飛行機に乗って食べにいったモノ

飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_1412735.jpg

やっぱり私はJALが好き♪ 早朝便でビューンと福岡へ行っちゃいました!




飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_1413157.jpg

東京といえば蕎麦。 福岡といえばうどん。大阪もうどんだよね。
これはゴボウ天うどん。博多のうどんの特徴はちょっと軟らかめの麺、昆布と鰹節さらに 
煮干しいりこがたっぷり入ったお出汁のうどんです。
ふわふわしていて とっても美味しい!



ひとりでウロウロ。 博多や天神をお散歩。
4年前に8年間も住んでいた福岡は私にとって第2の故郷! ほーんとに大好きな土地です♪
変わらぬ場所、すっかり変貌してしまった場所、どちらを見てもワクワク気分になるのよねー




飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_14203368.jpg

東京でも福岡でもどちらかが来ると必ず会ってる、cooさんと待ち合わせて ふらりと写真ギャラリー展へ。
ちょうど階下がカフェになっていたので  「寄っちゃう?」 
ワインの空瓶が窓辺にズラリ。 こんな光景でコーヒーを頼めるでしょうか?
答えはNon,Non!


飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_14223826.jpg

軽い気持ちで「寄っちゃう?」と言ってたのに 本当に「酔っちゃった」私たち(笑)

福岡の食のクオリティーと価格の安さは本当に素晴らしい!
このカフェ、スパークリング・白ワイン・赤ワインが約15種類ほど揃っていて
な・ん・と!! 2時間1500円で飲み放題 ありえん、コスパ!!

軽く飲む~?なんて女子会話をしてたけど無理無理! しかも好みのワインをセルフで注ぐシステム。
16時から飲みまくる!誰にも遠慮はしなーーーい!



飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_14273833.jpg

お店の方も のんびり優しい語り口でご接待くださって・・・。こういうところが福岡人は素晴らしい!

ちょこちょこしたお料理を頼んだけど、鴨のパテもおいしかったし、
キャロット・ラペにはオレンジ果肉がたくさん入っていて、これがまた白ワインと合うなんてもんじゃない!

ぜひ次回も立ち寄ってみたい、警固のデリ・バル「trene」さん。
はじめて訪れたのに落ち着く空間なのは 1969年に建てられた古い建物だから?
写真店・ギャラリー会場も併設されているので いろいろな目的で立ち寄れそうです。



飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_14393416.jpg

2件目は cooさんのダンナ様も加わり、飲んベが3人になりました。
cooさんおすすめの大名にある「食堂クーネル」。ネパールカレーが有名だそう。

ワインは しこたま飲んできたので、この日初めてのビールで乾杯!
ここは福岡。 ならばこれを食べるしかないです。「サバのカルパッチョ」
東京ではほとんど食べることのできない、鯖のお刺身は来福するたびに頂いてます。
鯖の青臭みをバジルソースが一掃していて おいしい前菜でした。


翌日は この旅の目的。 さわやかな乙女の一日です♪
こんどはお酒の苦手なAちゃんと待ち合わせ。これから女子力たっぷりの一日が始まります!

福岡でご活躍中の荒木真子さんの 講座へ参加してきました。
食文化スタジオという素敵な施設があって、さまざまな講師群から学べるそうなのです。うらやましいな、福岡。



飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_1446168.jpg

フードコーディネーターでもある荒木先生の講座は 
前半がフードコーディネーターのお仕事についてのお話やエピソード紹介、
後半が「リコッタパンケーキ」のレッスンでした。とても勉強になりました!

食文化スタジオの立派な調理ルームで リコッタパンケーキ作りのデモストレーションを見せていただき
その後はグループ班ごとにパンケーキを作っていきます。
ありえんことに そんなパンケーキを焦がしてしまう大失敗をしてしまった私・・・。

ふわふわでさっくり軽い生地なので ぺろりとお腹に入ってしまいます。おいしかった~♪
ぜひうちでも復習しないとね^^
真子先生~、うまくできたら報告します!!


飛行機に乗って食べにいったモノ_e0131724_1544445.jpg

さらに、またまたパンケーキ(笑)

こんどは カフェ プール・ヴーへ立ち寄り、2カ月間限定の新作パンケーキを頂くことに♪
私が頼んだのは3種類あるうちの「ラズベリー」。
こちらのパンケーキはセルクルの中でじっくり焼いてあります。
表面や側面が香ばしく焼けていて中はホワホワ、バターの味がジュっとしてきます。
一緒に付いていた、ラズベリーソース(写真なし)をかけると、また新しい味が楽しめました。

オーナーのはるみさんとも久々にお会いできてうれしかったです。



途中でオシャレなお花屋さんVERDURE DECOのmamiさんにも逢いたくて立ち寄り♪
変わらぬ人懐っこいmamiさんの笑顔にノックダウンでした。



私の福岡在住時代・・・・楽しい思い出にしてくださった人たち。そして食べ物。
どちらも再び訪れると 変わらず私をあたたかい笑顔で迎えてくれています。

福岡で熱いハートをたくさん受け取ってきたので、私も誰かへバトンしたいと思います。



それにしても食べ過ぎな旅。 戻ってきてローカロ食事でこのブログ記事を書いてます(爆)
どれも美味しすぎてダイエットできません~。どうしましょう??
by eat-sweets | 2012-10-11 15:22 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング