タグ:外ごはん ( 12 ) タグの人気記事

愛しのパリセ ~デセールの会編~

e0131724_7484142.jpg

このタルト、ミラベルのタルトです。 う~ん♪ 秋ですね。
ミラベルは小さな黄金色のプラム。フランスでは9月になるとミラベルの実が熟して赤くなり豊潤な香りになるのだそう。
大好きなパティスリー、パリセヴェイユでこのタルトがアンティークのケーキ台にひっそり並べられているのを発見!
思わずホールで買い求めました。初秋の喜び、そしてすばらしい美味しさ C'est tres bon!!


パリセヴェイユで行われているお教室・・・・・。通い始めて3年目に入りました。
新規で入りたい方が なかなか入会できないと聞きますが、それもそのはず!
だって、本当に素晴らしいお菓子教室なのですもの・・・。退会する人がいないのです(涙)
恋焦がれて待っている方々、すみません!辞められませーん。


e0131724_8182951.jpg

まずは 冷たいヴーヴグリコのロゼでSanté~!

有志を集めて行われる、パリセヴェイユのデセール会。
いつものレッスンメンバーS子ちゃんが開催してくれた会には都合が悪くて行けず、
悲しんでいたところ スイーツ会の女王(勝手に命名)が新たに発起人になり、リベンジで参加できました!

デセール会は、金子シェフがスイーツの枠を超えてシャンパンと合うお料理まで考案された、
コース料理を楽しませてくれる貸し切りの会です。
金子シェフが渾身込めた料理を味わう幸運な20名のゲスト達。さあ、みなさんで楽しみましょうね。


だいぶブログアップが遅くなりましたが、暑い暑い夏の夜に開催された会。
ずらっと料理写真が続きますが、私の備忘録も兼ねてますのでお付き合いくださいませ。
(前回はブログアップ忘れ)

More
by eat-sweets | 2011-09-30 11:43 | ▼日記

天然スマイル

e0131724_17582977.jpg

今更ながらこれは半年も前のお話。まだ秋も来ていないころのお話。 (ちなみにこの時とは別の日程)
ぷらっと大阪へ行き、仲間と集合して着いて早々うどんを食べた。

じぇいこさん おすすめのうどん屋さん

運よく並ばずにすんなり案内された。
こういうお店に入る時は はっきりと本当のことを言った方が良い。
「初めてなんです・・・」




e0131724_1834968.jpg

正直者には すぐさま店主がやってきていろいろと食べ方を教えてくれる。
「ぐちゃぐちゃ混ぜたらオッチャン泣くで。それだけは止めてな。ゼッタイ混ぜんといてな。
 うどんは箸でそっと2、3本ほどすくって食べてな。うどんは刺身なんやで。」

左手でカメラを持ち、右手でうどんを2本すくう。なかなか難しいが頑張ってみる。
「そうそう!ええ感じやー」
褒められて調子付いて ズルズル食べる。とてもコシがあっておいしい。


トッピングもオススメの通り、ちく天&半熟たまご天も頼んだ。
さっぱりとした生醤油のうどんに カラリと揚がったてんぷらは良く合う。

e0131724_1862722.jpg

そんときの 半熟たまご天。食べる直前に気付いた。
もちろん加工ではない。 これこそ天然スマイル!




「梅田はがくれ 本店」
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6341-1409
 [月~金]
 11:00~14:45(L.O)
 17:00~19:45(L.O)
 [土・祝]
 11:00~14:30(麺が売切れ次第終了)

by eat-sweets | 2011-03-22 18:13 | ▼おでかけ

お菓子な縁② リベルターブル

e0131724_20263944.jpg


毎年通っているベルエ・コンセイユの講習会のメンバーたち。
いつも髪をひっつめてコックコートを着て作業をしている私たちですが、
食事会となったらオシャレに集まりました。目指すは青山プラダビルの裏へ。

この夜は ガラっと雰囲気が変わり皆さんふんわりとしたヘアスタイル、
キラキラするフォーマル服で集合し、いざ来店!

予約してくださっていたのは 南青山のリベルターブル。
そう、ランベリーのデセール部門が独立して今年7月にオープンしたデセールメインのレストラン。
吉祥寺レピキュリアン時代から森田シェフのファンだった私。

シャンパンが注がれ、ベルエ会はじまり~。 
トップ画面の美しい仕上げの「季節のフルーツサラダ リベルターブル流」
シャンプーしているサラダではもちろんなく、ブイヨンをエスプーマで泡にしたもの。
野菜やフルーツのほか、玉ねぎのアイスクリームも隠れている乙女のサラダ。
正直、見た目からの味は「?」だったけれど、食べてみるといろんな味と食感の違いで口の中が楽しい。
ほかのお料理も奇をてらった中にもエレガントなサプライズで最後まで楽しく食せました。


ベルエ会メンバーは、みんな食につながっている方々ばかり。
この日も濃厚な食業界のお話がたくさん聞けたし、まったく関係ないオモシロ話(下ネタ含む)で盛り上がったり。 
去年からはじめた私のお菓子教室のこともベテラン先生方に良いアドバイスももらえて感謝です!
私が一番お菓子の世界ではヒヨっ子なので、心強い先輩方、今後もどうぞよろしくお願いしまーす。
バイタリティー溢れる皆さんと出会えて良かったです。


ところで
・・・え? ほかの料理の紹介はないの?  …カメラ設定間違えてボツなんですぅ



この会を進めてくれたMさんがとーーーても綺麗にこの夜をご紹介してくれているので、
ぜひこ ち らをご覧になってください♪ ふふふ。ごめんね丸投げ!
綺麗な写真と的確なコメントのMさんのブログ、お菓子好きの間では有名です! 
ご覧になってない人はぜひ見てみてくださいね。お腹がすいてきますヨ。


[お知らせ]
私のお菓子レッスンですが、都合により今月11月はレギュラーで来ていただいている方のみ
させていただきます。ご案内が遅れてすみませんでした。
メール配信を希望されている方へは12月レッスンを今月中旬にご案内いたしますのでお待ちくださいませ。
by eat-sweets | 2010-11-09 21:16 | ▼外ごはん

夏の夜のエスニック 蒲田ミ・レイ

e0131724_20404345.jpg

毎日暑いですね。 
暑い時にはガンガン汗をかきましょう! とikukoさんが予約してくれたベトナム料理屋さん。

最近の私はディープな場所でエスニックを食べに行くのが続いてるが、
まずは第一弾の 蒲田駅から歩いて5分としない「ミ・レイ」へ・・・

人気店でなかなか予約が取れないらしく、ずいぶん前から決まっていた今夜を楽しみにしていた私。

駅から一人でお店まで歩く・・・。 おお~!蒲田、ディープな感じで好きー。
ネオンと人混みと熱風で、まるでベトナムにいるみたいな気分になってきたかしら?
すでに先に夏娘たちが待っているのだ!急げ急げ!


e0131724_20513345.jpg

私は最初の一杯は生ビールにしてしまったけど、やっぱりモヒートにすれば良かったかなー?

ラムがすんごく濃くて、ミントの味も爽やかに。
さあ、これからお料理が楽しみ!

e0131724_2057474.jpg

オーダーしたのは 生春巻き、牛肉のレモングラス炒め、バインセオ、海老のココナッツミルク蒸し
などなど・・・・

すみません・・・・ 今回はお料理写真があまり撮れていないので思い出せない(涙)
(たぶん他のメンバーが詳しくアップしてくれると思います)

e0131724_2115020.jpg

どれもこれも量が多くて大人数でシェアするにはぴったり!

ミントや生野菜がどのメニューにもたっぷり添えてあるのは嬉しいけど、好物のパクチー(香菜)だけが量が少なめ・・・。

スタップの方に伺うと、「なかなか均一に入荷できないので大盛りには出せないんです・・・すみません!」と
申し訳なさそうにおっしゃっていました。

あの~ 次回パクチー持参してきてもいいでしょうか? ←うそです(笑)


e0131724_21184522.jpg

満腹になったけど、夏娘には第2の胃袋があるので、デザートは入るのだ!

どれも甘さ控えめで優しい味のチェー。

このキッチュで可愛い器は、ベトナムへ行った際に大量買いしてくるそう。

e0131724_2130238.jpg

サービスで出していただいた蓮茶のポットが なんともノスタルジック!

このお店は 初めてきたのにどこか懐かしい面影のある雰囲気があって、
なんだか時間が止まった空間感があると思っていたら・・・


いきなり 電気が切れて真っ暗に!!!

て、停電!?


ハッピーバースデイ♪ のコールがかかり、笑顔で手をたたいていたら・・・!!!



e0131724_2138178.jpg

同じ蟹座生まれのikukoさんと私のバースデイを祝ってくれたのでした!

みんなからお花と可愛いカード、そしてお店からはデザートをプレゼントしてもらって2人とも満悦に!
どうもありがとう!!!


e0131724_21412441.jpg

yukieさんからは手作りのピアスを・・・

私とikukoさんをそれぞれイメージされたのですって!
その通り! 頂いてからあのピアスをいつも付けているほど大のお気に入りです。
 (私のピアスはオレンジ系の方ですの)




ご一緒したのは tomさん、takanaoさん、yukieさん、ikukoさん

楽しくって おいしくって 嬉しかった一夜をありがとうね!
by eat-sweets | 2010-07-27 21:52 | ▼外ごはん

目白 ル・モンサンミッシェル

e0131724_15375570.jpg

昨年openした 目白駅すぐの本格的ガレット屋さん 
ル・モンサンミッシェル Le Mont-St-Michel

そば粉などは現地から取り寄せているらしく 社長もシェフもギャルソンもフランスの方
(お一人チャーミングな日本人マドモワゼルがいらっしゃいました)

ちょうどひな祭りの日にじゃんさんと行ったランチ 
ガールズトークで盛り上がりました





e0131724_1539699.jpg

まずはランチセットのドリンクから・・・・

なんと! 
ソフトドリンクまたは シードル(甘口・辛口・オーガニック)が選べるとのこと! うっひょい♪

わたくしはモチロン シードル・オーガニックをオーダーしたけれど 
じゃん嬢は下戸なのでリンゴジュースをオーダー


試しに 「リンゴジュースもシードル・カップで出してもらえますか?」
と お願いしたところ快く了承してもらえました

これで じゃん嬢も‘気分だけはアルコール摂取’ですわね♪  

では A votre sante~♪♪ かんぱーい





e0131724_15443523.jpg

ランチはコースの 「はらぺこセット」 
も、も、もうちょっとオサレなネーミングでも・・(おフランス気分を味わいたいんですもの)
  ・サラダor スープ
  ・そば粉ガレット
  ・デザートクレープ
  ・ドリンク
こういうとき サラダorスープ どちらをいただきますか?

サラダなんて 家で食べればいいのだ! と2人で意気込んで・・・
日替わりの「キャロットスープ」を選ぶ
ぽってりとした濃度なのに サラッとしていて飲みやすくおいしい




e0131724_1555096.jpg

ガレットは卵とエメンタールチーズとハムが基本で、そこから好みのものをトッピング

そば粉のガレットは モチモチとした食感ですが小麦粉特有のグルテンがないので
口の中で噛みしめるとあっさりとしていました

シードルと交互に頂くと さっぱりとした口当たりでペロリ完食!


e0131724_15591578.jpg

ガレット生地は 塩分がやや強めかな~と感じましたが 
そんなときは卵の黄身をフォークでつついて・・・
トロリとした黄身をからませていただくと デヘヘヘ♡  ウマイに決まってますっ!



最後に デザート



e0131724_1605198.jpg

たぶん 関西の粉もん嬢が喜ぶであろう 
またしても粉ものスウィーツ・・・  クレープです

日本語のお上手な(在住6年)スカーレット・ヨハンソンに似ているのにカッコイイ
ハンサムなギャルソンさんがおっしゃっるには
「自家製塩バターキャラメルがおすすめです」

はいはい! ではそのソースでシル・ブ・プレ!

うまー


* * *

ちょっぴり残念だったのは ランチ時間だからしょうがないのかもしれないけど
クレープ端がパリパリではなかったこと・・・・
(これはそば粉の含有量が多いからとの御意見も)

お店のシェフは1枚1枚焼いたら重ねていたので さらに水蒸気でしっとりしてしまうみたい(涙)
クレープの温かさはキープされていたので良かったですけどネ
 
また忙しくない時間に合わせて行ってみましょう!
いつでも再来店したいので 興味のある方は私がご一緒しますわー
ワインも豊富だったので 夜も行ってみたい!




-----------------------------------------------------------------------------

ル・モンサンミシェル Le Mont-St-Michel

東京都豊島区目白3-4-15 プラネットメジロ1F/2F
℡ 03-6915-3857
 (目白駅(改札1つ)を出たら左方向徒歩1分)

<営業時間> 11:30-23:30
<定 休 日>  なし

http://www.creperie-mont-st-michel.com/
------------------------------------------------------------------------------
by eat-sweets | 2010-03-18 16:37 | ▼外ごはん

銀座キラキラランチ

e0131724_10393095.jpg

今年の夏は 猛暑日が一日もなかったとか・・・ そうだったのね・・ 私は暑かったけどな

ランチへ行く機会が何度かあったのだけど
美味しくて 心地よい レストランに出会えました

キラキラといったら スワロフスキー


そのスワロフスキー銀座 JEWEL BOX GINZAビル11F にある
AURUM(オーラム) 


このビルには佐伯チズ氏のサロンや 加圧スタジオ、ヘアーサロンもあり
ビル一棟回ったら 全身がキラキラになるんじゃないかと思われるほど!


e0131724_10395473.jpg


たのしく おいしく 頂いてまいりました

いただきまーす
by eat-sweets | 2009-09-04 13:21 | ▼外ごはん

天空で食す リッツカールトン・ランチ

e0131724_11234516.jpg

予約した日から 
「どうか雨が降りませんように・・」
とお願いが通じたたのか
少し霞みがかった空でしたが 眺望はまずまず。

e0131724_11293616.jpg


45階の モダンフレンチ 『フォーティーファイブ

予約時に 「眺望の楽しめる席を」 とリクエストしたところ
明るく見晴らしの良い席を 用意してくださいました


45階の窓はピカピカで 東京タワーも見下ろす高さ

「うちのベランダの窓 そういえば汚れていたなあ」
と つまらないことを思い出してしまう凡人な私

e0131724_11414582.jpg


このホテル アクセスはとても便利なところにあるし
千代田線沿線の私にとっては乃木坂駅から1本で行けるのはうれしいこと

これからは ちょくちょく使わせてもらうざます  (← 言うだけならタダである)




ホテルのロビーラウンジに足を踏み入れたとたん
何とも良い香りが・・・
伺ったところ ビターショコラとオレンジをイメージしたアロマをホテル内で
焚いているそうです


e0131724_1134931.jpg

ちなみにこちらのレストランは撮影OKです

ただ周りの人や同席の友人に迷惑をかけてはならないので
デジイチは最近使っていません
今日もコンデジですので あんまり上手に撮れてないかもしれませんがお付き合いくださいね

レディースランチでしたが お値段以上に大満足でした


e0131724_11475315.jpg

前菜 
「特製田舎風パテ、フォアグラムース、トリュフのサラダ、金柑のコンフィ」 をチョイス

パテにフォアグラムースで濃厚な味になりがちなところに 
甘酸っぱい金柑ソースをつけて バランスのよいお味に
口の中がオーケストラやー 



e0131724_1157712.jpg

本日のスープ
「かぶと新じゃがのポタージュ」

どちらもクセがなく淡い味なはずなのに 両方の食材の味がしたのです


e0131724_122088.jpg

「黒トリュフを添えた茸のリゾット」

白ワインとブイヨンで プクプクに太ったアルデンテのお米に
茸・チーズ・トリュフ が重なる濃厚なお味


e0131724_125177.jpg

メイン 「仔牛の赤ワイン煮 マッシュポテト添え」

このへんで 一度フォークを置いてしまったほどお腹がいっぱいに

クリーミーなマッシュポテトと
 ホロッと崩れるお肉の柔らかさが 
ほぼ同一なことに驚き


そして・・・

このランチには さらにあるんですよ、メインが!

e0131724_12231826.jpg

このマカロンだけ パチリしましたが
デザートビュッフェがあるんです

どのデザートもビュッフェとは思えぬ完成度の高さ
e0131724_12253453.jpg

e0131724_1226185.jpg

e0131724_12261962.jpg


もうお腹いっぱいでこのへんでフォークを置きました・・・
私達のいただいた4倍量のデザートが用意してあったのですよ

e0131724_123118.jpg

チョイスしたのは リッツカールトンオリジナルtea
オリエンタルの芳醇な香り・・・
メランジュ・ラデュレにお味が似てるかな? ホテルデリで購入可


ホテルで大満足なランチで過ごした後
新国立美術館で開催されているルーブル展へ

お腹も目もいっぱいになった一日でした♡
by eat-sweets | 2009-05-22 11:53 | ▼外ごはん

代官山 dessert bar F

e0131724_17273575.jpg

落ち葉の香りが乾いた空気とともに舞う、秋の代官山へ。
パティスリーアーティストFumieちゃんのお店、dessert bar F です。


こちらはご覧のようにアルコールもたくさん置いてありますが、
e0131724_1730760.jpg

ホントは甘~い出来たてのスイーツが食べられるんです。
コンセプトは店名の通り、デザート・バーです。もちろんお食事も。

e0131724_17303656.jpg

こちらのお店、シェフのFumieちゃんがすべて作ります。
目の前でキビキビとした手さばきで作っている姿に見とれていると・・・
e0131724_17355738.jpg

出てきました。焼きたてのプチパンに熱々のミートパイです。
e0131724_17452830.jpg

どちらもとっても美味しい 。
「どうやって作っているの?」と聞くと、
「これは○○と△△を入れてるんだよー」
と教えてくれる太っ腹さ。ありがとう。

デザートの前におしゃべりで燃焼しないとね。
彼女とはパリにある製菓学校ベルエコンセイユの来日講習で
知り合ったお友達です。
もちろん、お菓子の話題は尽きない!
2時間しゃべる・・・・
そして話は恋の話へすすみ・・・・・

あ~そろそろお腹がすいてきたかなあ。

またしても目の前でキビキビと組み立てられいくケーキ。
e0131724_17531651.jpg


そして・・・
e0131724_17552883.jpg

栗のムースと黒胡椒の自家製ソルベのパイ仕立て です。

丸ごと粒の黒胡椒のソルベってみなさん想像付きますか?
やさしい甘さの中にピリッとする辛み、やみつきになりそうです。

fumieちゃん、とっても美味しくておしゃべり楽しかったよ!
また行くからね!

近い将来、アルコールとフードを食べながらのsweetslessonも
検討しているそうですよ♪ 

さあ、これからすこし代官山を歩いてみよう

帰り道・・・・・・
by eat-sweets | 2008-11-20 18:28 | ▼おでかけ

cafe pour vousのあつあつ焼きたてパイ


  九州・佐賀が激しい雨の今日、福岡も雨でした。

  駅から傘をさし、てくてく・・・・・歩いた。  若葉が雨つぶに反射してキレイだな☆

e0131724_23191485.jpg



 てくてく・・着きました。 
細い道から急に視界が広がった。  ここはどこかしら?

e0131724_23211478.jpg


  福岡CUOCAさんは緑いっぱいの場所にあります。
  今日は縁あって催しに参加させていただきました。
  
e0131724_23254894.jpg


  催しが終わって止まない雨の中をさらに てくてく・・・歩いて・・ 

  すぐ近くにあるcafe pour vousへ。
  こちらのオススメは名物「焼きたてアップルパイ」
  
  注文後にオーブンで焼いてくれて自家製のアイスクリームが添えられます。
  お友達はアップルパイ、私は新作のチェリーパイを「パクリ」
 
e0131724_232392.jpge0131724_2323397.jpg


  「あつ熱っ!わっ冷たい」 交互の楽しさがあります。
  新作チェリーパイの酸味は、私が大好きな酸っぱさで、濃厚なヴァニラアイスと一緒に食べたら・・んもお♪
  ゆったりした時間のながれる素敵なCafeです。
  
e0131724_23422386.gif

  帰り道 雨は止んで、涼しい風が吹きました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
cafe pour vous カフェ・プールヴー
福岡市中央区今泉1-18-3
TEL 092-716-0027
OPEN 12:00 CLOSE 23:00
by eat-sweets | 2008-06-19 21:16 | ▼日記

六本木 Botanicaでプチセレブランチ



週末、東京ミッドタウン内にあるボタニカにtaccoちゃんと行きました。
写真右側に見える小さな入り口から中へ入ると・・・・
e0131724_8594750.jpg







e0131724_904736.jpg




広々した開放感のあるレストラン058.gif
テレンス・コンランの世界です。

e0131724_914235.jpg



あれれ?誰もいないですけど・・・まあ気にしない

窓側のお席は人気。

.
.

e0131724_191944.gif





1週間前の予約時には「窓側の席は満席」でしたが、ちょうとテラス席が空いていたので、そちらでランチを頂くことに。
天気が良く、風もそよそよで心地よかった♪


ランチMENUBコース:3990円は前菜、パスタ、メイン、デザート共に自らチョイスしました。
こちらは2人とも選んだ “かつおのサラダ仕立て”
かつおのたたきにはアボカドのソース、そしてパルミジャーノチーズがよく合いました~

e0131724_9144265.jpg


続いてパスタ。 私は “春キャベツとアンチョビのクリームパスタ”、taccoちゃんは “白ツブ貝とトレビスのリゾット”
こちらも野菜たっぷりで、見た目よりもお味はさっぱり!でした。

e0131724_9174755.jpge0131724_918324.jpg




続いてメイン。 悩んだ挙句、2人とも “真鯛のソテー”。
パリッと焼き上げたお魚にペコリーノチーズがこれまたマッチ♪ 美味しかったな~

e0131724_923204.jpg





最後にお楽しみデザート。 “ボタニカ特製ティラミス” と “シトラスのタルト&ブラッドオレンジのグラニテ添え”

e0131724_9395170.jpge0131724_940126.jpg


ティラミスは特製なだけあって、下から
  コーヒーゼリー、
  マスカルポーネ、
  バナナソテー、
  チョコクッキー
たくさんの層で作られていました。これらを同時に頂いたら・・・想像だけでも美味しそうでしょ?

シトラスのタルトはすべてが柔らかく作られていて、グレープフルーツとオレンジがハチミツでマリネされていました。
共にお菓子作り好きな私たちにとって、こちらのデザートはアイデアの宝庫でした。

土曜だったのでミッドタウンは混雑してたのに、テラスでゆっくりと過ごすことが出来て良かったな。
こちらのレストランでは、スタッフの完璧なサービスで迎えてくれます♪ とても満たされました010.gif

-----------------------------------------
Botanica (ボタニカ)
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
http://www.conran-restaurants.jp/
by eat-sweets | 2008-05-19 09:55 | ▼外ごはん


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング