タグ:日々のこと ( 59 ) タグの人気記事

雪のバレンタイン

e0131724_13103599.jpg

寒いですね!!!
ちょっと春の気配を感じていましたが 真冬に逆戻り。

今日は特別スペシャルデー~♪ と言いたいところですが
一年一度のチャンスは なかなかそう簡単には見つかりませんです・・




e0131724_13135025.jpg

お友達のパリ土産でいただいた おいしいボルディエのバター

お料理にも使いましたが スノーボールクッキーも作りました

素朴な包み紙が素敵だったので、紙袋も作ってみましたよ!
もう一度 前の写真を見てみてねー!


Happy Valentine's Day!!!!!
by eat-sweets | 2014-02-14 13:16 | ▼日記

2014 明けました!

e0131724_13501076.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします




e0131724_15362370.jpg

お正月明けから せっせと焼いているガレッド・デロワ
なにせ年に1度のこの時期にしか作っていないので
なかなか上手に作れないのですが・・・・
(食べてくださった皆々さま、ありがとう!)

毎年作って腕を磨いていこうー!
とりあえず新年なので 目標は高く設定していますよー




e0131724_1465385.jpg

私自身への戒めですが(笑)
これが↑本来の美しい ガレット・デロワでございます。
尊敬するシェフが作られたもの。もう言葉にならぬほど繊細!

はあ~見比べると雲泥の差!どうか見比べないで―^^
ブログ見てくださってる方の失笑が聞こえますー^^

今日もこれから焼いてみますっ!たくさん作らないと上手くならないですものー





e0131724_14135581.jpg

お正月は 皇居の新年一般参賀へ行ってきました。
東京の冬の空らしく雲一つない快晴で、お天気も新年をお祝いしてくれているみたい!
二重橋駅から皇居正門へ行くと 日の丸旗を配っています。

とにかく人!人!人!で、こんなにも人が集まってくることに驚きでした。
老若男女、赤ちゃん、外国人、とにかくありとあらゆる人達がやってきているんです。

長い長い列を作って かばん中身チェック、金属探知機、ボディチェックを済ませます。
いざ!皇居へー




e0131724_14215023.jpg

るるるん♪ るんるん♪
ゆるやかな砂利の坂道をぐんぐん進んでいきます。

どこかに設置されているのであろうスピーカーからは
お正月にかかせない「春の海」の琴の音がひびき渡っています。


「走らず進みましょう」「ここから坂道です」「段差がありますよ」
いたるところに皇宮警察の方々が立って我々に声掛けしています。
制服がとてもカッコ良くて写真撮りたかったほど!




e0131724_14322945.jpg

さあ、やっと宮殿東庭へ!

お出ましまであと30分。しかしながらすでに皆さんの視線はあの方向に熱く向けられて・・・
大勢の人に囲まれて 熱気むんむん!
人の熱は温かいのですね~。

一緒にいた夫が「taeちゃん見える?」と心配してくれています。
幸運にも回りは背の低い人が多くて、これならば私も拝見できそうな感じです。



「ただいまより、天皇皇后両陛下、・・・」
いよいよお見えになるアナウンスが流れました。
ドキドキ!!!





e0131724_153370.jpg

わーい!お出ましになられた~!
皆さんも興奮状態で旗をぶんぶんふるっています。
が、がーん・・・・チビな私には日の丸しか見えませんでした。
でもね、いいの。
その場に居た、というだけで・・・037.gif

びっくりしたのは 見えない私のために 夫が私を抱っこ しようとしたこと!!

見せてあげなきゃ!と発作的に持ち上げようとしてくれたんだけど・・・
もちろん、子供のように軽々持ち上がるわけがなく。
正月からギックリ腰になられては困りますー。




e0131724_15165889.jpg

2014年 今年は何があるんだろう?
きっと良いことも悪いこともあるんでしょうね。

どんなときでも 笑顔は周りを癒してくれますよね

たくさん笑って感謝できる一年になりますように♪
みなさまにもご多幸ありますように♪




のろのろ更新のブログですが、今年もご愛読よろしくお願いします!
by eat-sweets | 2014-01-08 15:23 | ▼日記

すだちハチミツ

e0131724_7215710.jpg

昨日の空は とても美しいうろこ雲でした。
いわし雲、さんま雲、うろこ雲・・・・。秋の空はいろんな名称があるけれど、どれも正解なのだそう。

あったか~い飲み物が恋しい季節になりました。ああ、うれしい♡

無農薬の高知産のすだち。 なんと100円で掴み取りゲームでゲットしました!
この時にikukoさんと行ったデートの谷中にて。
がんばって9個ゲット。もう少し多くゲットしたikukoさんから さらに2個おすそ分け♪

無印良品の保存容器、とても使いやすい^^



e0131724_7304990.jpg

無農薬だったので、皮ごとスライスしました。
おいしいハチミツがあったので、それをヒタヒタ注いで・・・
キュンとほっぺが甘酸っぱくなる すだち茶ができるまでもう少し待ちましょう♪

↑写真の作り手順、へんな説明ですね(笑)
要は、「スライスしてハチミツ入れてラップで覆って冷蔵庫へ」だけですー。簡単!



e0131724_73256100.jpg

真夏の間は イヤでイヤでしょうがなかったベランダの窓ふき(笑)
私はいつも早朝にやってしまうのですが、近頃は手先が冷たいです。

今月は街中 オレンジカラーで溢れかえってますね~♪
みなさまも よい休日をお過ごしくださいね。
by eat-sweets | 2012-10-14 07:37 | ▼手づくりお菓子

和でも洋でも

e0131724_9165318.jpg

OL時代の可愛い後輩ちゃんにいただいた 深川製磁のかわいらしいポット。

ぽってりした姿と フカガワブルーといわれる美しい藍色の蓋・・・
ボディはマットな仕上がりで、淡いピンク色。
とても斬新なデザインで感激です。



e0131724_9232266.jpg

手持ちの湯飲みと合わせたら・・・・ ふふふ、ぐるぐるシリーズに(笑)
湯飲みも有田の品。福岡に住んでいたことは有田陶器市へよく行ってました。


e0131724_925144.jpg

うれしいことに 手持ちのティーポットの蓋を試しに つけてみたところ・・・サイズぴーったり♪
コペンハーゲンのティーセットと合わせると、あらら!洋風に。

ふふふ、ひとりで器遊びをして楽しみました。Mさん、あたらめてありがとうね^^



e0131724_927246.jpg

来月レッスン用の栗が届きました。まずは5キロ。 利平栗です。ああ、これで栗ごはん炊きたいっ。
これを下処理して冷保存して、モンブランに使用するため糖度を上げていきます。

秋はもうすぐそこまで来てますねー。
by eat-sweets | 2012-09-27 09:30 | ▼お気に入り

マンゴ色ずらり

e0131724_22492519.jpg

みなさんからコメントいただいてたのにすみません、ちょっとブログから離れちゃってました!
ああ、夏が終わっちゃいましたね。 まだ暑いけど^^秋はやってくるのでしょうか?

さてこの写真。
バンコクの「マンゴ タンゴ」Mango Tango、マンゴ尽くしなのは嬉しいけれどね、
やっぱりシンプルにスライスしたマンゴが一番好きでした。生クリームもいらない(笑)
マンゴプリンは「あれれのれ?」な感じでした。私の好みと違ったのかも。




e0131724_22524932.jpg

マンゴ色の坊さま。
わたしたちの前に座ったとたん、このように爆睡されていらっしゃいました。
映画のワンシーンのような佇まいでした。




e0131724_22541281.jpg

マンゴ色の電車。(ちょっと強引)
この電車に乗るために現地ツアーを利用しました。
写ってるガイドさん、とっても良い方でした。 

この電車にまつわる爆笑ネタなど そろそろ紀行文をアップしようかな?
それとも夏の国内旅行が先かな? それとも・・・・・(笑) 

リコメント、ちょっとお待ちくださいませ♪
by eat-sweets | 2012-09-04 23:01 | ▼日記

今年もありがとう

e0131724_11301553.jpg

誕生日。
ここ数年・・・歳をとることを祝うのではなく、まわりのみんなへ私が感謝する日に変化している。
写真はtomさんがプレゼントしてくれた レイ・・・。
数日間は美しいまま眺めていたけど誕生日から2週間ほど経った今ではドライになってアースカラーに。
一刺しひと刺し、彼女が糸で花を繋いでいったことを思うと愛おしくなる。

e0131724_1134301.jpg

誕生日当日の朝一番
もうすぐ親交30周年(!!)を迎える親友Yumiからの花束プレゼント。ありがとう。

このお花をアレンジしたのがYumiのお友達のアーチストだそうで、花束の美しさに感動してメールで
アーチストへもひとことお礼を言った。
するとFBで私もお友達にならせてもらった。こういう縁続きが嬉しい。



e0131724_1148574.jpg

誕生日に近い別の日。

偶然にも「ぽっかり予定のない平日」が重なり、父と母と弟の4人で静岡までの旅。
「4人で遊びに行くというのは久しぶりだね」と話していたら、なんと15年ぶり。どうりで(笑)
運転は父から弟へ代替わり。はしゃぐ母と私。
ちょっと小腹がすいたら、ドライブインでたこ焼き1パックを4人で分けて食べて・・・・
弟が「もっといろんな所へ行っておけばよかったね」と言っていたけど、まだ遅くないよね。

私の誕生日、ということでご馳走になった、三島の鰻屋 桜家さん 
家族全員一致で思わずため息をついた美味なる鰻・・・。また再訪できますように。


e0131724_12412133.jpg

どれも心のこもっている誕生日の贈り物。
tomさんのレイと翡翠色のブレス(どちらもハンドメイド)、
yukieさんからは私の好きなカラーのブレスを頂いた。これもすごい、ハンドメイト。ありがとう!
私も作り方を教えてもらいたい! なるべく早く・・・老眼になるまえに(爆)

愉快な仲間達と訪れた先。 バースデイsongとともに思いもよらぬサプライズケーキ!ありがとう。
(ここでの楽しいお話はまた次回に・・・)


e0131724_1264616.jpg

誕生日当日。 自由が丘パリセヴェイユのバースデイケーキ
今年はパリセとしては意外(?)にもロールケーキ。コーヒーに合いそうなキャフェ味
毎年お店からいただいているケーキのお味は・・・・楽しみにしている人もいらっしゃるのでヒミツです。
去年 おととし


これらかも 誕生日は夫やお家族、友人に感謝の日。
「おめでとう!」と言ってもらえるのが本当に嬉しいし、ありがたい。
みんなの誕生日にも同じようにお返ししたいな。

そして今日も誰かの誕生日。 
心から 「おめでとうございます!!」


まだまだご紹介したことがいっぱい!
コメント欄はお休みします♪
by eat-sweets | 2012-07-14 12:44 | ▼日記

初夏の吉祥寺へ・・・

e0131724_7201325.jpg

日傘の手放せない季節になりました。
この時期はメリー・ポピンズ気分のtaeです。

こちらのレトロな雰囲気・・・・
吉祥寺の井の頭公園入り口にある 焼き鳥「いせや」さんです。
なんと! 老朽化で建て直しをするのだそう(涙)


e0131724_7142346.jpg

ひえ~~~きたない。
掃除心でムズムズしちゃいますが、このホコリだってお店の歴史でしょうね。



e0131724_754860.jpg

今から20年前 私がよく通っていたお店。
もちろんお酒が飲めない(ホント?) 女子高生の時にはテイクアウトで買って公園で食べたり、
女子大生になってからは サークルやらコンパやらの思い出も・・・
ふふふ♪ の思い出がいっぱ~い詰まってます。乙女度大減点な思い出も^^ふふふ~。

そんな思い出もあと数カ月で壊されちゃうのね。 なんだか悲しい。



e0131724_7242743.jpg

この店の焼き鳥は いわゆる普通の味、普通のメニューなのです。
時代やブームに媚びるわけでもなく 普通をキープし続けた結果、たくさんのお客さんに愛されるお店。
1年後にはNewいせやさんがオープン予定だそうです。

あ。 ちなみにこれは昼食ですから(爆)



--------------------------------------------------


e0131724_7323542.jpg

公園通りのお店をひやかし、駅へ戻って小さな可愛いバスに乗って・・・この方のご新居へ!

いつご新居に行けるのか首を長くしてこの日をお待ちしておりましたよ。
お洒落で洗練されたtomさんご夫婦のインテリアに対する気合っぷりはハンパないのです。
まずは一足先に訪問されたyukieさんの記事をご覧くださいませ。



e0131724_7493728.jpg

このテーブルに置いて写真を撮ると 何を撮っても映えること映えること!!かっこいいね!
大きなダイニングテーブルは、ご夫妻で木材を決めてオーダーで作ってもらったそう。さすがです。

tomさん手作りのケイクやブラウニーでおやつタイムにしましょう!



e0131724_7524122.jpg

この日は 私たち以外にもゲストがいらっしゃいました。
tom邸を設計された建築士さんご一家は、はじめて会うとは思えぬフレンドリーファミリー。
奥さま持参のわらび餅・・・これを食べると夏だなあと感じます。

ウン年後の我が家の設計をぜひ(笑)  それ以外でも Tさんファミリーまたお会いしたいです!




e0131724_832610.jpg

別室では tomさんのダンナ様taroさんの準備が整ったようです。
そろそろ、かな?
まったくお作法経験ゼロの私。 ドキドキ・・・


e0131724_8449100.jpg

炉の茶釜もいい温度みたい・・・・

そうです! お茶室です。
茶道をご趣味にもつダンナ様こだわりの別空間・・・ 侘び・寂びの世界なのです。
くつろぎのリビングから続く別室なのに、この独特な緊張感は何かしら!?



e0131724_8263992.jpg

茶花も凛として・・・
奥の壁で分かると思いますが、ここ茶室の壁はコンクリートむき出しなのです。
それがまた、いぶし銀に光るので現代版のクールな茶室になってます。 



e0131724_8351516.jpg

いただいた和菓子は 「藤の棚」  色が美しくほんのりと上品な甘さ。
このとき 「おいしい」と発してよいのか悩んで無言のワタクシ。 緊張しております・・・
茶法に詳しい同席したikuko嬢に 「これでいいの?」と聞く始末。


e0131724_839487.jpg

頭から足の先まで美しい作法のtaroさん。
もちろん本格的なお茶会時には着物・袴をお召しになるそうです。
でも・・・ジーンズでお手前してくださって感謝! 私たちもリラックスできますからー。


(モデル協力 coo)
e0131724_10342139.jpg



こんなイメージで頂いたのですが、私ときたらお茶をいただく前に3回以上回す始末。
お茶碗の会話も忘れ、すぐにズズズとやる無礼さ。

今さらながら 自分の無作法さを思い知らされました。

えっと、taroさん・・・・・^^
ダメ生徒ですが、お作法教えてくださいませんでしょうか?




tomさんご夫妻ありがとうございました!
お二人同様に癒される空間、またすぐにでも伺わせてくださいね。

ご一緒したcooさん、yukieさん、ikukoさん 次回のQueenに向けて練習しましょう!
by eat-sweets | 2012-05-20 10:39

パンケーキ

e0131724_19242861.jpg

おひさしぶりです!だいぶ春めいてきましたね。
暖かくなってきて気持ちも晴れやかになります!

いま我が家のオーブンはメンテナンス中。 自分のおやつ用に使えるのはコンロのみ。
大好きなパンケーキを作りましょう。
ふだんはハチミツで食べるのが一番なのだけど、春だもの、 やっぱり苺ソースで!ふふふ。


e0131724_19342996.jpg

苺ソースは シリコン容器で作ると楽チンチン!

いちご100gと40gのグラニュー糖を入れて軽く混ぜ、シリコン蓋で密封したらレンジで2分チン!
容器に移してレモン汁を大さじ1くらい入れ混ぜて冷めたら出来上がり。
アクが出るので気になる人は取り除いてね。(耐熱ボウル+ラップだと時間は変わります)


我が家にも少し春の温かい出来事がありました。
夫の両親ともに体調を崩していましたが、回復に向かっています。
「ぜひ東京へ2人で遊びに来てくださいね!」と約束しました。早く元気になってほしいです!
姪っ子たちも無事に合格して、あとは入学式を待つばかり。おめでとう!

そして我が家の部屋工事も予定通り進んでいるようで、延ばしていた引越もそろそろです。


今週末には 大好きな友人達と大人の修学旅行(?)へ行ってきます!
みなさまもよい週末をお過ごしくださいね~
by eat-sweets | 2012-03-15 19:52 | ▼手づくりお菓子

秋あじさい?

すっかりご無沙汰していますが、8月終わりともなるとだいぶ涼しい日が続いてますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

今年の夏も 私はダイエットとはほど遠く、
毎日元気にご飯を食べて、いろいろな所へ出かけました。

もちろん汗をかいたぶん、たーっぷり「呑んで」ます。
あ!でもアルコールは水分補給にはならないそうなので
きちんとお水を飲まなきゃいけないですね。




さて 今日はうちのベランダを紹介しましょう。
これは6月の梅雨の時に撮った紫陽花・・・
いかにも私の好みなシャビーピンクで可愛いかったです。
e0131724_9263461.jpg



この紫陽花、この夏 毎日お水をあげていたら・・・・♪


今朝の紫陽花。
これまたモスグリーンのいい色に変ってきています。
いつになったら枯れちゃうんでしょう?? 
いつドライにしたらいいのかなあ?
誰かお詳しい人教えてください!
e0131724_9275956.jpg



じんわり じんわり・・・
大好きな葡萄のタルトです。9月のレッスンで一緒に作りましょう!
e0131724_9315170.jpg

by eat-sweets | 2011-08-25 09:38 | ▼日記

梅雨入り・・・

e0131724_196016.jpg

梅雨入りしました。
湿度も気温も高かったら困るな、と思っていたけれど、まだ肌寒い日もちらほら。
でもこれから必ず暑くなるのは確実ですけれど。ああ、今年は夏がキョーフです。

* * * * * * * * * * * * *
写真のサント・ノーレ、初夏にぴったりなお味でした。
レッスンに通っているパリセヴェイユの5月メニュー、「サントノーレ・柚子」

サントノーレはどちらかというと濃厚で秋冬に向いているプチガトーのイメージがあるのに、
柚子の酸味で爽やかなお味に。ぜひアイスティーと合わせたいな。
試食したレッスンメンバーの方たちとハートのついたタメ息をうっとりつきました。
キャラメルとカスタードとコンフィチュール柚子がこんなにも合うなんて・・・!シェフは天才だわ。




e0131724_19125115.jpg

雨の季節にむけて長靴を買いました。
ふふふ、一緒にショッピングしたこの方とお揃いで買っちゃいました^^

さいきんのレインブーツはとってもオシャレで、まるで長靴には見えないものが多い!
今日も一日中雨が降ってましたが、気分はピチピチ・チャプチャプ!
長靴を履くだけでランランする気持ちになれるんですね~♪

もちろん、ゴム製なので通気性は悪いです。裏を返せばポッカポカになるので
真冬の冷たい雪の日にも大活躍しそうです(遠い目)
by eat-sweets | 2011-06-02 19:30 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング