タグ:手しごと ( 8 ) タグの人気記事

すだちハチミツ

e0131724_7215710.jpg

昨日の空は とても美しいうろこ雲でした。
いわし雲、さんま雲、うろこ雲・・・・。秋の空はいろんな名称があるけれど、どれも正解なのだそう。

あったか~い飲み物が恋しい季節になりました。ああ、うれしい♡

無農薬の高知産のすだち。 なんと100円で掴み取りゲームでゲットしました!
この時にikukoさんと行ったデートの谷中にて。
がんばって9個ゲット。もう少し多くゲットしたikukoさんから さらに2個おすそ分け♪

無印良品の保存容器、とても使いやすい^^



e0131724_7304990.jpg

無農薬だったので、皮ごとスライスしました。
おいしいハチミツがあったので、それをヒタヒタ注いで・・・
キュンとほっぺが甘酸っぱくなる すだち茶ができるまでもう少し待ちましょう♪

↑写真の作り手順、へんな説明ですね(笑)
要は、「スライスしてハチミツ入れてラップで覆って冷蔵庫へ」だけですー。簡単!



e0131724_73256100.jpg

真夏の間は イヤでイヤでしょうがなかったベランダの窓ふき(笑)
私はいつも早朝にやってしまうのですが、近頃は手先が冷たいです。

今月は街中 オレンジカラーで溢れかえってますね~♪
みなさまも よい休日をお過ごしくださいね。
by eat-sweets | 2012-10-14 07:37 | ▼手づくりお菓子

キラキラ☆デコグロス

e0131724_11535944.jpg

昨日は 3月3日 お雛まつり

独身の頃、当日中に片づけないと嫁ぎ遅れると思い、酔っぱらった状態の3日未明
夜中に必死に片づけたことのあるアホな私

今の住まいにはお雛様はありません 片づけるスペースがないんですもの
実家のお雛様をいつの日か 譲ってもらおう



愛用のグロスも 春っぽくデコしてみました

まいどおなじみ 我が乙女心

このグロスの第1号は 外出中に無くしてしまったため泣く泣くこちらは第2号

今度こそ なくさないようにしなくては!

e0131724_1235226.gif



そして 雛まつりだった昨日は ちょうどぴったりレディースデイ

じゃんさん(現在ブログはお休み中) と映画を1000円で観に行きました
e0131724_1272565.jpg
 
じゃんさんがサクサクっとネットで予約してくれていた 新宿ピカデリー
おおー!
料金もすでにネット決済してくれて席もど真ん中の一番良い席だわ
じゃんさん 手配ありがとうー



あれ? 新宿ピカデリーといえば 小汚い狭い 小さな映画館だったはず・・・?


もうぜんぜん分からないほど 伊勢丹付近はリニューアルされていて
ピカデリーもいつのまにやら ピカピカな最新式の映画館になっていました

e0131724_12231275.jpg

んで肝心の映画 『恋するベーカリー』  (音が出るかも!注意です)

アメリカの原題は 『It's Complicated』 です・・・

毎度ながら 原題と全然違ーう!

ネタバレはしませんが 
‘メリル・ストリープ演じるジェーンが甘いパティスリーに囲まれたcafeを中心に
                       繰り広げられる あま~いラブ・ストーリー’

ではないのですよ、この映画は


It's Complicated = 複雑なのよー! 、理解しにくいのよー!

のような意味なので そんな原題の通り 大人の事情がいっぱいからまるラブ・ストーリーです
でも かなり笑えます
大人だけど乙女な女子はぜひご覧あれ!



それとずーっと最後まで笑えたのは ダメ男演ずる アレック・ボールドウィン 

なんで彼はあんなに プクプクむちむちに太ってしまったのか?
ケンタッキーの‘カーネルサンダースおじさん’にしか見えないお姿に・・・・

 (疑問1)役柄のために太った?  ← そんなに太っているほうがあの役柄は良かったかしら?
                         大サービスでポンポン脱いでくれた裸体はぬいぐるみ熊のよう

 (疑問2)私生活で太った?     ← 役者ならあのメタボはまずい! 体で笑いを取る方へ転換か?
                         むかしは格好よかったのにねー


それはさておき 3人のジェーンの子供たちがすっごく ハートフルでキュート♪
こんな子供達がいたら幸せかもしれないなあ
悪い人やいじわるな人が誰ひとり出てこないので 気持ちよく観られます

笑ったけど家族愛たっぷりで 最後には 「人生そんなもんかもね」としみじみ納得してしまう
メリル・ストリープだからこそ締まった 上質な映画でした

久しぶりに映画を観に行ったな・・・
今年はもう少し 映画館で鑑賞したいです
by eat-sweets | 2010-03-04 12:02 | ▼日記

クリスマスに向けて・・・ (トイレ編)

うちでは 来客時にトイレのスリッパを交換しています。
普段から家の者が使っているスリッパより、お迎え心アップ!

そのトイレスリッパ(ゲスト用)は、かれこれ数年使用しています。
じつは足を入れる瞬間がすこぶる心地よく、私も「ふわ~」と思うほど。
履いた人から「トイレのスリッパどこで買ったの~?」とよく聞かれました。もう忘れた・・・。

お客さまを迎えるたびに毎回、洗ってきたので
なんとなくゴアゴアしてきたスリッパ。 ちと、くたびれてきた感が・・
しかし、洗いざらしのタオルのように、さらに履きやすくなってきているのも事実。

こんなときは・・・チーン!ひらめいた!!


e0131724_1124584.jpg

目立たないけど「何か付いてる」ような淡水パールで雪の結晶を付けました。
お客様へのおもてなしになるといいな。



e0131724_11271422.jpg

さらに!
クリスマス限定でtae宅ではこんなトイレットペーパーで貴女のお尻を迎えまーす!!
by eat-sweets | 2008-12-13 16:06 | ▼手つくり小物

クリスマスに向けて・・・

e0131724_1023150.jpg

引越前にあったツリーは処分したので、今年はありません。
でもクリスマス気分は味わいたいな。
今年は手作りで楽しむことにしました。

前に作ったリースが いい感じにドライになってきました。
クリスマスに使えそうです。

ドライフラワーを付けるか、姫りんごをつけるか、松ぼっくりをつけるか・・・
考えるのも楽しみのひとつ。

結局、キラキラビーズを付けました。
パーティー当日、みんなで火を灯しましょう♪




そして・・・
このシナモンキャンドルももちろんお忘れなく♪
e0131724_10333956.jpg




e0131724_10345436.jpg

さらにシンプルなクリスマス風。
お散歩の途中で拾った、いい感じの小枝に オーナメントのリンゴをひっかけただけ。
木の実だけはグルーガンで留めました。


e0131724_10374143.jpg

手作りグッズ、もしも、みなさまにも参考になれたら、うれしいです♪

まだまだ作ったものがあるので、ご紹介しますね。
by eat-sweets | 2008-12-10 10:21 | ▼手つくり小物

シナモンキャンドル & グリーンリース

e0131724_016611.jpg
先日行った祖母宅での出来事です。


祖母の家の食品棚にあったシナモンスティック。20本近くあったでしょうか?
「古いけど使えるかしらねえ・・」 とおばあちゃん。

「うわわー ’99年だよ。おばあちゃん!10年前の賞味期限!ふるっ
しかもカサカサパサパサしてるし。食用には無理っ。」

でも香りはあるのが不思議。とにかくもらって帰ってきた私。
何かに使ってみよう! と考えて・・・


e0131724_0213140.jpg

IKEAで買った白いキャンドルに 
半分にパキッと割ったシナモンをボンドでペタペタ・・・・
おお~ いいんじゃないの?
適当に実やスギの葉も付けてみた。 


e0131724_0145933.jpg

なんだかいい雰囲気。 良かった良かった、シナモン捨てなくて。
クリスマスに火を灯してみよう!


e0131724_028119.jpg

これはヒムロスギの小枝を使ったリース。

ヒムロスギはドライにするにはとっても適しているそうです。
雪の結晶のような繊細な葉・・・・・そして爽やかな香り。

やわらかく青々したスギの葉もあと1カ月したら、いい感じにドライになるでしょう♪
しばらくはグリーンリースで楽しんで、乾いてヤセてきたらデコレーションするつもりです。



e0131724_722567.jpg

前にリメイクしたこちらは、ユーカリの葉は青いまま乾きました。これはゆるい感のリース。





e0131724_79026.jpg 
どんな風なリースにしていくか・・



これもクリスマスまでの楽しみに。

今年はツリーを出さない代わりに

小さなクリスマスの演出を

していこうと思います。






まだ華やかでないリビングの角に飾りました。 どれもお金かけてないね あっはは・・・
リメイクお楽しみにね016.gif
e0131724_7285350.jpg


みなさまへ☆.。.:*・°

祖母の刺繍褒めていただいてありがとうございます!
私まで嬉しくなっちゃいました。
今では目も見えづらく指もなかなか思うように動かないので
あまり作る気がしないと嘆いていました。
でもブログに紹介して皆さんにも楽しんでもらおう!という新しいきっかけが
祖母がまた‘作ろうエンジン’になるかと思います☆
皆さんからのあったか~いコメントを祖母に伝えまーーす!

Thank you010.gif053.gif
by eat-sweets | 2008-11-28 09:07 | ▼手つくり小物

ハンドメイドがいっぱい・・・

e0131724_23503287.jpg


祖母の家に泊ってきました。
私にとって、ぜんぶ欲しいくらいに可愛い手作りをする祖母です。

「記念に撮ってあげるよ~」
「えー恥ずかしい」
と言いながらも、ずるずる作品を引っ張りだしてくるおばあちゃん。

e0131724_21454538.jpg

これはおばあちゃんの台所の上棚にかけてあるクロス。
季節の行事がこの他にもたくさん刺繍してあるんです。かわいいでしょう?

手作りいっぱい・・
by eat-sweets | 2008-11-15 20:38 | ▼日記

ユーカリのリース作り

e0131724_165130.jpg

この住まいの近くに公園があります。
散歩の途中、伐採していた職員の方から処分するユーカリの枝を
持って行ってもよいとのこと。やったー。

しばらく水に差して香りを楽しむことに。あーいい香り♪
e0131724_19372582.jpg


このユーカリを使って ふとひらめいた・・
by eat-sweets | 2008-10-29 16:03 | ▼手つくり小物

リメイク*エプロン


10日前に行った青空マーケットで購入した、かわいい柄のスカート。裾のレースもかわいくて・・。
若い女の子が200円で売ってくれました。アリガトウ016.gif
e0131724_1712624.jpg


ところが、スカートとして履くとしたら、裏地がないので無理。
デニムの上に履くには、丈が長すぎるので無理。


う~ん・・。
 どうしようかな~?

  ↑ これが楽しい時間なのよねぇ



e0131724_053619.gif




悩んだ挙句(悩んでないけど)縫い目の一方をほどいて、一枚布にして紐を付けて、
e0131724_1742473.jpg


ラップエプロンにしちゃいました!
e0131724_1758100.jpg

これからの季節、バーベキューをする時に着ようかな?



blogスキンを少し変えてみました。エキサイトの編集は難しい。。。
by eat-sweets | 2008-05-22 14:55 | ▼手つくり小物


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング