タグ:EATの会 ( 20 ) タグの人気記事

気持ちも届きますように

e0131724_1924390.jpg

お忙しいなか来てくださってありがとう
夜までかかってしまいましたが 無事に終わりました


e0131724_19273481.jpg

さきほど手配をしました
きっと みんなの思いもあちらへ届くと思います!

素晴らしい仲間たちに感謝!


取り急ぎ ご報告まで...
by eat-sweets | 2011-08-03 19:30 | ▼EAT

EATの会 春のタルトを作ろう!

e0131724_18535224.jpg


去年の6月以来 すっかり休止中だったEATの会


実は つい先ほどみなさまお帰りになりました
今日はお休みの中&遠い中 お越しくださりありがとうございます


e0131724_18585094.jpg

e0131724_193139.jpg

今回は休みの日の開催だったので いつも来れないメンバーも参加してくれたおかげで
ワイワイ 女子総勢8名で楽しみました


e0131724_19495166.jpg

マカロンタワーは 春のパステルカラーに (ちなみに2年前の春はこんな感じ)

これを作っている最中の私の後姿はけっしてお見せできないわっ
ちょっとオタクっぽい背中になって制作していますので^^


参加されたみなさんは 全員ブロガーさん
タルトを作ったり 写真を撮ったり・・・
おしゃべりしたり 写真を撮ったり・・・

とっても賑やかな時間です!


e0131724_1991711.jpg
EATの会は ブログを通じてお友達になったメンバーでスイーツ&写真を楽しむ会です
e0131724_1983999.jpg
今回は新メンバーも加わり 私も嬉しい♪  hagi子ちゃん、また来てやー


e0131724_1914315.jpg
お菓子作りに慣れていらっしゃる人ばかりなので 基本的に「お好きにお任せ」です

e0131724_19242592.jpg
どれも少しずつデザインが違います これぞ手作り!!



e0131724_19371710.jpg

これは誰がデコレーションしたのかな? 素敵なデザインだなあ
直径1.5cmのマイクロミニマカロンをちょこんと乗せた 小さなタルト
きゅ~ん♡ 乙女に仕上げましたね♪



* * * * *

今日は人数が多かったのと 限られた時間に追われていたので正直ドキドキだった私・・・
でも テキパキとみんなが協力してくれたのでバッチリ!! Thanks!

カスタードクリームをタルト8台分を一気に炊いたのも大成功♪ はあ・・・失敗しないで良かった


e0131724_813761.jpg

お菓子教室をはじめようと後押ししてくれたのが EATの会の存在です
これからも楽しくお菓子作りができる空間作りを提供できたらいいなあと思ってます!

私も心は永遠の乙女よ! の方はぜひ♪





Yuco's のyucoさん

West Tokyo Todayのtomさん

フィンとクリロとカメラな毎日のyukieさん

--camera**holic--のhagi子さん

Ikuko Daysのikukoさん

ぽっかぽかやすらこキッチンのyasurakoさん 

・そして じゃんさん♪ 

また来てねー!
by eat-sweets | 2010-03-27 19:46 | ▼EAT

EATの会 津田陽子さんのフロールを作ろう!

e0131724_18242678.jpg


さて 前回の記事のつづきです
EATの会 ランチ後はスイーツ作りでした


入梅の前 新書のこの本を本屋さんで見つけて購入したのとほぼ同じころ、
ロールケーキDVDを貸してくれたことが始まりのはじまり・・・



京都・東洞院通でお菓子教室 「エコールプリヴェ ミディ・アプレミディ」 を主宰されている
津田陽子さんのロールケーキ、フロール
ネーミングからして “ふわふわなロールケーキ” らしさが想像できますー
このフロールは以前は通販でも買えたそうですが 2009年現在は京都の実店舗で予約客のみ購入可能だそうです


まだ本物は食べたことがないのですが、京都かぁ・・・・遠い・・・。
堂島ロール(大阪)、 小山ロール(兵庫)、 フロール(京都)、、、 なぜ関西地方はロールケーキが好まれるのかな?


津田さんの著書 『ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール』 を読んでみたところ 
作り方が詳しく書かれている&ロールケーキのバリエーションも豊富に紹介されてました

さらに 『フロールの世界』 というHow to DVDのほうも詳細で丁寧な説明で かなり作りやすそうな予感・・♪




e0131724_1826642.jpg

先にネタバレですが この分量配合はすばらしーい

別立てのスフレ生地なのですが 卵白の泡だてを寸止めでストップするのがコツのようです
くるくる巻きやすいのも うれしい!

前回 これを作った時には配分を考えず卵量が多くて うまく巻けなかったので(涙) なおさら達成感が(涙々)





e0131724_18271481.jpg


ロールケーキ作りは お昼ご飯を食べて一息ついたあとに・・・
yucoさんは家庭訪問のためダッシュで帰宅したので ikukoさん 、じゃんさん 私でレッツチャレンジ!

お借りしたDVD「フロールの世界」をもう一度観賞してイメトレです
 
ふむふむ、メレンゲも卵黄もすべて手動で泡立てるのかー、手の平にひとすくいの砂糖を卵黄に加えるのかー等
頭に入れながら見たのですが ここでふっと「学生時代こんなふうにきっちり勉強していたら人生違ってたかな」と
邪念が浮かびました




e0131724_1831831.jpg


レシピ本に掲載されている天板サイズと比較すると 私の天板は30%減のサイズなので
卵や砂糖など材料も30%減で計量すると 本の通りに完成することができます

ホワイトチョコレートと沸騰した生クリームを合わせて乳化したクリームを一晩寝かせた
ガナッシュクリームは 泡立てもクリームをのばすときも安定性が高かったです

御本には「一晩寝かせることで新しいクリームが生まれます」と書いてありましたが ほー!その通りでした




e0131724_19321338.jpg

各々ご自分のロールケーキを作っていただいたのですが とても綺麗なロールに巻けましたー
OPPシートでラッピングしてロール箱に入れたら 完成です!
小さな溜息と大きな歓声で終了!


こんな楽しい企画をしてくれて そして集まってくれて感謝の日でした♪
さらに美味しいお料理を持って来てくださり ありがとうございました^^


e0131724_215192.jpg

by eat-sweets | 2009-06-22 21:01 | ▼EAT

EATの会 あじさいランチ編

e0131724_2071464.jpg


久しぶりに開催したEATの会

今回の趣旨は後回しにすることにして まずは腹ごしらえからしましょう!

いつも集まってくれるメンバーが時間ピッタリに来てくれたので
すんなりスタートです!


e0131724_2012485.jpg
紫色と青色のアジサイを活けたので
テーブルデコレーションも同色にしてみました

テーブルナプキンは布ではなく IKEAのペーパーナプキンです (←言うまでもなく毎度だけど^^)
IKEAの紙ナプキンは大判かつ地厚なので 布のように折ることができるので重宝してます

e0131724_20205751.jpg

アジサイ 大好きです!!!
今日の主役はアジサイかしらねー

さあ、みなさんが揃ったのでジュースで乾杯

このランチはポットラックです いつもありがとう♪
e0131724_20271433.jpg

ikukoさんのチキンのクリーム煮と豆々サラダ添え 白ワインではなく日本酒のソースがミソ!


e0131724_20283860.jpg

じゃんさんのラタトゥーユのさっぱりヨーグルトがけ  大葉でサッパリ、ヨーグルトを合わせるのが珍しい!


e0131724_20301456.jpg

yucoさん購入パン  やっぱりzopfはおいしい!臨月の妊婦さんに買わせる私・・ごめんね~
例のルバーブのジャムも合わせて食べてもらいました


e0131724_2037494.jpg

私は ブロッコリーのビジソワーズとトマトの詰め物 と・・・

e0131724_20384854.jpg

ミートソースパスタ  yucoさんが「お母さんのミートソースや!」と言ったのが可愛かった~♪
・・・と 私は↑↑褒めているのに私のことを“魔女”と呼ぶのはどういうこった yucoさん!(笑)


しゃべる&笑うで カロリーが減ったかどうかは分からないけど
別腹もそのままぶっ通しで食べる おそるべしアラサー



e0131724_2173865.jpg

別腹は スフレチーズケーキ  ふわふわ軽いタイプです

e0131724_2184919.jpg

私信ですが 作った2日後が一番おいしいです!(レッスンの皆さまへ)
作った当日は 味が落ち着いていないかも おほ^^


e0131724_21132525.jpg


長丁場になった午後の部へつづきます・・
by eat-sweets | 2009-06-18 21:28 | ▼EAT

スイーツとカメラと 続き

e0131724_13305087.jpg


タルト生地を仕込むと かならず余り生地ができます

その2番生地を使って 小さな 苺タルトレットをつくりました
(さらに余った時には こちら を参考に)



小さい表面積のタルトレット(おひとりさま用のタルトの意味)
カラフルにデコレーションするには いつも悩みます

e0131724_1421993.jpg


タルトのデコレーションはワンパターンになりがちの私

この日はたくさんのアイデアマンがいたので
いろいろなデザインが完成しました! ikuko嬢アイデアありがと!
なかにはラデュレ風も出来たりして・・・♡

かわいぃー きゃー と叫びながら デコレーションを楽しみました



そして これは恒例のチョコレートケーキ
e0131724_14112757.jpg

名前は 「ショコラ・シンフォニー」にしました(仮称)

e0131724_14142577.jpg

 *ショコラ・シンフォニー*
カカオ分の高いチョコレートを使用したガトーショコラ生地に
ナッツのチョコレートプレートを忍ばせて
マイルドなチョコレートのムースを覆うように
グラッサージュショコラでコーディングしたケーキ

「コーヒーに合うよ♡」 と褒めてもらいましたが
う~ん。。。やっぱり研究してレシピ練り直しまっす
(全体的に チョコ味過ぎてぼんやりしてしまったのよね)



おひとりさま用サイズ
こちらは金粉のみ 
e0131724_1420479.jpg

カメラを教えてもらった後だと なんだかうまく撮れている気がします!! 師匠に感謝です。


この時期の定番 ‘桜のメレンゲ’
口に入れたとたんシュワ~と溶けてしまう 短命なお菓子
ほんと桜の花と似ていますね
お味はフランボワーズです
e0131724_14223452.jpg
あ!蝶が寄ってきた!(笑)
ガラスの器に ボケた色のものを入れたので撮るのが難しかった・・
ふと思いついたけど ひなあられの代わりに来年は雛祭りに用意しておこうかな


お越しいただいた方々 遠いところをありがとうございました

moonisupさん、遠いところお越しくださり、またその後に起きた出来事の迅速な対応ありがとうございます。
カメラ講習では分かりやすく、かつ簡潔に説明してくださるのですぐに実行できました!
午後の写真が以前と違って撮影できるようになったのは師匠のお陰です。
本当にありがとうございました。

また いつの日か集まって開催しましょう♪ 


おしまい
by eat-sweets | 2009-03-16 08:56 | ▼EAT

EATの会 晴れた午後のランチは・・

e0131724_8541432.jpg
         (クロスのシワが気になるわー )





先日のつづきです


ランチのあと 諸事情でカメラ先生不在のもと
スイーツを撮りましたが そちらは後日ご紹介しましょう・・


さて タルト撮影会後のランチ

行列の絶えないパン屋さんのカツサンドやらハードパンやらを取り寄せて
メンバーが持ち寄ってくれた手作りお惣菜と一緒に頂きました

(テーブル全体の風景は こちら で紹介してもらっています)


e0131724_1049492.jpg


 <左上から>
・春色のペーパーナプキンを薄紫のリボンで結び ローズゼラニウムの葉をはさみました
 お食事の前に この葉の香りで春を感じてみましょう

・ツォップさんのカツサンド
 本日のメインです
 
・私がリクエストした 憧れの「じゃん's 人参のサラダ」
 新鮮なカッテージチーズのまろやかさと胡桃の香ばしさがたまらない! 手作りドレッシングも おいし~い

・ikuko's 「レンコンのサラダ」
 食べたとたん、どうやって作ったの?と皆が聞いたほどの美味♪
 翌朝、さらに味がしみ込んでいて美味しかったです

・写真失念(汗)ごめ~ん
 yuco's「ブルーベリー&ストロベリーのWベリーコンフィチュール」も
 発酵バターとたっぷりフランスパンに添えておいしく頂きました♡
 カロリーなんて気にしない!翌日、夫婦で頂きました


おいしいメニューと 暖かい日差しで 食事がすすみました

e0131724_9461825.jpg

カツサンドはすんごいボリュウムでしたが
見た目よりあっさりしていたのか
ひとり平均×3個はペロリと各自の胃袋へ・・・
おおおそるべし(汗)



私はカボチャのサラダを作りました (レシピ下記参照)
e0131724_9555276.jpg

-----------------------
・冷凍栗カボチャ 1袋
・クリームチーズ 30~40g
・新玉ねぎ     1/2個
・塩こしょう     適宜

冷凍のままカボチャを蒸す。蒸しあがったら皮の部分はカットし、フォーク等でつぶす。
クリームチーズを適当に小さくちぎり、カボチャが温かいうちに加える。
薄くスライスした新玉ねぎを加える (新玉ねぎは水にさらさなくてOK)
塩こしょうで味付けする。
好みで細かく切ったハムを入れるとサンドイッチの具になります♡

実はすっかり忘れてましたが、スライスアーモンド を軽くローストさせて
上から散らしてください!!!! これがこのサラダの隠し味なのに・・・忘れた!
----------------------



e0131724_8142335.jpg
そして
 
クリームチーズのディップも バゲットにつけました
こちらは師匠から 「んまっ♪」と言わせてしまったのですが 超簡単です(レシピ下記参照)
ぜひ作ってみてくださいね

e0131724_815284.jpg
-----------------------
・クリームチーズ   50gくらい(キリがオススメ♡)
・ドライサラミ      3~4本(おつまみ用の1個ずつ包装されている商品)
・ローストアーモンド 15g
・ドライハーブ     適宜(タイムやパセリがオススメ♡)

ドライサラミは5mm角にみじん切りします。
アーモンドはみじん切りにするかダイスを用意し150℃で10分ほど空焼きをします。
少し柔らかくなったクリームチーズと合わせて出来上がり♪

多めに作って小分け冷凍しておけば、いつでも食べられます♡

もっと辛めがお好きな方はブラックペッパーをお好みで・・
サラミにしっかり味付けがされているので、塩は使用しません
----------------------

それにしても わたくしが作ったものはチーズ系ばかりだったなあ(笑)






翌朝・・・・・

残ったパンで朝ごはんを頂きました

yucoさんの手作り 「ストロベリーとブルーベリーのジャム」と発酵バターを合わせて・・・

「自画自賛やけどホンマにおいしいーわ」(yuco)とモリモリ食べていたけれど
けっして自画自賛ではありませんよ

私も夫も 「うま~~~♪」とたっぷり頂きましたからっ
e0131724_8252871.jpg


次回は カメラ先生から教わったことを基本に 
部員のみで午後のスイーツ撮影を再開したものを紹介します (またしてもつづく)
by eat-sweets | 2009-03-13 09:31 | ▼EAT

EATの会 スイーツとカメラと・・・

e0131724_1954513.jpg

ピカピカのチビチビ苺、その名も「千葉のとちおとめ」

この苺を使ってのイベント EATの会
今回は番外編ということで・・・
1か月ほど前からメンバーのスケジュールを調整して実現しました

e0131724_19513762.jpg


この日は
スイーツレッスン、カメラレッスン、ランチという大盛たくさんのスケジュール

まずは 苺のタルトの仕上げをしましょう!

今回は時間の都合上 土台になる部分は製作済み
カスタードクリームも製作済みだったため
メンバーそれぞれが苺をデコレーションして撮影レッスンへ

初めて絞る~と言っていた人も きれいにクレーム・パティシエール絞れてました♪
クレームシャンティ(生クリーム)もきれいに絞ったら・・・

可愛いSサイズの‘とちおとめ’をモリモリに盛り付けましょう

みなさん こんな感じでデコレーションしてみましょうね
「え~ できるかなあ」
キャッキャッ♡ と苺を並べるメンバー達


できた!
e0131724_20522936.jpg


はい!それではスイーツ先生からカメラ先生へバトンタッチです

まずはテーブルを動かして・・・
e0131724_22435320.jpg

光の入り方を考えて・・・
何を一番撮りたいか考えて・・・
背景やお皿の色のコントラストを考えて・・・

ああ、私が知りたかったことばかり
ただ目の前のお菓子を撮っていたのとは まるで違いました
光の当て方、レフ板使い方など・・・・

師匠のキビキビとした動きで リビングがスタジオへと変身していく


メンバーが 我が家の食器棚から好きなお皿をえらんで それぞれのmyタルトを撮りました
タルト達は微妙にデコレーションに個性が出ているかな?
e0131724_22451291.jpg




たくさん撮った中で この日私が気に入ったのはこれ
e0131724_1058389.jpg

春の光のやわらかい感じがでているかなと思って
ちょっと雑誌の表紙っぽく (自己満足)

感激しっぱなしの一日でした



 この日のランチ風景は こちら に・・・

 さらに 午後の撮影部は こちら で楽しんでくださいまし♡ 
by eat-sweets | 2009-03-12 07:31 | ▼EAT

EATの会 前準備・・・

e0131724_1117393.jpg


楽しく楽しく 準備しています

e0131724_16513141.jpg

ちょこっと紹介すると・・・・

e0131724_11194494.jpg


お楽しみにー♡♡
by eat-sweets | 2009-03-10 16:53 | ▼EAT

EATの会 コヤマロールを作ろう!

e0131724_20315531.jpg


いつもの食いしん坊の仲間が
あの有名な 兵庫にある「パティシエ エス コヤマ」の小山ロール
作ってみよう! と集まりました

それがそれが・・・

私も含めて 誰も本物のコヤマロールを食べたことがないっ!!取り寄せるのに何か月も待つらしいです

今回の会の発案者yucoさんが

 「関西のめっちゃ味にうるさい人が、ひとりで丸ごと食べられると言ってるんやわ♪
  コヤマロールのレシピ本があるから、TAEさん作れるんちゃう?」 

おーし! では作ってみようじゃないの!

雪降る中、結集した食いしん坊たち
by eat-sweets | 2009-02-27 19:22 | ▼手づくりお菓子

あまおう苺ロール

e0131724_174337.jpg


最近 めっきり更新もみなさんのところへの訪問もできずにいます

それというのも EATの会を ひっそり開いているから


春はもうすぐ!!と思ったら あらら・・・今日も寒い一日でした

なぜこの会を催す時は 雨が多いんでしょ? いつから雨女になったのかなあ?

More
by eat-sweets | 2009-02-24 17:25 | ▼EAT


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

インド アンベール城 ジ..
from うひひなまいにち
インド ジャイプルの朝
from うひひなまいにち
Sweets photo..
from シアワセだより
Flowers and ..
from West Tokyo Today

検索

その他のジャンル

記事ランキング