中山道② 早起きは朝飯の得

中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_753285.jpg


妻籠についた翌朝6:30

ひと足お先に 夫は宿を発ちました
「再び2時間後に妻籠で待ち合わせよう」 と打ち合わせをして・・・

それまでの間 私は妻籠の朝を満喫することに


「アンタら、何やってるの?」 と突っ込みどころが多いでしょうが
まあ、ごゆるりと一緒に楽しんでくださいまし 

写真盛り沢山で 容量が重いにゃー



中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_152687.jpg

        ボクはこの旅籠の 「まねき猫」にゃけど
        観光客が 朝からボクを撮影するので 困るのにゃ
039.gif




中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_7495564.jpg


「中山道」 とは日本橋(江戸)と三条大橋(京) の主に山側を結ぶ街道
「東海道」 は海側ルートで同じく 日本橋~三条大橋を結んでいます



むかし 皇女和宮篤姫も江戸へ上るときには 「中山道」を通られたといわれています

  なぜでしょう?

「東海道」は陸続きでない箇所が多く 渡し船を利用していたため 
船酔い、悪天候などによって女性には向いていなかったからなのだそう・・・



この古い町並み妻籠は
昭和40年代に 歴史を後世に伝えるため保存の再建がはじまりました


妻籠の住人たちは
町並みを守るために家や土地を
 『売らない・貸さない・壊さない』 をモットーに (よくある観光地にしないために)
江戸時代の町並みという景観を守りながら生活しているんだそうです


現代の便利な世の中で 守っていくだけでも大変だと思いますわ・・・しんみり







中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_1423135.jpg

           6:30 聞こえる音は

            鳥の声
            水のせせらぎ  ・・・だけの静かな朝



中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_7413911.jpg


      民家の障子戸の玄関 雰囲気にぴったりなポスト!



中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_7385548.jpg

            「わかば」という煙草が置いてそうである  ←知ってる?




中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_81557.jpg

            至る所に 草花があって
            訪れる人を 楽しませてくれます



中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_835740.jpg

                  由美かおるが出てきそうだったわ





たくさんの写真を撮ったのだけど もうココに載せるための作業がおっくうになってきたので
これにて終了します・・・  素敵な風景がもっといっぱいあるのよー



中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_8115848.jpg

朝の散歩を終えて ひとり宿に戻ると

宿主さんから 「朝ごはん食べませんか?」 と嬉しいお誘いが♪ 
素泊まりの私におっしゃってますの?

   「実は泊まられた外国人の方が まったく朝食を召しあがらなくて・・・
    よろしかったら、その朝食を召しあがりません?」


はい!はーい!喜んで♪   ふふ^^  早起きは朝飯にあやかったのでした♪


中山道② 早起きは朝飯の得_e0131724_819422.jpg

8:30・・・・ 彼は街道の向こうから 戻って来ました!!

さあ! 私も妻籠を出発しなければ! 名残惜しいけど


そして 今回の旅のメインが始まったのでした
この時は まだ笑っていた・・・・018.gif



待ち遠しい次回へ つづく
by eat-sweets | 2009-09-08 08:22 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング