セロリ10cmをみじん切りをし、油をひいて透き通るまで炒めて冷ます。

③パン粉20g+牛乳をひたひた、卵1個、生クリーム1/2カップ、塩小さじ1+1/2、コショウ適量、
ニンニクすりおろし適量、好みのハーブ(私はタイム)、①のお肉、②の炒め玉ねぎ類を
すべてフードプロセッサーに入れて、ガーっと粘りが出るまでパルス(粉砕)する。
 (粉砕後にピスタチオや胡桃、レーズンを混ぜ加えてもおいしいです♪)
e0131724_212618100.jpg

④パウンド型に水で塗らしたサランラップを丁寧に敷きつめてパテを詰め、
フレッシュのタイムがあれば上に散らす。
その上からアルミホイルを覆い、180℃のオーブンで1時間湯せん焼きをする。(湯せん焼きですよー)

⑤型のまま肉汁が落ち着くまで冷やす(1日~2日間)


おしまい


ソースはバルサミコ酢を1/3量くらいまで煮詰めたものがよく合います!
前菜としてはもちろん、残ったパテを薄くスライスしてライ麦パンに挟んでもおいしいです^^

パテとシャンパンで、素敵な夜をお楽しみくださいねー☆


001.gif 6月30日締め切りのプレゼント企画のご応募はこちらから 016.gif
by eat-sweets | 2010-06-28 21:36 | ▼うちごはん

チョコレートの簡単タルト oishii

e0131724_732663.jpg


  ちょっと忙しかった日々が続いた最近の 甘~いひとやすみ・・・・


  お昼ご飯の洗いモノのついでに作って 3時のおやつに食べられる
  シンプルレシピのタルトです


e0131724_793892.jpg


  チョコレートはとびきり美味しいものを使いました!

  この方から頂いた イタリア・トリノのVenchiの板チョコレート

  そのまま一口いただいてみると・・・ 
  香ばしいナッツのような風味ある濃厚なチョコレートで もちろんこのままで美味しいですけどね。
  


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  <チョコレートタルトの簡単レシピ> 7cmタルト×2個分

  ① 好みのタルト生地レシピでタルトを作り、型に敷き込んで重しをのせて空焼きします


  ② チョコレート生地を作る
    生クリーム35gを熱く温めて、細かく刻んだ板チョコ35gの上に注ぎ、
    ゆっくりゆっくり(←ポイント)空気が入らないようにゴムベラで乳化させます
    つややかなチョコレートクリームになるまで根気よく!

    液体の生クリームとチョコレートはなかなか均一に混ざりにくいですが
    大きく混ぜるのではなく 小さくヘラを小刻みに動かして混ぜていってください
    途中で 「え・・・?これはいつ均一になるわけ?」と思うでしょうがそれでも小刻みに混ぜ続けてね
    冷めてしまって混ぜにくい時はボウルの底を温めて混ぜてみてください


  ③ 冷めたタルト生地にゆっくり注ぎ 固まるまで冷まします    



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さあ! 3時のおやつの時間ですよー


e0131724_7584144.jpg

これは↑ 流してから時間がたっていない状態

まだ完全にチョコレートクリームが固まってないけれど トロンとしたソフトな食感+サクッとタルトは相性good!




e0131724_5141951.jpg

こちらは ↑ 完全にチョコレートクリームが固まった状態
もちろん これもおすすめ

つややかなチョコレートクリーム作りが成功すれば 簡単です♪
ぜひ お試しくださいませ♪

e0131724_812693.jpg

by eat-sweets | 2010-04-22 08:16 | ▼手づくりお菓子

余りタルト生地で簡単クッキー

e0131724_19231680.jpg


余り生地と言うのは あまりにも可哀相なクッキーです
だってコレおいしいんだもん!

甘さは控えめ そのかわりゴマをたっぷりに付けて焼きましょう


e0131724_19295062.jpg

今月のモンブランタルトで どうしてもタルト生地が余るので
2番生地の使い方として ご提案してまーす
(お菓子つくり初めて・・・とおっしゃった方。お上手にモンブラン絞りできましたネ!)



e0131724_19325765.jpg

<ゴマクッキー作り方>
① 余ったタルト生地を3mmに伸ばし、なるべく四角形になるよう整えたあと冷やし固める
  (ラップの間に生地を挟んで伸ばすと打ち粉がいりません)

② 冷え固まったら、刷毛で牛乳を薄く塗り、ゴマをたっぷりまんべんなく付ける。
  (ゴマを生地全体にふりかけ、そっと手の平で抑えて密着させる)

③ 好みの四角(写真は正方形)に包丁でカットし、天板に並べる。

e0131724_20135139.jpg

④ 180℃に予熱したオーブンで7~9分焼いて完成!


e0131724_20165858.jpg

アメリカ土産に mieさんから頂いたハロウィン用のスカル製氷器、
ありがとうございます♪ めちゃくちゃ気に入ってます^^






みなさまも Have a nice weekend!
by eat-sweets | 2009-10-23 19:22 | ▼手づくりお菓子

大人のためのお花見グミ oishii

e0131724_1210734.jpg


どうして今まで思いつかなかったのかしら?

