さいきんのお話いろいろ。

さいきんのお話いろいろ。_e0131724_1114414.jpg

バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

いろんなことが重なり多忙でしたが もう落ち着いた今日このごろ・・・
私はたくさんの量のチョコレートとふれあいましたよ^^
昨春からはじめたお菓子教室で初めて迎えた2月・・・・。
たくさん試作して レッスンでもたくさん作りました
なんとかレッスンはバレンタイン前に終了したので良かったです♪

PAULでこんな可愛いブリオッシュ・クール Brioche Cœur がこの時期売られていました!ん~かわいい!




かわいい♪と一目惚れで購入した ジュヌビエーヴ・レチュさんの19cmカフェプレート
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_111749.jpg
 Dessert du jour (本日のデザート) と書いてあります! はー乙女だわ~ん♪

このお店は昔 私が住んでいた福岡にもあったのでちょこちょこ気に入って購入していました
今は二子玉川の森のような一角にひっそりとある本店のみ・・・・

先日 その本店へ訪れてみました
古い2階建てのお店は いろんな種類のフランスのテーブルウェアが売られていて
ちょっとした宝物さがし状態です(笑)
モノによってはオーナーと交渉してお値引きしてくださるのもうれしいところ♪

他にも埃をかぶった(失礼!)素敵な食器を発見しお持ち帰りしたので
そのうちご紹介しますね





チョコレートの苦手な夫への2010ヴァレンタインに作ったのはこちら
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_11341017.jpg
チョコレートと生クリームで溶かし メレンゲをやさしく加えたチョコムースを小さなココットにちょっぴり詰めて・・・
梅干しに見えるのはグリオットチェリーのキルシュ酒漬け

キルシュ酒に使ったグリオットチェリー(グリオッティーヌ・キルシュ)は びっくらするような値段で
売られてますが私は手作りしちゃいます

<作り方>
①比較的「シロップ漬けのグリオットチェリー」は安価なのでこれを用意します

②シロップと実を分けて チェリー実のみ鍋に入れてひたひたのキルシュ酒を注ぎ
 少量のグラニュー糖で汁気がなくなるまで紙の落とし蓋をして20分くらい煮ます これで完成!

キルシュ酒をコアントローに変えれば「グリオットチェリーのコアントロー漬け」ができます!

さいきんのお話いろいろ。_e0131724_12384450.gif


今月のお菓子教室では 面白いドリンクをお出ししました
サントリーさんのチョコレート・スパークリング! 話のネタになったでしょうか?
お味は‘ラムネのチョコ味’でしたね^^  来年は発売されないだろうなあ・・・わははは(爆)
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_1156699.jpg




こちらの甘夏ピールも手作り ホロ苦い味がアクセント
これをたっぷり入れて焼いたお菓子作りは・・・・
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_1241056.jpg




じぇいこさんへ ヴァレンタイン愛の告白・・・ちがった、「今年も大阪へ遊びに行くのでよろちくび♪」 の
ご挨拶オレンジケーキを焼いて送りました
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_128729.jpg





他にも いつもお世話になっている(会うとご馳走してくれる)じぇいこ同僚男子に
プレゼントするためのチョコケーキを同梱したのですが・・・・・

どうやら・・・崩れて・・・
グチャグチャだったそう(涙)
やっぱり私の愛の告白はもろかったようで^^
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_12163743.jpg
ハートの転写シートでチョコレートプレートを作りましたが
それも大阪への宅急便で移動している最中に吹っ飛んだ模様・・・・


こんな姿で届いてしまったなんて! さぞかしびっくりなさったことでしょう!





真中から亀裂入って崩れてるし・・・おぉ、ホントごめんね!(じぇいこ写メより加工掲載)


H氏も I氏もごめんねーーー! 
これからも変わらない気持ちでいてくださいねー!(必死)
さいきんのお話いろいろ。_e0131724_12294166.jpg


というヴァレンタインの日々でした
by eat-sweets | 2010-02-18 11:24 | ▼手づくりお菓子


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング