高野山② 宿坊へ泊まる

高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9281440.jpg

高野山には宿坊が53か所あるそうです



この夜 泊まらせていただいた宿坊 恵光院

ゴールデンウィークの真っ最中だったので
おそらく50名以上は宿泊していたと思われます

高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_928529.jpg

通されたのは シンプルで清潔な10畳の和室

ふすまを隔てた隣室には スウェーデン人のカップル 
どうやら日本大好きの様子


同じく この宿坊には多くの外国の方が滞在してたのですが
中には60日間(!)の休暇を利用して
日本じゅうを観光していたフランス人家族にも知り合いました すごい60日って!

彼らが チェックインの時に
大量のパンを持ち込んでいたのが可笑しかった!
精進料理だけでは お腹いっぱいにならないと見越していたのかな?



高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9294414.jpg


チェックインしたのが17時

夕食は17時30分 まだ外は明るい
お部屋までお坊さまが運んでくださる 感謝



ここで悩める一言を この坊さまは口にしたのである

「料理とご一緒に 日本酒やビールはお飲みになりますか?」

・・・・・・・「へ?」




そうなんだー お酒はいいんだ



しかし・・・・・だが、しかし・・・・
夫と2人 ここは我慢をした

だって 一日修行体験の宿坊ですもん

熱~いお茶で この旅の一番のメイン、精進料理をいただく


高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9303149.jpg
まずは 
「汁」  お吸い物
昆布の濃厚なお出汁の最後にまろやかな日本酒が隠し味 そして微かな塩味

かつおぶしを使っていないのに なぜこんなにも豊かな味なのかしら?

ちなみに
精進料理での出汁というのは 昆布出汁、乾しシイタケ出汁、かんぴょう出汁 等ですが

これはそれぞれ一種類ごとに丁寧に取るのだそう
すべてを一緒にして出汁を取るために煮ると「苦く」なるのですって


高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_931528.jpg

 「平」  五種類の煮物
(高野豆腐、信田巻き、蕗、昆布巻き なるとに見立てたのは生麩) 




高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9344328.jpg

「膳皿」  精進てんぷら こちらも五種類
(かぼちゃ、獅子唐辛子、蓮根、薩摩芋、焼き海苔)

抹茶塩であっさり頂きました

高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_935148.jpg

「坪」  高野山ごま豆腐

ふふ・・・大好物なのでチビチビ頂きました

ごま豆腐は みりん醤油の淡い餡かけになっていたのです

実は他のところでも ごま豆腐を頂いたけれど
この宿坊のごま豆腐がNo.1のお味でした

 「うま~」 夫婦で吠える


高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9355177.jpg

「飯」  白米
水が美味しいからか 白米がすんばらしく旨い!
このあと 一粒残さずぜんぶ頂きました(感謝)


この他にも 山菜お蕎麦(吸物)、 香の物(雀皿)、 フルーツ(猪口)が出されました


私たちは 一番シンプルなプランにしたけれど
夕朝食ともにお腹がいっぱいになりましたよ

もう少し贅沢したい人はお食事のアップグレードもあるようです



高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9374852.jpg


夕食後・・・

辺りが暗くなってから
お坊さまに案内されて お堂へ

ここで 「阿字観」(あじかん)といって
精神の修養の座禅を指導してもらいました

薄暗い お堂での座禅・・・・
すっきりした気分になるんですね


----------------------------------------------------------

朝は6:20
またしてもお坊さまが迎えに来られます

今度はお経をあげたあと
護摩堂へ移動し
燃えさかる 炎の中の前でお坊さまが護摩を唱えられました

神聖かつ迫力ある 朝のお勤めは貴重な体験でした



高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_939359.jpg

朝食は ひとり一台のお膳で
 ・がんもどき
 ・山菜のお浸し
 ・海苔、梅干し、香の物
 ・白飯、お味噌汁



ありがたい御飯を頂いたあとは 歯を磨いて手を洗って・・・


高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_9401614.jpg

「写経」 です

薄く印刷されているお経を筆ペンでなぞるのだけど 案外難しい
邪念 邪念・・・・・ 
字がぐちゃぐちゃになってしまう



とっても心が洗われた高野山
また40代になったら行ってみたい



お坊さまから たくさん良い説教をもらって
普段の生活でも試してみたいことがたくさん増えた



精進料理もおいしかった! 
いっそのことベジタリアンになっちゃおうっかな?



すがすがしい気持ちで高野山を去ったのでした


-----------------------------------------------------------------------


街へ戻り
そろそろ夕食時間・・・・・


 「あっさりとした 関西うどんでも頂きましょうか?」

 「う~ん・・・何にしようかねえ」

 「それとも 〇△へ行ってみる?」

 「うんいいね、どの店がおいしいだろうねえ」



 「。 浪速マダムに聞いてみるわ」




関西の彦麻呂yucoさんにさっそくメールでオススメ店を聞いてみる

『ここがオススメよ!』 
わあ!yucoさん さっそくありがとう♡



たどり着いたのは・・・・






高野山② 宿坊へ泊まる_e0131724_941561.jpg

ヨントン、テッチャン、ホソ、ミノ、ハギシ、ブッギリフェ  なんだ?なんだ?分からないぞ?肉なのか?
韓国俳優みたいな品名のお肉の部位 

ああ、お肉の脂が ジュウ~~ ビールで流し込む

一日精進した分、 大阪・鶴橋でホルモンを喰い呆けたアホ夫婦なのでした

それにしても 鶴橋の 『』 旨すぎる~!!


さあ、次はどこに移動しようかな 長~い文章を読んでくれてありがと♡
by eat-sweets | 2009-05-11 09:46 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング