中山道③ 300年前を想う道

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_17421285.jpg

今回の旅のメインの話をしましょう!

夫の誘いで 2つ返事でやってきたこの旅・・・・

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_1739186.jpg



夫の趣味のひとつは 旧街道歩きです

 
 ・東海道   (日本橋~京都) 約486km  
 ・長崎街道 (小倉~長崎)   約223km
 ・山陽道   (下関~京都)   約550km



平均1日40~50km歩く 街道歩きの趣味は
前回歩き終えたところからの続きを歩く・・ということを繰り返すのです 


今 歩いている中山道は 全長537km なので おおよそ18日間かかる計算です
もちろん 仕事を休んで歩き続けることは不可能なので 少しずつ前へ進む旅・・・




中山道③ 300年前を想う道_e0131724_17481551.jpg


前回の記事の続きですが ・・・(こちらも読んでみてね)

この旅の前の旅・・・
妻籠の5キロ前で前回歩き終えた夫

今回は 前回の終了場所からのスタートです

まずは車を最寄りの駅に駐車したあと (面倒だ!) →
電車とバスを使って前回の終了場所まで戻り → そこからまず妻籠まで歩いて → 妻籠で待ってる私と合流

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_1743991.jpg

妻籠で待っていた私は 名物 『栗きんとん』を試食して買ったり・・・

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_17515181.jpg

名産物 『木曽ひのき』で手作りされた 丸田屋さんの曲げ物を購入したり・・・
これから 8キロ歩くのに何してるの? だけど買わずにはいられなかったわ


さあ!! 夫と合流しました
スタートです

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_184583.jpg

野に咲く~♪♪ 裸の大将気分るんるんで写真をパシャ

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_1852697.jpg

あ! 旧道はずいぶん狭くなるのね 夫よ 待って~

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_1863856.jpg

300年続く道・・・
皇女和宮も 篤姫も 江戸へ渡る際に 通った道

私も 高貴な姫君の気分に早変わり! 息は上がっているけど ^^
「これ、侍従(=夫)。 曲げわっぱと栗きんとんは そなたが持つのじゃ」 (必死

侍従 無言で荷物を受け取りました・・・


中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18115370.jpg

資料によると 和宮さまの降嫁の際には
 朝廷方数千人、幕府方1万5千人、人馬の継立て1日平均2万5千人の行列
この道を歩いたとされます

歩くのもキツイけど 
籠の中で ふんばるように座っていたあろう姫君たちも キツかったはず・・・・


中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18233376.jpg

5キロほど歩くと 古い建物の休憩所がありました

作務衣を着たご主人が 「休んで行きなさい」と誘ってくれたので 遠慮なく甘えることに

大昔からお茶屋さんをしていた建物らしく 中はひんやり・・・・ 
囲炉裏の火で湧き出る水を沸かして 旅人にお茶を振舞ってくれました
 (※帰り際に寸志をお支払いしました) 

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18271492.jpg

汗をたくさん掻いたあとの お茶の美味しいことといったら!! 親切に感謝です



中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18312626.jpg

お茶で生き返ったので こんな階段だってホイホイ登れたよー(嘘)
足がうまく上がらず・・・ はぁはぁ ゴールはあと何キロ?


そして ついに馬篭(まごめ)ゴーーーール!
馬篭は なんて言うか・・・
観光客ばかり と言うか・・028.gif 
まったく魅力なし032.gif

ミュールを履いた女の子、犬を抱っこした夫婦、慰安旅行の酔っ払い男衆・・・etc 
がワンサカ居て 急に現実に戻った気分でした

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18384632.jpg

馬篭茶屋の名物 『五平餅』
つぶしたご飯に 胡麻、くるみ、落花生を使った甘めの味噌をからめて焼いてありました

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18441773.jpg

歩いている途中にも 蕎麦の実の栽培が至る所でされていたのも印象的
ちゅるちゅると喉越しのよい 『とろろ月見蕎麦』


馬篭で 夫とはさようなら・・・・・!

さらに20キロ歩く夫と違い 私は電車で名古屋へ!
向かった先は・・・・むふふふのふ♪

なぜ あわてて名古屋へ向かったかというと・・????



中山道③ 300年前を想う道_e0131724_18515449.jpg

じゃんさんのブログで指をくわえて見た 赤福の季節限定品 赤福氷!!

これを食べるために 夫とアッサリさよならし 一人楽しんだのでした♪
控え目な甘さの抹茶シロップに 淡雪のような柔らかい氷・・
氷の中にはアンコたっぷりの赤福がぁ・・・・・・♪♪

じゃんさん、やっぱりお餅は2個入りよ

しかも名古屋駅のタカシマヤ店が激混みだったため
栄の松坂屋まで飛んで行く この食う意地!!

いやいや 旅のラストを飾るのに どえりゃー旨さだったです

中山道③ 300年前を想う道_e0131724_195075.jpg

今回の目標地まで歩き終えた夫は 再び電車で戻って → 車に乗り(はぁ面倒!)→ 高速で名古屋へ

名古屋に来たら必ず行く 『鳥勢』さんで
この旅の打ち上げと称して
羽が生えるほど 名古屋の旨い鳥料理を堪能して・・・♪


これにて中山道の旅おしまいです!
by eat-sweets | 2009-09-13 18:58 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング