タグ:日々のこと ( 59 ) タグの人気記事

Bag! Bag!! Bag!!!

e0131724_8113730.jpg

 「いざ!」 という時のバッグがない。
OLの頃はブランドのBagが大好きで、お給料をつぎ込んでいたけれど、最近はまったく興味がない。 
使いやすければ何でもいい。 もう買い物袋しか興味なし。ネギも入るし(笑)

ラデュレのBag え?Bagと言っていいのかな?
みっちゃんが買ってきてくれました。   


e0131724_8131513.jpg

黒いラデュレは保冷になってます。ちょっと大きすぎるかも。




e0131724_8165922.jpg

おなじみ紀伊国屋 使い過ぎでフニャフニャ



e0131724_8203416.jpg

これも保冷タイプ。 これ、優秀です。ずっと保冷をキープしてくれます。便利。
   
   
e0131724_822359.jpg

こちらもおなじみDEAN&DELUGA トートもショルダーも使いやすい


    
e0131724_824528.jpg

これもケーキを運ぶのにオススメ。マチが30cm以上あって安定してます。ジョエル・ロブション
   

それにしても、こういう形がバラバラなものを撮るって難しいね・・・
by eat-sweets | 2008-09-13 08:28 | ▼日記

夏のひととき

e0131724_2142288.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はすこし過ごしやすくなってきましたね。
みなさま いかがお過ごしですか?

 近況をだらだらと・・(長文です)
by eat-sweets | 2008-08-18 10:32 | ▼日記

小さなもの大きなもの

e0131724_921811.jpg

先週、優しくてのんびりした女性の人から電話が・・。
「今年もマンゴー、美味しく出来ましたよ、いかがですか?」
その声の主は、種子島からでした。 

そうだ! 去年はこちらにお世話になって、マンゴーをいろんな所へ送ったんだっけ。
ブランドになっていないぶん、値段もお安かった。

去年は贈答用のマンゴーを買ったけど、この間のようなマンゴーはあるかしら?

「小さなマンゴーですねー? あれ、ピンポンて言うんですよー。ピンポンがお好きですかー?」

ああ、本当にこの人は優しそうな人だ。 声で分かる!

というわけで、我が家にはピンポンサイズのマンゴーが30個ほど冷蔵庫で眠っています。
やっぱり、味が濃厚でおいしい。
デザートにぜひ使ってみたいと思いつつ、やはりそのまま頂く毎日・・。

e0131724_9174076.jpg

ちなみにこの卵は佐賀へ休日にドライブしにいった時に買い求めたもの。

山道をくねくね当てもなく走らせていると、「卵」と書かれた看板に惹かれてたどり着いたななやま農園さん。
こちらのご主人が親切な方で、卵を買おうと思っていただけだったのに、養鶏場の中まで連れて行ってくれて、
大切に育てている鶏の話をしてくれた。 この養鶏場、ぜんぜん臭わなかったの。鶏もキレイだったよ。
見て、ツヤツヤでしょう? 殻が厚いんです。
やっぱり、卵かけご飯かなー? 3個だけお菓子に使ってみよう♪

e0131724_9292925.jpg

そして、これは大きな大きなパン。
長さ40cmはある、ずっしりとしたビックサイズです。 こちらは以前からファンだった我楽房さんのもの。
その名も「じゃぱん」。 ネットで見ると5kgの重さがあるみたい。
天然酵母と米粉と雑穀のみで作られていて、とにかく香りがすばらしい! パンはここまでシンプルに作れるのかと感心します。
このパンと発酵バターが合うねとか、ヤギのチーズと合わせてもいいね、
などという会話を夫婦で最近話せるようになったのが嬉しい♪ ← 最近ヤギのチーズを覚えたのだ

卵もパンも、とても田舎自然の中にあるのに、このたびググッたらネットで買えるのが驚き!
ネットって、すごいんだねー
by eat-sweets | 2008-08-05 09:37 | ▼日記

ポン・ヌフ と トラコ

e0131724_19235820.jpg

お菓子を習った。
「Pont Neuf -ポン・ヌフ-」 フランスのセーヌ川にかかる美しい橋。

ブリゼ生地にクレーム・パティシエールとシューが同量入った生地を絞り焼いている・・
中にはフランボワーズのコンフィチュールが隠れている・・

日本のお菓子屋さんでは、なかなかお目にかかれないとか。

これをたくさんたくさん作った。 とても楽しい作業だった。

e0131724_1932926.jpg

一人で作ったら、コンフィチュールも含めて2日間かかる。 う~ん・・



実は今日は二日酔い。

昨夜は夫の他、親しい懐かしい方たちと飲んで飲んで・・。 会話楽しくお酒もすすむ。

東京組は朝5時からのゴルフでお疲れモード。飲みながら寝てた・・zzz
私はOLに戻った気分がして、嬉しかった。 

e0131724_1944249.jpg

おお、歯止めがきかない~。ビールも焼酎もおいしい。
お腹を温めましょう! 
e0131724_19453377.jpg


朝、夫が少々あきれた顔で 「おはよう、トラ子さん」と言った。 


 ※トラ子さん・・・大酔っ払いで手のつけられない状態。 = [類] 大トラ
by eat-sweets | 2008-07-28 20:02 | ▼日記

早起きは お得な朝

e0131724_2211420.jpg

いつも暑い暑いの文章で申し訳ありません、反省。

今日は涼やかなご挨拶です。


e0131724_1256407.jpg

e0131724_2214759.jpg

早朝に雨が降ったようで、いくぶん涼やかな朝で目覚めた。
・・といっても、すでに31℃だったけど。

出張へ出る夫を送り出したのが5:50。もう一度寝ようかな?

いやいやあそこへ蓮の花を見に行かなきゃ! 舞鶴公園まで自転車でチャリチャリ・・。

e0131724_1335092.jpg

雨のお陰かしら、緑が濃くって・・・。 あらまあ~幻想的♪

もうちょっと早く起きて、薄暗い時のほうが蓮の花がキレイかも。
e0131724_136122.jpg


・・・どうですか?
少し涼しくなったかな?
e0131724_1363335.jpg

家に戻った私。 汗だくでした。
by eat-sweets | 2008-07-23 13:13 | ▼日記

頂き物 パリの石畳クッキー


おっしょい!おっしょい!

今朝は 博多祇園山笠の「追山」でした。ちゃんと朝4:30に起きて、テレビで祭りを味わったけんね。
福岡へ越してきてすぐの頃、櫛田神社の桟敷席の券を頂いて、迫力満点の山笠をはじめて知った私。
それ以来、山笠が大好きになったばい。

さて・・・。

e0131724_1201739.jpg
夫がもらってきました。
食事へ連れて行った会社の女性から 「ご馳走様でした。お礼に奥さまへお渡しください♪」
と言われたそう。

ひやあ~ 素晴らしい心遣いだっ!! うれしーい。
いつも食事に連れて行ってあげてーっ! 

e0131724_1212050.jpg
ひとつひとつ↑クッキーの名前が書いてある~

これ↓は何?  たとえ使わなくても可愛い☆.。.:*・°
e0131724_1225061.jpg


いやいや、本当に気の効いたお嬢さんである。
  ↑みのもんたのお嬢さんでなくてホントの若いお嬢さんなんですよ

自分がOLの頃を振り返ると、たくさんご馳走してもらったのに1回もお礼をしていない・・・・・。
「昨日はごちそうさまです」
これだけ・・・。 いや、これ以外思いつかなかったわ。
本人へのお礼の品を渡していないのにましてや奥さんなんて、とてもとても・・。
この、すばらしいお嬢さんから教わりました。 あー当時、ご馳走してくれた人に詫びたい(汗)

ココのpetit à petit というクッキーです。ほんとうに小くて、カラフル。 クッキーの宝石箱やー。
パリの石畳をイメージしているそう♪

e0131724_12122046.jpg

たしかに この " エッフェル・ピック "は クッキーを取りやすいです。

小さくて可愛くて美味しかったです。味わって頂きました。
by eat-sweets | 2008-07-15 11:42 | ▼日記

結婚記念日・・・

  
e0131724_1652989.jpg


  月日ってあっという間に過ぎるなあ・・・。
  もうすぐ やってくる結婚記念日。

  

*** 今年も届いたお祝いのカードは・・ ***
by eat-sweets | 2008-06-25 19:44 | ▼日記

梅雨の時期のアロマリラックス



香りについて何も知識がないのだけど、“なんちゃってアロマ”を自宅で楽しんでます。

九州は入梅です。今日は晴れたけど、ムシムシしていて何だかよろしくないです。
部屋の中もこもった空気になりそう。 う~ん。。。。。emoticon-0106-crying.gif



以前、お友達の家へ行ったときに玄関を開けたとたん「ふわ~」といい香りが。
嫌味なく、ほんわか香る~ 
訪れて30秒で聞いてしまった。 「何のかおり?」



e0131724_14441190.jpg



その名は LAMPE BERGER
ランプも綺麗だし、香りもいろいろと選べます。
つい衝動買いしてしました~emoticon-0141-whew.gif

こういうものが身近にあると、
“女性らしさ”が芽生える気がします



e0131724_14453849.jpg



ランプへ火を付けて2分ほど・・・

その後、火を吹き消すとランプのオイル燃焼温度を60℃に
維持してくれてほんわか香る仕組みらしい・・・。
持ち運びができるので、いろんな所へ置き換えてみました。
ルームスプレーやお香と違って持続時間が長いのも魅力。



e0131724_18334356.gif


e0131724_1543684.jpg続いてトイレにも香りを・・
よくある芳香剤に好みの香りがないので、ESTEBAN
置いてます。
こちらも1時間程度の残り香が楽しめます。
いつもトイレ後にシュッシュッしておくといいのだけど・・・。

毎回・・ていうのは、ちと面倒なときも。



e0131724_1573253.jpg



そんな時は裏ワザがあります。

気づいたときにトイレットペーパーの芯に向かってシュッシュッ!
ペーパーから伝わってほんかわ香りまーす♪


e0131724_1521698.jpg


化粧水は手作りに変えました。

自然化粧品屋さんで売っているグッズと
エッセンシャルオイルは“ゼラニウム”。
合わせると、とてもよい香りの化粧水が
できます。
この香り大好き!

お値段的にも経済的です。








 香りっていいね!
by eat-sweets | 2008-06-12 14:55 | ▼日記

すてきな出会い・・



今日は仕事の帰り道、福岡のお姉さまそして師匠と私が勝手に思い慕っている方の家へ。
ちょうど昼時だったので、さささっとご飯を作っていただいた♪ もう、まいう~。
e0131724_1861317.jpg

毎回バランスのとれたご飯を出してくれるのです。
お姉さまならぬ、お母さんと呼びたくなってしまう。。(ごめんなさい)
あー。 お姉さまの家の子になりたい。。(すみません)
e0131724_1893519.jpg

今日はそのお姉さまにご紹介いただいた方との初仕事。
“食”に造詣深く、すばらしい方でした。
e0131724_18224943.gif

食後にその方が、これまたパパッと作ってくれた桃のスープ。
かわいいグラスにジュレと注いで・・・ 桃そのもののお味がします!美味! 


今日、お話してたなかで
「TAEちゃんは福岡来て何年になるとー? 転勤で引っ越しても遊びに来るんよー。うちに泊まりぃ」
と言ってもらった。 
今、思い返すとじんわり・・・・。 嬉しい。。

桃のスープの方とも実は共通点が驚くほどあり、
「出会えたのは必然だったのかも。これからもずっとよろしく」となりました。

福岡に住んで、いろんな人と出会い、助けてもらっています。
まだ転勤じゃないけど、いつも「もしや・・」があります。
夫の実家が福岡だから、ずっと縁がありますけどemoticon-0115-inlove.gif

なんだか今日は幸せを感じた一日でした。
by eat-sweets | 2008-06-09 18:20 | ▼日記

水出しアイスコーヒー



6月に入り、梅雨の時期になりました。

このところの気温の上下で風邪をひいてしまいました。
どうやらノドが乾燥することによって雑菌が入るとか。。。
みなさんも気をつけてくださいね。

免許の更新に行こうかと思ってるけど、もうちょっと良くなってからにしよう。

この間、お友達の春ちゃん家に遊びに行ったとき、お土産にくれたコーヒー。
焙煎したてのホカホカをミルで挽いてくれました。
お店がかわいくて・・・。「ちいさな まめ屋 珈琲chiba」さん。
e0131724_1259119.jpg



これをのんびり水出しにして、アイスコーヒーを作ってみました。
いろんな珈琲屋さんによって配合が違うでしょうけど、これは150ccに対して10gなんだそう。
12時間以上置くこと・・・私は1日置いてみました。
e0131724_1335763.jpg


苦味と酸味がほんのり効いてる、おいしいアイスコーヒーが出来ました!
e0131724_1353965.jpg


美味しいので、氷なしで味わいながら飲みました。

e0131724_13132265.gif


いつもコメント残してくださり、感謝です!
今日はこのあと休みますので、コメントは閉じます。ごめんなさい。
e0131724_139594.gif
薬飲んですこし寝ますzz....
by eat-sweets | 2008-06-04 13:14 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

人気ジャンル

記事ランキング