梅酒のグミです

毎年漬けている我が家の梅酒
4年モノを昨夜飲んだら コックリと味がなじんでいました

試しにグミを作ってみたら 琥珀色がとってもきれい!!

何よりうれしいのが2粒食べたら もう酔っ払っちゃうということ♪
なのでこれを食べた後は車の運転は控えてくださいね

私は 週末のお花見に持っていこうと思っています



e0131724_12173385.jpg

by eat-sweets | 2009-04-08 12:19 | ▼手づくりお菓子

桃のタルト クイック編 oishii

  3時の おやつです。
  お菓子を作るとき、だいたいベースになるレシピがありますが、
  今日はなし! あるもので工夫しました。

  材料は・・

  残った桃のコンポート、
  余ったクッキー生地、
  ヨーグルトや生クリーム

  さあ、ぶっつけ本番。 うまくいくかな~
e0131724_154599.jpg

  結果、ゆる~いタルトになりました。
  扇風機だけの部屋の中、写真をバシバシ撮っていたので、さらに溶けたらしい。
  切ったときには、さらにゆるゆる~。

  まあ、良しとしましょ♪
e0131724_16281739.jpg


  味は、ヨーグルトクリームなのでさっぱりした上に 桃も甘みが少ないので、
  おそろしや~ ペロリと食べられそうです。

  超簡単なので、良かったら作ってみてくださいな♪

*** 桃の簡単タルトの作り方はこちら ***
by eat-sweets | 2008-07-09 15:20 | ▼手づくりお菓子

誕生日・・・ 鶏もも肉のレモンソースソテー

e0131724_22324437.jpg


  25年来の大親友yumiから贈られた 可愛らしいお花・・・。

  そう、わたくし、○○回目の誕生日を迎えました。

e0131724_22345191.jpg

   外食続きで胃が疲れていたので、我が家にて簡単に祝いました。
   週末の遅い時間のスタート・・夫もご飯作りを手伝ってくれたのですが・・・

   結局は 「お料理教室」状態に。 海老の背わた取りやパスタの塩加減など、きびしくやさしく教えて・・・

    “鶏もも肉のレモンソースソテー” さささっと作れるわりに美味しい一品。(レシピあり)

               *************************



e0131724_22483227.jpg

   続いて “トマトソースのパスタ” 先日のお店で食べたのが美味しかったので、マネしました。
   トマトソースにはイタリアンパセリ・・・が定番だけど、そのお店では大葉を使用していたの。
   相性が合うので、みなさんもお試しあれ♪



e0131724_22511218.jpg

   デザートは “アプリコットムースのケーキ” 

   

   今日は小さなボトルのシャンパンも飲んだので、ほろ酔いに・・
   もちろんお皿洗いは、お祝いとして夫がやってくれました。 

*** 簡単!「鶏もも肉のレモンソースソテー」レシピはこちらから ***
by eat-sweets | 2008-06-29 22:31 | ▼うちごはん

簡単!いちごのヨーグルトソース

箱で買った小粒いちごは、ヨーグルトソースにもなりました。
小粒なのでカットせず、苺の形はそのまんまで火を通しています。
苺の量に対する砂糖の量がかなり低いので、フレッシュ感があるかも。
e0131724_10193061.jpg


これ、すぐ作れる簡単ソースです。
レシピのせました。 良かったら作ってみてくださいね☆
ジャムではなく、さらさらのヨーグルトソースですよ♪ 家庭ならではの甘さ控えめな味です。
e0131724_10353987.jpg


いちごのヨーグルトソースのレシピはこちら
by eat-sweets | 2008-04-29 19:06 | ▼手づくりお菓子

ショコラ・ショ-

いよいよ福岡でも雪予報でしたが、なんとか外れた様子。
でも、寒かった! 風邪が治ったばかりだから気をつけなきゃ☆

ショコラ・ショーはココアよりチョコレート味の高い、体のあったまる飲み物です。
実は明日から東京へ帰省します。
今回の目的のひとつがフランス・ヴァローナチョコレートの講習会。
東京にこのチョコレートの学校(!)があります。←なんていい響きでしょ
明日の予習?にこの美味しいチョコレートをを30g刻んで・・・
e0131724_19324857.jpg


温めた牛乳150ccをゆっくり注いで、何もせず2分
e0131724_19342554.jpg


チョコレートが余熱で溶けているので、ゆっくりホイッパーで混ぜ合わせて鍋に戻し火にかけます。
温め直しながらホイッパーで空気を入れるようにチャカチャカ混ぜます。
ジャンポール・エヴァンで頼むとガシャンガシャン音を立てて作ってくれます。^v^
e0131724_19364498.jpg


シナモンパウダーやブランデー(ラム酒でもok)などをお好みで加えて・・・
e0131724_19565258.jpg

e0131724_19571389.jpg




体を温めながらゆっくり飲みます♪牛乳のみなので意外とさっぱりしていますよ。
e0131724_19385438.jpg
飛行機飛びますように・・・・
by eat-sweets | 2008-02-09 19:25 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング