恋するインド 美しいクロスたち

恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_22282169.jpg

雑貨でも輸出量の多い国、インド。

最近、ネットで購入したフランス風の雑貨が 実は「インド製」で驚くことしばしば。


そんな今回の旅では
インドでインドインドしていない雑貨を買いたい!
と ひそかに思ってました。



恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_23215686.jpg

なかでもジャイプルは雑貨の街
買い物好きは雑貨の文字だけでもわくわく。





恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_2340785.jpg

連れて行ってもらった先は シルクやインドコットンを扱う布屋さん。 

う~ん。。たしかに素敵な商品もあるけれど、私たち 「いかにもインド」的な物は求めていない。

お土産にパシュミナストールくらいは買って帰ろうかとしたときに・・・。
出会ってしまった、このシルク生地に!



恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_04894.jpg

ザラザラしたミルク色の素朴なシルク生地に 手描きによる花のシックなイラスト・・
さらには絵にそって縁取りされたミシン刺繍に至るまで たいへん美しい生地でした。

これに一目惚れしてしまったワタシ。
贅沢だけど・・・これをテーブルクロスにしたい!!



恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_00144.jpg

布幅は110cm。
我が家の90cm幅のテーブルに合わすには テーブルクロスとして加工せねばなりません。

すると 「いいよ、明日までに作ってあげるから」
ああ、後戻りできません~。




恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_0453374.jpg

このショップのオシャレな社長さん。

やわらかいインド綿にアイロンをかけたシャツ、サルエルパンツもオシャレな細身に仕立てていて
とどめに巻いたパシュミナの白いストールもカッコ良い。

この社長さんと 値段交渉をせねばならぬ! がんばるぞーー!



恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_1354032.jpg

    (見る角度によって キラキラ光って見えるのもお気に入り)

社長との価格交渉は そこまで安くならず、私の負け。
でも本当に気に入ったモノだったので、欲張った値引きを諦めました。
さあ、値段がやっと決まり、社長と握手で交渉成立です!

「日本で買ったら○倍はするかもね」 と 社長は言ってたけれど、
その前に シルクのテーブルクロスなんぞありませんよ(爆)

お買いもの後に「娘が3人いるけど大きくなって一安心した」という話や
「キミにはベビーが居ないのなら大丈夫。インドにはベビーが出来るパワーがあるんだ」とか
おっしゃってくれましたが、社長さん私の年齢をマイナス10才くらいだと思われてるはず(笑)


恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_2245529.jpg

さっそく自宅でこのクロスを使ったテーブルセッティングをしてみました。
今までブルー系のクロスは持っていなかったけれど 手持ちの食器とも合いそう!




恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_2295642.jpg

テーブルから垂らす部分は 布を足して縫ってもらっています。
少しでも柄を合わせようとしてくれた職人さん、ありがとう!
これからずっと大切に使っていきますね。



恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_2383817.jpg

こちらはデリーのインテリショップで買った テーブルナプキン。
クジャクが羽根を広げている様子が おめでたく見えるのでおもてなしにぴったり!

ハンドメイドペイティングで、綺麗な仕上げでした。



恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_2494245.jpg

クロス類が安いので こちらもデリーで購入したナプキン。

蜂?それとも女王アリ? の刺繍がされたテーブルナプキンです。
こういうのをフランスや日本で買うと本当に高い(涙)
インドでは1枚分のお値段で6枚買える値段です! 

同じくビーズ小物も豊富で安い。しっかりした作りのナプキンリングも6コセットで。


恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_11553434.jpg

白い食器と白いナプキンでもアレンジしてみた^^
ふふふ、こちらも良い感じ~


恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_37820.jpg

りんりんちゃんと合流したデリーで 偶然見つけたインテリアショップ。
センスが良いうえに・・・なんとファクトリー・アウトレット店でした。
(店名忘れた〜。カーンマーケットの奥だった)
ここでは うひひ&りんりん が喜んでお買いものしてましたよ♪




恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_392548.jpg

インテリア雑貨も まさに私の好きなモノがいっぱい売ってて、
しばらく呼吸をするのを忘れてしまったほど(笑)


インドにはいわゆるインド風雑貨に溢れているかとおもいきや、
これまでのインドのイメージが変わった旅でもありました!


恋するインド 美しいクロスたち_e0131724_411321.jpg

こちらはデリーのカーン・マーケットにある 「good earth」 
リネン類やクッション、食器に至るまでセンスよい商品が揃っています。





つづく
by eat-sweets | 2013-02-25 06:30 | ▼おでかけ


食べる・作る・遊ぶを綴ってます。  リンクフリーです。


by eat-sweets

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

EATお茶入れたよ



メールはこちら まで 



EatSweetsお菓子教室
フェイスブックページ







インタビュー掲載です





























































































素材使用させてもらってます♪

最新の記事

雪のバレンタイン
at 2014-02-14 13:16
春はまだ先・・
at 2014-02-08 19:16
2014 明けました!
at 2014-01-08 15:23
秋のお菓子いろいろ・・
at 2013-11-01 22:19
秋桜畑
at 2013-10-18 10:45

タグ

(89)
(59)
(46)
(40)
(37)
(34)
(27)
(20)
(14)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)
(4)

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

記事ランキング