タグ:日々のこと ( 59 ) タグの人気記事

コケ丸くん

e0131724_20382520.jpg

 ハロー。 はじめまして。

 ぼく コケ丸と言います。

 ブログ主に代わって ごあいさつします! どうぞよろしくね。



e0131724_2040198.jpg

 はじめまして、コケ丸くん! かわいい~!



e0131724_2044095.jpg

  え? コケ丸くんはお風呂に入るの?

 
 あのね、週に1回は お水を張ったお風呂に1時間入るとボクは枯れないんだよ。
 頭の髪の毛・・・ちがったアイビーがどんどん伸びるらしいんだ。
 どんなヘアスタイルが似合うと思う?

 
 そうねえ・・・ リーゼントかしら! うふふふ。
by eat-sweets | 2010-10-25 20:51 | ▼日記

やっと秋

e0131724_10362526.jpg


昨夜の帰り道 電車をホームで待っていたら、鈴虫がないていました。
聞いていて うっとり・・・・。
混みあうホームだったけど和やかな雰囲気に包まれて・・・。秋だわー♪

はあ~ やっと、セミから解放される! 9月まで鳴き過ぎっだつうの。


温かいお紅茶が美味しくなる季節到来です!
うれしー





e0131724_10104981.jpg

今朝 5月以来ひさしぶりにマカロンを作りましたが
湿度が低くなったせいか 焼く前の生地の乾燥状態がいい感じだったので うまく焼けてうれしい! 


・・・・・ということは

女性の皆さまっ 空気は ‘乾燥気味’になっておりますのよ!!
猛暑にさらされたお肌のスキンケアは もう始めてますか?
たっぷり保湿してくださいね。




e0131724_1022238.jpg

「そろそろ涼しくなってきたら贈るね」
と友人がプレゼントしてくれた発酵バター

クール便を開けると、なんとも素朴にバターがチョコンと入っていて笑顔になってしまった^^
丁寧に作られたバターなんだろうなと一目見て分かります。

「こんどうチーズ牧場」さんの発酵バターは 今回初めて知りました。

 美味しいバケットに塗って食べてみるもよし・・・・
 
 バターたっぷりのさっくりクッキーを焼くのもよし・・・・


う~ん...悩める秋 食欲の秋 到来ですね!
by eat-sweets | 2010-09-17 10:27 | ▼日記

私のアンティーク

e0131724_1519924.jpg


昨夜 カミナリと大雨で空が大荒れしたせいか・・・
今日はすこし過ごしやすい一日。

といっても 30℃以上ですね。 もう秋を待ちわびすぎてしまった感が・・・。


ブログの更新もコメント欄も猛暑でダウンしましたが (へ?)
エネルギーをフル充電させたので、元気いっぱい! 更新しまーす♪


ずっと実家のカップボードに置いてあったグラスを 先日、もらいました。
このグラス。
なんでも 母が独身のころにお給料のほとんどをつぎ込んで購入したらしい・・・。

小さなサイズなのに ずっしりと重くて、 可愛いイラストはすべて手書きなのだそう。




e0131724_15275953.jpg

これを見ると いつでも小さな頃にタイムスリップしてしまう私。

40年近く経った金縁ハゲハゲのグラスだけど、いつまでも可憐な風貌。
古さを感じさせない乙女感たっぷりのグラスに見習って、私も可愛いオバちゃんになりたいな。




e0131724_15343886.jpg

そして私が20年前にはすでに母から譲られていた指輪 (あ、年食ってるのがバレるわ)

当時カメオのアクセサリーが流行していたのもあって
この指輪は女子大生の時に毎日付けていたので、私自身も思い出たっぷり詰まっている。

おそらくこれも40年くらい前からあるんだと思うんだけど・・・・
母の前は祖母か大叔母がネックレスとして使っていたものを母が指輪にリメイクしたのだそう。

私もいつかこれを譲る日が来るのかしら?


追伸:
グラスの金縁(金のライン)を綺麗に塗りなおしてくれるところを
 ご存知の方がいたら教えてくださいまし


夏眠から抜け出てきたので、更新どんどんします!
また遊びにいらしてくださいねー^^
by eat-sweets | 2010-09-14 15:19 | ▼日記

カ・ン・ゲ・キ

e0131724_7535939.jpg


うちのテーブルは 2人暮らしなのに2mあります

レッスンが終わり テーブルクロスも洗ってしまってスッキリ! これがいつもの風景です


e0131724_7555542.jpg

「クッキーシュー」
カスタードクリームと泡立てた生クリームを3:1の割合でたっぷり詰めます

ふふふ・・・メタボシューです

この日も楽しくレッスンさせていただきました 
いつも生徒さまのおかげです 感謝♪

    (chikaさん♪ 
    とても丁寧にブログにアップしていただいてありがとうございます)




e0131724_7581414.jpg

テーブルは 作業台にも使ってます


e0131724_759072.jpg

部屋の片隅のコーナー

半年くらい前に 購入した蘭の鉢
花が散ってしまったので 実は茎の先っちょに造花を巻き付けていました

けっこうリアルな造花(Siaのアートフラワー)なので バレることも少なく
ひとり ほくそ笑んでいます

特に水も与えず なんにもせず 放置プレイをしていたら・・・・

e0131724_804750.jpg


「おもしろ~い! 2色の花が咲いてるんですか?」
と昨日いらっしゃった方が 一言・・・


「へ?」 と私


e0131724_835975.jpg

                  上:ニセモノ(紫)
                  下:ホンモノ(白)


わお~!!!!!

わお~!!!!!


まったく気付かないうちに 本物の白い蘭の花が咲いてました!!!!

うれしくって うれしくって ブログにアップさせてもらいました!
by eat-sweets | 2010-05-14 08:07 | ▼日記

どよーん・・・再び



前回も私のどよーんなお話しをこちらで書きましたが 再びです


ああ・・・これも どよーんです



e0131724_15501150.jpg



半年前から計画していた おフランスの旅

旅の同行者は 乙女TAEの生みの親・・・乙女キヨコとの母娘旅の予定でした
 (乙女キヨコのエピソードはこちら



本当ならすでに ロワール辺りでしこたまワインを飲んで楽しんできる今・・・

さきほど 日本茶を飲んで 納豆ご飯のお昼を自宅で済ませましたが、なにか?




e0131724_15543895.jpg


母娘旅は はじめにフランスの地方をくるっと回ってから
パリでも観光やショッピングやグルメてんこ盛りなわがまま旅(のはず)でした


パリでは路線バスをたくさん利用して効率的に周ろうと考えていました

パリ路線バスが詳しく掲載されている 「Le Petit Parisien 3 plans par arrondissement」
の地図が 役に立ちそうです
日本でも買えますのよ  欧明社さんメールオーダーもなさってます


いろいろ やりたかったこと 見たかったこと
心残りがあるけれど・・・・・



e0131724_1691091.jpg
              (パリセヴェイユの金子シェフからもらったパリのレストランリスト)



シェフから頂いたリストを参考に レストランの予約も入れていたけど・・・・・・ 
もちキャンセル うう、悲しすぎる(涙)

シェフは 先月パリへ行ってたので ホットな情報をたくさん教えて頂き
私も楽しみだったけど・・・ うう、悲しい


* * * * *


旅行の直前・・・
家族が緊急入院をしてしまい 中止にしました

問題なく健康だったその人が
急に崩れた一報を聞いて ルンルン気分から一気にどよーんへダイブです


幸い命に別状はなかったので 一安心ですが 
ここ数日の緊張とお世話が続き徐々に落ち着きはじめ 
ふと安堵感がでてきた後には
 「ううっ・・・旅行が・・・・・・うぇ~んemoticon-0106-crying.gif」 と思え始める今日この頃


ま! 旅行は待ってくれるのだ
いつでも行けるもんなのだ 

この入院が旅行前で良かったのだ
うんうん 良かったのだ


とりあえず 明日は母がうちへ来るので残念会をいたします
ご馳走つくろー (強がり) 
by eat-sweets | 2010-04-05 16:25 | ▼日記

ただいま満開

e0131724_1155535.jpg

我が家のベランダの窓を開けると漂ってくる 花の香り・・・

ただいま満開です!


さて 何の花でしょう?



e0131724_11753.jpg

正解は「金のなる木」です。

これは8年前に小さな植木鉢をいただいてから 鉢変え4回を経てこんなに立派に育ってくれました

今流行りの多肉植物なんですね・・・・ぷっくりとした葉も淡いピンクの小さなお花が可愛いです

そろそろ鉢変えしないと!
by eat-sweets | 2010-04-01 11:12 | ▼日記

キラキラ☆デコグロス

e0131724_11535944.jpg

昨日は 3月3日 お雛まつり

独身の頃、当日中に片づけないと嫁ぎ遅れると思い、酔っぱらった状態の3日未明
夜中に必死に片づけたことのあるアホな私

今の住まいにはお雛様はありません 片づけるスペースがないんですもの
実家のお雛様をいつの日か 譲ってもらおう



愛用のグロスも 春っぽくデコしてみました

まいどおなじみ 我が乙女心

このグロスの第1号は 外出中に無くしてしまったため泣く泣くこちらは第2号

今度こそ なくさないようにしなくては!

e0131724_1235226.gif



そして 雛まつりだった昨日は ちょうどぴったりレディースデイ

じゃんさん(現在ブログはお休み中) と映画を1000円で観に行きました
e0131724_1272565.jpg
 
じゃんさんがサクサクっとネットで予約してくれていた 新宿ピカデリー
おおー!
料金もすでにネット決済してくれて席もど真ん中の一番良い席だわ
じゃんさん 手配ありがとうー



あれ? 新宿ピカデリーといえば 小汚い狭い 小さな映画館だったはず・・・?


もうぜんぜん分からないほど 伊勢丹付近はリニューアルされていて
ピカデリーもいつのまにやら ピカピカな最新式の映画館になっていました

e0131724_12231275.jpg

んで肝心の映画 『恋するベーカリー』  (音が出るかも!注意です)

アメリカの原題は 『It's Complicated』 です・・・

毎度ながら 原題と全然違ーう!

ネタバレはしませんが 
‘メリル・ストリープ演じるジェーンが甘いパティスリーに囲まれたcafeを中心に
                       繰り広げられる あま~いラブ・ストーリー’

ではないのですよ、この映画は


It's Complicated = 複雑なのよー! 、理解しにくいのよー!

のような意味なので そんな原題の通り 大人の事情がいっぱいからまるラブ・ストーリーです
でも かなり笑えます
大人だけど乙女な女子はぜひご覧あれ!



それとずーっと最後まで笑えたのは ダメ男演ずる アレック・ボールドウィン 

なんで彼はあんなに プクプクむちむちに太ってしまったのか?
ケンタッキーの‘カーネルサンダースおじさん’にしか見えないお姿に・・・・

 (疑問1)役柄のために太った?  ← そんなに太っているほうがあの役柄は良かったかしら?
                         大サービスでポンポン脱いでくれた裸体はぬいぐるみ熊のよう

 (疑問2)私生活で太った?     ← 役者ならあのメタボはまずい! 体で笑いを取る方へ転換か?
                         むかしは格好よかったのにねー


それはさておき 3人のジェーンの子供たちがすっごく ハートフルでキュート♪
こんな子供達がいたら幸せかもしれないなあ
悪い人やいじわるな人が誰ひとり出てこないので 気持ちよく観られます

笑ったけど家族愛たっぷりで 最後には 「人生そんなもんかもね」としみじみ納得してしまう
メリル・ストリープだからこそ締まった 上質な映画でした

久しぶりに映画を観に行ったな・・・
今年はもう少し 映画館で鑑賞したいです
by eat-sweets | 2010-03-04 12:02 | ▼日記

さいきんのお話いろいろ。

e0131724_1114414.jpg

バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

いろんなことが重なり多忙でしたが もう落ち着いた今日このごろ・・・
私はたくさんの量のチョコレートとふれあいましたよ^^
昨春からはじめたお菓子教室で初めて迎えた2月・・・・。
たくさん試作して レッスンでもたくさん作りました
なんとかレッスンはバレンタイン前に終了したので良かったです♪

PAULでこんな可愛いブリオッシュ・クール Brioche Cœur がこの時期売られていました!ん~かわいい!




かわいい♪と一目惚れで購入した ジュヌビエーヴ・レチュさんの19cmカフェプレート
e0131724_111749.jpg
 Dessert du jour (本日のデザート) と書いてあります! はー乙女だわ~ん♪

このお店は昔 私が住んでいた福岡にもあったのでちょこちょこ気に入って購入していました
今は二子玉川の森のような一角にひっそりとある本店のみ・・・・

先日 その本店へ訪れてみました
古い2階建てのお店は いろんな種類のフランスのテーブルウェアが売られていて
ちょっとした宝物さがし状態です(笑)
モノによってはオーナーと交渉してお値引きしてくださるのもうれしいところ♪

他にも埃をかぶった(失礼!)素敵な食器を発見しお持ち帰りしたので
そのうちご紹介しますね





チョコレートの苦手な夫への2010ヴァレンタインに作ったのはこちら
e0131724_11341017.jpg
チョコレートと生クリームで溶かし メレンゲをやさしく加えたチョコムースを小さなココットにちょっぴり詰めて・・・
梅干しに見えるのはグリオットチェリーのキルシュ酒漬け

キルシュ酒に使ったグリオットチェリー(グリオッティーヌ・キルシュ)は びっくらするような値段で
売られてますが私は手作りしちゃいます

<作り方>
①比較的「シロップ漬けのグリオットチェリー」は安価なのでこれを用意します

②シロップと実を分けて チェリー実のみ鍋に入れてひたひたのキルシュ酒を注ぎ
 少量のグラニュー糖で汁気がなくなるまで紙の落とし蓋をして20分くらい煮ます これで完成!

キルシュ酒をコアントローに変えれば「グリオットチェリーのコアントロー漬け」ができます!

e0131724_12384450.gif


今月のお菓子教室では 面白いドリンクをお出ししました
サントリーさんのチョコレート・スパークリング! 話のネタになったでしょうか?
お味は‘ラムネのチョコ味’でしたね^^  来年は発売されないだろうなあ・・・わははは(爆)
e0131724_1156699.jpg




こちらの甘夏ピールも手作り ホロ苦い味がアクセント
これをたっぷり入れて焼いたお菓子作りは・・・・
e0131724_1241056.jpg




じぇいこさんへ ヴァレンタイン愛の告白・・・ちがった、「今年も大阪へ遊びに行くのでよろちくび♪」 の
ご挨拶オレンジケーキを焼いて送りました
e0131724_128729.jpg





他にも いつもお世話になっている(会うとご馳走してくれる)じぇいこ同僚男子に
プレゼントするためのチョコケーキを同梱したのですが・・・・・

どうやら・・・崩れて・・・
グチャグチャだったそう(涙)
やっぱり私の愛の告白はもろかったようで^^
e0131724_12163743.jpg
ハートの転写シートでチョコレートプレートを作りましたが
それも大阪への宅急便で移動している最中に吹っ飛んだ模様・・・・


こんな姿で届いてしまったなんて! さぞかしびっくりなさったことでしょう!

大阪に届いた恐怖のグチャグチャケーキ
by eat-sweets | 2010-02-18 11:24 | ▼手づくりお菓子

見るだけダイエット

e0131724_22163359.jpg

毎年恒例のダイエット宣言

今月は甘いモノを可能な限り控えています
でも お菓子のレッスンがあるので そのときだけは別腹で・・・


って、、、、、


そんながあったら欲しいっ!
別の腹などないのよーーーっ 腹は1つだけよー
食べたらちゃんと自分の腹に収まっているのだから・・・はあ・・・・(涙)
e0131724_2251436.jpg
しばらくは昔食べたスイーツをヨダレたらしながら眺めているだけにしましょう^^

というわけで 朝は麦入りの野菜スープとフルーツを食べて
ストレッチとヨガとプチランニングをし始めた私

「なるべく続けてみよう」が2010年の抱負でしょうかしら?
我ながら不安定な抱負だなあ

e0131724_22225637.jpg
このお菓子 昨秋9月にMちゃんからの届いた贈り物
写真を撮っていたのにブログで紹介していなかったのでした

ああ・・・写真を見てるだけでもヨダレが・・・♪ おいしかったなあ^^

広島「有限会社バターケーキの長崎堂」さんのバターケーキ
(HPはお持ちでないようなので をリンクさせて頂きました)

Mちゃんは広島へ別件で行ったらしいのですが 大行列を並んで私の分も買ってくれたとのこと
Mちゃーーーん!これ、おいしかったよーー!

カステラのようなしっとり感があってキメが細かくて そしてバターの豊潤な味がしました
この味は再現できないね・・・やっぱり私も並んで買おう!

e0131724_22323285.jpg
ちなみにこのカステラに合わせたお茶が 抹茶のミルクフォーム仕立て
ホロ苦い抹茶とミルクのほんのり甘さが美味しいけどやっぱりカロリーあるよね(汗)






e0131724_22373194.jpg
あああ・・・!こちらも美味しかったです!!
以前アシスタントをさせていただいた先生の焼き菓子詰め合わせたち
こちらは11月に届けてくださり 1個1個大切に腹の中へ納めさせてもらいました♪

焼き菓子はシンプルと思われがちですが 
上手な方が作ると何とも言えない複雑なお味になります
まさにこの焼き菓子たちは どれもこれも複雑で一言では表せないおいしさ・・・・

ああ!先生~!お元気ですかーーー?
いつも気にかけてくださって感謝です♪ 本年も愚生徒をよろしくお願いしますぅぅ



e0131724_2245498.jpg
これもずいぶん前に 夫が接待のお土産にもらって帰ってきた
オーボンヴュータンAU BON VIEUX TEMPS の焼き菓子

e0131724_22432833.jpg
蓋を開けたとたん 内心「えー?」と思ってしまったシンプルさ
しかも仕上げが きちゃない 飾りっ毛のなさに驚いたものの 食べてみてやっぱり 「♪」
以前テレビで河田シェフの特集をしていたときに 「早くっ!早く!仕上げろ~」と言って
お弟子さんに作らせていたこの焼き菓子セット

夫もこの時 「う~ん うまいねえー」と言っていたなあ
この焼き菓子のレシピはいくつか本でご紹介なさっているので 今年は作ってみようかなー


e0131724_22563554.jpg
こちらは先月acoさんから頂いた
デカダンス ドュ ショコラ Decadence du Chocolatさん ()の宝石のようなチョコレート   どうもありがとう!!

それぞれガナッシュの味が違うチョコレートが 
赤いカカオバターでお化粧されたダークチョコレートに包まれていました 
とくに「ピスタチオ&シナモン」のガナッシュの味に感動! この2つはおいしい組み合わせなのね♪


いかがでした?
見てるだけで お腹いっぱいになったでしょうか?

私はなりませんでした・・・・・・
なので もうPC閉じて眠ることにしますわ

夢の中だけは あま~いスィーツをたくさん食べれますように☆
おやすみなさーい
by eat-sweets | 2010-01-07 22:34 | ▼日記

あの季節がやってくる・・・

e0131724_19291549.jpg


今年も残すところ 1カ月・・・・

今年のはじめの目標は達成できただろうか?
ダイエット目標は達成どころか大反省だけど・・・・

あと1カ月 その他の目標も含めてすべりこみセーフで頑張ってみようと思います

e0131724_1933741.jpg

興味本位で買ってみた無印良品の棚 思ったよりもいい感じ
画鋲でささえているなんて とても不思議です
3キロまでは耐えられるそう


e0131724_19371125.jpg

去年も話したけれど 我が家にはツリーがなくて毎年ショボイ飾りを手作りしています
でも 自由に考えられるおかげで案外 楽しみなのよね

今年はエッフェルのオブジェにリンゴを飾り ツリーライトはIKEA(電池式なのでコードいらず)
わはは^^ やっぱり しょぼいかしら  

ちなみに去年のしょぼい作品はこちら→ さらにこれもしょぼーい→
ふふ^^ 自己満足ですが今年もツリーは買わないわー

e0131724_1948631.jpg

とりあえず今年は お教室を始めることができました
でもまだまだ 課題はいっぱい・・・

「難しくないのに おいしいお菓子のレシピ」
「あんまりお金をかけてないけど 華やぐテーブルセッティング」

まだまだ 勉強もアイデアも足りない私
もっと良いものを皆さんにご提供できるように学ばねば・・

1年1年 成長できるように・・・ 来年も一生懸命がんばりたいです

e0131724_19564813.jpg

私のブログの検索ワードTOPが「マカロンタワー作り方」なのだけど
マカロンタワーは去年の春に作ったきり・・・・
検索してココへ来た方には申し訳ないです

近いうちに マカロンタワーを作ろうと思ってますので その時には作り方も
少しご紹介できるかなと考えています
by eat-sweets | 2009-12-01 07:50 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング