近ごろランチいろいろ

近ごろランチいろいろ_e0131724_2039456.jpg

ちょっとブログをさぼっていた間の ランチのお話です


仲良しメンバー ゆべ~るさん&じゃんさんikukoさんyukieさんtomさん
冬空の日曜日の昼下がりに集まった 渋谷ヴィロンでランチ

私とyukieさんは「いっちゃいますか?」でシードルをオーダー
ヴァル・ド・ランスで本格的だったのにグラスで出てきたのでちょっと残念・・
シードル・ボウルで頂いたら なお美味しかったかもね

近ごろランチいろいろ_e0131724_20491051.jpg


ヴィロンのパンが旨くないわけない! 
食べ放題のパンと一緒に私が選んだのはニース風サラダ 
ボリュウム満点サラダで 「うう、パンがお腹に入らない・・・」くやし~い!

私と入れ違いに来たyasurakoさんと少しの時間おしゃべり出来たので良かった♪




近ごろランチいろいろ_e0131724_21591733.jpg

つづいて初めて作ったもの・・・

日曜日に食べるために金曜日から作った 煮込み料理
 (ルクルーゼをオーブン調理する場合は180℃です しかし鍋の蓋がもんのすごい汚れますわよ!!)

レシピブログさんの「ジュリー&ジュリア」試写会イベントに参加した際 どーんと届いたアメリカンビーフ1キロ!
映画のストーリーと同じくBoeuf bourgignon (ブフ ブルギニヨン・牛肉の赤ワイン煮込み)を作りました

出来上がった煮込みは おフランスな雰囲気でワイン片手にルネッサーンス!で頂きました♪
この方は丁寧に作られていらっしゃいます

んがしかし やっぱり1キロすべてを平らげることはできないので小分け冷凍することに
近ごろランチいろいろ_e0131724_2057022.jpg

そのブフ ブルギニヨンを使った月曜日のひとり昼ごはん

温めなおした煮込みをアツアツのご飯に乗せて 醤油を一滴たらしてゴマをパラパラ~
ガッツリ牛肉飯でいただいたのも美味しかったわー♪


近ごろランチいろいろ_e0131724_21172967.jpg

今月のレッスンは感謝の気持ちを込めて ささやかですがランチをお出ししてます
また来年もよろしくお願いしまーす!


近ごろランチいろいろ_e0131724_2129273.jpg

ある日のお昼は この時に食べた‘牛スジと大根のトロトロカレー’が美味しかったので
私も作ってみたところ うーーーんまい!

牛スジは茹でこぼしてアクと油を丁寧に除いたら小さな大根の角切りや玉ねぎと一緒にコトコト・・・
コトコト・・コトコト・・・・ 火にかけていたのも忘れてしまうほど長時間煮込んだカレー
大根の甘みと牛スジのトロっとしたコラーゲンがなんとも言えないうまさ

これ 別名美人カレーなのでは? だってコラーゲンと食物繊維たっぷりだもん^^
yucoさん! これ私も定番カレーにさせていただきますわ♪ 教えてくれてありがとう!


近ごろランチいろいろ_e0131724_2130611.jpg

また とある日のお昼は ちぢみほうれん草とサーモンのキッシュ

小さなタルトレット型で焼いたら ボコボコになったパイが出来てしまい(大汗)
岩石みたいな形のキッシュの出来上がり・・・ すみません~


近ごろランチいろいろ_e0131724_2135778.jpg

話に夢中になってしまい いつのまにか太陽が沈んでいたのも気づかず
今月のライトアップも絶好調にロマンチックブリブリ乙女モードへ


近ごろランチいろいろ_e0131724_2235913.jpg

これはお昼に一切れだけ・・・・

実は最近毎日作っているのがフルーツケーキ
黒糖で作る!というのは決定なんだけど・・・

ラム酒を入れるタイプor入れないタイプ 柑橘系ドライフルーツを入れるタイプor入れないタイプ・・・
アーモンド粉を入れたり入れなかったり・・
材料の分量も少しずつ変えて 作るのが楽しくって!

方々に配って「感想聞かせて~」と協力してもらってます
まだまだ未完成ですので さらにご協力よろしくねー



近ごろランチいろいろ_e0131724_22443644.jpg

実は今日もとっても美味しくって可愛いランチを頂いてきました♪
そのお話はまたつづきます


 
by eat-sweets | 2009-12-21 21:39 | ▼日記


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング