タグ:日々のこと ( 59 ) タグの人気記事

嬉しい頂きもの



さっき外出から戻ってきたら、うちの玄関ドアにぶらさがっていた頂きもの。

すぐに分かった! 1つ上のマンションの方だ~!

実家のご両親が趣味で作られているというのは聞いていたけど、
「欲しい!!」と言っておいたからだ♪

甘くて、皮まで柔らか~いトマト。 すでに2コ食べた。
e0131724_1623817.jpg


私にとって、初ものなスイートコーン。 
e0131724_1634623.jpg


何か料理に使ってもいいかもしれないけど、まずはそのまま夕飯で食べてみよう!

こういう頂き物、本当にうれしい!!


ここ最近、味覚がないし鼻が利かないので「花粉症?」と思っていたら
鼻炎なのだそう。。。。
この季節には多いんだって。乾燥や冷えに注意しなきゃいけないみたい。
by eat-sweets | 2008-05-29 16:07 | ▼日記

実家より・・

帰省してのんびりしています。
いえいえ、すごく忙しいです。

前にもお話した実家の取り壊し&引越ですが、実は残した荷物がいっぱいで
新しい家が落ち着いてから、ふたたび押し込みました。

引越し屋さんは呼ばず、手荷物で新居へ何度も運んでいるので、すごく効率が悪いです。

さて。
今回の私の福岡みやげは「稚加榮・和牛肉まん」と「あき乃屋・ワイン仕込からし明太子」です。
e0131724_17153348.jpg

どちらもとても美味しくて、オススメ!!

特に和牛肉まん・・・・・。♪♪♪
小ぶりサイズで、まろやかに煮付けた牛肉が入っています。
ぶたまんとはひと違います。本当に美味しいですよ!
e0131724_17163437.jpg










私が帰省した同日、母も旅先から戻ってきました。(引越が1ヶ月かかったのはこれが原因042.gif

イタリアからクルーズ船でのんびりとギリシャへ入り・・ 
e0131724_17193155.jpg

そして、ミコノス島へ行き・・・
e0131724_17211258.jpg
e0131724_17212941.jpg


クロアチアからベニスでのんびりしたそうです。 ちょっとちょっと、私も行きたかった。
e0131724_17233646.jpg


友達10人で豪遊したそうで、父はその間、ずっと留守番。
自炊して引越しの後片付けをしたそうです。
母は姫サマだからネ。 みんなに優しくしてもらえます。
はあ。。 
by eat-sweets | 2008-05-16 17:31 | ▼日記

シャビーなもの


久しぶりのどんより雲な日、 美容院へ髪を切りに行きました。
私の通う美容院は隣駅だけど、歩いて帰るのが楽しみなんです。

帰り道には小さなお店がポツポツあって、しかも安い。
美容院に数カ月に一度行くたびに少しずつ買い足しています。

本日買ったのはこちら。 陶器で出来ているキャンドル立ての置物。
e0131724_152557.jpg


色違いもあり、どれも可愛くて悩んだけど、この色にしました。
同じ色合いの手持ちテーブルウェアと合うかなと思って・・・。

合わせてみたら・・はい。シャビーになりました♪
e0131724_16104061.jpg





e0131724_1565238.jpg前回の美容院帰りは、
小さなshopでアンティーク風ピアスを買いました。

不ぞろいなパールが付いているのがお気に入り。



e0131724_15101721.jpg
これは髪を束ねるヘアゴムで、繊細なビーズが付いています。
「1点ものですか?」と聞いたら
「いいえ。問屋さんからの仕入れです」


ふう~ん・・
でも、感心するほど丁寧なつくりなんです。
これ、作れないかな? 今、研究中。



実際の私を知っている人は笑うかも。 ちょっと乙女チックすぎるものが好きなんだもーん(汗)
e0131724_23223796.gif
by eat-sweets | 2008-05-09 16:57 | ▼日記

牛蒡のポタージュ

先日、旅番組で美川憲一さんが牛蒡のポタージュスープを飲まれていたのが美味しそうだったので、作ってみることに。

今しかない、軟らかい新ごぼう。ヒゲもない色白脱毛美人です。
e0131724_12532194.jpg


2人分のスープに牛蒡2本使用しました。1人につき1本。どんな味になるでしょ?

   牛蒡2本のほか、玉ねぎとジャガイモそれぞれ1/2個を塩でまずは炒めて・・

      軟らかくなるまで煮て、ミキサーでピュレにして・・
         
        牛乳でのばしたら味を調えて出来上がり!
e0131724_12573843.jpg

これが絶品でした!

美川さんはゴボウが嫌いなんだって。
「でもスープは美味しいわ」と言っていた通り、牛蒡の味がしっかりあるけど滑らかなスープでした。
牛蒡は煮物系か炊き込みご飯くらいしか出番がなかったので何度もこれから作ると思う。

この時期の牛蒡なら、アクも少なくて、ほら、スープもきれいな色でしょ?
e0131724_1321645.jpg


e0131724_137108.jpg


5月に入って紫外線がさらに強くなりましたね。
我が家の小さなベランダに“オーニング”を付けました。いちおう紫外線90%カットしてくれるみたいです。
少しずつ、部屋を夏使用にしています。

e0131724_1392319.jpge0131724_1394211.jpg
by eat-sweets | 2008-05-02 13:14 | ▼うちごはん

母の告白

今朝、母との電話が面白かったので、ここに残しちゃいます。

母:
「私ね、片づけができないの。引越しの荷物をほどいても、
どうやって整理整頓したらいいのか分からないの。
友人が遊びに来たついでに荷物をしまってくれたら片付いたわ。」

私:
「あーやっぱり。やっと認めんのね、片付け苦手って。。」

母:
「そうそう。だからみんなに手伝ってもらおうと思ってんの」

確かに母は整理整頓のセンスがありません。

今は片付けをしなきゃいけないのに、来月から行く旅行の準備でスーツケースや
持ってく洋服でますます荷物がごった返しているとの事。
  はー。だめねぇ037.gif


来月は母の日。

去年は夫のお義母さんへ
“博多あまおう”でカーネーションにデコレーションしたケーキを持っていきました。
e0131724_42538.jpg

今年は何にしようかな?


ちなみに夫のお母さんはお片付け上手です037.gif
e0131724_174764.gif


そうそう、もうひとつトホホ話。

夫さんは本日泊まりの出張なのだけど、スーツの上下が違うものを着て行ってしまいました。

私的には「ぜんぜん大丈夫」だと思う(どちらもダークグレーなので)けど、
本人はかなり電話口で気にしている様子。

結局、「スーツ下だけ持ってきて欲しい」とのこと。
えー?私が出張先までズホン届けるの??

いえいえ。 「午後から現地へ向かう職場の方にズボンを渡して」ですって。
仰せの通り、その方に届けて持って行ってもらいました。  めでたしめでたし038.gif
by eat-sweets | 2008-04-24 19:31 | ▼日記

実家の花々

今日、実家の引越しが終了しました。

持って行く荷物、捨てる荷物、バザーに出す荷物・・・・。すごい量。

引越は大変だ、と実感しました。腰が痛いです。
弟も帰省し、家族4人で動いた結果、引越し屋さんが来て1時間で新居に
荷物がすべて運び込まれて終わりました。
引越し屋さんに「予定より3時間早く終わっちゃいましたよ」と褒められました。良かったー

実家の記録として・・・。

              e0131724_2223842.jpg




「八重桜」

塩漬けを
作りたかった~


               e0131724_20383530.jpg



「紅葉」

私は紅より若葉が好き




        
e0131724_22251732.jpg


「花桃」

めちゃめちゃ綺麗なピンクに咲きます


他の花々も写真に収めました。本当に可哀相だけど仕方がありません・・・。
この地区はすべての家が取り壊されて、大きな大きなマンションになります。

完成されるまでの住まいはココから徒歩10分。
今度はヒルトンホテルの向かいです。実家よりも「新宿」感のある場所のようです。
なかなか居心地がよろしくて・・・。
さっそく、ランチcheckを母として来ました。

さあ、明日は福岡へ戻ります!
by eat-sweets | 2008-04-12 19:37 | ▼日記

第3世代

我が家の金のなる木・・・。あいにくお金は成ったことはまだないけど、あはは♪
暖かくなってますます元気になりました。
この木は新芽の葉っぱがポロッと落ちると、しばらくして根を張り成長します。

今年の春に3代目「孫」が育ちそうな予感・・・。
e0131724_1036218.jpg

これは一昨年に芽吹いた2代目。全長30cmくらい。
e0131724_10373293.jpg

そしてそして、これは7年目の初代。全長120cmくらい。
初代総長は、福岡に来てすぐに知り合った人から「育つから土に植えてごらん」と小さな枝をいただいた思い出の木・・・。こんなに大きくなりましたよ、ムラヤマさん!
ぐんぐん成長中なのでまだまだ現役のようです。
e0131724_10394879.jpg

by eat-sweets | 2008-03-26 10:43 | ▼日記

つめたい雨の午後

3月に入ったのに朝から雨・・・あられも降っていました。さむいさむい。
早く春にならないかなあ?ピンクマカロンはお花に合うね。

e0131724_052456.jpg


冷たい雨の中、役所へ行かなきゃならない用事があったので、帰りに「ジャック」でケーキを買いました。
帰ってすぐにTeatime!ホワイトチョコレートとフランボワーズのムース。ココアスポンジには
キルシュ酒のシロップがた~っぷりアンビベされていて私好み。うふふ、美味しい。
e0131724_16561163.jpg


お茶はマリアージュ・フレールのマルコ・ポーロにしました。
ティーカップは波佐見焼の白山陶器さんの「ゆるり」シリーズ。
GWには毎年、波佐見の陶器市へ行ってます。
e0131724_16563476.jpg


e0131724_9494465.gif


雨の日は部屋の中も陰湿な感じになるけど、最近私の中でハマっているのが、
クオカさんのバニラオイルを使ってアロマリラックスすること!
本当はもちろんお菓子に使うのだけど試しにやってみたら、
柔らかいバニラの香りが部屋に漂います♪ クオカさんすみません・・。

e0131724_16565772.jpg
e0131724_16493148.jpg
by eat-sweets | 2008-03-04 15:35 | ▼日記

ひなまつり

今日は3月3日の雛祭り。
春らしい青空を期待していたのに、どんより雲の朝でした。
どうやら黄砂の混じった雨らしく、外はイエローがかった空気です。悲しい。

ベランダの桜草を軒下へ移しました。
e0131724_959454.jpg

青みの強いピンクの桜草から、今年は薄いピンクが出てきた。うれしい。
e0131724_1053894.jpg
ローズマリーはまだ2箇所しか花が咲いていません。
e0131724_1015380.jpg


この雨は植物たちには恵みではなさそう・・・。
by eat-sweets | 2008-03-03 10:06 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング